Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
07/10

またお前か!

当ブログのサーバーを移転するとのことで、こないだの釣行をアゲてませんでした^^
今更ですが…6日の月曜から満月の大潮!ということで、ひょっとしてひょっとするか?という甘い考えで仕事が終わってから男鹿へ。

まずは近場からと…
サスガに大潮ということもあってか、夜の8時過ぎとはいえ結構な人がいます。
みなさんそれぞれ、いろんな釣りを楽しんでいるようで…大潮となるとやはり人の活性もUPしますね!

先日修理から戻ってきたロッドに再入魂すべく…気合いやや充分で2投ほどしたところちゃどんさんから電話があり、すぐ近くにいるようです^^
程なくkuronekoさんも到着。
結構人も多いので、3人で移動することに…
海はすこぶる穏やか&まーるいお月さまもイイ感じです。

…が、3人とも何も起こりません。
満月・大潮ならば、ひょっとして誰かしら覚醒するかと思いましたが…午後の10時半頃にワタシ&ちゃどんさんは終了、kuronekoさんはメバ残業だそうで^^

こうなったら、翌日の火曜日は早朝に再び出撃するか!と思い、帰宅してすぐに就寝しました。
早朝は何か目覚ましが鳴ったようですが…自分でも予想はしていましたが、案の定目覚ましは全て止められており、いつものように7時半頃に起床しました…orz

まぁチョットお疲れモードとはいえ、朝の起きっぷりからして既にヘタレてますな^^;
9時半から歯医者を予約していたので、まずは最後の治療をしてもらい、ピカピカになりました^^
歯医者が終わってすぐに帰宅して再起動!
午後1時過ぎに満潮とのことなので、まずは船川の様子を見てみようかと。
サビキ釣りをしているオジサンに「どうスか〜?」と聞くと、「イルカが入ってきてるようでダメだ」とのこと。
イルカが居るならコリャ厳しいなぁ〜どうっすかなぁ〜と思っていたところ、職場の後輩くんから電話があり「今、戸賀の親戚のウチに向かってるんですけど…」とのこと。
そういえば「火曜日、暇だったら男鹿においでよ!」と言ってたのをスッカリ忘れてました^^;

じゃぁ戸賀に行ってみるかと。
南風なので風裏になりそうなポイントへ…こないだも来たんだけど、ちょっと期待薄いかな?と思いつつ、防波堤に行ってみると一人釣りをしている方がいます。
「どうですか?」と聞いたところ、たった今カサゴを釣ったとのこと。
どうやら大館から来られたそうで、ワタシのブログをご覧いただいている方でした^^

いろいろと情報交換しつつ、ワタシも釣りを開始。
数投したところ、会社の後輩も到着。
さて…ちょっと頑張ってみますか!と釣りを再開しました。

防波堤先端のテトラに立ち、何か起きないかな〜とキャストを繰り返します。
遠投して〜底取って〜アゲアゲ〜ダート…と
ダートかけてフォール…と思ったら…??
ラインにミョーなテンションが…ひょっとして当たった??…と思いフッキング!
しかし、手ごたえナシ…orz
いや、今絶対当たったと思い、すかさずアクションを入れるとラインがスッと入りました!

ついに来たか!?
ビシっと合わせを入れ…何か掛かっているようですが、親玉な感じは皆無です。
重量感のへったくれもなく、藻でも引っ掛かった感じです…

巻いてくると…またお前か!
…先週も見かけたケンちゃんでした^^;
090707_01.jpg
この時期にケンちゃんの思わせぶりなアタリは勘弁して欲しいなぁ〜
マジで親玉のアタリかと思いました^^;

まぁ何も釣れないよりはイイのかもしれませんが…
ケンサキって男鹿にも結構いるんでしょうかね??

その後は何も起こらず、3人で防波堤で暫くマッタリしてました。

続いてワタシ&後輩は入道崎付近へ行ってみたもののやはり何も起こらず…6時頃に終了としました。

今回のケンサキは、先週釣ったのと全く同じで胴長17cm。
クーラーに氷も入れていたので、晩御飯のオカズとして刺身で頂きました。
なんかあま〜い感じで確かに美味しいのですが、個人的にはヤリイカの方が美味しいかな?

…ということで折角の満月・大潮でしたが、相も変わらず親玉にはめぐり合うことはできませんでした。

どうやら県北方面では素晴らしい釣果もあったようですが、ワタシもいつかは地元で親玉を捕獲したいものです…
って、もうすぐ新子も出てきちゃうだろうなぁ〜

でも、まだまだメゲずに男鹿へ通いますよ^^

09-07-10 |16comments

コメント

投稿 : kuronekopanch|2009-07-10

この間はお疲れ様でした!

次は2kgぐらいのケンちゃんが釣れたりして…^^

投稿 : koba|2009-07-10

けんちゃん,いいじゃないですか!
ネオンサインが輝くイカ,
しばらく喰ってないなァ〜。

投稿 : IKAGOKUDOU|2009-07-10

ケンサキイカ、季節的にはこれからのようです。

親煽、なにやら能代方面がアツイようなので日曜日早朝狙いで突撃ですw

で・す・が・・・昨晩の豪雨が・・・(汗)

ケンちゃんでもいいのでGETしたいものです。。。

投稿 : smoker|2009-07-10

>kuronekoさん
お疲れでした!
ケンでもアオリでもソデでも、何でもイイのでデカイのを掛けたいですなぁ…

投稿 : smoker|2009-07-10

>kobaさん
ケンちゃん…ブログのネタ的にはイイかもしれませんが…
思わせぶりなアタリは心臓に良くないですわ^^;

投稿 : smoker|2009-07-10

>IKAGOKUDOUさん
活性高いっすね^^
昨日かなり降りましたよ〜
秋田沿岸ドロドロかもしれませんが…頑張ってください^^

投稿 : ゴーゴーまっきー|2009-07-11

ケンサキイカ、ナイスです!
コイツは美味いそうですね!

能代では知人が二人親玉釣りました。たぶん釣った人は結構いたと思われます。僕には当然のごとくかかってくれません(T_T)
smokerさんのシャクリをイメージしてるつもりなんですが
そう簡単にはできませんね。変な力が入って手が痛いです(T_T)

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2009-07-11

おすっ!先日はお疲れ様でした。
本日夕方に出撃してきましたが,椿方面全く異状なしでした。
水の濁りがきつかったなあ(>_<)ケンちゃん,いいなあ。イカ釣りたいなあ・・・・。

投稿 : smoker|2009-07-12

>まっきーさん
能代方面、スゴイみたいですね〜
まっきーさんもチャンスですぜ^^
頑張ってください!
…でも、ワタシのシャクリのイメージでは難しいと思われます!^^;

投稿 : smoker|2009-07-12

>ちゃどんさん
今日は濁りキツかったですね〜
でも、メゲずに通いましょう^^;
いつか必ず、お互いイイことある…はずです!

投稿 : よしおじ|2009-07-12

調査ご苦労様です!
こちらの釣具屋で聞いた話では・・・
お客さんで男鹿で1.8kとキロアップ2杯・・合計3杯上げてきた人がいるみたいです・・・
詳しい事はわかりませんがw

投稿 : エバコモータース|2009-07-12

缶コーヒーご馳走様でした!
先日戸賀で一緒に釣りをさせていただいた大館の釣り人です。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
また何時かご一緒出来たらと思ってますm(__)m

投稿 : smoker|2009-07-13

>よしおじさん
マジすか!
スゲぇっすなぁ〜(涎)
はぁ…orz

投稿 : smoker|2009-07-13

>エバコモータースさん
あ〜^^
こないだはお世話になりました!
いつもご覧いただき、ありがとうございます!
いろんなお話しを聞かせていただき、楽しかったです^^
あの後、どうでしたか?
またいつか、是非ご一緒させくださいね!

投稿 : つかぽ|2009-07-13

もう秋イカの話題ですか。
思いおこせばお知り合いになってそろそろ1年。その間、1度も釣りではご一緒してませんね。何だか不思議ですね。

投稿 : smoker|2009-07-13

>つかぽさん
なんか、ワタシは親玉には遭遇出来ないような気がしてきました…orz
でも、まだまだ通いますけどね^^
そういえば、もうすぐ一年ですか…なんかつかぽさんとは随分前からお話しやらメールやらしていた気がしますけどね!
確かに一緒に釣りしてないですな^^;
まぁまぁ、そのうちゆっくりと^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。