Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
02/24

プレッシャー

本日は定休日で休み。
ちょいと前ならウヒヒと喜んで釣りに出かけていましたが、先日お知らせしたように、ちょっと身内でいろいろありまして、出撃は控えようかと思ってました。

しかし、身内といろいろ話している中で「釣りたてのヤリイカを食べさせてあげたいね」という話しになり…ワタシとしても無類のイカ好きなその方に、せめて一口でも新鮮なヤリイカを持参したいと思っていましたので…出撃することに。

前回・前々回とカスリもしなかったワタシですので、こうなったら人様から頂いてでもお届したい!と思い、アサヒパパに事情を話したところ快諾頂き、更には鬼太郎くんにも話したところ同僚の「散弾銃のタマちゃん」と出撃するつもりだったらしく、4人での出撃となりました。

先週の激荒れも治まり、天気も回復…予報では波も1m、風は午後から南南西、しかも大潮です。
条件としては全く問題ナシ!
唯一の問題は…「ヘタレ続きのワタシが釣れるのか」ということだけです^^

午後1時半、アサヒパパがお迎えに。
ワタシは既に防寒も着込んで、いつでも出撃できるようにしていたので、すぐに出発!
鬼太郎くん・タマちゃんはチョッと早めに男鹿へ向っています。
いつもの防波堤には誰もいませんでしたが、今日の風の予報からすると…こないだもアサヒパパ・鬼太郎くんと3人で出撃した「あのワンド」しかありません。

現地に着くと、鬼太郎くん・タマちゃんは既に到着しております。
2人の他には、エサでイカ狙いのオジサンが2人います。
まずはオジサンの近くにアサヒパパが入り、ワタシは暫く歩いてワンド内の岬の先端に入りました。

鬼太郎くんの近くのオジサン、アサヒパパの近くのオジサン共にパタパタ釣っているのが見えます。
ワタシもちょっと気合いを入れつつ、まずは沖目へ2投程キャスト!
…しかし反応ナシ。
続けて浅い方へキャスト…フォール中はロッドを持つ右手とラインに全神経を集中させていると…アタリあり!
090224_01.jpg
良かった…ホントに良かった!これでお土産ができました^^;v

絶対に釣らなきゃ!というプレッシャーから解放されてホッとしました。
この後、徐々に風が強くなってきて、ワンド内を風がグルグル回り、しかも結構寒いです。
風でラインが落ち着かないし、アサヒパパの近くへ移動することに。

アサヒパパの近くのオジサンは、連発とまではいかないものの、コンスタントにポツポツ釣っています。
で、アサヒパパはというと…
090224_03.jpg
…黄昏中のようです^^

ワタシは更に追加すべく、タバコをプカプカしながらキャストを繰り返します。
すると…アタリあり!
090224_02.jpg
さっきよりもサイズUP!余裕の30cmオーバーでお土産を追加^^

ここで鬼太郎くん&タマちゃんが来ました。
どうやら隣で釣っていたオジサンに連発され、「付近のイカは絶滅した」とのことです。
2人はワタシよりもチョッと浅い方へ入り…と思ったらいきなり連発しています(驚)
ワタシも遠投しつつ、キャスト後のフォールでアタリを捉え、本日最大35cm程度のヤリをゲット^^
ここでアサヒパパもようやく1杯ゲット^^

その後、時々スイ〜っと近寄って来る邪魔者の「鵜」に悩まされながらも、ワタシがやや小振りながら1杯追加、アサヒパパも超ミニながらも1杯追加しました。

そして午後6時のチャイムが鳴って終了となりました。

本日の釣果は…
タマちゃん→エサで6杯。
ワタシ→エギで4杯。
アサヒパパ→エサで2杯。
鬼太郎くん→エサで2杯。
ということで、目出度く全員安打となりました^^
アサヒパパが釣った2杯はお土産として頂きました。

早速自宅に戻り、急いで着替えてイカをお届けに。
090224_04.jpg
一番デカイのが35cmありました^^
早速刺身にして、身内の方々と一緒に頂きました。
皆さん「美味い美味い」の連発^^
「売ってるのと全然違う」と、釣りたてのヤリイカの美味しさを堪能したようです。

今回は久々に釣果もあったし、ワタシも久々にリフレッシュできたし、身内の方々も喜んでくれたし…
一緒に出撃してくれたアサヒパパ・鬼太郎くん・タマちゃんに大感謝です!

09-02-24 |22comments

コメント

投稿 : godman|2009-02-25

いや〜、良かったスネ〜ヾ(^▽^)ノ

釣果もあって、喜んでもらえて、尚且つ全員安打!ウフフですね(笑)。

私はこのポイントでメバル狙ってみたいナァ…。

投稿 : 若旦那|2009-02-25

全員安打、いがったっすねぇ(^^)
そして何よりお土産として喜ばれる幸せ。最高ですな!!。

大義名分ができたことだし、こりゃ来週以降も出撃できますな?(笑)。

投稿 : kuronekopanch|2009-02-25

さすが師匠!本領発揮ですね!

2ヶ月以上もおあずけを喰らってるワタシには刺激が強すぎますorz

来週は平日に逝けそうなので「不思議なおどり」はやめて下さいね(^^)

投稿 : koba|2009-02-25

全員安打,WBCにでも出てみる?
ワタシャ,○ボ記録更新中…。

投稿 : つかぽ|2009-02-25

なんだか状況が良くなってる感じですね。
来週もご家族・ご親戚の皆さんのために出撃してください^^

投稿 : IKAGOKUDO|2009-02-25

ヤリイカの状況改善中??

久しぶりに烏賊の引きを味わいたいです。

ちょ〜うらやますぃ〜い。。。

家族や親戚の為、そしてなによりsmokerさんのストレス解消にもたまにはいいですよね。 

投稿 : smoker|2009-02-25

>godmanさん
お陰さまで^^
釣れたのは勿論嬉しいのですが、何より喜んでもらえたのが一番良かったですわ。
他の獲物も狙ってみようかとも思ったのですが、どっちつかずでヘタレる予感がしてたので、イカのみで勝負しました^^
多分ワタシには無理でしょうけど、メバやらアイナメやら色々居ると思いますよ!

投稿 : smoker|2009-02-25

>若旦那
そうだね〜
何かにつけて「イカ献上のため出撃!」…ってのは無理ですな^^
まぁ、様子を見つつボチボチ行きますわ^^;

投稿 : smoker|2009-02-25

>kuronekoさん
あらら、刺激になった?
自粛するハズのワタシですが、コレじゃ全然自粛してねぇだろ!という声も聞こえてきそうですが^^;
来週のアナタの出撃時には…イオナズンでも唱えましょうか^^

投稿 : smoker|2009-02-25

>kobaさん
今回目出度く全員安打でしたが、鬼太郎vsアサヒパパで「3位決定戦をやる!」と息巻いている方が約一名おります^^
タイミングが合えば、ワタシも行司として参加するつもりですので、kobaさんも審判がてら参加をお願いします^^

投稿 : smoker|2009-02-25

>つかぽさん
どうなんでしょうねぇ〜
全体的にまた良くなってきてるのか、たまたまなのかは解りませんが…良くなってきてるといいですね!
近々また来てくださいよ^^

投稿 : smoker|2009-02-25

>ikagokudouさん
どうなんでしょうかねぇ〜?
雪シロもちょっと入ってるっぽい感じで、少し濁っててダメかなぁ〜なんて思ってたんですけど…コレばっかりはやってみないと分かんないですからねぇ。
まぁ今回はきっと「たまたま運が良かっただけ」ですわ^^
ikagokudouさんもメゲずに男鹿へ通ってください!

投稿 : HATA工房|2009-02-25

ど〜も〜! ちょこちょこブログ見に来てますよー。
いいですねぇ!俺もヤリイカ釣りてーなー。
でも秋田まではさすがに遠いなー。
…着払いでお願いします!(笑)
PS 無事、退院しましたよ。

投稿 : ゴーゴーまっきー|2009-02-25

お見事です!
こんなの見せられたら・・・男鹿に行くしかない(笑)
ついでに初心者のため恥ずかしながら教えてくださいm(_ _)m
ヤリイカも底とってからシャクるのですか(エサ釣りの仕掛けなんか見るとタナが浅そうですが)
磯は地形が複雑そうなんで底につけるとロストしないですか
必ず釣れるコツとかあれば是非教えてください(笑)

磯で釣るのって難しそうだけど楽しそうですね。
なんってったって男鹿の磯、景色最高ですね!

投稿 : smoker|2009-02-25

>HATA工房さん
あっ!
そ、そなたは…!
ようこそおいでくださいました^^
退院おめでとうございます〜!
ヤリイカ、1杯3000円の代金引換で送りましょうか?^^
寒いけど、また遊びにきてくださいね^^

投稿 : smoker|2009-02-25

>ゴーゴーまっきーさん
ん〜、皆さんそれぞれでしょうけど、アオリの時なんかは「まずは底とり」と思ってるので、ヤリの時もまずは底取ってます^^
後は、近くにエサ師がいる場合はウキ下どれくらいなのかを見たりして、タナが浅ような感じの時はそのタナに合わせるようにしてます。
…しかし、今回は4杯中3杯がキャスト後の最初のフォールのボトムでアタリがあったので、今回は単なるラッキーでしかないですね^^;

ということは…いつもあんまり釣れないのは、もしかするとワタシがやってるコトが的外れなコトが多いということかもしれませんねぇ…orz
必ず釣れるコツは…ワタシも知りたいトコです。

ただ、コレも何となくですけど、アオリにしろヤリにしろ、それなりに良いサイズはボトムのような気がします。
あくまで私的な感想ですが^^;

まっきーさんはちゃんと良いサイズ釣ってますから、むしろワタシが教えて欲しいトコです^^;

ロストは…出来れば避けたいトコですが、コレばっかりはしょうがないと割り切ってます…

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2009-02-26

うがーっ!釣ってるし・・

しばらく釣りに逝ってないだろうなァとか思って来てみたら・・あやかりたし!orz

鬼さんのまだいるぜってこのことだったんだー。いいなーっ(号泣)○baさんと同じく連続ボ更新中です。

んでも,みなさん釣れてよかったですね。今度は明るいときにソコいってみようっと。

投稿 : smoker|2009-02-26

>ちゃどんさん
釣りに行ってないと思わせて、コッソリ出撃してゴメンナサイっ!
このポイント、恐らくかな〜りイカが濃いと思いますよ^^
エサのオジサン曰く、明るいうちからフツーに釣れるとのことですので、是非行ってみてください!

投稿 : h_kaz|2009-02-27

いいすねー!
やりいかって私見たことありません。

ここ最近も海を見たことがありません・・・

投稿 : 五平|2009-02-27

これ食えば元気になっちゃいますよね。

でもうらやましい。
海がうらやましい。

3月もまだ逝けますかねぇ?

投稿 : smoker|2009-02-27

>h_kazくん
あれ?
ヤリ行ってなかったっけ?
行ってみなよ〜^^
釣りたてのヤリ、奥さんもお子ちゃまも絶対喜ぶでしょ!

投稿 : smoker|2009-02-27

>五平さん
久しぶり^^
型は少しづつ小さくなってくるでしょうけど、3月も全然OKでしょ!
そろそろイエティになる季節も終わりでしょ?
おいでおいで^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。