Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2010
02/16

それから4日

こないだのヤリイカは単なるマグレだとは思うのですが…出来ることならもう少し釣りたい!
例え毎回マグレだとしても折角の楽しい釣りですから、大でも小でも何でもイイから「釣果」があると楽しいモノです。

…ということで、本日はお休み。
今度こそは早起きして、ワタシの到着を待っているであろうヤリイカ達をサクっと釣って、そのイカを職場の同僚や上司に献上して、ちょっと仕事して、夕方にはまた出撃してカミさんの実家にも献上する…という予定でした。

しかし、3時半にセットしていたハズの目覚ましは…マナーモードだったのでしょうか?
目が覚めたのは6時すぎ…

またやっちまった…

こうなったら…寝る!
とまたもや二度寝^^;
目が覚めたら9時半でした…orz

実は職場のパソコンがネットに繋がらない状態になってしまったので、復旧作業をするために休日出勤なのです。

恐らくモデムが昇天してしまったのだろうと思ってNTTさんに来て頂いたのですが、やはり昇天してしまっていたようで、交換したら復活しました。

3時過ぎに自宅へ戻り、お米を研いだり雪かきしたりしてから急いで準備し、出発致しました。

今回も前回と全く同じポイントへ。
こないだはエサ釣りのオジサンが一人でしたが、今回は良さげなポイントは既に2人居ました。
オジサンに「隣で釣って良いスか〜?」と聞くと、「おう!やれやれ!」とのことで、夕方の4時40分頃ほぼベストなポイントに入ることができました。

100216_01.jpg

隣で釣っているオジサンはワタシが来る少し前に始めたようですが、アタリも何にも無しとのこと。
ヤリイカをエギングで狙う輩は初めて見たとのことで、オジサンといろいろ話しながらシャクります。

「そろそろイイ頃だな」
「んだっスなぁ…」
と言いながらも、お隣さんも更にお隣さんもウキに変化は見られません。
時折雪交じりの横風でエギングではちょっと釣り難いですが、方向を変えつつマッタリとシャクります。

そして潮止まりの5時15分となり、隣のオジサンと話しているとラインがヒョイ!とアタリ^^
100216_02.jpg
それなりに引きます^^
あれ?こないだのよりもチョッと大きいかな…?
とりあえず目出度く1杯GET^^

その後だんだん周囲も暗くなり、お隣のオジサンも無口になって集中しています。
ワタシは風も徐々に強くなってきたこともあり、結局また6時のチャイムで終了としました。

エサのオジサン達はワタシが終了する時点で何も釣れていなかったので、まだ回遊してきていなかったんでしょうね。
ワタシの釣ったイカは単独で散歩中、目の前にエギがたまたま落ちてきたので反応しちゃった…というところでしょうな^^;

…ということで、今回も目出度くボウズは免れました^^

100216_03.jpg
自宅へ戻り、いつものまな板へ乗せると…やっぱりこないだのイカよりちょっと大きいです。
測ってみると、胴長36cmでした^^

このイカは明日上司へ献上しましょう。

2連続で釣果アリだったので気分も良いですな!
明後日また休みなので、また行ってみよ^^
また釣れるといいなぁ〜

10-02-16 |18comments

コメント

投稿 : koba|2010-02-17

調子いいっすなぁ。
隣のおじさん,エギ買いに行ったかもね。

投稿 : 若旦那|2010-02-17

夜中の3時にその続きの状況をTELしようとしたけど、ごしゃかれると思って止めました(笑)。

投稿 : kuronekopanch|2010-02-17

もう2月も半ばですね…

予定ではバンバン釣りに逝ってるつもりでしたがorz

師匠が釣れるからといってワタシが釣れるとは限りませんが、釣りに逝きたい!…です(T_T)

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2010-02-17

こんばんわ^^
おめでとうございます!
連荘いいですね♪
早く私も行きたいですわorz

投稿 : Oh! No!|2010-02-17

またまた良いイカですねぇ!
そろそろ仕事サボりますので私も連れてって下さい(__)

投稿 : smoker|2010-02-17

>kobaさん
ワタシにしては珍しいでしょ^^
隣おオジサンもかな〜りイカ好きな方でした^^

投稿 : smoker|2010-02-17

>若旦那
いや、電話来るか?と思って起きて待ってた…ワケないよ^^
とりあえずアナタも初ヤリGETおめでとうございます!

投稿 : smoker|2010-02-17

>kuronekoさん
全然釣りにイケてないようですね〜
今の時期って結構忙しいんだっけ?
イケそうな時、ご連絡くださいな^^

投稿 : smoker|2010-02-17

>オレンジ帽子さん
とりあず…行きましょうよ^^
釣れたてのヤリは美味いっすよ〜!
あ、この時期も忙しいんだっけ…?

投稿 : GEN|2010-02-17

いいスねぇ!
オレだばサッパリ(笑)

春まで待とっと!

投稿 : smoker|2010-02-17

>Oh!No!さん
仕事サボって釣りをするとは…まるで誰かのようですな^^;
そういうことをしてはイケマセンよ!
…で、いつにする?^^

投稿 : smoker|2010-02-17

>GENさん
あれ?
春まで待ちます?^^
いや、でもホント早く春がこないかなぁ…
待ち遠しいですよね^^

投稿 : godman|2010-02-18

ヤリいいなぁ〜

は、腹減った…。

投稿 : おに|2010-02-18

昨日、価格調査に市場へ行きますた。
そのサイズの活ヤリイカ、なんと1杯¥1,900でした。

そろそろ一緒に行こうか?オールナイトでw

投稿 : IKAGOKUDOU|2010-02-18

男鹿のデカ槍、だいぶ上向いてきたようですね。

うずうずしてきました(^^;

来週でも特攻かけようかな(笑)

投稿 : smoker|2010-02-18

>godmanさん
病院のメシって少ないからねぇ〜
そりゃ腹も減るでしょうね…
イカを食すのは暫く我慢しましょう^^

投稿 : smoker|2010-02-18

>おに
1900円?
マジで?
そんな高いんだ…

オールナイトは…無理!

投稿 : smoker|2010-02-18

>IKAGOKUDOUさん
日によっても場所によっても全然違うみたいですよ。
前日釣れてた場所が翌日は全くダメだったり…今年のヤリイカは気まぐれなのかもしれませんね^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。