Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
05/12

コレはアリ?

今日は休みで少々お酒も入り、ホロ酔いのイイ感じです^^
書いた記事の日付は違えど、珍しく3連続の投稿UPです。

さて、こないだ↓のブツを入手しました。
NEC_0110.JPG
ZAPPUさんトコの「フローティング ボード」というモノです。

どうやら高浮力多孔素材で、裏面がシール状になっているのですが…
コレをエギに貼り付けたらどうかな…と。

親玉を狙う上で「藻場」はかなり重要な要素ですが、藻面をトレースするとなるとスローシンキング、シャロータイプ、またはエギのシンカーにドリルで穴を空けるなどのチューニングというのが一般的ですが…
穴を空けたのを鉛で戻したりというのも面倒だし、コレを前寄りの上部にカットして貼り付けたら超スローシンキングとか極めてサスペンドな感じに出来るのではないかな?と思った次第です。

何しろ基本的に横着なワタシですので、付けたり剥がしたりでイロイロ変えられるってのは、手っ取り早くてイイかな?と。

誰か使ってる人はいます?
もしくはワタシの様な横着なモノでも簡単で確実な、他に良い方法ってあります?

誰かご存じでしたらご教授くださいませ^^;

09-05-12 |10comments

コメント

投稿 : koba|2009-05-13

へ〜,面白いのありますね。

エギの動きを殺さないように,
細長くカットしてリーダー部分に付けるって手もアリかな?

投稿 : IKAGOKUDOU|2009-05-13

フローティングボード、オチビなヒイカ/手首イカにも使えそうです。

奴らかなり小さなエギでもなかなか誘いにノリませんので、有効かも。

どこに売っているかなぁ。。。

投稿 : smoker|2009-05-13

>kobaさん
使えそうな感じでしょ?
…と思ったら、相模原方面のお方から「ソレやったけどすぐ剥げますぜ」とのこと…orz
そう甘くはないですな^^;

kobaさんならシンカーの形状や大きさを変えて自由自在なエギを作れるでしょう!
シンカーが取り換えられるタイプとかを是非!

投稿 : smoker|2009-05-13

>IKAGOKUDOUさん
kobaさんへのコメントに書いたように、すぐ剥がれるらしいです^^;
瞬間接着剤でくっつけちゃえば良いかもしれませんよ。
是非チャレンジして頂いて、イイ感じだったらワタシもやってみようかと^^;

投稿 : 煽狂|2009-05-14

 こんばんは、煽狂ですm(_)m

ダ〇ワで言うところの『スロープラス』・・・
読んで字の如く、スローシンクタイプなのですが・・・

飛距離、出ないんですよねぇ・・・。
バランスも今ひとつなのか多段ダートですと、ダート中によく『エビ』になってしまいます(単にへたくそ? 笑)

エギの重量はそのままで、沈下速度だけ落とせたら・・・・・・・


使ってみたいですね!!


デカアオリには、無縁の者ですが・・・(焦)

投稿 : HATA工房|2009-05-14

重り巻いてるのは良く見るけどゆっくりにしたいとは…さすがsmokerさんですな!
でも剥がれるか…でもアワビシールなんかは剥がれないんだから、両面テープの粘着力の問題ですかねぇ…ホームセンター行けば何かヒントがあるかもしれませんね!
上手くいったら…超スローにチューンして、西伊豆来てください!
水深10メートルの“シャロー”で使ってみましょう!(爆)

投稿 : smoker|2009-05-14

>煽狂さん
そうなんですよ!
軽くすると飛距離ってどうしても落ちますからねぇ…
コレは企画倒れになりそうですが、何かほかにも良い方法があるかもしれませんね!

秋に新子ちゃんが居るトコは必ずデカアオリのチャンスアリですよ!
青森方面の激熱ポイント、是非開拓してください!

投稿 : smoker|2009-05-14

>HATA工房さん
コッチは伊豆に比べると浅いしホンダワラとか多いですからねぇ
こういう姑息なコトを考えて日々ニヤニヤしてるんです^^;

伊豆の田子とか戸田のような、4寸で1分以上フォールしないと底が取れないようなトコでは全く役に立たないでしょうな^^;

投稿 : 鬼太郎|2009-05-18

スライドショー、いい感じですな!

投稿 : smoker|2009-05-18

>鬼太郎くん
blogが新しくなってから1年程経過したのもあって、ず〜っと同じ画もつまらないなぁ…と^^;
「イジメる」を違うバージョンにしようかと思ったりもしましたが、釣りキチ同盟さんにお願いしてスライドにしてもらいました。
さすがに良い仕事してくれます!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。