Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
11/13

いることはいる

初雪も降ったし、朝夕のヒンヤリした空気も既に冬っぽい雰囲気のこの頃です。
相変わらずコッソリ釣りに出かけても、空のクーラーで帰宅…いったい何回続いたことでしょう(T_T)

それでも懲りないワタシですが…こないだの月曜日・水曜日と午後から出撃してきました。

まずは9日の月曜日。
天気は曇り、この日は久々に単独釣行です。
南磯方面は風でザバザバな感じと思い北磯方面へ。
…とその前に、とりあえず風をかわせる戸賀の様子を見にいってみました。
水はさほど悪い感じはしなかったのですが、数投するも全く反応ナシ・見えイカもいないので移動。

続いて超メジャーな漁港へいってみることに。
以前はさほど人も居なかったので良く行ってましたが、特に今年は常に大人気で人も多いので殆ど行っていなかったポイントです。
タダでさえ殆ど釣れないワタシですから、人が多いトコだと更に釣れないのは当然。
なのでいつもならスルーなのですが、比較的遅い時期までイカが残っているトコなので、ダメもとで行ってみました。

防波堤へ到着すると、以外なことに釣り人は先端に2人しかいません。
状況を聞くと「全然ダメ」「何人か来たけどみんな居なくなった」とのこと。
やっぱり渋い感じなんですなぁ…と思ったものの、折角来たしチョッとシャクってみることに。

まずは船道に向かってキャスト。
底を取ってシャクシャクやると、一投目から激ロリ〜胴10cm後半クラスが5・6杯出てきました。
「お!いるいる!」とテンションもUPしましたが、結局その後追っかけてくるのは相変わらずのロリイカのみです。

足元まで追っかけてきてエギの目玉付近を横抱き・離しては目玉付近を横抱きを繰り返しています。
しかし、余りにロリなのでフッキングはせず。
沖目でもイタズラなアタリが数回あるもののすぐに離しちゃうし…

先端のお二人は10cmチョイクラスをそれぞれ1杯づつゲット。
日暮れ時のチャンスタイムになり、「そろそろチャンスタイムですかね〜」と話しつつシャクるとドラグがジッ!
「?おろ?なんだ?」とかなりの重量感ですが、全く引きません。
こりゃ8本足かな〜?と思っていると、ようやく少しクイクイと引かれる手ごたえが…
やっぱりタコ…しかも余裕でキロ超えクラス。

しかし、こんな時に限ってギャフは持ってきていない…と思ったら、そういえば落としギャフがあったのを思い出し、先端のお方にロッドを持って頂きギャフを。
とりあえず掛かりはしましたが、持ち上げてすぐにタコが落下…防波堤のヘリにベチャっと乗り、そのままヘリを暫くズリズリと移動した後に水中へお帰りになられました。

結局この日もボウズ…orz
翌日勤務先へ行ったところ「あれ?お土産は?」「また釣れなかったの?」「あ〜あ今年はアオリイカは食えないんだ…」と散々ガッカリなことを言われました。

んで18日の水曜日。
前日の夜から男鹿入りしているエバコさんと午後からご一緒させていただくことに。
北東っぽい風なので、南磯からスタート…と思ったら、余りに暴風で釣りになりません。

では、風をかわせそうなトコへ移動。
さっきの暴風はなんだったの??というくらいな感じです。
しかし、このポイントは例年なら早い時期にはそれなりに良いのですが、終盤には早々と終わっちゃうトコです。
でも、他に行っても強風だろうし、ココで粘ってみることに。

まずは1投目。
予想に反して?イカが追ってきます。
2投目、底を取ってシャクリを入れた直後「ゴン!グググ…」とアタリ、しかし直後にフッと軽くなっちまいました。
どうやら何かサカナが掛かったようで、PEから切られちゃいました…orz
こりゃサワラか何か居るのか?と思い、ノットを組んでメタルジグにチェンジしたものの反応ナシ。

エバコさんは相変わらずのエバコジャーク。
イカが寄ってきたり、沖目でアタリがあったものの2人共イカの捕獲には至りません。
深い方にも少しは居るなら、浅い方は?と思い、ワタシは浅い方へ移動。
すると、藻の上に胴20cm程度のイカが数杯見えます…が、反応するのは相変わらずのロリロリサイズのみ。

結局夕方の4時半頃に2人揃ってボウズで終了となりました。

今週もまたワタシのクーラーにイカが入るコトはありませんでした。
なんかワタシ的には「アオリが釣れるのは奇跡」のような感じですな。

さて、来週は珍しく火・水曜と連休です。
果たしてワタシの空クーラーにイカを入れることが出来るのかどうか…天気予報も余りイイ感じではないですが、メゲずに逝ってみようかと思います。

アオリの新仔シーズンも終盤、最後に気持ちよ〜く釣ってから終了にしたいものです。

09-11-13 |22comments

コメント

投稿 : godman|2009-11-14

smokerさんでも厳しいとなると、フツーの人は……。

ワタスは大人しくヒレ狙いで今年のラストまで頑張りますヮ^^;

投稿 : エバコ|2009-11-14

お疲れ様でした!

あの強風の中、イカを釣ろうと言うのが間違いかも知れなかったですね^^;
でもイカ居ましたねェ〜!!!
最後に納得の一杯掛けて今シーズン終了したいですね^^
また行きましょう(^0^)

投稿 : Oh! No!|2009-11-14

私もここ3回 ボウズをくらっております
イカのアタリどころか、姿すらみてません(-.-)

でも まだ諦められませんので、またご一緒させてください。

投稿 : koba|2009-11-14

さっ,ヒレ,ヒレ!

投稿 : smoker|2009-11-15

>godmanさん
こないだはアリガトね^^
フツーに釣ってる人もいますからねぇ…
ワタシの様に妄想と固定観念の釣りではどうにもなりませんわ…トホホ

投稿 : smoker|2009-11-15

>エバコさん
居ましたね〜
でも、アナタのエバコジャークで反応しなかったとすると、見えたイカは全部オスですな^^
来週は雪マークも出てますが…また行きましょう^^

投稿 : smoker|2009-11-15

>Oh! No!さん
あれ?3回続いたんでしたっけ?
でもアナタは渋いなかでもそれなりに釣ってるじゃないですか!
羨ましいぞ!
ワタシなんて…orz

投稿 : smoker|2009-11-15

>kobaさん
ヒレですか…
ヒレ物も興味ありですが、まだゲソ物を諦められませんわ…
せめて1杯でも良いので、少しはマトモなサイズを釣って終了にしたいトコです。

投稿 : だい|2009-11-15

こんばんは☆

自分は、休みのたびに雨と暴風にやられて釣りにすら行けず、このまま新仔シーズンが終了してしまいそうなのでシャクリに行けるだけでも羨ましいですよ(;T_T)

投稿 : kuronekopanch|2009-11-15

ラストチャンスも暴風にて出撃すらできず…

今年も不発のまま終了しましたorz


そしてルビアスも再入院…

なんだかなぁ…(T_T)

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2009-11-15

いやだ〜(^_^;)まだエンペラがいいんだ〜

Smokerさんへ,励まされます。まだ姿みれるのか〜^^

投稿 : 美星|2009-11-15

smokerさんがこんなにキビシー状況だったら
ワタシが釣れないのは当たり前か・・・
2杯はキセキだったんですね〜
アオリさんに感謝感謝です^^

投稿 : smoker|2009-11-15

>だいさん
今日も激荒れでしたね〜
例年ならワタシもシケパワー全開なのですが、今年はワタシの休みの翌日が好天のようです…orz
釣果は全くですが、とりあえず休みに釣りが出来るだけマシなのかもしれませんね^^;
お互いメゲずに頑張りましょう^^

投稿 : smoker|2009-11-15

>kuronekoさん
あらら、終了ですか?
まぁ、もうすぐヤリの時期でしょうから、ちょっと休憩ですかね?

投稿 : smoker|2009-11-15

>ちゃどんさん
ワタシもエンペラがイイ!
でもねぇ〜今回のシケで見える数も激減するかもしれませんね…orz
こうなったらいつまで見れるのか…毎週観光客になってきます!

投稿 : smoker|2009-11-15

>美星さん
いやいやいや
皆さんがキビシー状況は、ワタシにとっては「めっちゃキビシー」状況ですから^^;
2杯釣ったのは美星さんの実力!
素晴らしい!

因みにワタシが釣れないのも実力…orz

投稿 : ゴーゴーまっきー|2009-11-16

こんにちは
smokerさんでも厳しい状況ですか・・・週末行きたいですが難しいですかねぇ
でもいることはいると聞いてチョット安心です^^
火・水の出撃がんばってください!いい結果期待してます^^/

投稿 : ひで|2009-11-16

自分は今年はギブアップです。
入れ乗りも無かったし、20cm超えも釣れませんでした。
悪天候と低水温に青物が追い討ちをかけたシーズンでした。

ただ、誰かが釣った情報があれば出撃します(笑)
期待してます(笑)

投稿 : smoker|2009-11-17

>まっきーさん
その火曜日になりましたが…
寒いですね〜
週末は激シケだったし、益々キビシー予感がします…orz
後でちょっと逝ってきますね^^;

投稿 : smoker|2009-11-17

>ひでさん
なんか早くも見切ったようで^^;
ホントに厳しいシーズンですなぁ…

ワタシも誰かからの「結構釣れました」情報でもあれば少しは活性上がるんですけどね^^;

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2009-11-18

こんばんわ^^

仕事が忙しく久々に拝見したら

なんと!!まだアオリが釣れてるんですねw

行きたい・・・・行きたい・・・時間が・・

やはりヤリイカまで我慢になりそうです(笑)

投稿 : smoker|2009-11-18

>オレンジ帽子さん
釣れてました!
…ワタシ以外は^^;
例年なら小さいのが少し残るハズですが、今年は全く読めませんねぇ〜
でも数日穏やかな日が続けば、まだ出てくると思いますよ。
お疲れとは思いますが、リフレッシュも兼ねて行ってみてください!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。