Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
01/22

リベンジ3人衆

今日は午前中に歯医者での治療があったこともあり休暇を取りました。
「木曜日」…何の変哲もない一つの曜日ですが、この木曜日に出撃することを心待ちにしているヤツが居ます。

前回、トラウトロッドでヤリイカのエサ釣りに挑んで以来、日々悶々としつつもリベンジ計画を練りに練った男…そうアサヒパパです。

この男、「エサなら激釣」…を夢見つつも、こないだの釣行でベナンベナンのトラウトロッドで折角のアタリを連続バラシ&致命的ライントラブルでバラシという屈辱を味わい、本日の釣行のために振り出しロッド&スパイクブーツを新調したようです^^
しかもブーツは「オカ〇トゴム」、コン〇ームで培った確かなゴム製品!ピンホールなどあるハズもなし!と気合い充分です^^
更に今回はところかまわず時合いのラッパを奏でる桃尻のトランペッター鬼太郎くんも参加…こないだエサで1杯しか釣れなかったので、そのリベンジで?今日は休みを取ったようです。
この病める2人となら、例え釣れなくとも楽しいのは間違いありません。

実はワタシも先週の金曜日、一昨日の火曜日にコッソリ・サクっと単独で釣りに行ってたのですが、2連続でボウズを喰らっていたので、ワタシもリベンジ…ほんの少し?気合いが入っておりました。

午前中の歯医者で衛生士のオネーちゃんに萌えつつも大至急帰宅し、いつものタックルを準備。
午後2時、時間どおりに2人揃って迎えにきました。
ヤツら2人はエサ&エギの二刀、ワタシは相変わらずエギのみ。

風は南西から東へ変わるようだし、途中の小浜・潮瀬も結構な釣り人が…なので思い切って加茂方面の地磯へ行くことに。

目指すポイントは幸い空いています^^
風もさほど無く、しかも追い風で快適です。
090122_01.JPG
アサヒパパ&鬼太郎くんはやや浅いトコ、ワタシはちょっと離れたトコに入り午後3時にスタート。
まずは沖目のボトムを中心にしばらく探るも、反応はありません。
「まだちょっと早いかな?」と思い、ジグヘッドにガルプを付けてちょっと遊んでみようかと。
…すると、ちょっと離れたトコにいたアサヒパパがエギでイカをゲット!
090122_03.JPG
さぁ、本邦初公開…アサヒパパの勇姿です!
なかなかのグッドサイズですね〜^^
一段低いトコに立ってるので極端に小さくなってますが、隣に座敷ワラシのようにくっついているのは鬼太郎くんです^^

ワタシもジグヘッドなんて投げてる場合じゃねぇ!とエギに戻すも反応ナシ…更には鬼太郎くんもエサでグッドサイズをゲット。

イヤ〜な流れです…
沖から入ってくるラインが違うのか?…と思い、2人の間に無理矢理入ることに^^
直後、鬼太郎くんが追加!
090122_05.JPG
更にはアサヒパパもエサで追加してます…

ん〜マズイ…コイツら2人と釣りに行ってワタシだけボウズだったりすると、恐らく2人が死ぬまで笑われることになります。
ここでワタシは姑息な手段で対抗してみることに…
数年前に購入し、以前ウチでエギにソレをつけてドライヤーで乾かし、余りの臭さで我が家では使用禁止アイテムとなっていた「エギにシュッ」です。
数年間寝かせていた強烈エビエキス…こいつら2人にエギで対抗するならコレもアリかと^^
…で、シュッシュッと吹きつけてキャスト。

すると、チョン!とアタりが^^
090122_06.JPG
ようやく釣れました
あ〜よかったよかった^^
またもやシュッと吹きつけて…もう一杯追加^^
エギにシュッ、効くじゃないの!…というより単なるたまたまでしょうかね?

横ではアサヒパパがエサで連発しています。
090122_07.JPG
なんかアサヒパパはいつもと違うぞ!
…というか、元々このお方は基本的に釣りウマなので、ようやく本領を発揮という感じですな^^

その後は時合も終了し、アタリもすっかり無くなりました。
そして6時に終了!

本日の釣果は
アサヒパパ→エギで1杯、エサで4杯
鬼太郎くん→エギで1杯、エサで2杯
ワタシ→エギで2杯

自宅に戻って解散し、いつものようにまな板に^^
090122_08.JPG
大きい方で胴長25cmでした。

早速お刺身にしてみましたが、小さい方のイカに卵が入ってました^^
090122_09.JPG
右の小皿が卵なのですが、以前ネットで「ヤリイカの卵は甘くて美味しい」とあったので、お醤油つけて食べてみました^^
確かに甘くてトロ〜りな感じで美味しかったです。

アサヒパパのヤリイカには…アニサキスが数匹入っていたようで^^
寄生虫はマイカだけと聞いていたのでビックリ!ヤリイカにもいるんですね〜
捌くときは気をつけないとね。

ということで、今回はとりあえず全員釣果があって良かったですわ^^
できれば次はもうチョット数を釣りたいトコです。

09-01-22 |16comments

コメント

投稿 : IKAGOKUDO|2009-01-23

いいですねぇ、GOODサイズの槍烏賊。
先日はデカ槍拘束できず未練たらたらでした(苦笑)

せっかく明日お休みなので出撃検討していたら・・・
ぐほっ、雨じゃん。 
次のお休み27日も雪の様子、こうなりゃ遭難覚悟で出撃かもw

気合だけは十分です!!

投稿 : 若旦那|2009-01-23

おっ やったっすな(^^)
アサヒパパの嬉しそうな顔がすべてを物語ってますな。。
それにしても鬼太郎さんの座敷ワラシって・・・はまり過ぎ(笑)。

禁断のアイテム、我が家にもあるんであげますよ(爆)。

投稿 : koba|2009-01-23

全員安打,おめでとうございます。

いっすな〜。
逝きてっすな〜。

こんな穏やかな海,近頃見たことありません。

刺身,うまそうだスな〜。

投稿 : kuronekopanch|2009-01-23

お疲れ様でした!
さすがキッチリとキャッチしてますね(^^)

ヤリイカにアニサキスがいるとは驚きです(@_@)
ヤツには1度大変な目にあわされているので…orz

今度からワタシも気をつけないとww

投稿 : 鬼太郎|2009-01-23

あ〜、面白かった!
反則技のオンパレードだったすな(笑)

投稿 : smoker|2009-01-23

>IKAGOKUDOさん
サイズはかなりバラバラですからね〜
今回も胴長10cmちょいの短小から30cmのグッドサイズまでいましたから^^
回数を重ねているうちに良いのも混じると思いますよ。
でも、峠越えも大変ですよね〜めげずにまたいらしてください!

投稿 : smoker|2009-01-23

>若旦那さん
座敷ワラシ、はまり過ぎでしょ?^^
次の宴会では座敷の隅に鎮座してもらいましょう!

禁断のシュ、どうしようかなぁ〜
エギを持って吹きつけてたら、手袋がめっちゃ臭くなっちまいました…orz

投稿 : smoker|2009-01-23

>kobaさん
あ、ひょっとして…今年はkobaさんに神様が憑いたのでしょうかね?
早いトコ誰かに渡してください^^
で、誰にします?

刺身・卵、美味かったスよ〜^^

投稿 : smoker|2009-01-23

>kuronekoさん
電話貰った時はどうなるかと思いました^^;
呪文を唱えるの忘れてたでしょ!
お陰で何とかゲットできました!

アサヒパパには「それ違うイカなんじゃね?」と聞いたら、捌いた後だったらしいですがどうやら同じくヤリイカだったようです。
なんかアニサキスはかなりツライらしいね〜
気を付けましょう^^

投稿 : smoker|2009-01-23

>鬼太郎くん
お疲れさんでした!
やはりササミはマルダイのがベストのようですね^^
今度はササミをガルプ汁に暫く漬けて対抗しましょう。
んで、何かの間違いのようなイカは食べたの?
まさか…オカ〇トゴムの代わりに装着したとか?

投稿 : satosee|2009-01-23

素晴らしい釣果と3人のスマイル
その場に居なくても雰囲気がビンビンです
折角週末と思いきや荒れそうです。平日こんなに暖かいのに…
既に2月3月に火曜狙いで休暇こっそり入れたのは秘密です
あと…鮫肉干して準備しているのも。。丸大には明日逝って来ます

投稿 : smoker|2009-01-23

>satoseeさん
もうちょっと釣れると思ったんですけどねぇ
ワタシは最初から2人に煽られっぱなしの中、辛うじて釣ったという感じです^^
2月・3月、行けるといいですね〜

投稿 : h_kaz|2009-01-24

やりいか めばる etc

週末はやけに天気が悪いので逝けませんね。
平日休みが懐かしいこのごろです。

投稿 : godman|2009-01-24

いいですな〜。

私も平日休みた〜い!

エギにシュッ!いいかも(笑)。

投稿 : smoker|2009-01-25

>h_kazくん
最近、週末は天気が良くないね〜
でもね、ワタシは呪文とか唱えてませんよ^^
恐らくkuronekoさんあたりが火曜日あたりに効きそうな呪文を唱えたのがチョっとズレてるのかもね。
まぁそのうち天気がイイ週末もきますよ!

投稿 : smoker|2009-01-25

>godmanさん
休みじゃないにせよ、いつも…というか毎日のように釣りに行ってるじゃないですか^^
ワタシも毎日行きた〜い!
エギにシュッ!は効いてるのかどうかは判りませんが…今度試してみてくださいよ^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。