Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
06/04

平成21年度第一次親玉調査

6月2日(火)…例によっての定休日。
続々と秋田にも襲来している親玉を「あわよくば!」GETしたい!と思い、平成21年度第一次親玉調査に出かけてみることに。

今回の調査隊員はsmoker、アサヒパパ、鬼太郎くんのいつもの3人に加え、ブログでリンクしていただいている「ゴーゴーまっきーさん」&同僚のGOさん、そして去年の秋に男鹿で見事1キロをGETした山形在住のアサNOくん、昨年戸賀の防波堤から見事な落水を見せてくれた東京在住のハヤカーくん、散弾銃のタマちゃんの総勢8名!

さすがにこんだけいれば、親玉の1つや2つくらい誰かに掛かるのでは??という、あま〜い期待で出撃となりました。

とりあえず朝は6時に集まれる人だけ集合!
遅れる人はテキトーに集まる!^^
…ということでしたが、強欲なワタシとしては一足お先に出撃して、お先に頂いちゃおう!という作戦を^^;

前日の月曜日の夜、どういうワケか寝る前にコーヒーを2杯頂いたワタシ…
…寝られません!
折角ウトウトしてきたかと思うと、ネコに蹴りを入れられたり、妄想が著しく膨らんだりということで、2時半頃まで目がギンギンの状態でした。

そして3時半、目覚まし時計が容赦なく鳴って起床!
…睡眠1時間です…
急いで出発し男鹿を目指しますが…結構な風があります。
とりえず南磯に入ったのは4時過ぎ…すでに周囲は明るくなっています^^;
早速シャクれどもシャクれども、反応は皆無です。

6時にまっきーさんと待ち合わせなので、釣りを一時中止して待ち合わせ場所に向かいます。
しかし、ちょっと早かったので途中の漁港の様子を見ると、コウイカが1杯死んで浮かんでいます。
「ほ〜こんなトコにも居るワケね」と思いつつ、待ち合わせ場所へ。

到着すると既にマッキーさん&GOさんが到着しております。
ご挨拶も程ほどに、風向きからするとさっきまでワタシがシャクっていたトコがベストかな?と思い、磯場に入りました。

まっきーさん&GOさんとも、キャスト・シャクリも上手!
しかし…3人とも全くNOな感じです。

続いて8時前にアサNOくん&ハヤカーくんが合流し、5人でシャクるも全く反応ナシ^^;
近くで釣っているフカセの方々も全くサカナっ気ない感じです。

9時頃にアサヒパパ&鬼太郎くんも近くまで来ているとのことだったので、みんなで移動することに。

西磯方面は結構な風でいつものヤリイカポイントも壊滅…なので戸賀方面に向かいました。

雰囲気は良い感じだし水の色もそんなに悪くない感じです。
やや暫くシャクるも、やはり何も起こりません…

ここで散弾銃のタマちゃんが合流し、8人となりました。
なんか、いつもの防波堤はさながら秋の休日の如く混み合っております^^
余りにNOな感じなので、いつの間にかワームをつけ始めるモノ、ブラーを準備するモノなどが続出!
アサヒパパは「オレは動くワームを持ってきた」とイソメをつけ始めるし…

突然始まる祭り(ナブラ)を待つモノ、折角掛けたソコソコ良いサイズのアイナメをバラすモノ、カサゴを連発するモノ、デイメバとしてはナカナカのグッドサイズをゲットするモノ…etc
みんなそれぞれ自分の好きなスタイルで釣りを楽しんでます^^

その後は2か所移動しまた戸賀へ戻り…またそれぞれワームやら何やら、いろいろと楽しんでいます。

ワタシは5cm程のアナハゼ、15cm程のメバルを釣ったところで活動限界を迎え、防波堤の壁に寄り掛かってお昼寝を^^;

…で、結局午後6時のチャイムで終了&解散となりました。

家に帰って、泡盛1杯飲んで軽〜くメシ食ったら即死でした。
まぁ1時間しか寝ないで釣りして、昼寝するまで12時間起きてましたからねぇ…
もう少し自分の歳を考えて釣りをしないとイケマセンね^^;

…ということで、今年度の第一次親玉調査は玉砕&いろいろ釣れて楽しかったね!という結果となりました。

参加の皆さん、大変お疲れ様でした。
また懲りずに逝きましょう^^
今回も画像もナシで文字ばっかりでスミマセンね!
当日の模様は、ゴーゴーまっきーさんのblogをご覧ください(プチ投げです^^;)

あ、そういえば…
今回のエントリーで目出度く?200回となりました。
いつもこのしょうもないblogをご覧いただいている皆様に感謝いたします!

さ〜て明日から出張だ…orz

09-06-04 |18comments

コメント

投稿 : GEN|2009-06-05

オレも親玉調査に行きたいのですが、1杯釣れるかどうかってトコに1人で行く勇気も無く・・・。
GW中に行った船川のドルフィンで少しシャクってみたんですが、釣れたのはナマコだけorz
それ以外は全くの無反応なのであっさりと引き下がってしまいました。

やっぱり8人で向かってもダメでしたか・・・。
もう少し目撃情報でもあれば気合は入るんですけどね(笑)
親玉情報待ってます♪(^^)

投稿 : kuronekopanch|2009-06-05

出張お疲れ様ですm(__)m

次回はイカの画像が載せられるといいですね!

&200回エントリーおめでとうございます。これからも薄釣…いやいや爆釣(←お師匠様になんて失礼な!)ブログの更新を楽しみにしております^^

投稿 : IKAGOKUDOU|2009-06-05

第一次親玉調査、ごくどうさまです。。。

オイラも早く親玉調査逝きてぇっす。

ミニマムな奴等に翻弄されている場合じゃないっすね。

投稿 : smoker|2009-06-05

>GENさん
南の方みたいに新子も混じるとか、見えるようなトコならメゲずにシャクれるんでしょうけどねぇ…
まぁまだ落ち着いてない状態でしょうから、これからこれから^^
…ということにしておきましょう^^
情報お待ちしております!

投稿 : smoker|2009-06-05

>kuronekoさん
そうだね〜
いつか載せられるといいんですけどね^^;
まぁ、焦らず気長にイキましょう!

これからも更なる薄釣を目指します^^;

投稿 : smoker|2009-06-05

>ikagokudouさん
いやいや、ミニマムでも一杯は一杯ですから^^
ikagokudouさんも、どこかで親玉をガツンと釣っちゃってくださいよ!

投稿 : ゴーゴーまっきー|2009-06-05

こんばんはm(_ _)m

親玉調査お疲れ様でした
初心者な僕たちを連れて行ってもらって
ありがとうございましたm(_ _)m
みなさんとても楽しい方々で、いろんな意味で充実した一日でした(笑)また是非ご一緒させてください!

次はもうちょっと鋭いシャクリが出来るように練習しておきます。
あと少し高いエギも購入しようかな(笑)

投稿 : smoker|2009-06-06

>まっきーさん
こないだはお疲れ様でした!
風も強かったのであまりイイ感じのポイント巡りは出来ませんでしたが、またメゲズに行きましょう!

大本命は不発でしたが、なかなか楽しかったですね!
また次回楽しみにしてますよ!

投稿 : koba|2009-06-06

何でもいいから釣りたいもんです。
明日も朝から町内の草刈…。

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2009-06-06

出撃の話を聞いたとき,こりゃ誰かに来るのではと期待しましたが,やはり難しいようですねえ。ワタシもまた親玉捜しに逝きたいなあ。明後日あたり逝けたらいいけど,お天気どうかなあ。(明日仕事だから明後日お休みなのですワ)

出張ごくどうさまです。今回は竿持ってかないのですか?

投稿 : smoker|2009-06-07

>kobaさん
草刈お疲れさまです!
ワタシも21日に町内草刈DAYです…orz
あ〜すぐにでも秋田へ戻りって釣りしたいですわ…

投稿 : smoker|2009-06-07

>ちゃどんさん
8人もいれば何とかなる?と思ってたんですが、甘かったですわ^^;
でも楽しかったですよ〜!
月曜日、是非ともイワしてきてくださいよ^^

今回、竿は持ってきてないですから^^;

投稿 : よしおじ|2009-06-08

おつかれした!
目撃はしましたが・・・釣れませんでしたよ(汗
鼠ヶ関方面はけっこう上がってるみたいですねぇ!

投稿 : smoker|2009-06-08

>よしおじさん
お〜っと!
目撃したですかっ!
そりゃ萌えますね〜
山形方面はボチボチきてるみたいですね!
うむ〜釣りたいっス…

投稿 : yasu|2009-06-10

お疲れ様です(^O^)  先日は有難うございました♪
初コメとなりますが今後も宜しくお願いします。

リンク貼って頂いて嬉しいです。 私も貼らせていただきました。
しょぼいブログですが気軽に遊びに来てくださいね!

投稿 : smoker|2009-06-10

>yasuさん
どもども^^
こないだはありがとうございました!
ワタシのヘボblogをリンクしていただき、ありがとうございます!
是非ともデカイのガンガン釣っちゃってくださいね^^
涎ダラダラで拝見させてただきます!
今後ともよろしくです〜

投稿 : 仙台っこ|2009-06-18

ご無沙汰しておりました。
間違いなく秋田に親玉は、来ています!
5月下旬に象潟港の網に1.2キロの親玉がかかった情報が☆
今年は、男鹿さ行くので一緒に遊んでくださいね。

投稿 : smoker|2009-06-18

>仙台っこさん
お久しぶりっです!
こないだ前のエントリー見てて仙台っこさんのコメ見て、どうしてらっしゃるかな〜?思ってました^^

親玉、県南や男鹿の網にもドッサリ入ってますよ!
男鹿もそろそろな感じです^^
こちらへ来られる際はご一報くださいね!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。