Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
08/20

ケンちゃん、いますか?

こないだの18日は1週間振りの休み。
ワタシは「お盆休み」など無いので、お盆期間中もフツーに仕事してました。

さすがに親戚廻りもしてないので、この日は朝からお袋の実家へ顔を出し、午後から出撃しようということにしていました。

この日は鬼太郎くん、エバコさんも休みということで、鬼太郎くんはカヤックで、ワタシとエバコさんはヘタレ号で浮いてみようか…と思ってました。
…が、余りに暑いのと、夕方に揚がってからボートを洗ったりなんだりってのはツライかな?と思い、今回もオカッパリでシャクることに。

今回のワタシの狙いは「ケンサキイカのケンちゃん」^^
サスガに親アオリもそろそろ厳しいかな?というのと、折角ケンちゃんも居るワケだし、いつもケンちゃんが釣れると「なんだ、ケンちゃんか…紛らわしいアタリしやがって」とガッカリしますが、ケンちゃんが本命と思えばガッカリしないかな…と。
んで、もし何かの間違いで親玉が掛かったら…「なんだ、アオリかよ…無駄にデカイし」と外道扱いにしてやろうかという不届きな考えです^^
しかも、ケンちゃんでも短くて柔らかめのロッドで掛けたらそれなりに引きも味わえるかな?
…ということで、今回は7ft、7.6ftのロッドを用意して男鹿へ向かいました。

狙いのポイントに午後2時過ぎに到着。
鬼太郎くんもワタシとほぼ同じタイミングで到着、エバコさんは既に到着してシャクってます。
エバコさん曰く「もう新仔出てきてますよ、しかも親玉も居ます」とのこと。

え?親玉まだ居るの…?
でも今日持ってきた竿では4寸のエギはツライし…いや待て待て、ワタシはケンちゃん狙いですから!

テクテク歩きつつ、よ〜く見ると崎陽軒のシュウマイクラスがヘロヘロ泳いでます。
例年ならもう一回り、二回りくらい大きいと思うのですが…やっぱり今年はちょっと遅れ気味なのですかね?

激マメちゃん達の健やかな成長を祈りつつ、3人でシャクリ開始!
とにかく沖目・沖目へキャストし、ケンちゃんのアタリを待ちます…が反応ナシ!
時々乗っ込み中の親玉が目の前を右に左にゆっくりと漂っていきます。
サイズはキロ後半ほどのが2杯、かなり白っぽいのでもう殆ど反応しないでしょう…と思いつつ近くにエギを落としても、やはり全く反応しません。

ハッ!いかんいかん、アオリは外道ですから!
ちょっと刺激的な大きさなので、ヒジョーに気が散るんですが…
暫くすると、この親玉夫妻はやや深いところにあるホンダワラの前で完全に動かなくなっちゃいました。

まぁまぁ、折角のお楽しみ中?でしょうから、お好きにどうぞ〜^^
ということで、もう外道には目もくれず、本命のケンちゃんを狙います。

…が、何も起こらず…
唯一エバコさんのエギをケンちゃんらしきモノが追っ掛けてきたようですがGETならず。
鬼太郎くんはお子ちゃまに「幼稚園(月刊誌?)買ってこい!買ってこないとブッとばすぞ!」と脅されていたようで…ブッ飛ばされると大変なので一足お先に終了^^

ワタシとエバコさんも7時頃に終了と致しました。

残念ながら、本命のケンちゃんには会えませんでした…orz
まぁ今回はロリ新仔の様子と、親玉の激しい絡みを出歯亀してきたということにしておきましょう。

よ〜し、次ぎもケンちゃん狙いで行ってみますか!

09-08-20 |12comments

コメント

投稿 : koba|2009-08-20

あの辺の藻の様子(特に湾内)も,去年までとはエラク違いますね。
タイヤポイント,タイヤなんぞ見えやしまヘン…。
水温とか塩分濃度とかの関係でしょうが,
秋の釣りがチョト心配になってきています。

投稿 : godman|2009-08-21

わたしはチャコちゃんならぬタコちゃんに心を奪われてますだ。

ボトムズル引きサイコー!!

(まだ釣れてないけど)

投稿 : エバコ|2009-08-21

お疲れ様でしたm(__)m
何かいい感じだったんですけどネ!

次の日もシャクリましたが、ケンさんらしいアタリが一回あっただけでした・・・・(><)

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2009-08-21

こんばんわ^^お久しぶりですw
自分もこないだ男鹿にエギング練習に行って見ましたが、
アオリの新仔は発見出来ませんでした。
(ポイント選びもままなりませんがw)
なんとかマグレでケンちゃんには会えましたがアオリは未だに会えません。。。
アオリに早く会いたいですw
これからもご活躍参考にさせて頂きます(笑)

投稿 : smoker|2009-08-21

>kobaさん
ワタシもいつもタイヤの辺りをチェックしてみてますが…アレじゃぁタコは厳しい感じですねぇ…
まぁ少し時化たりしたら状況が変わるかもしれませんね^^

投稿 : smoker|2009-08-21

>godmanさん
なんかタコってるようですね〜^^
ソチラ方面は好調のようで、これから益々期待できそうですね!
次回のタコオフ?まで沢山確保しておいてくださいね^^

投稿 : smoker|2009-08-21

>エバコさん
お疲れでした!
雰囲気は良かったですよね〜
きっとイカ達はエバコさんのシャクリにビビったのかも^^;
再来週あたり、またケンちゃん探ししましょうか!

投稿 : smoker|2009-08-21

>オレンジ帽子さん
お客さんKさんから聞きましたよ!
なんかケンちゃんイワしたらしいじゃないですか!
いいなぁ〜
まだ親玉もいるようですが、シューマイにはすぐに会えますよ^^
早く大きくなるとイイですね〜

投稿 : つかぽ|2009-08-22

キロ後半ですか・・。そりゃ気になる。
誘惑に負けずにケンさん本命でがんばってください。

投稿 : smoker|2009-08-22

>つかぽさん
やっぱり気になりますよねぇ…
でも、ワタシが目撃する時は殆ど白くなっちゃってるのでどうにもならないdすわ^^;
恐らく火曜日に合わせて産卵してるのかも…orz
まぁ、暫くはケンちゃん狙いで逝ってみます^^

投稿 : 鬼太郎|2009-08-25

なんとかブッ飛ばされずに済みました。

また頑張りましょうね。

投稿 : smoker|2009-08-26

>鬼太郎くん
ひょっとしてブッ飛ばされて動けなくなってたらどうしようか…と
とても心配してませんでした^^


コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。