Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
05/11

そろそろ準備を

仕事・出張の他いろいろと重なってしまい、今年はまだバス釣りに行ってません。
そろそろ足モノじゃなく、ヒレモノも釣りたい今日この頃です。

…ということで、バスタックルのリールメンテナンスをしました。
ワタシのバスタックルはリール・ロッド共にリーズナブルでチョイ昔のモノばかりなのですが、やっぱりきちんとメンテしないと、只でさえ回転があまり良くないリールなので更に飛ばない状態になってしまいます。

しかし、メンテとはいっても基本的にメカに弱いワタシなので、せいぜいスプール・ベアリングを外し、ベアリングは超音波洗浄し、オイル・グリスをちょっと…というにわかメンテなのですが^^;

090511.jpg
ワタシの場合、ここ7・8年はバス釣りの時はスピニングタックルは使用しません。
ボートで釣るにも、スピナーベイト、テキサス、ラバージグ用の3本のみ。
たま〜に気が向いたらプラグ用で1本追加するぐらいですので、バスタックルのメンテとはいってもこの4本のみです。
コレで釣れなきゃしょうがない…と割り切っちゃってるので、ルアーもあれこれ買わなくなりました^^
お陰でバス用のタックルボックスも小さいものに換え、今年は更にコンパクトにまとめました。

さ〜て、早速明日のお休みは!
…と思ったら天気が悪そうだし…orz

明日はお袋の実家に預けているボートを引っ張り出し、ボートのメンテでもしようかな?

09-05-11 |14comments

コメント

投稿 : 煽狂|2009-05-12

おはようございます、煽狂ですm(_)m

数年前、極度の資金難により・・・
大半のバスタックルを放出してしまいましたが・・・

それでも、本当のお気に入りだけは今も保有しております。

先日、野良仕事の合間に近場の溜め池に・・・
フロッグに出たり(乗りませんでした 汗)、ブルーザーの巻き巻きに掛かったり・・・

久々に仰け反りました・・・(嬉)

陸戦のみのバス釣りでしたが・・・
昔、1度だけボートで八郎に浮いたことがあります!

今となっては良き思い出です。

ボートのメンテ、頑張ってください!!(笑)

投稿 : IKAGOKUDOU|2009-05-12

ベイトリール、どうもバックラが怖く現在使用してません。

バスタックル4本もあるんですね、オイラはシマノ アクシスと昨年海で拾ったロッドの2本だけです。

まぁ、バスは暇つぶし程度なんで。。。(汗)

投稿 : smoker|2009-05-12

>煽狂さん
ワタシもバスタックルは随分放出しましたわ…
ルアーも色んな方々にあげちゃって、かな〜り減りました。
でもバスはバスで楽しいし深いし、やっぱり時々行きたくなるんですよね~^^

投稿 : smoker|2009-05-12

>IKAGOKUDOUさん
バスタックル、昔は10本以上あったのですが、現在はスピニングタックルも入れると7本かな?^^;
ベイトリールにバックラはつきものですからねぇ〜メゲずにやってると、ワタシのようなモノでも多少はキャストが上達しますよ^^

もうすぐエギロッドとバスロッドの数が並んでしまいますわ…

投稿 : kuronekopanch|2009-05-12

もうバスのシーズンなんですね〜。

今年こそは師匠のボートを黒く染めたいです^^

投稿 : smoker|2009-05-12

>kuronekoさん
そうだね〜
そういえばアナタは未だヘタレ号に乗ってないんだね。
今日は結局ボート屋さんに持って行って、エンジンの点検・修理をお願いしてきました。
ついでにデッキも予め黒く塗ってもらおうかな?^^;

投稿 : 五平|2009-05-12

ヒレもエラもアタシにゃ付いてませんが、
バイトしてしまいました。
にしてもヘタレ号って(汗)

バスも是非ご一緒したいですねぇ。

投稿 : koba|2009-05-12

懐かしいタックルで…。
オエも、カルカッタ100と200XT,クイックファイヤー等々,
まだまだ現役です。

投稿 : smoker|2009-05-13

>五平さん
ヘタレ号で是非ご一緒しましょう^^
まるで狙っているかのように、釣れないポイントばかり廻るという修行のようなボート釣りですが^^;
いつでもイイですよ〜コッチに来るときはご一報ください!

投稿 : smoker|2009-05-13

>kobaさん
懐かしいでしょ?
カルカッタ、クイックファイアーも良いリールですよね!
最近のベイトリールって小さいのが多くて、何かシックリ来ないです…

投稿 : ゴーゴーまっきー|2009-05-13

こんにちは
ボートいいっすねぇ!去年知りましたが八郎潟は水門から海にも出れるんですね!
大海原に出てエギングもいいかもですよ(笑)

今日は仕事終わったら、ちょっとオカっパリでやってみます!

投稿 : smoker|2009-05-13

>まっきーさん
そうそう、防潮水門から出られますよ^^
ワタシはまだ出たことないですけど…
船越水道でボートシーバスなんかもイイでしょうね!

ボートエギング、実はなかなか難しいのですよ…
アンカーでガッチリボートを固定しないと、ちょっと風があるだけですぐにながされてしまい、全然釣りにならないんですよ。
でも、今年はボートエギングの回数も増やそうかと思ってます!

投稿 : お客さん|2009-05-22

お久しぶりです!

久しぶりにsmokerさんのブログを覗けば・・・。

なんとバスネタで盛り上がってますね!

私もGWに仲間の「関東軍」が秋田に来ていよいよシーズンイン致しました!

しかしGWの八郎潟は壊滅状態でしたわ・・・。(号泣!)

最近では地元っ子に男鹿の野池を教えてもらい「乳幼児虐待プレイ」に癒されております・・・。(たまに40UPが混じるから止められません!)

6月にまた「軍団」が遠征に来ますので、それまでに八郎潟の西部地区をリサーチするように頼まれております。

私の「H型ザクタンク」(ゼファーボートのフローター)を又出陣せねばなりませぬ・・・。

もし、八郎潟でやる時には是非ともお声を掛けて下さいませ!

それでは!

投稿 : smoker|2009-05-23

>お客さん様
お久しぶりです!
GWは全体的に渋かったようですねぇ…
濁りがもう少し落ち着いたら良くなると思いますよ^^
そのうちご一緒しましょう!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。