Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
07/14

年に一度の

今日は火曜日ということでワタシの定休日。
運良く?日中は晴れ間も見られる釣り向きな感じの天気でした^^

しかし本日は一年に一度、必ず行かなければならないトコへ…
090714_01.jpg
ワタシの愛艇「ヘタレsmoker号」を運ぶためのトレーラー「ヘタレトレーラー」の車検です。

ボートは自宅の玄関前に置いているので、ハチローや海でボートを出す際は牽引して行かなくてはならないのです。
当然ながら公道を走るワケですから、ヘタレトレーラーにもナンバーやら車検があるワケですな。

トレーラーは8ナンバーの特殊車両なので毎年車検があります。
どこかしら業者さんへ頼むと結構な金額が掛かるので、所謂ユーザー車検というヤツでワタシが陸運支局に持ち込んで車検を取得しています。

車検の際はボートを積んだままではダメなので、ボートはハチローにあるエスカーラボートサービスさんで係留させてもらい、トレーラーのみで行く必要がある…ということで、それなりに天気の良い日の方がボートもズブ濡れにならなくて済むワケです。

…ということで、本日この面倒な恒例行事を済ませちゃおうかと。
釣りは車検が終わってから…と思いましたが、折角ボートも降ろすので、少しバス釣りでもしようかと思い、30分程バス釣りを^^
先日の雨で水の良い感じ、しかも水門が開いていたので水もイイ感じで動いていたせいか、30分の釣りでもそれなりに反応もあります。

もう少し釣りしたいなぁ〜と思いましたが、車検は午後1時から予約していたので、昼過ぎにトレーラーのみ牽引して車検へ。
1時過ぎに到着し、まずは証紙を準備したり申請書を書いたり…
これを生業としている方ならサクサク書類も書けるんでしょうけど、ワタシは1年に1回なので毎年すっかり忘れてしまい、窓口でイロイロ教えて貰うことになります。

以前はこの段階で、窓口のオッサンの横柄な態度にムカっとなったりしてましたが、今年の窓口は「おねぃさん」で丁寧な対応をしてくれました^^

早速検査コースへ行くと、検査官は若い感じの「おにぃさん」…
以前は無愛想なオッサン検査官に嫌な思いをしたコトもありましたが、今回の「おにぃさん」は非常に親切・丁寧なので、ワタシも終始穏やかに、気持ち良く検査を終えることが出来ました^^

090714_02.jpg
数年前までは毎回のように嫌な思いをしてきたトレーラーの車検ですが、何か検査官の対応も良くなってきてますな^^

で、車検を終えてボートを片づけてシャクリに…とも思いましたが、かなり濁ってるだろうし、もうちょっとバス釣りもしたいな…と思い、1時間ちょっと釣ることにしました。

夕方にはポツポツ雨も降ってきたのでボートを片づけ、やっぱり海も気になるので少しシャクりに^^;

しかし、案の定カナ〜リ濁ってます…
30分程シャクりましたが、雨も結構降ってきたので終了としました。

さて、面倒くさい車検も終わったし、ガンガン釣りに出かけ…たいのですがねぇ〜
なんかまたかなり雨が降りそうですな。

海はまだ暫く濁ってそうですなが…久しぶりにいい天気&透明感のあるイイ感じの海で気持ちよく釣りがしたいものです。

09-07-14 |14comments

コメント

投稿 : kuronekopanch|2009-07-15

車検お疲れ様でした(^^)

やっぱり窓口は親切な女性の方がいいですねww

投稿 : IKAGOKUDOU|2009-07-15

車検極道さまでしたw

窓口のおねぃさん、きれいな方だとよりベスト(^^)

男鹿の海はこのところの雨で濁りまくりですか?

三陸のスルメも渋いし早く梅雨明けしてほしいものです。

投稿 : ゴーゴーまっきー|2009-07-15

ユーザー車検お疲れ様でした!
へぇ〜トレーラーも車検があるんですね
もしかしてボートも車検(船検?)あるんですか?

KADAをボートで疾走するのは気持ちいいでしょうね!
今度、僕のフローターを引っぱってください(笑)

投稿 : koba|2009-07-15

いつぞやは,道中オニさんに目撃されてたこともありまスたっけな!

ワタシも釣りに逝きたくて逝きたくて逝きたくて気が狂いそうですが,
ナンヤカンヤデ逝けなくて逝けなくて逝けなくて死にそうなってます。

投稿 : smoker|2009-07-15

>kuronekoさん
確かに^^
何処の何の窓口でも、親切&出来れば美人の女性が居て欲しいですな!

投稿 : smoker|2009-07-15

>IKAGOKUDOUさん
ホント、キレイな方だと尚ヨロシ^^
男鹿はまだまだ濁ってるでしょうね〜
早いトコ、ギガギガのクリアになって欲しいもんです…

投稿 : smoker|2009-07-16

>まっきーさん
当然、ボートにも船検があります^^
船検の3年後に中間検査、また3年後に船検って感じです。
カダは波風が無い時はそれなりに気持ちイイんですが、カダも荒れると結構怖いっすよ^^;
今度のってみます??

投稿 : smoker|2009-07-16

>kobaさん
結局、毎年1回この時期にこのネタですな^^;
逝きたくとも逝けないのは、なんでもツライですな^^
今はいろいろとお忙しいでしょうから、逝けるようになったら一緒に逝きましょう!

投稿 : satosee|2009-07-16

お疲れ様でした、なるほどユーザーできっちり通せるなんて
素晴らしいですよ
日々のメンテさぼりぎみなので刺激になりました
トレーラーってチューブタイヤなのでしょうか?
万が一パンクしたら…緊急タイヤなさそうなので
う〜ん、気になりました

投稿 : smoker|2009-07-16

>satoseeさん
この程度のトレーラーなんて、チェックする箇所が限られてるのでユーザーで全然OKですわ。
スペアタイヤね…なかなか鋭いですな^^;
ワタシのもそうですが、殆どの場合スペアを付けてない人が多いですね。
車検には必要ないですけど、一応売ってますよ。
ワタシもこないだから「スペアタイヤ付けようかなぁ〜」と思ってたトコでした。

投稿 : to-line|2009-07-17

透明感のある水面が恋しいですねぇ^^

連休から来週にかけてもお天気は下り坂のようですし、
ん?ずっと下りっぱなしか?

親アオリ探索も暫くお休み・・・している間にオフにならないことを祈るばかりです。

投稿 : smoker|2009-07-17

>to-lineさん
ホント、透明感のある海…暫く見てないような気がします。
ソチラ方面は今一番HOTな感じでしょうから、まだまだイケるでしょ!
今度はバラさないようにね^^;

投稿 : HATA工房|2009-07-21

オイラも来月車検(ボートトレーラー)だ。
メンドクサイですよねぇ…

ちなみに、メンドクサイ場合には、陸事の中に代書屋さんがありますよ!
だいたい2000円位取られますが、窓口をたらい回しにされるよりも簡単ですよ。

投稿 : smoker|2009-07-23

>HATA工房さん
遅くなりました!
ホンっとメンドクサイですな!
代書屋もありますけど、ソチラでどうのこうのもまたメンドクサイのでそのまま自分でやっちゃいました^^
まぁ年に一回ですから、ちょっと我慢すりゃいいんですけどね^^
できれば3年に1回くらいにして欲しいですわ。

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。