Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
04/07

覚醒

一昨日の5日(日)、男鹿の対岸にある国から飛翔体とやらが発射され、秋田の上空を通過し太平洋まで飛んで行ったそうな…全く迷惑な話しですが、誤報が流れたりと自治体や政府は大混乱だったようで。

とりあえず被害があったわけでもなく、全国的にホッとしているところでしょうけど、下手すりゃ対岸のお国が大暴走しちゃったりすると大変なことにもなり得るワケです。

今まで平和にノホホ〜ンと生きてきたワタシとしても「こりゃ釣りどころではないな!」と一瞬思ったりもしましたが…本日は定休日でした。
飛翔体がどうのこうの、そんな事はまるで無かったかのようにマッタリと朝を迎えました。

まずは朝9時半、先月に予約していたETCの取り付けでオートバックスへ。
早めに予約していたので車載器も確保でき、お陰さまで助成金の恩恵に与ることができました^^

続いて兼ねてから療養中の身内宅から頼まれた所用を済ませて大雅で昼ごはんを頂きつつ、若旦那・鬼太郎くんとお喋りして自宅へ戻りました。

到着後、大至急洗濯して…選挙の不在者投票に行こうと思ったら、いつものお迎えが…そうアサヒパパです^^
予定のお迎え時刻よりもかなり早く来ましたってか…早すぎです。
電話では「タコも気になるんだよなぁ〜」と言っていたのに、今回もイカのみに狙いを絞ったようです。
このお方、単独出撃も含めて6連続ボウズを継続中…しかし今回は気合十分、余りに気合いを入れ過ぎて先日の結婚記念日をすっかり忘れていたようです^^;
「最近カミさんの機嫌が悪かった原因が分かった」…とのことですが、そりゃアナタ、カミさんの機嫌も悪くなりますよ^^

そんな話しをしつつ、4時頃に狙いのポイントへ到着。
しかしモロに向かい風だったので、ちょっと風裏になりそうなポイントに入ることにしました。

さすがに風裏なので、風は全く問題ナシですが…結構ウネリがあり、ポイントに到着するといきなり波を被りました。
近くにはホッケ狙いの人が4人程居ますが、全く釣れている気配ナシです。

ワタシは相変わらずエギで、アサヒパパもいつものようにエサ&エギの2刀ですが…1時間程シャクるも全く反応ナシです。
「先週のイカで終わったんじゃね?」などと言いつつ…

…!
「あれ?何か重い」…と。
090407_01.jpg
6連続ボウズを脱却するナイスサイズです。
アサヒパパ、久々の雄姿!^^
更には直後、エサ釣りのウキがスイ〜っと沈みましたが、これは残念ながら乗らず。
ワタシも活性UP!…しかし後が続かず…

090407_02.jpg
本日のアサヒパパ、なんかいつもと違います。
まるで後光でも射しているかの如くの御姿…気合いが入っております!

090407_03.jpg
一見、いつもの黄昏の様子のようにも見えますが、哀愁が漂っておりません!
いつもと違って集中しています^^
…で、この後またもやグッドサイズを追加されました。

更にはエサの仕掛けでも、一度掛け損ねたもののすぐにヒット!
6時過ぎには…
090407_04.jpg
またもや追加…
どうやらアサヒパパ、覚醒したようです!

その後、反応は無く…
7時半過ぎに終了となりました。

…え?
ワタシですか?
…綺麗な夕日を見てきましたよ!

本日の釣果は
アサヒパパ→エギで3杯、エサで1杯
ワタシ→orz

…ということで、ワタシは釣っていませんが、まだ居ますね。
今回4杯のイカを持って帰ったアサヒパパですが、4杯のイカでカミさんの機嫌が良くなることを祈ります^^

飛翔体の発射の翌々日、全く緊張感のカケラもなく釣りに出かけ、完全に平和ボケした不届きモノと化したワタシには当然の結果?と相成りました。

次はワタシにも釣れますように(-人-)

09-04-07 |18comments

コメント

投稿 : koba|2009-04-08

パパ,目覚めちゃったのねェ〜。
なんだか,オーラが出ているような…。

投稿 : 鬼太郎|2009-04-08

今度アサヒパパの写真集出してくださいw

投稿 : godman|2009-04-08

ヤリはまだまだイケそうですね!

アサヒパパさんは苦労が報われて、覚醒したんですよ、ヽ(≧▽≦)/


今週はグッと春めいてきましたから、釣りもアゲアゲで行きたいもんですね〜。

投稿 : IKAGOKUDOU|2009-04-08

磯場の槍はまだ食欲あるようですね。

三陸南部のミエ槍は餌木に反応してくれませぬ。((ーー;)

それにしてもアサヒパパさん、いきなり覚醒ですか。

オーラが感じられます。

投稿 : kuronekopanch|2009-04-08

アサヒパパすごいですね〜(^^)

連続ボーズ更新中のワタシはイカを諦めようかと思いましたが…チャンス有りですね!

投稿 : よしおじ|2009-04-08

いやいや(汗
飛翔体当日に出撃してた私がきましたよ(笑
釣れてますねぇ!
いつまで良いんだろ・・・ホッケも爆ってるからまだ大丈夫なんかなぁ・・・

投稿 : HATA工房|2009-04-08

おひさしぶりです。ちょこちょこ見に来てます。いいなあ今シーズンはまだ軟体動物釣ってません。千葉は水温17度位あるみたいなんで、今度行って見ようかなぁと…

あっ!そうそう、大好きなゲーリーバズのチューニングが完成しそうです。今年もバズ投げまくりますよ!
今度秋田行ったら、一つ差し上げますよ!

投稿 : ゴーゴーまっきー|2009-04-08

ホントですね!
アサヒパパさん、シルエットまで凛々しい(爆)

smokerさんはタマに釣れないくらいが丁度良いですよ(笑)

レベルの違う皆さんと比べるのもおこがましいのですがっ!
コイツはじっとしてらんねぇ
土日は野暮用でダメなんで(T_T)
来週にかけてみたいっ!
とちょっと闘志を燃やしてます(^^)/

投稿 : smoker|2009-04-08

>kobaさん
いや〜いつもと違う人のようでした^^
挙句の果てに「イカはこうやって釣るもんだ!」とほざきやがりました。

投稿 : smoker|2009-04-08

>鬼太郎くん
そうだねぇ、考えておきましょう^^
今のトコ黄昏のカットが多いので、もう少し変化が欲しいねぇ…
あ、黄昏集でもイイか^^

投稿 : smoker|2009-04-08

>godmanさん
このオッサン元々釣りは上手なので、さもありなんというところです。
ハマれば恐るべし、ハズせば見事なヘタレ…という根っからの博徒のようなお方ですから^^;
暖かくなってきたのは嬉しいのですが、チャンスタイムがどんどん遅くなってきてるので、ウチに帰ると結構遅くなっちゃうんですよね〜

投稿 : smoker|2009-04-08

>IKAGOKUDOUさん
まだ産卵前のヤツや、産卵に関係ナシのヤツが釣れるんでしょうね。
たまたまイイ群れが回ってきたときなら連発ってのもあり得ると思いますけど、寄ってくる数は少なくなってきてるのかもしれませんねぇ…

投稿 : smoker|2009-04-08

>kuronekoさん
まだチャンスありですよ!
まだボウズは2回でしょ?^^
アサヒパパは6回ですから、あと4回ボウズを積み重ねたら爆釣かもしれませんね^^

投稿 : smoker|2009-04-08

>よしおじさん
当日は男鹿防衛に来ていたんですね!
ってか、ちゃんと釣ってるじゃないですかっ!
もう少しイケそうですかね〜?

投稿 : smoker|2009-04-09

>HATA工房さん
どもども毎度です^^
房総もイイ感じらしいじゃないですか。
そっちの出っ張りにも行きたいなぁ…

今年はバズ縛りで勝負しますか!
いつ頃来ます?楽しみにしてますよ^^

投稿 : smoker|2009-04-09

>まっきーさん
ワタシはせいぜい釣れても1つ2つですが…今回のボウズでそろそろいつものヘタレに戻りそうです…orz

まだイケると思うので、ぜひ来週頑張ってきてください!
…でも気合入れ過ぎて誰かのように大事なコトを忘れないように^^

投稿 : ちゃどん|2009-04-11

う〜んやっぱり入ってなかったか(^_^;)
仕事中にコメ入れたらヘンなメッセージでたからなあ。
ではあらためて・・・

わぁアサヒパパさんすごーい!もともと凄腕ということなので、いったん覚醒したら手が付けられませんなw。んでもまだいけそうだって希望をいただきました。メバルもソイもいーけどやっぱイカがスキ!今夜もいっちゃおかな。

投稿 : smoker|2009-04-11

>ちゃどんさん
あ〜スミマセンね^^;
何でかイマイチよく分かんないんですけど、職場関係からだと書き込みが出来ないこともあるらしいです。

アサヒパパ、金曜も釣ってきたらしいです。
このオッサン、覚醒したらヤバい感じですね〜

ちゃどんさんも今日あたり行ってます??
まだまだイケそうですね!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。