Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
04/17

早起き

今日から出張で、長野県の松本にきています。
明日は松本、明後日は山梨の甲府でお仕事です。

先週の火曜日以来更新が滞っておりましたが…
先日アサヒパパからワタシに伝染したボウズ病は、今週の火曜日にも炸裂しました。
こないだの火曜日はアサヒパパが餌で5杯GET、ワタシはアタリもカスリも無しの丸ボウズを喰らい、2回続けて釣果ナシ…面白くないっ!
ならば…と出張前日の昨日、こうなったら早朝に出撃しようということになりました。

最近はどんどん日が長くなってきて、日没直前・直後のチャンスタイムを待つのも効率が悪い。
…であれば、日の出直前ならイカがワタシ等の到着を待っていてくれるのでは?ということになり、午前3時半頃にアサヒパパが迎えに来るということにしました。
唯一の問題は、2人共起きることが出来るのか?ということだけです。

3時20分、アサヒパパから電話があり、これから向かうとのこと。
ワタシもすぐに準備を済ませて、出撃に備えました。
…しかし、予想に反して天候は生憎の雨。
ザーザー降っている訳ではないですが、それなりにパラパラ降っています。

4時前に我が家を出発し、まずは南磯方面の様子を見ながら行くことにしました。
いつもの防波堤のあたりで、空が段々しらいできます…「こりゃチャンスタイムが終わっちゃうぞ!」ということで、今シーズン初・去年よく行ったポイントに行こうかと。
このポイント、他の釣りに於いても超メジャーポイントなので、いつもなら「入れないなぁ」とスルーしてましたが、今回はサスガに誰も居ない感じです。

磯を歩いてポイントに到着しましたが、やはり誰も居ません^^
雨もかなり小降りになり、4時半すぎに早速キャストを開始!
アサヒパパは餌の竿とエギが絡まって大変なようです^^
一投目…底を取ってアゲ、次のフォールで早速アタリあり!
090416_01.JPG
ようやくボウズ病を克服できました^^
アサヒパパも餌を投入すると、すぐにアタリあり!
090416_02.JPG
しかも、余裕の30cmオーバーのナイスサイズです。
さらに極小の短小イカも続けざまにGETしています。

その後はアサヒパパの餌にアタリがあるものの乗らず、2人共マッタリしてしまっています。
開始から1時間程経過したころ、ようやくワタシが1杯追加^^
アサヒパパに撮影してもらおうかと思っていたら、アサヒパパは「今釣れたの、あの辺だったよなぁ〜」とワタシがキャストしていたトコに餌を入れると、またもや1杯釣りやがりました。

その後はアサヒパパが1杯追加しましたが、他の釣りのオジサンたちも釣りはじめたし、雰囲気もなくなったので6時過ぎに早々と終了にしました。

今回の釣果は…
090416_03.JPG
ワタシ→2杯
デカイ方が30cmチョイ

一方
090416_04.JPG
アサヒパパ→4杯
一番デカイので35cmありました。

最近調子に乗っているアサヒパパ曰く「もう飽きた」…だそうで。
ワタシ的にはアサヒパパが黄昏るサマを見たいトコなのですが、そういう雰囲気は皆無なのでイマイチ面白くありませんね。

その後、ワタシは会社へチョロっと行き、身内へイカを献上するために立ち寄り、大雅でランチ&おしゃべり、2時頃家に戻って洗濯、夕方から飲みに行って戻ったのが12時頃?(覚えていません)…なんだかんだでワタシは21時間程起きていたようです。

とりあえず、まだヤリイカ居ますね〜
海風さんから聞いたのですが、最近イルカが結構居るらしいです。
イルカはイカが大好物らしいので、ヤリイカ達もまだ沖の方へ行けないのでしょうかね?

まだもう少しヤリイカ釣りが楽しめそうですね^^

09-04-17 |10comments

コメント

投稿 : kuronekopanch|2009-04-18

朝がけお疲れ様でした!

ナイスなイカですね〜^^

アサヒパパのように「もう飽きた」って言ってみたいなぁ…orz

出張頑張って下さいね〜

投稿 : ikagokudou|2009-04-18

こんにちは〜。。。
男鹿の槍烏賊、もう駄目かと思ってましたがまだ逝けそうですね。

オイラもアサヒパパの様に「もう飽きた」って言うくらい釣りたいです。

月曜日の早朝狙いで逝っちゃおっかな。

投稿 : koba|2009-04-18

出張、ご苦労様です。

黄昏ないアサヒパパ、味が薄れちゃいますなぁ。

今朝は、1杯だけでしたが久々に釣れました。

投稿 : smoker|2009-04-18

>kuronekoさん
久々の朝がけでしたが、朝はイイですね〜
次も早起きして…と行きたいとこですが、来週は休めるかどうか…
しかもGWはず〜っと出張だし…orz
代わりに行って来てくださいよ。
イカが届くの、待ってます!

投稿 : smoker|2009-04-18

>ikagokudouさん
飽きるほど釣ってみたいですよね〜
コッチはまだ居るようなので頑張ってください!

投稿 : smoker|2009-04-18

>kobaさん
黄昏ない彼は実にツマラナイですよね〜^^
最近かなり自信満々のようなのでギャフンとイワしたいとこですが、逆にイワされそうです^^;
久々ゲット、良かったですね〜!

投稿 : よしおじ|2009-04-19

飽きたって言えない(汗
エギング楽しいもん(笑
出張・・・まさか南国まで?

投稿 : つかぽ|2009-04-19

がんばってますね。
そろそろ皆さんにお会いしたくなってきました。

投稿 : smoker|2009-04-19

>よしおじさん
そうそう!
エギングは楽しいから、飽きないですよね〜
ワタシも飽きるってコトは全くないですね^^

今回の出張は海が無いトコですわ^^;
今年は南国行きは無しになりそうです(涙)

投稿 : smoker|2009-04-19

>つかぽさん
久しぶりです!
暫く会ってないですね〜
一緒に釣りしたいですね!
それとも、そろそろまた皆でジャパン呑んで撃沈しますか^^;

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。