Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
02/13

2連続

先日の火曜日、そして昨日の木曜日に「黄昏のにわかエサ師」ことアサヒパパと共に、男鹿へ行って来ました。

どうやらこの「にわかエサ師」は日々腹痛に悩まされるものの、ワタシと出撃の時には腹痛が治まるそうで…ワタシとの出撃は、その辺の胃腸薬よりも効き目があるようですな^^

まずは火曜日、この日は大潮!で午後5時過ぎに満潮ということで、いつもよりも少し早めに釣りを開始しようということになり、午後1時過ぎに出発。

北西の風がやや強いので、懲りずにいつものトコへ行ってみると…磯には長い竿が見えるもののいつもの防波堤には誰もいない^^
ということで、防波堤へ行ってみると…テトラの上にロッドケースが2つ置いてあります…orz
ロッドケースは「ココはワシらのポイントですがな」という感じのオーラを発していますが…それとも単なる忘れ物?
まぁ、誰か来るまでやっとくか…とキャストを開始!
潮も良い感じで効いています^^

しかし数投後、上から下まで「ガ●カツ」でビシっとキメたお方2人が登場…やはり「ワシらの…」オーラを発しています^^;
エサでヤリイカ狙いの方々のようですが…まぁ、その場で待っているとかならワタシらも近寄らないし、入るとしても一声掛けますが…「あ〜まだイイよ」とは言ってくれたものの、近くの磯へ移動することに。

2人でテクテク歩いて行くと、今度は車のハッチを開けて準備しているお方が二人ほど…ん〜さすがに久々に天気も良いし、大潮だしねぇ〜ワタシ等もひっくるめて皆さんの活性もUP!という感じですかね^^

その後は追い風になりそうなトコや、風をかわせるポイントを回りましたが、2人揃ってボウズ…orz

そして昨日の木曜日、リベンジに燃えるワタシとアサヒパパの2人は、性懲りもなく同じ場所へ向かいました。

風も同じ感じ、水の色はやや緑っぽいですが…
先に狙いのポイントに入っていたフカセ釣りのお方といろいろ話しつつ、マッタリペースでシャクリます。

そんな中、アサヒパパが黄昏の雰囲気を一蹴!
胴長20cm程度のイカをエサでGET^^
ワタシは勿論、近くのエギングのお兄さんやエサ釣りの方の活性もにわかにUP!

しかし…

その後は周囲の皆さんも含めて完全に沈黙…対岸の磯で釣りをしている方々のウキも変化ナシな感じです。

結局7時で撤収としました。

ワタシ→ボウズ
アサヒパパ→1杯

厳しいですなぁ…
ワタシは2連続でボウズです。

まぁ、釣りに行けただけで良かったということにしましょう^^
あ〜イカ刺し食いたいです…orz

09-02-13 |12comments

コメント

投稿 : イカス・・・|2009-02-13

火曜、木曜と向かいの磯に居た者です。火曜は結構廻りでも釣れました
木曜は1杯した。。

投稿 : ゴーゴーまっきー|2009-02-13

こんばんはm(_ _)m

一昨日僕もボーズでした。ヤリイカって釣れないもんですね〜(汗)
岩館港でヤリイカ100杯とかいう新聞の釣り情報や、椿漁港で爆釣という某釣り具店からのメールをみて一生懸命通ったんですけど・・・ガセ?

ところでイカ刺しはどんなお酒でいきますか?

日本酒?ビール・・焼酎!

おすすめあれば是非教えてください(^^)/

投稿 : IKAGOKUDO|2009-02-14

う〜ん、渋いですなぁ。
暖冬の影響か今年は西の槍さんもそろそろオイラに恐れをなして逃亡?
明日は「冬のフェスティバル」なのに天気も微妙、ーー;
なんとかBIG槍の首を・・・

追伸:夜の宴の参加お待ちしてるよん♫

投稿 : smoker|2009-02-14

>イカス・・・さん
はじめまして!
え〜火曜日、結構釣れたんですか(@.@
木曜日もしっかり釣っていらっしゃるとは…スゴイっすね〜!
あの辺のイカは絶滅したハズだと思っておりました。
やはりワタシらは、まだまだ修行が足りないようですな(汗)

投稿 : smoker|2009-02-14

>ゴーゴーまっきーさん
いやいや、ガセではないと思いますよ!
ワタシら以外、釣ってる人は釣っているハズです。
がんばりましょう!

ワタシの場合、お酒は殆ど泡盛の水割り+シークワーサーです^^
美味しくていつも飲み過ぎてますが(汗)

投稿 : smoker|2009-02-14

>IKAGOKUDOさん
皆さんの抗争に恐れをなして…かもしれませんねぇ〜
フェスティバル、天気の回復&皆さんの爆釣をお祈りいたします!

夜の宴は、諸般の事情により…申し訳ないです!

投稿 : koba|2009-02-14

去年も、
まだ今頃は、こんな感じじゃなかったっスけか?

投稿 : smoker|2009-02-14

>kobaさん
確かに!
…というか、ワタシの場合は早い時期に少し釣れて、その後は全然ダメだった気がします。
例年通りということですな^^

投稿 : 鬼太郎|2009-02-14

坊主?
さあ、ワタシと托鉢に出かけましょう・・・。

投稿 : kuronekopanch|2009-02-14

ヘタクソな弟子のためにイガッコを残しておいてくれたんですね?

3月の頭に残しておいたのをまとめて収穫しましょう(^^)

投稿 : smoker|2009-02-14

>鬼太郎くん
復帰したら潮瀬の駐車場あたりで托鉢やろうか^^

投稿 : smoker|2009-02-14

>kueonekoさん
いっぱい残って…いや、絶滅したようだからそろそろ止めた方が良いよ^^
仮に行って釣れたとしても、アナタが釣ったヤツは猛毒のヤリイカに変化してるはず。
危険だからもう行かない方が良いよ。

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。