Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
03/31

まだ?

本日、一週間振りの休み。
先週は生憎の雪でしたが、今回はお天気にも恵まれました^^
午前中は洗濯をしたり、瀧の頭へ水汲みに行ったりと、やらなきゃならないことを済ませて…と。

本日は釣りに行けるかどうかビミョーだったのですが、カミさまから出撃許可を頂きました。
今回は代休を取っていたkuronekoさん、いつものアサヒパパと3人で出撃する予定でしたが、アサヒパパはお子ちゃまが熱を出したとのことで急遽キャンセル…自宅で黄昏るとのことです^^

日没も遅くなってきたし、4時頃から開始出来れば良いかな?ということで、午後3時頃kuronekoさんが到着、ワタシの車に荷物を積み込んで早速出発!

北西の風だったので釣りやすいとすれば南磯でしょうけど、いつものポイントの様子を見てみようということで行ってみると、モロに向かい風&既に人がいます…orz

ならば今シーズン初のポイントに行ってみることに。
岬の先端付近に行ってみると、追い風で波もさほどありません。
しかも良い感じの潮目もあり、なかなか良さげです^^
090331_01.jpg
丁度4時半、釣り開始です。

ワタシの右側にはホッケ狙い?の方が2人おり、コマセもバッチリ効いています^^
こりゃひょっとしてウハウハですか?^^…と思ったものの、な〜んにも反応ありません。

レンジを変えたり、シャクリ方を変えたり、広く探ったりとイロイロやってみますが全くのノーな感じで時間だけが虚しく過ぎていきます…
コレはひょっとして…ワタシら2人ともこのまま黄昏るのでしょうか…?
090331_02.jpg
午後6時のチャイムが鳴り、そろそろチャンスタイムなのか…それとも何も起きないのか…さっきまで届くところにあった潮目もかなり沖の方にあるし、こりゃダメですかね?
…などと話しつつ、虚しくキャスト・シャクリを繰り返します。

そして午後6時40分、ワタシはすっかりヤル気ナシモードに…kuronekoさんに「どうする〜?」と聞くと、「7時までやりましょう」とのこと。
では、あと20分頑張りましょう^^;

それから数投後、沖へフルキャストしてマッタリシャクリとマッタリダートさせてテンションフォール…するとロッドがヒョイと引っ張られる明確なアタリが!
090331_03.jpg
いや〜まだ居ましたね〜^^

その後は残念ながら続かず…ワタシはティップに絡んだラインを直している際に根掛りさせてしまい、ラインブレイク…orz
リーダーごと切れちゃったしノットを組むのも面倒だし、丁度7時になったのでそのまま終了としました。

本日はまたもや1杯。
090331_04.jpg
いつものようにまな板へ載せて測ると、胴長はジャスト30cm。

とりあえず、まだ居るのは確認できました^^
はてさて、いつまで釣れるのでしょうか…でも、もうそろそろ終盤でしょうかね?

もうチョット釣りたいんだけどなぁ〜
次回も釣れますように…(-人-)

09-03-31 |14comments

コメント

投稿 : koba|2009-04-01

あっ、こっちにも釣ってる人がいる…。

オエも、もう1杯くらい釣りたいもんダスなァ〜。

投稿 : godman|2009-04-01

ヤリ、GWくらいまでイケるんじゃないですか?

そのまま親玉探索に突入しましょう(笑)。

投稿 : ikagokudou|2009-04-01

男鹿の槍も復活の兆しですかね。

季節的には親槍のシーズンなので藻とかある磯場がよさそうですね。

投稿 : よしおじ|2009-04-01

いいなぁ(涎
まだ釣れるんですねぇ(嬉
もっかい行くかなぁ・・・・
前回外して臆病な私ww

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2009-04-01

ああっやっぱり逝ってましたかorz
この日ワタシも仕事早く終わらして午後からウヒヒと目論んでおりましたが,やっぱり職場で日没を迎えました。ああ逝きたかったなあ・・ってその日の朝には逝ってたんですけどね^^;まだまだ釣れて欲しいですねえ。

投稿 : ゴーゴーまっきー|2009-04-01

こんばんは
ま〜た釣ったんですか!
流石です(^^)/

1枚目の写真は入道崎側から大桟橋方面ですか?
僕も大好きな景色です。夕日も凄く綺麗ですね。

ぼくも今度の休みは男鹿に行っちゃおうかな(^^;\エヘヘ

投稿 : smoker|2009-04-01

>kobaさん
こっちでも釣れました^^;
もう少しイケそうな感じですね〜
もう1杯といわず、ガンガン釣ってくださいよ!
釣れすぎて困ったらいつでも善意のイカBOXへ^^;

投稿 : smoker|2009-04-01

>godmanさん
GWくらいまでは居るらしいですよ。
ヤリイカ狙いの外道で親アオリが釣れちゃったりしたらシビレるでしょうね^^

投稿 : smoker|2009-04-01

>ikagokudouさん
藻ですか…?
この時期の男鹿はどこに良い藻があるのか見当もつかないワタシです(大汗)
今回は雪シロの影響が少なかったせいか、水色もイイ感じでした。
条件さえ合えばもう少し楽しめそうですね〜

投稿 : smoker|2009-04-01

>よしおじさん
いやいやいや、前回はたまたまのハズレでしょ!
よしおじさんなら連発間違いなしですよ^^
まだイケる…ハズです^^;

投稿 : smoker|2009-04-01

>ちゃどんさん
ちゃどんさんが釣った記事を見て行くことにしました^^
恐らくちゃどんさんが釣ったイカの群れからはぐれた奴が移動してきたと思われます。
残しておいて頂きありがとうございます^^

投稿 : smoker|2009-04-01

>まっきーさん
夕陽を眺めつつ完全黄昏の覚悟は出来ていたのですが、今回も運が良かったようでまた釣れちゃいました^^;
まだ居るようですので、次の休みに調査のほど宜しくお願いいたします!

投稿 : kuronekopanch|2009-04-02

お疲れ様でした(^^)

海はイイ感じだったすけどねぇ…

最後に1つ釣って終わりたいなぁ…orz

投稿 : smoker|2009-04-02

>kuronekoさん
雰囲気はアリアリだったけどね〜
次はアナタの相性が良い帆掛でファイナルとしましょうか^^
またいきましょう〜

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。