Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2010
02/13

あれから3カ月…

こないだの8日(月)お休みだったのですが、夕方にお目当てのポイントに着いた頃には風も強くなり、いつもの立ち位置はウネリで水没していました…orz
仕方なく実績は無いものの風裏になりそうなポイントで30分程シャクるも反応ナシで撤収!

んで11日(祝)は雪が結構降ったものの風はさほどなく、男鹿一帯はヤリイカが好釣果だったようで…
どうもワタシの休みはシケ、休み前後は凪・好釣果という日が多いようです…orz

12日(金)はまたも休み。
こうなったら…早起きして早朝出撃するか!
と思い、早めに就寝するつもりが結局1時過ぎになり…
目が覚めたのは6時過ぎでした…orz

またやっちまった…

こうなったら…寝る!
と二度寝^^;
目が覚めたら11時半でした…orz

朝・昼兼用の食事は大雅で^^
ピリっと辛口、絶品のマーボ定食を堪能し、実家にちょっと寄って帰宅。
途中、海の様子を見てみましたが…風はややありますが、何とかなるかな?な感じです。
…であれば、ここんトコ釣りをしてても何か真剣になれず、無意味でダラダラな釣りを繰り返していたので、少しちゃんとやってみよう!かと。
その後少し雪かきした後、午後3時過ぎにイザ出撃!

風は北寄りなので目指すは南磯方面へ。
あわよくば加茂方面まで走ろうかと思ったのですが、潮瀬あたりから先はかなり波もあるようなので、こないだみたいに折角行ってもお目当てのポイントは厳しい感じだろうからちょっとUターン。

予想では「それなりに人も来るだろうなぁ…」なポイントには車が数台。
思ったよりも人が少ないようなので、地磯に入ることにしました。

午後4時過ぎにポイント到着。
途中の磯場は雪が積もっており、段差が分かりにくいうえ凍っているのでかなり怖いです。
近くにエサでヤリイカ狙いのオジサンがおり、話を聞くと「全然ダメだ」とのことですが、とりあえずやってみることに。

100212_01.jpg
風は右だったり左だったり追い風だったりと安定しません。
ラインの処理に四苦八苦しながらも、何となく水もイイ感じなので、いつもなら「あ〜ヤメヤメ!」ですが珍しく頑張ります^^

さて今回、新たなエギを使用してみました。
100212_02.jpg
バスフィッシングのワームなどでおなじみのレインさんから発売となっているエギ「イカズチ」です。
東北方面では未だ殆ど出回っていないのですが、知り合いのレインスタッフの方から数個送って頂きました。
シェイプはやや細身な感じで、ボディ・シンカーの形状もダートし易い感じ…カラーリング・仕上げもイイ感じ。
実際に使用してみると飛距離も充分、ダート幅も大き過ぎず小さ過ぎずで自分の思った通りの動きをしてくれる扱いやすいエギです^^

午後4時45分頃、このイカズチの3号に替えて数投、丁度追い風になったタイミングで飛距離を稼ぎ、ボトムを取って軽くアゲた直後のフォールで明確なアタリ^^
100212_03.jpg
いや〜久々です^^
10月末以来、3か月振りの釣果です^^
そっか…あのロリイカ釣って、あれから3カ月もの間ボウズ続きだったワケだ^^;
サイズも胴長で余裕の30cmオーバーです。
沖目のボトムで掛けたので、久々のイカの引きを味わいつつ納得の1杯ですな^^


それから10分後、チョッとキャストの方向を変え、またもや沖目のボトムでグン!とアタリ^^
100212_04.jpg
コレはさっきより少し小さいですが胴30cm程、最初のイカよりも良く引きました^^

その後、周囲も徐々に暗くなり、そろそろチャンスタイム?…と思ったものの、隣のオジサンに2杯程ヒットしただけで、ワタシにはアタリも無く6時のチャイムが鳴って終了としました。

100212_05.jpg
自宅に戻って早速まな板へ^^
いや〜まな板にイカを乗っけるのも久しぶりだなぁ〜^^
大きい方で胴長34cm、小さい方で31cmでした。

早速1杯を刺身にして、晩酌をしつつイタダキました!
久々の釣りたてのヤリイカ、激しく美味かったです^^

相変わらず数は釣れないワタシですが^^;
2杯も釣れればワタシ的には上出来ですな。

さてさて、来週もまた釣れてくれるとイイのですがねぇ〜
次回はもっと穏やかな天気でありますように(-人-)

10-02-13 |30comments

コメント

投稿 : koba|2010-02-14

うぉ〜!ついにヤリますたな!
うまそー。オエもイガねば!

投稿 : Oh! No!|2010-02-14

やはり、ちょっと本気出せば釣りますな^^
良いイカですねぇ。そろそろ私も…

投稿 : kuronekopanch|2010-02-14

さすが師匠、ヤル時はヤリますね^^

34cmっていったらデッカイです@@

ワタシも逝きたいなぁ…orz

投稿 : ひで|2010-02-14

あらら先に連敗を止められちゃいましたか(笑)
自分は...新しいエギじゃなく浮きとスッテでも買うかな(笑)

投稿 : エバコ|2010-02-14

先日は、お邪魔しました!
やっぱり行ったんですな^^
短時間で2ハイは流石です。

私のヤリも残しておいてください!!

投稿 : 電柱男|2010-02-14

ご無沙汰です。
仕事柄、空き時間が不特定ですいません。
この間も、参加できるはずでしたが、
緊急出動で仁賀保へ・・・
ヤリイカ釣りたいっす。
ご指導願います。ヤリイカ初心者なので(汗)

投稿 : よしおじ|2010-02-14

おお!
いいですなぁ!
わしもリベンジにいかなきゃぁ!(汗
やっと本格的に寄ってきたんかなぁ?

投稿 : yuhco529|2010-02-14

よかったですね〜^^
次回は アタシの夢の中でのsmokerさんみたく
爆釣してください^^ ブログ 見てね(^^)

投稿 : IKAGOKUDOU|2010-02-14

やっぱ男鹿の槍は三陸の秋の槍烏賊に比べてでかいっすねぇ。

明日お休みなんで、オイラもそろそろ槍に逝きたいところですが、天候悪化の模様(泣)

おとなしくオリンピックでも見てます(−−;

投稿 : smoker|2010-02-14

>kobaさん
お蔭様で今年の初釣果です^^;
kobaさんもそろそろ本格的に始動ですな!
あの楽園付近も良さそうですね〜

投稿 : smoker|2010-02-14

>Oh!No!さん
いやいや、いつも本気で家を出るのですが^^;
釣り場に着くと萎え萎えな程の時化っぷりだったりすることが多いのですわ…
アナタもそろそろ仕事サボって行きましょう^^

投稿 : smoker|2010-02-14

>kuronekoさん
アナタ、今年は既に釣ってるじゃないの^^
こないだはタコ釣ったし!
そろそろワタシを弟子にして頂けませんか…?

投稿 : smoker|2010-02-14

>ひでさん
お蔭様で連敗が一時停止となりました^^
ってか、ひでさんでも連敗中なのですか?
そりゃワタシ如きには釣れないワケですわ…
こないだのあの時間帯だけワタシにも釣れるヘボいイカがたまたま回ってきたようですな^^;

投稿 : smoker|2010-02-14

>エバコさん
こないだはドモ^^
今年のヤリイカ達は未だアナタのエバコジャークを見ていないでしょうから、アナタなら爆釣かもよ!
…メスだけかもしれませんがね^^;

投稿 : smoker|2010-02-14

>電柱男さん
こないだは残念でした。
なんか忙しそうですね〜
アナタならヤリの親玉もサクサク釣っちゃうでしょうなぁ〜
そのうち休めそうな時にでもご連絡くださいね^^
是非ご一緒しましょう!

投稿 : smoker|2010-02-14

>よしおじさん
お蔭様で何とか釣れました^^;
前日はかなり釣れてたらしいですよ〜
ようやくイイ感じで寄ってきたのかもしれませんね!

投稿 : smoker|2010-02-14

>yuhco529さん
やっとボウズ地獄から一瞬抜け出すことができました^^
ブログ拝見しましたが…ワタシの日頃の釣果からするとあり得ないですな^^
アナタが見た夢…それは変な夢ですよ!

投稿 : smoker|2010-02-14

>IKAGOKUDOさん
三陸にも良いサイズは居るんでしょうけどね〜
時期にも因るんでしょうね。
天候悪化の時はオリンピックが一番ですよ^^

投稿 : godman|2010-02-14

釣りをオアヅケされている者です。

釣る気になると、相変わらずキッチリ釣りますなぁ〜。

ワタシは親玉狙いに安売りしてる墨族の4号とエギ王Q速の4号を補充する予定です。

釣りしたい、けど寒いのはヤダ(笑)。

投稿 : smoker|2010-02-14

>godmanさん
オアヅケはツライですよね〜
でも、復活するための大事な時ですので暫く我慢しましょう!

今回のワタシは釣る気になった…というよりも、ワタシを憐れんだ諸神様の思し召しという感じですな^^;
ちょっと休んで暖かくなる頃、アナタが復活した暁にはきっと大爆釣間違いナシですぞ!

投稿 : 若旦那|2010-02-15

裏山鹿!!

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2010-02-15

こんばんわ^^おめでとうございます☆

ヤリイカ・・激しく羨ましいです!!(笑)

そろそろ素人集団も悪あがきしに行こうと思ってます♪

当面の目標はまず1杯!ですw

投稿 : smoker|2010-02-15

>若旦那
こないだは残念だったね〜^^
でもイメトレもバッチリだろうし、次は頑張りましょう^^

投稿 : smoker|2010-02-15

>オレンジ帽子さん
場所・タイミングさえ合えばきっと釣れますよ^^
寒いけど頑張りましょう^^

投稿 : ゴーゴーまっきー|2010-02-16

おお!おめでとうございます
やっぱりデカいの釣っちゃいましたか!
さすがです(^^)/

投稿 : smoker|2010-02-16

>まっきーさん
お陰さまでマズマズのサイズでした^^
あわよくばもう少し大きいのが希望なのですが…
もっとデカイの釣りたい…よねぇ〜

投稿 : つかぽ|2010-02-16

あんまり釣り過ぎると大事な親アオリの時期に釣れなくなりますよ^^

投稿 : 煽狂|2010-02-16

 こんばんは煽狂ですm(_)m

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。
当方のワカサギと交換してください(苦笑)


いやいや・・・
しかし、さすがですね!

やはり、そのくらいの覚悟がなきゃいけないんでしょうね・・・。

私ですか?

最近はテントが『友』になっております・・・(汗)


投稿 : smoker|2010-02-16

>つかぽさん
大丈夫ですよ!
ワタシのシャクリに反応するヤツはほぼ釣ってしまったと思います^^
これ以上は無理でしょう^^;

投稿 : smoker|2010-02-16

>煽狂さん
お久しぶりです!
公魚と交換ですか…
ワタシは魚は殆ど食さないので、赤いヤツと交換しましょうか^^
ってか、遊びにきてくださいな!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。