Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
05/27

魅惑の沖堤

h_kazくんgodmanさんが男鹿で26日に釣りをするとのことだったので、火曜日休みのワタシもご一緒させて頂くことに。

若旦那からのアドバイスで、海風さんの渡船で男鹿の沖堤ならイロイロと狙えるであろうとのことで、当日は初の沖堤へ行くことなりました。

鬼太郎くんも休みが取れたとのことで、ワタシ&鬼太郎くんは朝から。
h_kazくん・godmanさんは若旦那のトコで昼食を食べてから男鹿に入るとのこと。

前日に電話で海風さんと打ち合わせ、朝6時に海風さんトコに行くことにしておりました。
…が、鬼太郎くんのご家族が風邪をひいたらしく、鬼太郎は残念ながらキャンセル。
朝はワタシ一人で行くことになりました。

前日の25日、やや遅い時間に帰宅してウキウキしながら準備をします。
アレもやってみたい、コレも持っていったらいいかな??
…と準備したら、ロッド4本、バッカン1つ、クーラー1つ、ランディングネット、簡易クーラーバック、コマセバケツ、水汲み2つ…まるで引っ越しでもするのか?という様な多さです^^;
結局持っていったのは、エギング用で2本、サビキでアジ釣ってお土産とヤエン用に1本、ブラー用で1本という感じ。
ライトジグヘッド用はどうしようかと思いましたが断念しました。

そんなこんなで、2時頃就寝…zzzzz

----------------と前置きしてと…^^

26日朝5時、プルプル・ピロリロ♪…と目覚ましが鳴り目が覚めました。
…続いて電話が鳴り「smokerさん何処まで来たすか?」と海風さんからのコールです。
ん??…ハテ??…時計を見ると6:10です。
…やっちまいました…orz
どうやら得意の「二度寝」をしてしまったようです。

smoker:「うわぁぁぁぁ〜〜〜…ゴメンなさいぃぃぃぃぃ〜」<(_ _)>
和兄さん:「あ〜なんもなんもイイっすよ!ゆっくり来てけれっす〜」
と優しいお言葉を頂きましたが大至急出発…和兄さんのスーパーモーニングコールは、眠気も一気に吹き飛ぶ凄まじい威力です。

結局、海風さんに到着したのは7時^^;
状況を聞きつつ、早速出発です!
やや南西の風があるものの特に問題はなさそうですが、前日より水温が下がって水の色もあまり良くないようです。

そして、沖堤に到着!
090526_01.JPG
風はそんなに強くはないのですが、画像の右から左に向かって風が吹いている感じで、当然右側はチョッとザバザバです。

初めての場所なので、とりあえず全体の様子を見たいなぁ〜と思い、エギを付けたロッド1本持って先端まで歩いてみました。
フカセ釣りの方が何人かいらっしゃいましたが、皆さん状況は厳しいようで…なんか「魚っ気ねぇ〜なぁ〜」とのこと。
ワタシも最初の場所に戻ってサビキの準備を。
続いてエギをキャスト。
しかし、サビキのウキも全く反応ナシ…当然ながらエギでどうのこうのということも全くありません。

では、エギはいったんお休みでしてブラーで…
…やはり反応などありません。
近くのお方もアジ1匹だけだそうで。

結局同じトコでやってても何も変わらない感じだったので移動することに。
まるで田舎から大量のお土産でも買ってきた人のように、ヨロヨロしながらも道具一式持って移動します。

090526_02.JPG

しかし、コッチも魚やイカの気配はナシ…
しょうがないのでサビキは終了し、ブラーをメインでやってみようかとキャストを繰り返します。

数投後、ブラーで底を取った後にチョッとシャクリを入れると…何か重い感じです。
??何だ?…ゴミ??…全く引きません。
ひょっとして、タコとかナマコとか???と思い、水面まで巻き上げると…色・カタチからして「あ〜やっぱりナマコか…どうすっかなぁ?」と思っていると、何か足のようなモノが動いています。

?????…!
こ、これは……1ヶ月程前にもお目に掛かった、目つきの悪い…そう、アイツです。
090526_04.JPG
なんと、ブラーでコウイカが釣れました^^;
男鹿でも居るのは知ってましたが、実際に男鹿で釣ったのは初めてです。
いつものコウイカなら、大量の墨を吹いて困るのですが、コイツはどういうワケか全然墨を吹きません。
ひょっとして、巻いている途中で吹ききったでしょうか?とりあえず大変な状況にはならずに済みました^^

コウイカが居るなら、もう何杯か欲しいなぁ〜と思い、それからはまたエギをキャストします…が、その後は全く反応がありません。

先端に居る方に状況を聞くと「イナダが1本だけ」とのこと。
それから暫く、またマッタリとした時間が過ぎていきます。

1時過ぎにh_kazくんとgodmanさんが到着。
3人とも狙いも釣り方も様々、いろいろお話ししながらの釣りはあまり釣れなくとも楽しいものです。

今回、godmanさんの釣りを拝見致しましたが、キャストも上手!手返し良く手を替え品を替え、ポイントの移動なども含めて全ての動きに無駄がありません。
暫くするとソイらしき魚をバラシたとのこと。

h_kazくんはサビキや自作ルアーなどで試行錯誤しています。
暫くするとジグヘッド&ワームでアジをゲットして目出度くお土産を確保^^
ワタシは移動したりブラーやエギ、テールスピンジグをキャストしたりと、相変わらず落ち着きがありません^^;

ワタシは3時半に撤収し、5時迄にボート屋さんで修理が終わったワタシのヘタレ号を受け取りに行かねばなりません。
3時20分頃、h_kazくんが「あれナブラですかね〜?」と…よく見ると水面がすこしザワザワしている感じですが、何かがバクバク補食している感じではありません。
そこで、たまたまぶら下がっていたテールスピンジグをザワザワ付近へキャストし、リトリーブしてすぐに水面直下でギラリと何かが反転!…と同時にゴン!っとアタリがありすかさずフッキング!

何のサカナなのかは判りませんが、結構走るし良く引きます^^
090526_07.JPG

そしてgodmanさんにランディングを手伝っていただき、無事にネットイン^^
釣れたのはサワラでした^^
090526_05.JPG

いつか釣ってみたいと思ってたんですが、まさか今回釣れるとは思いませんでした。
…ということで記念撮影を^^
090526_06.JPG

よ〜し!続けてイッてみよ〜^^
…と思ったら、海風さんの船がコッチに迎えに来ているのを発見。
大至急ワタシ一人撤収しないと…
しかし、アタフタアタフタしているうちに海風さん到着。
コウイカを入れていた活かし水汲みに、半〆状態のサワラをブチ込み、godmanさんに運ぶのを手伝って頂きつつ、2人を残して一足先に沖堤を後にしました。

本日のワタシの釣果は…
コウイカ(手のひらサイズ):1杯
サワラ:1本
…という訳のわからない組み合わせの釣果でした。

活かし水汲みに入れていたコウイカ&サワラですが、いつの間にかコウイカが大量の墨を吐き、半締めになっていたサワラは墨汁の中で絶命しておりました…
恐らくイカは最後の最後にワタシに墨をぶっかけるつもりで我慢していたのでしょう。
サワラもまさか自分が墨にまみれて死ぬとは思っていなかったでしょう…

…ということで、初めての沖堤はなかなか厳しかったですが面白かったです。
今回は海風さん、h_kazくん、godmanさんにお世話になりました! 
ありがとうございます!

秋はアオリもかなり釣れるらしいし、何が釣れるか判らない魅惑の沖堤…ちかいうちまた行ってみたいと思います。

09-05-27 |30comments

コメント

投稿 : IKAGOKUDOU|2009-05-27

コウイカ、三陸では秋に槍をねらっていると姫コウイカが釣れますが手のひらどころか小指サイズですw

サワラはおみごとでしたね、オイラは津軽でガタガタでした(苦笑)

投稿 : kuronekopanch|2009-05-27

どっちもオイシイのでヨシ!ですね^^

臨機応変のカメレオン釣法…サスガ師匠ですww


昨夜はギリギリその日のうちに帰宅致しましたorz

投稿 : koba|2009-05-27

「目つきの悪いヤツ」,
”smokerをいじめる”コーナーが無くなったので,
狙ってたんでしょうな。

「魅惑の沖堤」,そそられます!

投稿 : GEN|2009-05-27

こんばんは。はじめまして。
同じHP内でブログ書いてるのにはじめましてってのもヘンですね^^;
ヤリイカや大きいアオリイカ釣ってるのを見てはうらやましく思ってたもんです(笑)

沖堤初めてだったんですね。なんだか意外でした。
やはりブラーを使う者としての沖堤の醍醐味は夜通しで味わえるのではないかと(笑)

沖堤では良型のアオリイカも結構釣れるみたいです。
今年は狙って行ってみようかと思ってます。
その時期になったら行きます?もし同行できたら宜しくです。

あ、釣りだけでなくお互いのブログ内でもよろしくお願いしますねm(_ _)m

投稿 : godman|2009-05-27

誉めすぎです…ポリポリ(^^ゞ

沖堤、秋は楽しめそうですねぇ〜。
サワラはお見事!でしたよ(o^-')b

またお願いしますm(_ _)m

投稿 : つかぽ|2009-05-27

可愛いコウイカ釣りましたね。
爆弾メールは来週以降ってことで・・・

投稿 : satosee|2009-05-27

h_kazさんのブログに色々気になる情報満載でしたので
アップ楽しみにしておりました
目つきの悪いコウイカですか!!サワラも凄いです、ライン
噛まれて切られそう…
天気も釣果も良し、初めてのフィールトでもこの結果凄まじいっす

投稿 : smoker|2009-05-27

>IKAGOKUDOUさん
姫コウイカですか…釣るのは難しそうですねぇ
テクビ・ヤリなどいろんなイカが居て面白そうですね〜

投稿 : smoker|2009-05-27

>kuronekoさん
臨機応変ではなく、アレもコレもで全部が中途半端な釣りになっちまいました^^;
やっぱり狙う獲物を決めて集中しないとねぇ…
アナタはアジやらメバやら結構釣ったらしいですね!

投稿 : smoker|2009-05-27

>kobaさん
はっ!
そ、そうか…
イジメるが無くなったので、今まで溜まってた分のスミだったけですな…
でもホントにぶっかけられてたらシャレにならないですわ^^;

沖堤、かなり面白そうですよ。
今度行ってみましょう!

投稿 : smoker|2009-05-27

>GENさん
ようこそ!
そうですねぇ〜同じトコでブログやってるのに何かミョーな感じですね!
いつも拝見してますよ^^
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!

沖堤、GENさんの記事も見ていたので行ってみたいと思ってたんですよ。
いろんな釣りができそうで面白そうなトコですね!
アオリの時期には結構デカイのも釣れるとフカセのお方も言ってました。
今年はアオリの時期にも是非行ってみたいと思います。
沖堤でもどこでも、是非いろんなトコでご一緒させてくださいね^^

投稿 : smoker|2009-05-28

>godmanさん
お疲れさまでした!
折角男鹿まで来ていただいたのに、チョッと渋かったですねぇ…
次のコラボは爆発してくれることでしょう!
ランディングや荷物運びまで手伝って頂いてありがとうございました。
また是非ご一緒しましょう^^

投稿 : smoker|2009-05-28

>つかぽさん
妄想ではキロオーバーだったんですけどねぇ…
でもBLOGのネタとしてはナイスなコウイカでした^^;

爆弾は先ほども届きましたが…
いよいよですよ!

投稿 : smoker|2009-05-28

>satoseeさん
コウイカはいつも目つきが悪いですからねぇ…
「何すんだコノヤロー」みたいな感じで睨まれます^^;
アレコレ手出しして結局どっちつかずでしたが、なかなか面白そうなトコでしたよ。

投稿 : 鬼太郎|2009-05-28

逝きたかった・・・・

んで?次はいつだい?

投稿 : 若旦那|2009-05-28

サワラは上手く調理できましたかな?。
昨日、海風兄さんに火曜日のことを聞いたら「一番悪い日にくるんだもん」って言ってましたよ。
誰だ?普段の行いの悪い人は!!(笑)。

投稿 : ゴーゴーまっきー|2009-05-28

こんばんは
沖堤・・・魅力的な響きです!一度は行ってみたいです。
沖堤から見る大海原は気分良いでしょうねぇ〜
コウイカですか?美味そうですが、ホントに目つき悪いですね(笑)
サワラも写真で見る限りは綺麗な魚と思ってたんですがこのアングルだとデンジャーですねぇ!ん〜、沖堤いいっすねぇ〜

投稿 : 初心者オレンジ帽子|2009-05-28

はじめまして^^本日K氏と堤防でお会いしたオレンジの帽子ですw
私もサワラを今日初めて釣り興奮しましたw
秋イカの季節にバッタリお会いした際は是非レクチャーをお願いします(笑)
追伸。私の同僚が前お世話になったようで、お師匠様と呼んでましたw

投稿 : smoker|2009-05-28

>鬼太郎くん
残念だったね〜
また来月あたり行こうか!
きっとアナタはず〜っとサワラ狙いでしょ!^^

投稿 : smoker|2009-05-28

>若旦那
なんか、一番悪かった感じなのかなぁ…
普段の行いが悪いのは…恐らく鬼太郎くんです^^
きっと呪文も唱えていたとおもいます。

投稿 : smoker|2009-05-28

>まっきーさん
もうちょっと状況が良ければ更に良かったんでしょうけど、いろんな釣りが楽しめそうなトコです。
機会があったら是非行ってみてくださいよ^^
コウイカの目を見てると、一言謝らなければならないような気がしてきます^^;

投稿 : smoker|2009-05-28

>初心者オレンジ帽子さん
ようこそ!
今日はありがとうございました^^
ナイスなサワラでしたね〜!
秋イカの季節、レクチャーは無理かと思いますが、悪い見本となるコトはできると思います^^
機会があれば是非またご一緒しましょう!

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2009-05-29

沖堤・・・いつもいつも丘からのワタシにとって憧れの地です。
いざ行くとなると(しかも時間が結構あるとなると)ワタシもたくさん持っていくことになるだろうなあ。そん時にはちゃんと前の日から準備して忘れ物をしないよう気を付けたいと思います。いつかご一緒させてくださいな。

投稿 : smoker|2009-05-29

>ちゃどんさん
ワタシにとっても比較的近くにありながらも未知の場所でした。
やっぱり近くても遠くても、初めてのトコは刺激的ですよね!
そのうち是非行きましょうよ!

投稿 : お客さんK|2009-05-30

木曜日は何たる偶然か!
「オレンジ帽子君」と「九州男児君」と三人でとある漁港で釣りをしていたら、見慣れたジャケットにギャフを背負ったお方が、少し離れたテトラに現れたではありませんか!!

しかし、もしかしたら「他人の空似」かと思いすぐにはお声をお掛けしませんでしたが、しばらくすると、あの聞きなれた「シャクリ音」が!

オレンジ帽子君も書いていたようですけど、本当に私達、ソルト系は「初心者」なんで、また何処かでご一緒出来た時には、レクチャーを宜しくお願い致します!

しつこい様ですが「バス」始動の際は是非とも!

追伸

シーバスロッド入荷致しました!またメジャークラフトになりました。

投稿 : smoker|2009-05-31

>お客さんKさん
こないだはどうも
ビックリしましたわ…^^;
ワタシもまだまだソルトは初心者の類ですから^^;
イナダやサワラも釣れたようで、皆さん楽しそうでしたね!
またそのうちご一緒しましょう^^

投稿 : 海風・兄|2009-06-01

大変、かなり遅くなりましてm(__)m
いや〜よりによって・・・という日だったすね(苦笑)
まぁこれに懲りずにまたどうぞ(^^)
お二人様にもよろしくお伝え下さい!m(__)m

投稿 : smoker|2009-06-01

>海風・兄さん
いや〜お世話になりました!
ワタシの日頃の行いが悪かったようでかなり厳しかったですが^^;
アソコは面白いですわ^^
また近いウチお願いしますね!

投稿 : よしおじ|2009-06-01

沖提・・・・・響きがなんか楽しいことありそうですよね(笑
コウイカ・・・・やっぱアオリより早いのかな??
去年も親狙いのときに既にチビコウイカいたんですよねぇ・・・(汗

投稿 : smoker|2009-06-01

>よしおじさん
今回のワタシらはショボかったスけど、アソコは絶対楽しいコトが起きるはずですよ!

コウちゃんの産卵も今くらいなんですかね??
こっちでもキロ越えのコウちゃんって居ますかね?

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。