Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
08/13

ダブルヘッダー

8月11日(火)一週間振りのお休み。
この日は午前中は男鹿でイカ狙い、午後はハチローでボートに乗ってバス釣りのダブルヘッダーでした。

まずは「イカの部」
朝6時チョイ前に、久々の釣行のh_kazくんがsmoker家に到着。
暫く釣りをしていないともことで、smoker家でデジカメのバッテリー充電&リーダーを結び出発!

この日はつかぽさん&息子さんのルアー大先生も途中で合流する予定だったのですが、とりあえずの一カ所目のポイントに到着すると、2人とも既にシャクってます^^
ルアー大先生とは初対面なのでまずはご挨拶し…早速ワタシ等2人もシャクリ開始!

ルアー大先生は中学生とのことですが、キャスト&シャクリも大変上手です^^
一方お父さんのつかぽさんは…サビキでアジを狙ってます^^;
h_kazくんはアチコチ移動しつつ、久々の釣りを楽しんでいるようです^^;
…が、誰も何も起こりません…

この日は余りに晴天で、朝から激しく暑いです。
何も起こらない・暑い日のシャクリって余りにツライです…
「あ〜そろそろ9時かぁ…」と思っていると、ようやくイカにもイカなアタリがあり…フッキング!

乗りました^^v
…が、全く引きません。
090811_01.JPG
お約束のようにケンちゃんGETです…
ん〜最近コレばっかりですなぁ〜

その後は誰も何も起こらず、10時過ぎにエギングの部は終了です。
smoker家へ一旦戻り、続いてつかぽさん&ルアー大先生と3人でボートに乗ってバス釣り!
h_kazくんもオカっぱりでバス釣りして帰るそうです。

今年からバス釣りを始めたルアー大先生に、ナイスなハチローバスをゲットして頂きたいと思い、ボートを出してみました。
…が、ワタシのヨミは全て外れ、炎天下の中でひたすらキャストする修業になってしまい、唯一ワタシに掛かったバスも見事にバラし、3人そろってボウズとなりました…orz

ハチローでボートを出してボウズなんて…ここ10年程の間記憶にないですね。
こんなに難しい湖でしたっけ??

まぁ、結局のところ…ワタシの実力不足&日頃の行いが最近はあまり良くなかったということでしょう…

なんか悔しいなぁ…もう少し涼しくなってからまたルアー大先生とボートで出撃したいと思います…orz

09-08-13 |10comments

コメント

投稿 : h_kaz|2009-08-15

私は烏賊はだめでしたが、BASSは30分で35cmくらいの一本で許してあげました。

八郎でのボーズは堪えたでしょう・・・ルアー大先生今度私と行きましょうね

投稿 : godman|2009-08-16

この前は電話ありがとうございます!

今年はケンサキも多いんじゃないですか?
食味はアオリイカにひけをとりませんし、嬉しい外道ってトコでは(笑)。

バスは、どうしちゃったんでしょ??
ちょっと早いお盆休みだったんでしょうか〜f(^_^)

投稿 : koba|2009-08-16

修行,お疲れ様でした〜。
ハチローも,釣り人にプレッシャーかけられまくりだったり駆除されたりで,かなり厳しくなってるようですね。

ワタスのベイトタックルは,タコ専用になってます。

投稿 : つかぽ|2009-08-16

すっかりお世話になりました。
釣果はゼンネンでしたが初めてのボート釣りで楽しかったです。
smokerさんがあんなにテクニシャンだったなんて・・・

投稿 : smoker|2009-08-16

>h_kazくん
お疲れさんでした!
あの激渋なハチローで釣ったとはお見事!
ってか、ワタシは釣れないトコばっかり回ってた気がする^^;
また行こうね!

投稿 : smoker|2009-08-16

>godmanさん
元気そうで何よりでした^^
ケンちゃん、外道と考えるとガッカリな獲物ですが、真剣に狙えば面白いかもしれませんな!
今度はケンちゃん狙いで行ってみますよ^^

ワタシに釣れるバスは絶滅したのかもしれません…orz

投稿 : smoker|2009-08-16

>kobaさん
ホント、まさに灼熱の修業でした^^;
バスはどうしたんでしょうかねぇ…農薬散布なのか暑すぎるのか…

そろそろワタシのジグ用ロッドもテンヤ仕様になりそうですな^^;

投稿 : smoker|2009-08-16

>つかぽさん
お疲れでした!
スンマセンね〜ヘボなガイドで…orz
次はルアー大先生に楽しんで頂けるような良いポイント見つけておきますね^^

投稿 : GEN|2009-08-17

またもやケンちゃんですか。
数は結構多いのかな〜。
それにしてもヘンなトコにかかってますよね。
以前オレが釣ったときも同じでした。
もしやその辺りにケンちゃん攻略の糸口が・・・・・・!!!

あっても探らないでしょうね(笑)

投稿 : smoker|2009-08-18

>GENさん
ヤリイカもこんな掛かり方が多いとおもいますが…スイッチ入ると下からガバ!な感じで抱くんでしょうね〜
ケンちゃんも結構どう猛なんでしょうね!

…折角ケンちゃんもそれなりに居るっぽいので、明日はケンちゃん狙いでアオリは外道!で逝ってきます^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。