Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
08/03

大雅オフ…親イカを食うかい

8月1日(土)は久々の「大雅オフ」でした。
090801_01.jpg

先月初旬から企画していたものの、タマタマこないだ親玉を捕獲したということもあり、今回のオフ会は「親イカを食う会」となりました。

今回の参加者は、godmanさん、satoseeさん、鬼太郎くん、タマちゃん、若旦那の同級生のシミーズくん、smoker、初参加のまっきーさん、お隣の岩手から五平さん、宮城からつかぽさん、酋長のkobaさんは参加が難しかったものの急遽駆けつけてくれました。

090801_02.jpg
海風さんからは「祝!親捕獲」とのことでお酒を頂戴いたしました^^
ありがとうございます!
後ろの箱にはkobaさんご提供のハンドメイドのエギ・テンヤ・天然モノのアワビシート、鬼太郎くんがロストしたエギ(誰かが釣って回収してきたモノ)もあります。

残念ながら急遽参加できなくなったちゃどんさんからのメッセージを鬼太郎くんが代読して…乾杯!!

090801_03.jpg
まずはgodmanさんが持ってきてくれた新鮮なアワビやカキ…コレがまた激ウマ^^
いきなりタマラネー&コデラレネーです^^

もう最初から全開ですなぁ〜
更には…
090801_05.jpg
こないだkobaさんが釣ったタコはタコ唐になりました!
激しく美味いっス…!

そして、今回のメイン?「親イカ」。
まずはこないだノッポさんが釣った1.5kgのアオリは…
090801_04.jpg
イカ天になりました^^

さすがにこのサイズになるとゴムみたいになるかと思いきや…めっちゃ柔らかくて激しく美味いです!
コレはやはり若旦那のテクニックですなぁ〜
もう、みんな「うめ〜!」の連続…みるみる無くなっていきます。

更には…ドスン!と^^
090801_06.jpg
こないだワタシが釣った1.8kgの親イカは、内臓を取って姿焼きに…って、ちゃんと焼けるの??って思いましたが全く問題ナシ!
一緒に焼かれているのは、こないだ五平さんが釣ったケンちゃん…コレもイイ感じですなぁ〜^^

090801_07.jpg
このアオリもめっちゃ美味い^^
ぜ〜んぜん固くもなく、歯ごたえも充分です^^

ひょっとして、余りの量で残っちゃうかな?…と思いきや、親イカ2杯も皆でペロリと食っちまいました^^;

…ということで、久々の大雅オフでしたが、みんな食べる食べる、笑う笑う、飲む飲む…^^
こういう楽しい宴はサイコーですね!

今回も大雅の若旦那をはじめご家族の方々にはいろいろと無理を言ってしまいご面倒をお掛けいたしました。
ホントいつもいつも申し訳ないっス&ありがとうございます!

また、美味しい食材やお酒をご提供いただいた皆様、素晴らしい参加賞をご提供頂いたkobaさん、そしてご参加この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

あ〜美味かった&楽しかった^^
秋の新仔も少し大きくなってきた頃にまたやりたいですねぇ〜

※画像の一部は「まっきーさん」からご提供いただきました。

09-08-03 |30comments

コメント

投稿 : つかぽ|2009-08-04

ありえない料理ですね^^;
あんなに飲んで騒いで、次の日も朝からしゃくってる我々は、かなり壊れてますね。

投稿 : GEN|2009-08-04

うまそう…。
イカよりもアワビやカキが(笑)
そういえば自分で釣ったイカを鉄板焼きで食べたことなんてないです。
今度やってみよっと♪
…って釣れる気がしませんが^^;
10月中頃のサイズも数もいい感じな時期にやると楽しそうですね〜。
楽しみはその時までとっときます。

なんだかすごく楽しかったようですね。
こんなんじゃ次の日起きられないのも無理ないですね(笑)
また機会があればぜひ御一緒させてください!

投稿 : 若旦那|2009-08-04

んめがったっすなぁ〜!
親イカを始め、アワビにサザエにカキ・・・・・お陰様で1年分のご馳走を堪能しました^^
「親イカは硬い!」って聞いてたけど、全然大丈夫でしたねぇって言うか美味かったっすね!!

ただ残念だったのは、1800gの姿焼きの光景が見られなかった(涙)。
だからまた釣ってきてくださ〜い(笑)。

投稿 : koba|2009-08-04

やっぱ,逝って良かった〜!

次は,今回参加できなかった“ザンネンな”方々も交えてやりたいですね。

p.s
今日は,タコづくしでした。
刺身・酢味噌和え・唐揚げ・天ぷらでしたが,
天ぷらがイチオシです。
もっと早く試せば良かった…。

さっき,洗濯機も届きました!

投稿 : godman|2009-08-04

幹事お疲れ様でした!

やっぱ親イカがウマーだったすね(笑)。

もうちょっとしたらまたやりましょうね、ムフフ。

投稿 : smoker|2009-08-04

>つかぽさん
遠くからのご参加、ありがとうございました!
全てに於いて美味しかったですね^^
次の日、誰よりも早くシャクっていたアナタは相当壊れていると思いました^^

投稿 : smoker|2009-08-04

>GENさん
アワビ・カキ、めっちゃ美味しかったですよ^^
次回はGENさんも是非ご参加くださいな。
…という諸事情により、翌日は起きることが無理でした^^;
まことに申し訳ございません!

投稿 : smoker|2009-08-04

>若旦那
いや〜いつもながら手間かけちゃってすみませんねぇ〜
ホント、大感謝です!
姿焼、また持参できるよう頑張ります^^
アワビやらカキやら、全て完璧でしたよ!

投稿 : smoker|2009-08-04

>kobaさん
急遽のご参加、ありがとうございました!
やっぱkobaさんがいないとねぇ〜
次は今回残念ながらの方々も必参加でやりましょう^^
カニ・タコのご提供、ありがとうございました!
洗濯機かなり気になりますので、次回は洗濯機のデモンストレーションもお願いしますね^^

投稿 : smoker|2009-08-04

>godmanさん
ワタシ的にはアワビが凄まじく美味かったっす^^
あんなに新鮮で美味しいアワビは初めてですわ…
今回は残念な方々に申し訳ないと思いつつ、目まいがするほど絶品でした!
ホントいつも申し訳ないです…が、次回も激しく宜しくお願いいたします^^

投稿 : ゴーゴーまっきー|2009-08-04

こんばんは 
先日はお招きいただきありがとうございました。
しかも親玉まで!本当に大感激です^^
また是非釣り&飲みに誘ってくださいm(_ _)m
次の日朝から行ったのですか(汗)
僕も昼から行ってみましたが・・・・
お酒がぬけてないようでした(^^;)

投稿 : smoker|2009-08-04

>まっきーさん
楽しかったですね〜^^
またいろんな方々とのネットワークができましたね!
これからも是非一緒に釣り&宴もよろしくです!
ワタシは朝には酒はすっかり抜けてましたが、余りに眠くて現場で朝寝してました^^;

投稿 : 鬼太郎|2009-08-05

先日はお疲れ様でした。
楽しかったねぇ♪

アホのように食いまくったら腹の中で烏賊が膨らみ大変な事になりました。

投稿 : smoker|2009-08-05

>鬼太郎くん
おもへがったな^^
全てにおいて美味しかったし^^

次は秋に「ひたすらタコを食う会」にしようかと思ってます。

投稿 : kuronekopanch|2009-08-06

読むかどうか迷いましたがやっぱり読んじゃったww

ほんでやっぱり読まなきゃ良かったと思いましたorz

あ〜あ、美味しそうですね…(T_T)

投稿 : エバコ|2009-08-06

話では聞いてましたが・・・・・!
メッチャ楽しそーですネ^^

親烏賊の姿焼き・・・ダイナミックすぎるす!!! 「男の料理」って感じがするっす。
ぜひ次回は参加させて下さいm(_ _)m
日帰りでも行きたいです。

投稿 : smoker|2009-08-06

>kuronekoさん
今回は…?
今回も…?
残念でしたね〜
参加できなかった方々には申し訳ない…と思いつつ、ヒジョーに美味しい&楽しい宴でした^^
次回は必参加で!

投稿 : smoker|2009-08-06

>エバコさん
このオフはヤヴァイっすよ〜^^
またそのうちやりますので次回は是非!

投稿 : satosee|2009-08-06

先日はお疲れ様でした
もう少しゆっくりして、翌日も参加したかった…
悔しさは9月中旬までとっておきます
おっきな烏賊ご馳走様でした
またちゃどんさんやkobaさんからのおみや
godmanさんからの差し入れ等この場お借りして
有難う御座いました、また秋やりましょう

投稿 : h_kaz|2009-08-06

コメント遅くなりました!
参加できなかった約1名です。

なんかお泊りしてそのまま出張している間にこんなことになってましたね。

今度は参加したいです。
よろしくお願いしますね。

投稿 : smoker|2009-08-06

>satoseeさん
おつかれでした!
差し入れ、アリガトねー^^
随分ワイルドな雰囲気になっててビックリしたよ^^;
早く復活できるとイイね〜
焦らずちゃんと治して、秋には完全復活期待してますよ!

投稿 : smoker|2009-08-06

>h_kazくん
今回は残念でしたねぇ〜
まぁまぁ、またそのうちやりますから^^
次のお楽しみまで我慢しましょう!

投稿 : 海風・兄|2009-08-07

こちらも盛り上がったようでいがったっすね〜(^^)
毎年親仕留めて恒例にしちゃって下さい(笑)

投稿 : 五平|2009-08-08

う〜んウマかったし、デカかった。
あんなの釣ってくるsmokerさんやっぱ凄すぎ。
「ヘタレ」は今後使ってはいけませんな。

投稿 : smoker|2009-08-08

>海風・兄さん
こないだはありがとうございました!
皆で美味しく頂きましたよ^^
今回も盛り上がりましたね〜
来年も親イカ仕留めて姿焼きが出来るといいのですが…
アレを食べるのは年1回で充分ですわ^^;

投稿 : smoker|2009-08-08

>五平さん
遠くからのご参加、お疲れ様でした!
お土産まで頂いちゃってスミマセンね^^;
毎回「ヘタレ」を使わないような釣果があればイイんですけどね〜
使わなくて済むよう頑張りますわ^^
あのドラム部屋えよければ、またいつでも泊まりにおいで!

投稿 : HATA工房|2009-08-09

姿焼きスゲ〜!
はじめて見ました。あぁ〜実物を見てみたい!

投稿 : smoker|2009-08-10

>HATA工房さん
え?姿焼き、そっちではフツーにやってないの??
ソチラでは当たり前!と思ってました^^
まぁ確かにあの量は半端ナイですからね〜
家族で食うにしても、いったい何日かかるの?…もうイラネ!
になるでしょうからね…10人くらいで食べれば丁度イイ感じでした^^

投稿 : HATA工房|2009-08-11

いやいや、親イカの姿焼きなんてクレイジーな事(誉め言葉ですよ!)やらないですよ〜!でも、夢ですね!ロマンを感じます!(笑)
今年も八郎潟行きたいですねぇ…一応今年も八郎潟行く予定ですのでもし都合が合えばまた一緒に行きましょう!

投稿 : smoker|2009-08-13

>HATA工房さん
そうスか、ロマンを感じますか^^
ソチラでも親イカの姿焼きを流行らせてくださいよ^^
ハチロー合宿?何とか都合つけて行けるようにしたいと思います!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。