Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
09/13

宮島幼稚園

昨日の土曜日は珍しく休み。
2週続けて海から離れていたのもあってか、右手の掌に出来ていたロッドのシャクリダコも少し柔らかくなってきてました。

先月の27日にチョロっと様子を見に行った時はまだまだ激ロリだった新仔ちゃんでしたが、2週間ほど放置していたので少しは成長してるかな…?と期待しつつ出撃することに。

しかし、アチコチから聞こえてくる情報からすると、あんまり大きくなってないとのこと。
場所によっては胴長20cm程の新仔もいれば、5cm程度のロリもいる…エリアによっては明確にサイズが分かれていたり大小混じっていたりという感じのようです。

更に、今年はエギングを始めた方が多いのかな?
平日でもそれなりに人もいるようだし、週末ともなるとかなり人が多いとのこと。
…であれば、今回の出撃は「人が少ないトコで少しでもサイズが良いイカを釣りたい!」ということで、地磯をヒーヒー言いながら歩くのはしんどいし、可能であれば沖磯に行ってみようかと。

今回の同行者は、こないだ釣り場でお会いした「Oh! No!」さん。
Oh! No!さんは前日の夜に山形出張から戻られ、ワタシもチョイとお疲れ気味なので、朝7時に戸賀漁港で待ち合わせにしました。

戸賀へ向かって走っていると、「ピロリロ」と電話が鳴り…GENさんでした^^
どうやらGENさんも急遽出撃することにしたようで、ワタシの車の2台前を走ってました^^

とりあえず戸賀に到着すると、Oh! No!さんは既に到着し準備OK。
GENさんは一緒に釣りをしたことが無かったので是非ご一緒したかったのですが、急遽の出撃でクロックスだったので、足場の良い防波堤廻りをするとのこと…残念ですがGENさんとのコラボはまた改めて^^

ワタシも早速準備して、イザ!沖磯へGO!
今回は「とりあえず初回だし、今期まだエギングでは誰も上がってない」という、戸賀の沖磯「宮島」に決定。
090912_01.JPG
ちょっと雲行きが怪しいですが…まぁ午前中は持つでしょう。
Oh!No!さんはやや深いほう、ワタシはサバ島との間の水道へ入りました。

まずはイカのサイズを見たいし、とりあえず寄せるためにアチコチへ3.5号のエギをキャスト。
3投ほどすると、アチコチからワラワラと出てきます…とりあえず20杯程の新仔ちゃんが集まってきました。
しかし、全てが胴長5〜10cm程度…orz
沖なら少しは大きいかと思ってましたが、まだまだロリロリです。

はて…どうしようか…
こんなの釣って持って帰ってもカミさんが嫌がるし…でも、折角の沖磯だし宮島以外は移動できないし、1年振りの新仔ちゃん相手にサイトの練習がてらやってみることに。

足下まで寄ってくるしつこいフグをかわしつつ、なるべく岸から離れたトコで抱かせるために久々のジラし作戦を^^
見える範囲でなるべく大きめ(とはいっても10cm程度ですが^^;)のヤツを狙いますが、サスガは沖磯…スレていないこともあってか3.5号でもフツーに抱いてきます。
090912_02.JPG
リリースすることを前提に敢えて「ビシっ」とフッキングはせず、勝手に掛かるのを待ってしっかり抱いたのを見計らってヒョイと上げるだけでOK^^
もう少し大きくなってから「あのヤローまた来やがったな!」と即抱きしてくることに期待しつつ、釣ったイカちゃんは水面近くで優しくリリース^^

更に同じようにやってると、もっと小さいのまで3.5号でも抱いてきます。
では、3号ならどうでしょうかね?…と思い、ユニチカ・エギエスツーにチェンジ。
090912_04.JPG
カラー・サイズを変えると即!イイ感じです^^)v

サイトは飽きたので、ブラインドでやってみても明確にガンガンあたります。
結局、5杯釣って東向きの深い方へ移動。
Oh!No!さんはビシビシ良い音でシャクってます^^
090912_05.JPG
Oh!No!さんは元々黒鯛とか釣っていた方で、ラインの捌き方とかアタリの取り方とか、ワタシもたいへん勉強になりました^^
とりあえず深い方にも若干居ますが、今回に関しては圧倒的に浅い方にロリが群れている感じでした。
数よりも少しでも大きいのを掛けたいので、その後は浅い方はパス。
ディープをネッチリ探りますが、たまーに寄ってくるのは相変わらずのロリ…orz

時折雨が降ってきたり、風が強くなったり・風向きが変わったりしつつも、大荒れにはならずに正午を迎え漁港に戻りました。

沖磯ではワタシもOh!No!さんも5杯程キャッチ。
Oh!No!さんはリリース失敗で落下・死亡したイカを1杯キープ、ワタシはお持ち帰りナシ。
期待して沖へいきましたが、沖もまだまだ早いようですね〜結局ワタシらが行った宮島は幼稚園状態でした…orz

続いて漁港でオカッパリ。
しかし、ワタシのシャクるエギには1杯も寄っても来ません。
Oh!No!さんは2発程掛け損ねつつ、2人ともマッタリモードです。
ワタシは完全に飽きてしまい、今度はバスロッド+テンヤでタコ狙いにシフト。
漁港のスロープでテンヤをズルズル引きずっていると、テンヤをヒョイと捕まえた輩を発見^^
フッキングするも外れてしまい、タコ助は藻の中に隠れて出てこなくなっちまいました。
そこでOh!No!さんがエギを近くに落とすと…また出てきました^^
じっくり待ってフッキングするも、タコ助は藻を掴んで必死に耐えている様子…そこで今度はワタシがテンヤでアシストし、目出度くタコをゲット^^)v
090912_06.JPG

その後、岩手の「五平さん」が様子を見に来たので状況を聞くと、胴12cm程度のを釣ったとのこと。
やっぱりね…エリアによってはそういうのも既に居るんですね〜

五平さんと分かれて、ワタシとOh!No!さんは最後にもう一カ所寄って終了しますか…ということに。
結構風もつよくなってきていたので、風をかわせる地磯に入りました。

早速シャクシャク…しかし、ココでもロリしかいません。
ここでもワタシはまたもや浮気をしてしまい、テンヤでタコ狙いにチェンジ^^;
Oh!No!さんは浮気もせず、黙々とシャクっています。

結局この地磯でもワタシは1タコをゲット、Oh!No!さんもイカを数杯お土産用に確保したようです。

本日の釣果
ワタシ→アオリ5杯で全リリース、2タコキープ。
Oh!No!さん→アオリ10数杯?でキープ3杯くらい?

何か今年は成長が遅い感じですね。
水温も若干低いのかな??
ベイトも少ない感じだし…

もっとガッツリ食べて、早く大きくなって欲しいですね^^
さてさて、今度は火曜・木曜と休みですが…ちょっとエリアを変えて行ってみようかな?

09-09-13 |24comments

コメント

投稿 : GEN|2009-09-13

お疲れ様でした^^
オレもタコに手ぇ出そうかな・・・。
ってイカが恋しい・・・(T_T)

投稿 : よしおじ|2009-09-13

てっきりセミナーいってるかと思ってましたが(汗
渡ってましたか!
いつもならそこはもうパラダイスなんですがねぇ・・・
やっぱ遅いんですねぇ・・・

投稿 : satosee|2009-09-13

久々の1ゲットです
やはり例年より育ちが心配ですよね
コンディションも一気に秋に突入し、好シーズンも短そうな
感じもします
来週はkazさん都合つけば出陣かなぁ
五平さんもエンジンかかっているようですし、一気につめます
出張費当てにして…リール…選定でハァハァしてます
詳細はあちらにて。。アドバイス宜しくお願い致します。

投稿 : kuronekopanch|2009-09-13

幼稚園児だろうが、乳幼児だろうがイカを食べたい弟子ですww

沖磯逝きたかったすね…

来週は晴れの様子ですが、果たして雨・風は離れてくれるか心配ですorz

投稿 : ikagokudou|2009-09-13

金曜日に男鹿の漁港回ってきましたが、チビイカばっかりでなかなかエギにノセることできませんでした。(汗)

親烏賊がどうのと言っていたのが恥ずかしいくらいで・・・ーー;

去年から初めたエギング、今年は気合入れて新仔から修行のし直しです。

投稿 : koba|2009-09-13

やっぱり,軟体系,今年は遅いみたいですね。
居ることは居るんでしょうが。
もうしばらくOCTかな?

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2009-09-13

こんばんわ^^
沖磯・・・いい響きですww行ってみたいなあ♪
まだサイズきついんですね・・・・
自分はエギングの練習がてら平日の陸っぱりを
T君と明日調査して参ります〜w

投稿 : smoker|2009-09-14

>GENさん
サンダルだったとはいえ、GENさんを置いて沖に渡ったワタシ等をお許しください!
きっとあの防波堤で岸壁の母のように漁運丸を見ていたのでしょう…
目頭が熱くなってきました…(号泣)

近いうち必ずやコラボりましょう!^^

投稿 : smoker|2009-09-14

>よしおじさん
いやいや、今日はお仕事でした^^;
まだ小さいですね〜
まさかこんなに小さいと思いませんでしたわ^^;
2〜3週遅い感じですね。
これからの急成長を期待しましょう!

投稿 : smoker|2009-09-14

>satoseeさん
お!
1GETですか^^
おめでとうございます!
リールも新調とは景気イイっすね〜
リールで悩みつつも、新仔の成長を祈りましょう!

投稿 : smoker|2009-09-14

>kuronekoさん
今年の風神さまは間違いなくアナタに憑いたね^^
昨日はアナタが来なかったから1日何とかなったようです。
来週の火曜・木曜は必ず仕事してくださいね^^

投稿 : smoker|2009-09-14

>ikagokudouさん
お久しぶりです。
わざわざ来たのに残念だったようですね…
でも例えロリでも親玉でも、釣れても釣れなくてもイカと対峙することで得られる何かが必ずあると思いますよ。
お互い頑張りましょう!

投稿 : smoker|2009-09-14

>kobaさん
OCTも遅いんでしょうかね…?
シートピアさんトコにも書いてましたが、今年はタコ多いみたいですね^^
今回のタコはカミさんが2つとも実家に持って行っちまったので食べることはできませんでした…orz
暫くタコ狙おうかなぁ〜

投稿 : smoker|2009-09-14

>オレンジ帽子さん
沖磯はハズすとドツボですが、プレッシャーも少ない分反応は良いですよ^^
そのうち是非沖磯にも行ってみましょう!

投稿 : godman|2009-09-14

いよいよ、秋シーズンもエンジンかかってきたようで…(〃▽〃)

私も本気モードになってきましたよ〜。

まだ昨日の時化の影響が残ってますが、明日位から朝練再開ですヮ。

沖磯、ウラヤマシス!
沖堤も、再挑戦したいです!

投稿 : 鬼太郎|2009-09-14

ワシの左手にはタコ釣りで出来たタコが成長してます。
烏賊はもう少し成長するのを待ちますよ。

投稿 : エバコ|2009-09-14

宮島でもロリですか! 
来月、宮島出撃予定があるので・・・・参考にさせていただきます^^
楽しめるのは10月〜ですかね??
今月はデカケンさん狙いにします・・・・・デカケンさん目撃してから頭から離れません!

投稿 : smoker|2009-09-14

>godmanさん
お!本気モードですか^^
しかしまぁ…予想していたよりも遥かに成長が遅いっスなぁ〜
もう少し大きくなった頃を見計らって皆で沖に行きますか!
早く大きくなるといいですね〜^^

投稿 : smoker|2009-09-14

>鬼太郎くん
なんと、シャクリダコならぬタコダコかい!
しかしまぁ、もう30以上も釣ったとは…
タコ屋にでもなるつもり??^^

投稿 : smoker|2009-09-14

>エバコさん
そうだね〜10月入ったらそれなりのサイズになってると思うんだけどね^^;
それまでは腕サイズのケンちゃん狙いの方が楽しそうですねぇ〜^^

投稿 : 美星|2009-09-15

セミナーは楽しかったですよ^^
ミニ大会で釣れたのもちっちゃかったのですが、
沖磯でもそんなサイズだなんて・・・

早く大きくなってほしいですね〜

投稿 : HATA工房|2009-09-15

あぁ…い〜けないんだ!いけないんだ!
幼稚園児いじめると先生に嫌われるぞ〜!
来年の春フラレても知〜らない。

投稿 : smoker|2009-09-16

>美星さん
大荒れのセミナーだったようで、大変でしたね^^
お疲れ様でした!
なんか沖もあんまり変わらないみたいですねぇ〜
まぁ、もう2週間くらいでそれなりになってくれる…とイイですね^^;

投稿 : smoker|2009-09-16

>HATA工房さん
スンマセン…やんちゃなロリを5杯、ちょいと悪戯しちゃいました^^;
きっとこの5杯、来年の春にリベンジにやってくるハズです!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。