Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
09/26

爆睡しても爆釣はしない

ワタシが勤務する会社は、9月21日より下期となりました。
下期より異動となったワタシですが、職場の環境などが激変してしまい、体や仕事そのものになかなか順応できずに四苦八苦しております^^;
…まぁ、こういう異動も自分の可能性、新しい発見に繋がるチャンスと捉え、四十の手習い?な感じでヘロヘロになりながらも珍しく仕事を頑張ってます^^

さて、異動となって初めての休日となった25日(金)は他の釣りに浮気も考えてましたが、東北の手練ノッポさんが来るとのことで、男鹿へシャクリに行くことになりました。
しかし、余りにお疲れモードだったワタシは、ノッポさんには悪いとは思いつつも「起きるまで寝る」「起きたら行くから先行っててね」という失礼な予告をしつつ爆睡…起きたら昼の12時でした^^;

起きて暫くボーっとしてノッポさんに電話すると、「ようやく男鹿に入った」とのこと。
それではワタシもボチボチ出かけますか…と思いつつも、クリーニング屋やら銀行に寄ったりしてから、結局午後2時頃に加茂へ到着。

ノッポさんは漁港からチョッと離れた沖磯へ既に上がっており、渡船でピックアップしてもらい、大竹丸さんにお任せのポイントに連れていってもらいました。
090925_01.jpg

090925_02.jpg

金ケ崎の北側あたりの小さい島(名前はわかりません)で、沖側にはこないだ行ったエビス島が見えます。
まぁ時期的・イカのサイズからするとシャローでしょうし、結構キツイ根が多数入っているので、イカは多い感じです。

ノッポさんは岸向きのポイントに入り、ワタシがロッドのガイドにラインを通しているウチにサクっと釣っていますが…サイズはイマイチまだ小さいですなぁ…

どれどれ、ではワタシも…
ワタシは沖側に入って早速シャクシャク。
やはり胴長10cm程度のイカがワラワラ出てきます。
090925_03.jpg
まずはkobaさんのハンドメイドエギ、キコリーQ3.5号を使いサイトでゲット^^)v

サイトはサイトで良いのですが…
ワタシ的には沖・ディープのボトムで取る釣りが一番好きなので、それ以降は寄って来たヤツも完全に無視。

ノッポさんはブラインドでもサイトでもサクサク釣ってますが…相変わらず上手ですなぁ〜^^
090925_04.jpg
しかも4寸で釣ってるし!

そろそろこのポイントに飽きてきた頃、大竹丸さんが迎えに来てくれて、磯替えしてもらいました。

今度のポイントも初めてのポイントですが、ディープもあればシャローもあり、根もキツイし潮は早い&二枚潮…難しそうですが、メッチャ面白そうなポイントです。

ワタシはディープ側に入りシャクシャクしていると、明らかに今までの新仔ちゃんよりは良いサイズが出てきます。
しかもようやく15cm超えクラスも出てきたので、ならばサイトで…と思ったらワタシと目が合ったのか?大至急ディープへ戻られました^^;
ノッポさんも同サイズをサイトで掛けましたがバラシ。

その後もノッポさんはサクサク追加、ワタシは沖のディープでドン!を狙いましたが不発…orz
時々サイトしてみると、エギを掴みフッキングしていないのに墨を吹きながらバックして行くイカがいたり、水面でエギを掴んで離さないロリイカを眺めて苦笑いしつつ、6時に漁港へ戻りました。

漁港へ戻ると車のそばに念仏でも唱えているような格好の人が座っています。
…恐る恐る近寄ってみると、kuronekoさんでした^^
どうやらノットを組んでいたようです^^;

その後、戸賀方面で3人でチョロっとシャクりましたが、ここでもノッポさんが1つ釣っただけ…30分程で終了としました。

ワタシ的には釣った数やサイズはどうでも良いのですが、沖目・ディープのボトムで釣れなかったのが残念です…orz

最近「あと2週間くらいかね〜?」が合言葉のようになってますが…早くもう少し大きくなって深いトコで掛けたいですな。

それにしても…前から分かっていたことですが、やっぱりノッポさんは上手だわ。

さて、次の休みは30日…釣れるといいなぁ〜

09-09-26 |32comments

コメント

投稿 : h_kaz|2009-09-27

色々とご苦労されているようですね・・・
ま、smokerさんの事ですから無理しないでじっくり自分のペースに引き込でるとおもいます。

今度会えるときは、もっと会社人間になったsmokerさんが見れることを楽しみにしています。

投稿 : kuronekopanch|2009-09-27

先日は有難うございました^^

沖磯いいっすね〜!ワタシのようなヘタレでも沖磯なら釣れるでしょうか?orz

実はノットを組んでいるフリをして「師匠の顔に墨噴あるべし〜!」って念仏を唱えてましたww

投稿 : koba|2009-09-27

オオッ,キコリー!
そう言えば,そんなのもありましたな!

最近“モドキ”ばっかりで,エギ殆ど作ってません…。

投稿 : godman|2009-09-27

充分釣ってるじゃないですか(笑)。

まあ狙いの釣れ方、サイズじゃないが故の事でしょうけど^^;

そろそろ鮭がウロウロし始めたんで、こちらは終盤かな〜という感じです。

投稿 : つかぽ|2009-09-27

リフレッシュできました?
もう9月も終わっちゃいますね。さすがに大きくなるでしょ。

投稿 : エバコ|2009-09-27

まだ10?12?ですね。
自分も「後2週間かな」って思ってからすでに3週間位経ってます^^;
でも沖目でアタリが出るようになって来たので私的には楽しくなって来ましたけど^^
早くデカくなって欲しいですね!!

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2009-09-27

こんばんわ〜^^
今日連絡があり、自分も人事異動あるかもです・・・
近場とはいえ、ヒントは新しすぎる環境で・・・
そうなったら・・・・一番いい時期にまったくもって
エギングに行けなくなるかもです・・・(涙)
まあ29日に素人集団で出撃してまいります。雨予報ですが(笑)

投稿 : smoker|2009-09-27

>h_kazくん
アリガトね^^
まぁ、いつもながらのマイペースでやってます^^
しかしまぁ…覚えるコトありすぎで既にメモリ不足ですわ。
少しは会社員らしくできるように頑張る…つもりです!

投稿 : smoker|2009-09-27

>kuonekoさん
お疲れちゃんでした!
やっぱり沖は面白いわ^^
そのうち沖へご一緒しましょう!
沖に行ったらイカを呼ぶ念仏をお願いしますよ^^

投稿 : smoker|2009-09-28

>kobaさん
そっか!最近は違うのばっかり作ってるんですね^^
今シーズン、まだイカ釣ってないですよね??
10日のウヒヒまで封印ですか^^

投稿 : smoker|2009-09-28

>godmanさん
え〜!
もう鮭が来てますか…秋ですなぁ〜
今回は数も全然釣ってませんよ^^;
例え小さかろうが大きかろうが、自分の好きなスタイルで釣れるなら1杯でも充分OKなんですけどね。
今回はちょっと残念な感じでした^^;

投稿 : smoker|2009-09-28

>つかぽさん
ちょっと物足りない感じでしたが、お陰さまでリフレッシュはできました^^
もう少し釣果が伴えば更に満足なんでしょうけどね〜
こっちにはいつ来ます??
待ってますよ!

投稿 : smoker|2009-09-28

>エバコさん
そうか…3週間経ちましたか^^;
全然大きくなってないねぇ〜
30日、楽しみにしてますよ!
急激に大きくなるよう祈りましょう^^

投稿 : smoker|2009-09-28

>オレンジ帽子さん
あらま!オレンジ帽子さんも異動ですか?
お互い大変ですね〜
でも大丈夫!アオリが無理ならヤリイカ狙いで^^
めげずに頑張りましょう!
29日、頑張ってくださいね!

投稿 : 若旦那|2009-09-28

30日、楽しく山降りましょうね。

あ〜、ムフフ♪な状況に激変してないかなぁ〜(笑)。

投稿 : IKAGOKUDO|2009-09-28

土曜日磯に入って3.5号でディープを探りましたが3.5号を使い慣れてないせいか、烏賊の反応わからず(汗)

シャロー気味のところでチビの相手を2.5号でしてました。

土曜日磯場に入ってみましたが、狙い通りの釣り方で一杯。

まだまだ私のテクでは(汗)

チビイカに翻弄させられてます(^^;

投稿 : GEN|2009-09-28

やっぱ沖磯はいいですねぇ!
最近はエギンガーの大量増殖のため地磯にもかなりいますもんね。
小さい沖磯で仲間同士でこみっとやりたいな・・・。
今度は沖磯に行こうかな?

投稿 : のっぽ|2009-09-28

先日はお疲れ様でした。
あのシチュエーションはシビレましたね。
では2週間後に(笑

投稿 : 美星|2009-09-28

こんばんは〜

イカもいいけど、たまにはお魚さんを狙ってみてはどうですか?

まだ大きい鯵は釣れると思います^^

投稿 : お客さんK|2009-09-28

こんばんわ!
ご無沙汰をしております!!(猛省)

明日「オレンジ帽子」君達と「シャクリ」に行く予定ですが、生憎の雨降り・・・。

ちなみに「雨上がり」後のイカちゃんの反応ってどうなんですか?

昼過ぎからは雨も上がる様ですし・・・。

それにしても「オレンジ帽子」君が異動とは・・・。
(今日会ったのに・・・。)

明日、真相を究明して来ます!
それでは!

投稿 : smoker|2009-09-29

>若旦那
30日、やっと初コラボだねぇ〜^^
年寄りにも降りやすいルート・ポイントをお願いしますよ!
磯に着いたら、早速除霊する?^^

投稿 : smoker|2009-09-29

>IKAGOKUDOさん
2.5で乗るなら3.5でもそれなりに乗りますよ^^
釣れても釣れなくても同じの投げてたら感覚も掴めてくると思います。
まだまだイカも小さいので反応は素直なハズですから、こういう時期こそ大き目のエギの感覚と反応を覚えるチャンスですよ。

投稿 : smoker|2009-09-29

>GENさん
平日でも結構人がいますからね〜
沖磯はポイントを外すとどうにもならないですけど、初めての島はワクワクしますよね!
あ、そういえば沖堤も気になりますねぇ〜

投稿 : smoker|2009-09-29

>美星さん
そうですよね〜
今のイカのサイズじゃ引きも何もないし、尺アジやヒラメとかの方が楽しめそうですね!
サカナも行きたいんだけど、この後の休みも3連続でイカになりました^^;

投稿 : smoker|2009-09-29

>のっぽさん
お疲れさんでした!
しかしまぁ…よく釣ったね^^
さすがですわ…
10日以降にまたあの「ドM島」に行きましょう^^

投稿 : smoker|2009-09-29

>お客さんKさん
ご無沙汰です!
余程の土砂降りでなければ大丈夫ですよ。
風が落ちると良いですね〜頑張ってください!

投稿 : to-line|2009-09-29

沖磯、綺麗ですねぇー☆

今日は突然ご連絡してしまい申し訳ございませんでした。

忙しい毎日だと思いますが、
くれぐれも体調だけは崩さないように・・・

投稿 : smoker|2009-09-29

>to-lineさん
なもなも、丁度一服タイムでしたのでナイスタイミングでした^^
しかも、丁度電話しようと思ってたトコだし。
どうやら見えないトコで繋がっているのかもしれませんね^^;

投稿 : お客さんK|2009-09-30

直メもしましたが、見事に今日戸賀漁港で今年初アオリゲット出来ました!

これもお師匠様の御教えと、先般導入させていただいた「例の」グッズのお陰かと・・・。
(しかし釣れたアオリちゃんは、いずれも「ディープ」のボトムステイでのバイトでしたけどね・・・。)

PEを0.6に巻き替えたら、飛距離凄いですね!

なんだか、風の影響も少なく感じました。

しかし、ちょっと前に行った時ほど、見え子イカちゃんは居ませんし、足元ギリギリまでエギを追って来るような子は居ませんでした・・・。

明日は「お師匠様」出動ですよね!?

頑張って良い釣果報告を楽しみにしております!

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2009-10-01

むむ,昨日お休みだったのでしね。いいなあ。半期に一度の棚卸しに入っている私は今週末は缶詰めになりそうでし。ヾ(・`ε´・;)
沖磯は憧れです。今シーズンはチャンスあるかなあ。

投稿 : smoker|2009-10-02

>お客さんKさん
初イカおめでとうございます^^
ワタシより良いサイズを釣ってきたようで羨ましいです^^;

例のブツはワタシのわがままで作った、ソレ専用のヤヴァいアイテムですのでご注意ください!

ワタシはいつも通り下手れてきましたよ。

投稿 : smoker|2009-10-02

>ちゃどんさん
おっと、忙しいんですねぇ〜
頑張ってください!
大丈夫、近いうち沖磯でコラボりましょう!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。