Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
10/31

終了間近なの?

あぅー
また2週間も放置してしまった…orz

まぁ「忙しい」というのもあるのですが、釣りに行ってもボウズばっかりなので、ブログのネタも無いこの頃です^^;
先週の金曜日には3人で朝から夕方までシャクって3人とも丸ボウズ、ワタシともう一人は見えイカの姿すら見かけませんでした。

既にワタシの新仔シーズンは終わった感があるのですが、こないだの28日(水)が急遽休みとなり、釣行を予定していたオレンジ帽子さん、Tさん、お客さんKさんのお三方に、エバコさんと共に参加させていただきました。

朝6時に戸賀に集合し、沖磯へ行くということになっていましたが、前日までのシケの影響でまだかなりウネリも残っていたことや、オレンジ帽子さん・Tさんは初の沖磯とのことだったし、江畑のトーさんの話では「こないだ宮島で3人で30杯、仕掛けてある網にもイガだば結構入ってる」とのことだったので、またもや宮島へ渡礁することにしました。

何とか宮島へ渡ることはできたものの、結構なウネリがあります。
ちょっと釣りにくい感じでしたが、まずは届いたばかりのニューロッドに墨付けしたいと…
091028_01.jpg
GAN CRAFT バイオレンス ジャーク MS72
適合ラインはPE1.0〜2.0、適応エギは3.0号〜4.5号とあります。
以前、GAN CRAFT がある和歌山の田辺でシャクった時に一度お借りしたことがあったロッドです。
イメージとしてバイオレンスというと、さぞかしバイオレンスな感じの激しいシャクリ用という気がしてたのですが、決してガチガチに硬いというワケでもなく、大きいエギでもしっかりとベリーに乗せて跳ねあげられる「強くて粘りのあるロッド」という感じです。

GAN CRAFTの平岩さん、中平さんも「まずは1本なら絶対コレですわ」と言ってたし、超人気ロッドの為生産が追いつかずで、ようやく先日届いたワケです。

このロッドに久々に復活させたLUVIAS2506(カスタムハンドル仕様に替えちゃった^^)をセットし、バランサーウェイトを1個追加…親イカシーズンにはメインとなりそうな感じです。

…ということで長くなりましたが^^;…まずはコレで1杯釣りたいと。

北側の水道を3.5号・4号でシャクりますが、やはり全く反応ナシ・見えイカもナシ。
水もそれなりに濁っているし、真鯛か黒鯛などの大型魚が入ってきているっぽいので反応がないのか…?

そこで「あ、そういえば…」と購入してから数カ月、すっかり存在を忘れていたアゴリグシンカーなるモノをセットし、ボトムを意識しながら暫くシャクると、明らかにウネリの周期と違う感触があり…
091028_02.jpg
ま〜だこんなサイズが居るとは…orz
触腕は伸びていないようなのでリリース。

近くで釣っていたオレンジ帽子さんの活性もにわかにUPしたようですが、その後はまた誰も反応ナシ。

その後、戸賀湾の方向を向いて釣っていた他の釣り人さんに45cm程の真鯛がヒット。
やっぱりな〜真鯛がいるからイカが出てこないんだろうな…
では…「ブラーで真鯛を釣っちゃおう作戦」に変更^^;

ワタシだけではなく、オレンジ帽子さんもTさんもお客さんKさんもぶら下がっているルアーがエギではありません^^;

しかしブラーでは何も起こらず、ワタシがエギに戻したところで、エバコさんがメタルジグを投げ始めるし…宮島は何でもアリな状態になっちまいました。


その後ワタシが移動した直後、いつの間にかエギにチェンジしていたエバコさん、ワタシがシャクっていたトコで立て続けに3杯GET。
エバコさんの「雌イカメロメロジャーク」で釣れたイカなので、恐らく3杯とも雌でしょう^^

ワタシは先日ロッドと共に届いた「餌木邪3.5号」にチェンジして、先に1杯釣ったポイントで明確なアタリがあったものの乗せられず、すかさずダートを入れたら1杯寄ってきたのでサイトでGET…コレも先ほどと同じサイズなのでリリース。

結局、3時お迎えの予定を正午に変更してもらい、12時に戻ってきちゃいました。
宮島ではエバコさん3杯、ワタシが2杯、お三方は残念ながら何も起こらなかったようです。
他の沖磯へ渡礁していた方も朝から正午までシャクって全く釣れなかったとのことで、恐らく同じように大型魚がいたのかもしれませんね…どうやら日によってかなり釣果に差がでるようで、まぁ今回の沖磯も残念な感じでした。

続いて漁港でシャクることに。
先行者に状況を聞くと「全然ダメ」とのこと。
水は沖よりも澄んでいる感じですが、ワタシがシャクり始めるとエギの後ろで何かがギラリと…どうやら青物が居るようです。orz

暫くすると小さいながらも追っかけてくるイカも見えるようになり、少しは状況が変わった感じです。
相変わらず見えロリには目もくれず、沖目へ遠投・ボトムをネッチリやってると、トンっと明確なアタリ・ラインがスーっと入りフッキング!
しかし、重みはホンの一瞬…ゲソのみな感じ…と思ったら、やはり胴10後半程度のイカと思われるサイズのゲソ。
折角のイイ感じのアタリだったのですがねぇ〜

その後は戸賀本港へ移動したものの全員イカは釣れず、オレンジ帽子さんが1キロクラスのタコを1つ釣って終了となりました。

ま、ワタシにでも釣れるイカは、とりあえずまだ居ました。
でもなぁ〜リリースサイズばっかりだし、このまま終わってしまう感がアリアリですな。

明日からは寒くなるらしいし3日には雪が降るとか?
巷ではスルメが釣れたとかヤリイカが釣れたとか聞きますが、冬はすぐそこまで来ているのかもしれませんね。

最後にもう少しマトモなサイズを釣って終了としたいものです。

09-10-31 |24comments

コメント

投稿 : satosee|2009-10-31

久々の1っちばーんです、今日の早朝4:30道路標示で3.5℃でした
もうかなり状況は認識してますが。気持ち良く?終われる為に
なんか一発が欲しいところ…だったんですが…今日は全くNoでした
バイオレンスジャーク、オクでも人気で競争率も高いですが、
オーナーのこだわり、やっぱり粘り重視なんですね
色々な竿試せて羨ましいです
天候厳しいので風邪には気をつけて下さいませ

投稿 : smoker|2009-10-31

>satoseeさん
4:30!
気合い入ってますね〜
バイオレンスジャーク、使いこなせるようになったら面白そうな竿ですわ。
恐らくアナタのロッドと近い感じかな?
来週の寒波で状況が良くなってくれてると良いのですがね〜
気持ちよく終われるよう、お互い良い釣果があると良いですね!

投稿 : koba|2009-10-31

ついに来ましたかァ、バイオレンス・ジャーク。
来シーズンの親イカ、楽しみですね。

ってか、
>オレンジ帽子さんが1キロクラスのタコを1つ釣って…
の件、敏感に反応しちゃいました。

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2009-11-01

こんばんわ^^
先日はありがとうございました!
楽しかったですw
自分はまったくいい所無しでアオリ終了になりましたw
すでに激務モードなので出来れば次はヤリイカの時期にまた
ご指導よろしくお願いします^^;

投稿 : IKAGOKUDOU|2009-11-01

昨日シーズンの〆のつもりで地磯や漁港あちこち回りましたが、結局烏賊は「ボ」でした。

なんか尻すぼみで終わってしまったようです。(汗)

バイオレンスジャーク買ったんですね。

ロンギヌス買う際迷ったロッドです、オイラの場合は実際に手にした訳ではなくミーハーは性格で検討しただけですが。

まぁロンギヌスにしてもロッドがしなるほどのデカ烏賊はまだまだですね(^^;

投稿 : Oh! No!|2009-11-01

 初コメさせて頂きます。
NEWロッド墨付けおめでとうございます。

今週の気温低下が気になりますが、
まだまだお互い「しつこく」シャクリましょう(^^)

投稿 : h_kaz|2009-11-01

もう宮島番長決定ですね!

私もシーズン終わりをかなり感じていますが、もう一回は行きたいところです。本当にいついけるのやら・・・

投稿 : エバコ|2009-11-01

お疲れ様でした^^
天気は良かったんですけどね、このまま終了ですかね?
最後に気持ち良く終了したいですね!

最近釣果がパッとしないので、メロメロジャークもヘロヘロジャークになりそうです^^;

投稿 : smoker|2009-11-01

>kobaさん
やっと来ました^^)v
このロッド、来シーズンの親玉の時期に活躍してくれそうです!
間違いなく良いロッドなので、あとはワタシの腕次第ですが^^;
オレンジさんが釣ったヌメリ、良いサイズでしたよ〜

投稿 : smoker|2009-11-01

>オレンジ帽子さん
お疲れさまでした!
そっか…激務で今シーズンのアオリは終了ですか。
まぁまたヤリの時期にでもご一緒しましょう!
お仕事も頑張ってくださいね!

投稿 : smoker|2009-11-01

>IKAGOKUDOさん
アオリは終了ですか…?
そちら方面は既にヤリの時期でしょうね。
デカヤリ目指して頑張ってください!

投稿 : smoker|2009-11-01

>Oh! No!さん
初コメありがとうございます!
自分パソのご購入おめでとうございます!
今日・明日の寒波でどうなるのか気になりますね〜
早いトコ、アナタ専用テトラの場所を教えてください!

投稿 : smoker|2009-11-01

>h_kazくん
3回も宮島に逝って、ロクな釣果が無かったです…orz
ヘタレのレベルでは宮島番長クラスですわ…トホホ

投稿 : smoker|2009-11-01

>エバコさん
お疲れ様でした!
あの渋々な状況でも釣るてゃ、サスガのエバコジャークでしたね^^
ワタシにはもう釣れる気がしないのですが、アナタならまだまだ釣れるでしょ!
また再来週あたり行きましょう^^

投稿 : GEN|2009-11-01

宮島好きだスなぁ!
今年はもうアオリはやらない!・・・と思う(笑)
タコに向かおうかな♪

投稿 : ゴーゴーまっきー|2009-11-01

こんばんは。
今年こそはいっぱい釣りたかったのですが、終わりですかぁ
オラは今年も貧果で終わるのかぁ(泣)
ところで宮島からみえるエアーズロックみたいなのは隣の島?弁天岬方面の磯ですか?景色が良いですね!いつかは沖磯行ってみたいです(^^)/

投稿 : smoker|2009-11-01

>GENさん
いやいや、釣れる宮島は好きだけど今年の宮島はキライ^^
今回は「ながとこ」あたりに行ってみたかったんだけど、既に渡礁してる人がいたようだし、結構波もあったので結局いつもの宮島に^^;

今年は終了とか言わずに、来週か再来週あたり行きましょうよ!

投稿 : smoker|2009-11-01

>まっきーさん
画像の島は「サバ島」ですな。
このサバ島との間の水道が良い…ハズだったんだけどなぁ
沖磯は釣れ釣れだと「来て良かった」と思いますが、全然釣れないと磯替えするのも面倒だしオプション料金が加算になるし…ハズすとドツボなので結構博打ですね^^
そのうち一緒に行ってみます?

投稿 : godman|2009-11-01

なんのなんの、厳しい中できっちり釣っているじゃないですか!

ニューロッド、いいですねぇ。

アオリはもう厳しいでしょうが、次は【飲みング】でビシッとグラスをしゃくりましょう(笑)。

投稿 : smoker|2009-11-02

>godmanさん
恐らく皆さんはもっと釣ってるんでしょうけどねぇ…
ワタシのヘボシャクリでは太刀打ちできませんわ^^;

飲みング、イイですね〜^^
そろそろ忘年会の日程も決めないとね!

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2009-11-03

出遅れました。・゚・(ノД`)・゚・。

いつぞやのお話で出てきたGAN CRAFTですな。
ついに手にされたとは素晴らしい。
墨付けも順調に済んだようで,これまた素晴らしい。

いつかワタシも沖磯でイイ思いをしてみたいなあ。
「沖磯いっちゃう?」って,まだ思いつかないんですよね。

投稿 : smoker|2009-11-04

>ちゃどんさん
出来ればもう少しマシなサイズで墨付けしたかったのですが…
状況やワタシの腕ではコレが精いっぱいでした。orz
沖磯はハズすとドツボなのでハイリスクですよね〜
少しは良い思いしてみたいですな…

投稿 : kuronekopanch|2009-11-05

出遅れましたorz

師匠には釣れるイカがいても、ワタシに釣れるイカはもういないようです(T_T)

土曜にでもシャクリ納めしようと思ってましたが、この雨では…

今年もヘタレただけで終わってしまいましたorz

投稿 : smoker|2009-11-07

>kuronekoさん
大丈夫、まだ居るみたいだよ。
…というか、このまま終わりだとお互い寂しいよねぇ〜
数はどうでも良いので、ドスンと一発で良いので来てくれると嬉しいんだけどね!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。