Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2010
01/08

2010年初釣り

大晦日から7日まで、ず〜っとお仕事でした。
初詣に行こうとも思いつつも、猛吹雪でサボリ^^;
年始のご挨拶の実家・親戚廻りもサボリ^^;
新年早々、全て仕事のせいにしてサボってしまった不届きモノです。

いや〜それにしても新年早々忙しかった!
そんな怒涛の8日間が過ぎ、本日目出度く今年初のお休みでした^^

なるべく早めに起きて初詣や実家・親戚に挨拶回りをして、午後からは初釣り!…と思ってましたが、目が覚めたのが11時半^^;
いきなりやっちまいました!

それでも午後からはカミさんと一緒に初詣&実家へ顔を出して…終わり^^;
折角の休み!天気も良いし風も殆どありません。
…とすれば、当然初釣りに行かなくてはなりませんな〜

午後3時半頃に一度帰宅し、大至急釣りの支度をして出掛けましょう…と思ったら、家を出た瞬間に吹雪となりました…orz

それでも折角の休みだし、スーパーでは「男鹿産ヤリイカ」も出始めてるようだし、まぁとりあえず行ってみることに。

さ〜てドコに行くかなぁ〜と悩みつつも、比較的楽に行ける地磯に決定!
多少ウネりはあるようですが、さほど風もないし何とかなるでしょ…と思いつつ磯に降りてみると…水の色が最悪です。

なんか、水を見た瞬間「こりゃ釣れね〜な」と思いましたが、折角来たんだしチョイとやってみますか…とキャスト。

多少のウネリ…と思ってましたが、実際に水辺に来ると結構なウネリです。
底取りもツラい状況ですが、エギにオモリを巻いてキャストを繰り返します。
しかし…な〜んにも反応ナシです…orz

おまけに北の方から真っ黒な雲が迫ってきます。
こりゃ吹雪になりそうな感じ…時間帯としては丁度良さそうですが、雷でも鳴りだしたらヤバイし、結局1時間程で撤収!
車に戻ったところ案の定吹雪になってました。

…ということで、折角の初釣りはボウズとなってしまいました…orz
去年のアオリの後半から、ず〜っとボウズですな。

まぁボウズは慣れてますから良いんですけどね^^;
来週は連休が取れる予定だし、来週に期待したいところです。

せめて1杯で良いんだけどなぁ〜(泣)

10-01-08 |14comments

コメント

投稿 : koba|2010-01-09

ボー▼食らっちゃいましたか…。

昨日の天気、夕方に急変してきましたからねぇ。

ま、ボチボチいきましょうボチボチ!

投稿 : Oh! No!|2010-01-09

初釣り、御苦労さまです。
ウネリ 残念でしたね(__)

smokerさんが1杯釣ってくれると
私もやる気出ます。

投稿 : kuronekopanch|2010-01-09

昨日はお昼過ぎまでイイ天気でしたが、師匠が逝く頃に合わせて降ってきましたねww

2月になると少しゆっくりできそうなので、ワタシもそろそろ「対ヤイリカ戦」の準備を^^

投稿 : エバコ|2010-01-09

さすがですね〜行ったんですね!

最近は天気が変りやすいですからね。

私が行くときは快晴・無風・ベタ凪がいいなぁ〜!!

投稿 : つかぽ|2010-01-09

行くだけ偉いです。
私は海へ行く根性すらありません。

投稿 : smoker|2010-01-09

>kobaさん
まぁまぁ、ボウズはいつものコトですから^^;
そのうち一つでも釣れればラッキーな感じです。
ま、ボチボチいきますわ^^

投稿 : smoker|2010-01-09

>oh! No!さん
いやいやいや、ワタシも誰か釣ってくれると活性も上がるのですがね〜
まぁまぁ、ボチボチいきましょう!

投稿 : smoker|2010-01-09

>kuronekoさん
家を出た瞬間に吹雪になるあたり、我ながら絶妙すぎると思いましたわ^^;
まぁいつものコトですからね〜

投稿 : smoker|2010-01-09

>エバコさん
今回は無風のベタ凪と思ったんですが…
できればいつも無風でベタ凪ってのが理想的なんですけどね!
まぁ、ボチボチですから^^;
ボチボチいきましょう!

投稿 : smoker|2010-01-09

>つかぽさん
あらら?
海モードじゃないの??
せめて1杯でも釣れてくれれば幸いなのですがね〜
まぁまぁ気負わずボチボチですから^^

投稿 : IKAGOKUDOU|2010-01-10

今期初釣行、オイラはなんとか槍2杯ですた。


昨晩も逝ってきましたが三陸槍烏賊はそろそろ終了も模様、smokerさんが一杯釣ったのを確認したら、月末にでも天候見ながら男鹿のデカ槍探索に突入予定です(^^;

投稿 : godman|2010-01-10

初釣り、結果は残念でしたが、それよりも今年の冬は、ちょっと時化過ぎですねぇ。

槍烏賊はこれからでしょうケド、もっと釣りし易い状況になるといいっすな。

爆釣したら、すぐ飲み会しましょう(笑)。

投稿 : smoker|2010-01-11

>IKAGOKUDOUさん
こちらはサッパリのようです。
こないだの雰囲気では全く釣れる気がしませんね。
川水が落ち着いたらチャンスもありなのでしょうけど…
まだアジやサワラがいるようなので水温が高めなんでしょうね。

投稿 : smoker|2010-01-11

>godmanさん
今年はシケますね〜
去年は一投目で釣れたんですけどねぇ。
なんか釣果はどうでもイイので、飲み会したいですね!
近々企画しますわ^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。