Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
12/22

アオリGET^^

ワタシ的には全く嬉しくない「雪」が降り積もり、毎日の雪かきでヘロヘロです。
「今シーズンは暖冬」と聞いたような気がするのですが…どういうコトだ!

さてさて、2009年ももうすぐ終わり…個人的には秋田の新仔アオリはイマイチ不調でしたが、今年の締めくくりに目出度くアオリをGET致しました^^)v
091221_01.jpg

しかも…2杯!
091221_02.jpg

…実はコレ、所謂「ガチャガチャ」ってヤツですか?…お金を入れて回すとカプセルが出てくるアレなのですが、こないだワタシ的には超萌えのシリーズを発見^^
091221_03.jpg
「原色タコ・イカ図鑑」だそうで、タカラトミーアーツが発売元のようです。
それぞれの種類に分布や解説も書いているのですが…なぜイカ・タコが登場したのでしょうかね〜?
たまたま社員の方の中にもイカタコ萌えな方でもいるのでしょうか…?
1回300円とチョッ高い?ですが、いずれワタシ的に激しく萌えたのは間違いありません^^;

このイカ・タコシリーズ、全9種類+シークレット2種類だそうで^^
シークレットなイカタコも非常に気になりますが、ワタシとしては当然アオリとヤリが欲しい^^
…ということで、最初の投資で得たモノは…
091221_04.jpg
「ユウレイイカ」というイカだそうで^^;
分布:インド西太平洋の外洋域
全長:70cm(触腕を除く)
浮遊性のイカで、体は非常に柔らかく半透明の寒天状。腹側の腕が肥大していて、これを竿として、体長の数倍にも伸びる長い触腕を操り、その先端の発光器と細かい吸盤をルアーとして餌生物を捕獲する。
…という感じのご丁寧な解説付きです。

ユウレイイカとは初めて聞きました^^
胴70cmとは結構デカイ…というか、なが〜いですな。
まぁインド方面に行く機会がある方は狙ってみましょう^^

続いて…の前に
このユウレイイカをゲットした直後、このイカタコシリーズは撤去されてしまいました…orz
しかし、後日これらのガチャガチャから集金していたアンちゃんに「こないだまであったイカタコのヤツ、また入れてよ」とお願いしたところ、「あ〜まだ少しあると思うのでまた入れておきますね」とのこと。

数日後、目出度く復活!^^)v
しかもカプセルは増えてるし!

それから先のアオリを含めて連荘が始ったのです^^
091221_05.jpg
コレは「ヒメダンゴイカ」だそうで^^
全長2cm、房総半島以南にいるミミイカの仲間のようです。

続いて…
091221_06.jpg
もうひとつのお目当て「ヤリイカ」しかもペアリング中^^
オスは先端が尖って発達し、メスはやや小型でずんぐりしているそうです。

因みに「アオリイカ」の解説には「本州南部以南では生態的・遺伝的に異なる姉妹種3種が混在して生息する」だそうで。

他にイカでは「コブシメ」と「ハナイカ」、タコでは「シマダコ」と「マダコ(壺入り)」と「マダコ(墨噴射)」があるようです。

気になっていた「シークレット2種」ですが…
091221_07.jpg
一つはGETしました^^
コレは「アオイガイ」というカイダコの仲間で、生涯浮遊して生活するタコだそうです。
メスは産卵のために貝殻を作る…とのこと。

なんか…いろんなのが居るモンですな^^
コレは素晴らしい!大変勉強になります!
タカラトミーアーツさん…なかなかヤルじゃないの!

んで、カプセルも残り少なくなってしまい、どうやら次に転がってくるカプセルの中身はまたもや「ユウレイイカ」な感じ…
では誰かがユウレイイカをGETした後に残りを全部イタダキ^^…と思ってたら、またもや撤去されてしまいました…orz

代りに導入されたシリーズは「原色甲殻類 エビ・カニ図鑑」だそうで^^;
しかもヤドカリは「宿替えも可能!」というのがウリのようです。

またどこかで「原色イカ・タコ図鑑」を見つけたら、きっと反射的にガチャガチャっとやってしまいそうです^^

四十すぎにもなって、ワタシはいったいナニをやっているんだ…orz

09-12-22 |26comments

コメント

投稿 : h_kaz|2009-12-22

ああ 後もうないの?
やっぱ先週行けばよかった・・・

投稿 : つかぽ|2009-12-22

凝り性なんですね〜
気をつけないとハンドメーダーの皆さんに狙われますよ。「フック付けてシンカー付けて投げたら釣れそうだ」って思ってる人たちがたくさんいるハズ。

投稿 : koba|2009-12-22

なんとリアルな!
”図鑑”と銘打っているだけのことはありますね。
ぜひ,全種類逝きましょう!

投稿 : smoker|2009-12-22

>h_kazくん
まだどこかにあると思うんだけどね〜
SATYとか御所野イオンとかに無いかな。
もし見かけたらご一報ください^^

投稿 : smoker|2009-12-22

>つかぽさん
こんなリアルなワームがあったら使えるでしょうね!
つかぽさんトコの近くに「イカ・タコ図鑑」があったら幾つか買っておいてください^^;

投稿 : smoker|2009-12-22

>kobaさん
いや〜余りにリアルでワタシもびっくりしました^^
kobaさん的には「マダコ(壺入り)」でかなり萌えると思いますよ^^
折角なので全種類逝きたいところです。

投稿 : IKAGOKUDOU|2009-12-22

ちょ〜萌えw

烏賊の道を極めるものとしては、ぜひ全種類そろえたいですなぁ(^^;

投稿 : smoker|2009-12-22

> IKAGOKUDOUさん
イカ釣りしない人にはどうでも良いものなのかもしれませんが、最初に見つけた時にはそれなりに少なかったので、以外にイカタコ萌えの人はいるのかもしれませんね!
岩手でも売ってると思いますよ^^

投稿 : ひで|2009-12-22

このアオリイカにヒートンを打ち込んでストラップにすると格好いいかもしれませんね。

オークションで売れるかも(笑)

投稿 : Oh! No!|2009-12-22

以前、牛や豚などの部位を図解した断面図フィギアみたいなやつがあって
私もマグロ欲しさに、ガチャガチャ ハマりましたが・・・

イカ探します。

投稿 : 鬼太郎|2009-12-22

無駄遣いするな!と言ってる手前、
子供の前では買えませんでした。

始めて見たのは、5城目の蛇スコでした。w

投稿 : smoker|2009-12-22

>ひでさん
1500円くらいで?^^
ワタシも一つストラップにしようかな^^

投稿 : smoker|2009-12-22

>Oh! No! さん
なぜにマグロを…^^
「原色?!空気模型図鑑[魚類新版]」というのも発売中のようですぜ!
フグとかタイとかあるみたいですが、ふくらますヤツでしょうね^^
是非集めてください!^^

投稿 : smoker|2009-12-22

>鬼太郎くん
あら、5ジャスにもあったのか!
見つけたらコッソリ買っておいてね^^

投稿 : よしおじ|2009-12-22

!!!それいい!
本荘でも探さなきゃ!

投稿 : smoker|2009-12-22

>よしおじさん
お久しぶりです!
よしおじさんも活性UPしたようで^^
本荘方面にもあるとイイですね〜
秋田県内でイカタコのガチャガチャが激売れになったりして^^;

投稿 : ゴーゴーまっきー|2009-12-23

おはようございます

病めるオヤジのツボを心得た商品ですな、欲すぃ〜!

大雅さんの鉄板にのった親イカも出して欲しいですねぇ(^^)/

投稿 : 美星|2009-12-23

うわ〜いいな〜探さなきゃ!!

トイザらす辺りにないかな〜

あ、今日は・・・日が悪いな・・・

投稿 : smoker|2009-12-23

>まっきーさん
かなりツボですよね〜^^
どうやらこのアオリはオスのようですので、メスも欲しいトコです。
大雅での親玉は…それぞれ来年の課題としましょう^^
誰かが親玉釣ったらすぐに大雅で鉄板焼きにしましょう!

投稿 : smoker|2009-12-23

>美星さん
トイザらずにもあるかも!
クリスマス明けにでも、皆でドコにあるかさがしてみましょう^^
何が当たるか…300円でもそれなりにドキドキ感ありますよ!

投稿 : エバコ|2009-12-24

いいですねぇ!!

たまに子供にガチャガチャやらせてますが
見た事無いな〜〜。

GAOにも無かったな〜。

smokerさんがやって、かぶったのを私が¥200で買うってのはどーでしょう^^

投稿 : satosee|2009-12-24

素晴らしい造りです
んでsmokerさんの生き様またもら見せてもらいました
ガチャガチャ…またもや出遅れました
ヒメダンゴイカ こん中だったらあえてこれを選びたいです
ミッキーみたいで実物凄く萌えます。。

いつかはドジャースにあるアオリですな
アレ誰買うのかなぁ、もう2年くらい売れてません

投稿 : smoker|2009-12-24

>エバコさん
このアオリの模様をメスに替えて、アナタに2000円くらいで売るってのはどうでしょうか?

メスイカ師としてはそそられるでしょ^^

投稿 : smoker|2009-12-24

>satoseeさん
え?ドジャースにアオリのなんかあるの?
そのうち行ってみますね^^

投稿 : godman|2009-12-25

あや?また出遅れてしまった( ̄□ ̄;)!!

なんとも心をくすぐるアイテムですね〜(笑)。

負けじとkobaさん達に【華麗衆フィギア】を依頼し……(爆)

投稿 : smoker|2009-12-25

>godmanさん
華麗なる皆さんは器用な方が沢山いますからね〜^^
ワタシは作ったりというのが苦手なので、専ら貰う・買うばかりですわ^^;

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。