Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
03/04

お望みとあらば…

昨日は定休日でした。
先日kuronekoさんより「火曜日一緒に行きませんか?」とお誘いを頂いておりましたが、先週釣りに行ったし、今週はどうしようかなぁ…と。

身内の方からも「またイカを食べたい」とのリクエストを頂いていたこともあり…というか、ワタシに気を遣ってなのかもしれませんが、一応周囲の了解を得て出撃することになりました^^
確実に釣る!というのはワタシにとっては無理な話しですが、それでもイカをお望みとあらば行ってみましょう!

いつものアサヒパパは、こないだ一人で釣りに行き、ヤリイカ2杯を釣ったものの風邪でダウンによりお休みです。
本人曰く「最近、得るモノよりも失うモノが多い」そうで、イカ2杯を得て健康を失ったようです…お大事に^^

出撃に備え、ワタシは午前中に家の掃除、洗濯、玄関やネコのトイレも掃除し、灯油を買ってガソリン入れて…準備OKです。

2時頃にkuronekoさんが到着。
今回は久々にkuronekoさんと2人での出撃ですが…去年はヤリイカ狙いで9対0で完全試合でやっつけられてしまったこともあり、今回も嫌〜な予感が…

風は西っぽい感じですがさほど強くありません…小浜や潮瀬は相変わらず人が多いし、前回と同じくいつものワンドを目指しました。
しかし結構なウネリが残っており、磯はサラシだらけです…
でも何とか釣りが出来そうな感じなので、早速やってみることに。

こないだパタパタ釣れたポイントに立つと…どっぱーん!と波を被ります(汗)
それでは、とチョイと離れたとこまでテクテク歩き、ウネリの影響が少ないトコへ。

しかし…反応ナシ。
風も向かい風で、エギも思ったほど飛びません。

また移動を繰り返し、結局最初のポイントの近くへ戻りました。
kuronekoさんは、こないだエサのオジサンが連発していたポイントにいます…サスガに狙いどころがイイですね〜
ひょっとして、既に何杯か釣ってる…?と思い、サインを送ると駄目の合図です。
ワタシはウネリで苦戦しつつ「今日は駄目かな…」とキャストを繰り返します。

時計を見ると、もうすぐ5時半…こないだは既に3杯くらい釣ってたハズです。
残りは約30分…チョイと集中して…と。
すると、明らかにウネリとは違う感触が!
090303_01.jpg
やっと釣れました^^
胴長は30cm程ですが、何とかヤリイカを確保しました!
いや〜〜良かった良かった…

続いてその2投後、またもやアタリあり!で同じサイズを1杯追加^^
これは…時合い?
撮影もせず、すかさずキャスト!
…またもやアタリ!で3杯目をゲット^^

いやぁ〜たまたまのマグレでしょうけど、出来過ぎです。
その後もう一発アタリがあったものの、これはスカでした。

そして6時チョイ過ぎに終了〜
kuronekoさんは…お触り1回のみで残念でした。
帰りに「イカ、要る?」と聞くと、kuroneko奥様がボウズを見越してイカを購入してきたそうで…^^
早速家に戻り、今回のイカ3杯を持って身内のお方へ届けに走りました。
090303_02.jpg
早速イカ刺しにして皆で美味しく頂きました^^
またご要望があればいつでも出撃しますよ!
…しかし、ボウズで「今日はイカはありません」となったら…シラ〜っとなるんだろうなぁ…

次も釣れますように…(-人-)

09-03-04 |18comments

コメント

投稿 : ブラーマン|2009-03-05

Smokerさんの釣果、毎回うらやましく拝見しています。
私も時折エギを投げてみたりするのですが、付け焼き刃では何ともなりませんね。
もはや自分で釣るのは諦めて、釣れた人からもらおうかなんて考え出し、よく同行する友人が一人前のエギンガーに育ってくれるのを待っているところです。
ところで、夜釣りでエサでイカを釣っている人がいるのですがエギでも釣れるのでしょうか?いつも自信がないので明けてきてからエギを投げているのですが…。
釣れたてのイカ、食べたいですねぇ。

投稿 : IKAGOKUDO|2009-03-05

さすがですねぇ。。。
ヤルときゃヤル男ですねぇ(^^)
腕、道具、知的センス、そしてプレッシャーに負けない強い意志。
いいとこ尽くしですねぇ。

これだけ誉めておけば8日男鹿に遠征したとき海の神様もオイラに釣らせてくれるかなw

投稿 : kuronekopanch|2009-03-05

お疲れ様でした(^^)

毎度車に乗せて頂きアリガトゴザイマス!しかもでかいクーラーまで…ww

やはりまだまだ師匠には適いませんねぇ…orz

エギにシュ〜までしたのに(T_T)

近々リヴェンジに…(一_一)

投稿 : smoker|2009-03-05

>ブラーマンさん
お久しぶりです!^^
夜なら更に釣れるでしょう!
特に日の出直前・直後なら尚よろしいかと。
エギでも全然OKですので、是非めげずにチャレンジでいてみてくださいよ^^
お互い頑張りましょう!

投稿 : smoker|2009-03-05

>IKAGOKUDOさん
いやいや、腕も知的センスも無いワタシの釣りは基本的に「運」だけですから^^
先週・今週と珍しくたまたま運が良かったようです^^;
8日、頑張ってくださいね〜

投稿 : smoker|2009-03-05

>kuronekoさん
お疲れさまでした!
今回のアナタの敗因は…あのブクブク付きのデカイ発泡イケスでしょう^^
もしくは「エギにシュッ」をスプレーしたつもりが、実はCRCでもスプレーしてたとか?
また行きましょう^^

投稿 : koba|2009-03-05

あれ?玄関前に箱置いて,
おすそ分けしてもらうんでなかったっけ?

これじゃ,みんなに配って回らないと…。

投稿 : smoker|2009-03-05

>kobaさん
そうなんですよ…ウチのツチノコも玄関前でイカが届くのを待っているのですがねぇ〜
現状では箱の中にイカはどこからも届いていないので…

…なのでやむを得ず出撃しΩ:¶〇」γξΩπ
ということにしておいてください^^;

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2009-03-05

こんばんは〜,好調っすね〜,(裏山鹿談)

アソコの何処がポイントなのだろう?と考えてみる・・・

やっぱりよくわからんワタシでした。んだからまた逝きますよ。8日あたりキラーン☆

                ・・・逝けるかなあ,実は不安。

人に喜ばれる釣り,最高ですね。ワタシもがんばろうっと。

投稿 : smoker|2009-03-05

>ちゃどんさん
アソコのポイントはねぇ…何処でもOKでしょ^^
こないだのエサのオジサンの釣れっぷりを見ても、アソコはイカの数が多いのではないかな?と思うので、結局はタイミング次第かと。
あと今回は沖にある島にあたった潮というか波が入ってくる方向と立ち位置、根っこの具合が良かったのかも…といいつつも良くワカリマセン^^;
要はラッキーだったということですな^^
8日、爆釣をお祈りいたします!

投稿 : to-line|2009-03-07

きっちり成果を出していらっしゃいますね☆

そういえばもう何ヶ月もロッドを振っていないや…
啓蟄も過ぎたし、そろそろ這い出さねば^^

smokerさんも奥様も、お身体にはお気を付けくださいね☆

投稿 : smoker|2009-03-07

>to-lineさん
お気遣いありがとうございます!
ワタシは全然OKですよ^^

to-lineさんもそろそろ始動ですかね?
釣果を楽しみにしてますよ!

投稿 : godman|2009-03-07

ヤリイカ、捕獲率高いっスネ〜(驚)。

巷ではあまりいい話は聞きませんが、smoker流炸裂って感じでしょうか(o^-')b

これはあの超巨大キコリーQの御利益に違いないっ(キッパリ)!

来週末、天気はどうかなぁ〜(?_?)

投稿 : smoker|2009-03-07

>godmanさん
巨大キコリーQ様の御利益ですな^^
お陰さまでエギがイカの目の前に落ちる・目の前を通過する回数が増えたようです^^;
これからキコリーQ様に御神酒でもあげておこうかな…と

投稿 : ゴーゴーまっきー|2009-03-08

ヤリイカお見事です!
僕は今日も完封されました(涙)
でも、smokerさんの釣果見て元気づけられています。
イカは居ない訳じゃない(笑)
そう言えば磯でフォール中に何度もグ〜っと引かれて慌ててました
ちょっとドキドキしてたんですが、あれって、やっぱりウネリでエギが引っぱられてるんですね(汗)
勉強になりましたm(_ _)m

投稿 : smoker|2009-03-09

>ゴーゴーまっきーさん
今日も行ってたんですね^^
結構ウネってたでしょうねぇ…
ウネリで引っ張られると「おぉ!来たか?」って思う時ありますよね^^;
ワタシもいつもそんなモンですよ^^;
まだまだチャンスはあります!
お互い頑張りましょう^^)/

投稿 : よしおじ|2009-03-09

いいですなぁ(汗
この土日は仕事で男鹿行けなかった(泣
ちゃんと結果だすなんてさすがぁ〜

投稿 : smoker|2009-03-09

>よしおじさん
いやいや、ワタシの場合は運だけの釣りなので^^;
よしおじさんのように狙ってガッツリ釣れるようになりたいですわ…

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。