Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
01/14

病める2人

昨日は定休日で休み。
ということで、またもや尖ったイカを狙いに行こう!…と思ってましたが、朝起きると結構な雪が積もってます。
風もそれなりにあるし、ゴーという波の音も聞こえるので、今日は中止かな?と思っていましたが、そんな中でもヤル気満々のヤツが1名程います。

そう、アサヒパパです^^
「どうする?」と電話してみると…「は?行くに決まってるねが!」とのこと。
こないだの黄昏っぷりとはエライ違いです。

午後2時半頃またウチに迎えに来て、「とりあえず男鹿までドライブだ」ということで、道具を積み込んでいつものようにアサヒパパの運転で出発!
まずは南磯方面から回ります…が、かなりの波があります。
「やっぱり釣りにならねぇよ」と言いつつも、「じゃぁ戸賀まで行ってみる?」ということに。

門前を過ぎると、片側の一車線しか除雪していません。
対向車が来たらツライと思われますが、幸い対向車は来ません。
加茂まで来たところ、その先は除雪していません。
「どうする…?戻る?」と聞くと、このオジサン曰く「…よし!このまま逝ぐ!」だそうで^^;

もしかするとホントに崖下へ逝くのでは…とハラハラしつつも、天気は回復してきました。
090113_01.JPG
やはり加茂〜戸賀間は除雪していません。
何とか戸賀へたどり着き…湾内なら何とか釣りは出来そうな感じです。
今まで戸賀ではこの時期にヤリイカを釣ったことが無いので、どうしようか迷いましたが、結局畠漁港の様子を見に行くことに。

北磯方面は思ったほど荒れていません^^
じゃぁ、このまま畠でやってみようということに。
サスガに結構荒れてたこともあってか、防波堤には誰もいません^^

だいぶ遠回りしてきたので、釣りを始めたのが四時半頃…タイミング的には良さそうな感じです。
ワタシはいつものようにエギを。
アサヒパパはしっかりと電気ウキ・スッテ・トリのササミを用意してきています^^
かわいいお子ちゃまの為に、美味しいヤリイカを沢山釣って食べさせたいとのことで、子を想う親の愛情にワタシの目頭も熱く…しかし、竿は何故かトラウトロッドだそうで^^
さっぱりワケがわかりません。

辺りも暗くなり、そろそろかな〜?と思っていると、ワタシのロッドにコッ…とビミョ〜なアタリが!
すかさずアワセると、かすかな重みがあります^^
090113_02.JPG
メッチャ短小ですが、とりあえずヤリイカをゲットしました^^

アサヒパパは「何でエサに釣れないのにお前が釣るんだ!」とヒートアップしております。
しかし、ようやくアサヒパパのウキにも変化がありフッキング!
…どうやらバラシたようです。
再度投入するとまたもやウキに変化があり、今度こそはとフッキング!
…ラインがティップに絡んで巻けません…またもやバラシたようです^^
しかしこのオジサン、さらに気合いが入ったようで、仕掛けを作り直してすぐに目出度く一杯ゲットしました。
090113_03.JPG

そうしていると、他の釣り人が来ました。
エサ釣りの方が二名、ワタシ等のすぐ横に入り、ちょっと離れたトコにはエギングの方がお一人。

しかし、その後はワタシ等もエサ釣りのお方も全く反応なし…
エギングの方も全く反応が無いとのことで、結局7時半頃に終了としました。

ワタシ1杯、アサヒパパ1杯。
090113_04.JPG
ワタシが釣ったのが胴長18cm、アサヒパパが釣ったのが胴長19cmと、どちらもかなり小振りでした。

ワタシが「イカ、持っていけ」と言ったモノの、「捌くのが面倒くさい」とのことで、smoker家で有り難く頂戴いたしました。

まぁ今回はボウズじゃなかっただけマシか?ということで。

次はもうチョット数を釣りたいところです。
明後日の休み、行けるかなぁ…?

09-01-14 |16comments

コメント

投稿 : koba|2009-01-14

昨日の夕方は良さそうでしたね〜。
逝きたかったけど,仕事早退して除雪2時間。
メゲちゃいました…。

今週末,逝けるといいけど…。

投稿 : 鬼太郎|2009-01-14

エサのほうが釣れるや〜!と、教えたらすぐ食いつきましたなw
イカを釣るよりアサヒパパを釣るほうが簡単ですな(爆)

投稿 : IKAGOKUDO|2009-01-14

なかなか天候回復しませんねぇ。
そんな中でもともかく1杯づづ拘束できてよかったのでは。。。

そういえばおいらのニューたっくる、まだ烏賊魂の入魂してないよなぁ〜。
ヒレ系もBIGなフグのみ(^_^;)

来週末も男鹿近郊は天候回復見込みないので、宮城県境まで降りて瞳ねぇさんナンパかなw


投稿 : smoker|2009-01-14

>kobaさん
除雪、大変でしたね^^
ワタシも午前中は2時間ほど除雪してましたよ。
今週末はどうでしょうかね〜
ワタシはお仕事ですが、週末出撃予定の皆様の爆釣を祈ります!

投稿 : smoker|2009-01-14

>鬼太郎くん
ははは…全くだ^^
アナタの「エサで9杯!」で彼はすぐに乗ったね^^
まるでササミナシのスッテに一発で乗るくらいの活性ですな^^

投稿 : smoker|2009-01-14

>IKAGOKUDOさん
そうですね〜
天気良くないですよね…
今回の各自一杯は雪かきのご褒美ですわ^^
ニュータックル、早く入魂できると良いですね!
頑張ってください!

投稿 : ゴーゴーまっきー|2009-01-14

こんばんは はじめまして☆

エギング初心者のゴーゴーまっきーと申します(礼)

13日の夜に畠で糸が切れて釣りにならなく泣いていた僕に
声をかけてくださったのは
smokerさん達でしたでしょうか?

だとすれば明日は有名人に声をかけてもらったと友人に自慢します(笑)
その模様?はちょっとブログに乗っけてみましたのでお暇なときでも見て下さいm(_ _)m

畠には秋から通うようになった初心者ですが
またお会いしましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

僕は背中にフランスと書かれた時代遅れのスキーウエアを着てます(汗)

投稿 : smoker|2009-01-15

>ゴーゴーまっきーさん
初めまして^^
防波堤の階段のトコにいらした方ですね!
その節はどうもでした^^
オレンジ色の防寒を着た、如何にもイタい感じのオッサンがワタシです^^;

BLOGも拝見させて頂きましたが、しっかりとグッドサイズのソイ釣られたようですね!
お見事です!しかも今回は勘弁してやるあたり…オトナですね〜
またどこかでお会い出来ることを楽しみにしてます^^
今後とも宜しくおねがいします〜

投稿 : kuronekopanch|2009-01-15

13日逝ったんですね(@_@)
いくら師匠でも…と思ってましたがww
2連勝とはサスガですね(^^)

あ〜あ、早く寒波どっか行ってくれないですかねェ…orz

投稿 : godman|2009-01-15

さすが!

キッチリ釣ってますねぇ〜。
しかし除雪もされてない中、見事な突撃です(笑)。

私の車なら間違いなく遭難ですよ(爆)。

こちらは今月下旬にならないと釣りにならない状態です…^^;
我慢です。

投稿 : つかぽ|2009-01-15

毎週ご苦労様です。
こんなに雪の積もった男鹿は初めて見ました。
道中気をつけてくださいね〜

投稿 : smoker|2009-01-15

>kuronekoさん
風邪は治りましたかね?
ワタシは今回は「ナシ」だと思っていたのですが…無理矢理連れて行かれました。
寒波が去るまで、もうちょっと我慢しましょう^^

投稿 : smoker|2009-01-15

>godmanさん
いや〜
除雪してない男鹿の道は怖いですわ…
ワタシ一人なら絶対に行かないっスよ^^
ソチラも時化まくりですかね?
暫くの間、みんなで我慢しましょう。

投稿 : smoker|2009-01-15

>つかぽさん
いや、ホントに^^
こんなに積もってると思いませんでしたわ。
まるで田沢湖あたりにスキーに行く時のような感じでした。
冬の間、門前〜戸賀間は行かないようにします。

投稿 : 若旦那|2009-01-15

あれれ・・・?人のことを「こんな天気に・・・」なんて言っていたのに(笑)。
まぁ冬ですから雪くらいは降りますよ(爆)。

お互いに気をつけて釣行しましょうね(^^)/

投稿 : smoker|2009-01-15

>若旦那
わはは…似たり寄ったりだね^^
お互いに気を付けましょう!
なまはげロード、ヤバそうだねぇ…

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。