Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2009
01/08

2009年初釣り

新年を迎えたものの、大晦日からず〜っと休みナシの仕事続き。
釣りに行きたいなぁ…と毎日悶々としてましたが、ようやく本日はお休み。

休みナシの仕事続きだったので、さすがの風神様もワタシを気の毒に思ったのか、すこぶる良い天気!風も殆どナシ!絶好の初釣り日和です^^
でも釣りに行く前に…新年のご挨拶の親戚廻りも出来なかったので、まずは午前中にササッと済ませてと…
午後の2時前にまたアサヒパパが迎えに来ました。

一応予定としては、明るいウチはブラーで遊んで…夕マズメはヤリイカ狙いにシフトにしようかと。
海風さんにチョロっと寄って状況を聞くと、さすがのこの天気&凪も良いこともあって、かなり釣り人が多いとのこと。
さ〜て、どうしようか…
でも、まぁ何とかなるでしょ…と南磯方面へ向かいました。

今回一緒のアサヒパパは、ヤリイカは初めてです。
今日の釣行に合わせて、というか今日の午前中に防寒ウェア一式の福袋を買ってきたという気合いの入れよう。
なのに「ホントに釣れるってが?」と半信半疑です。
まぁコレばっかりはやってみないとわかりませんからね。
でもエサ釣りではボチボチ釣れ始めてるようだし、先月下旬あたりからはスーパーの鮮魚コーナーにも「男鹿産ヤリイカ」が出てきていたので、そろそろ良い頃かと。

まずは去年釣ったポイントへ…と思ったら、漁港の防波堤に誰もいません。
一応、磯方面も見てみようと思い、行ってみるとかなりの台数の車が…じゃぁ、防波堤なら追い風っぽいし、とりあえずやってみるかということに。

ブラータックルとエギタックルを持って防波堤へ。
やはり軽〜く追い風で釣りやすそうな感じです。
まずはエギ・ブラーのどちらも用意して、まずはブラーから…と思ったものの、ソコにイカが居ればアッサリ釣れることもあるからねぇ…ということで、午後3時ちょい過ぎにエギからスタート。

今回のロッドは年末にオークションでGETした、チョッと短めの7.6ftのエギングロッド…出来れば今回入魂したいところ。
追い風に乗せて飛距離を稼ぎ、底を取ってアゲアゲ〜ダート、次のフォールでゴン!とアタリ^^
すかさずフッキングすると、「あれ?何か乗った」なんか魚っぽい感じ…しかし、忘れかけていたこの引きは間違いなくヤリイカでした^^
NEC_0028.JPG
なんと、新年早々の一投目で釣れちゃいました^^
まずは晩御飯のイカ刺し用の食材を確保したので一安心です。

その数投後、またもやゴンとアタリがあるものの乗らず、続けてラインがヒョイと引っ張られるアタリも乗らず…いつものワタシらしい展開です。

一方のアサヒパパは…
090108_02.JPG
アタリもカスリもしないようで、黄昏ています。

その後、エサ釣りの方が近くに座を構え、暗くなる頃にヤリイカを連発しています。
ワタシら2人はその後、全く異常ナシです。

なんだかなぁ〜最初の1発目だけかよ!などと言いながらも、せめてもう1杯確保して1杯づつ分けたいところです。
辺りはすっかり暗くなり、「そろそろ終了かな?」と思っていると、ようやくワタシにアタリがあり、小さめながらも1杯追加^^

アサヒパパは再び活性UP!
しかし、反応ナシのようです。
「さて、そろそろ終わりにしますか」ということになり、ワタシがロッドやタックルを片付け終わると、アサヒパパが「ラスト一投していい?」とのこと。
「い〜よ〜」とワタシは後ろで様子を見つつ、「コレで釣れちゃったら可笑しいかも」と思っていると…
「あ、何か来た!」と、ホントに釣りやがりました^^

アサヒパパは更に活性UP!
まだまだヤル気です。
しかも「お前もヤレ!」とのことで、ワタシも折角片付けたロッドを再度持ち出して釣り再開です^^;

…が、その後は何も起こらず、8時頃にホントに終了としました。
ワタシ2杯、アサヒパパも初ヤリGETの1杯。

ウチに戻って2人の釣果をまな板に載せてみました。
090108_03.JPG
一番デカイのがワタシが一投目に釣ったヤリイカで胴長32cmでした。

smoker家で一番デカイのを頂き、ワタシが釣ったもう一杯はアサヒパパ家に献上しました。
晩御飯で早速イカ刺しで食べましたが…激ウマです^^
釣りたてのヤリイカ、相変わらずの絶品ですな^^
あ〜美味しかった!

また来週逝けると良いなぁ…

09-01-08 |26comments

コメント

投稿 : 若旦那|2009-01-09

初釣りでゲット、おめでとさんでした(^^)v
アサヒパパもいがったっすなぁ。ヤリの刺し身で晩酌かぁ いいなぁ。。

あっ そういえば水曜日に戸賀の根太島に行ったら「ヘロヘロヘロ〜」ってアオリが海面近くを漂ってましたよ!!

投稿 : kuronekopanch|2009-01-09

入魂したっすね〜(@_@)

おめでとうございます!

アソコにもヤリイカ来てますか…?一気に活性UPです。

昨日はkobaさんも大漁だったようで。でも来週は天気悪いみたいですねww

アサヒパパの黄昏姿がなんとも…(^^)

投稿 : 鬼太郎|2009-01-09

なにっ!釣れだってがぁ!!
今から餌釣りでイカ釣りに行くぞ!

でも風強いなぁ・・・。
今年はワタシに風神様が来たかな(笑)

投稿 : koba|2009-01-09

磯に向かう途中,その防波堤でシャクってる人がいるのは分かってましたが,お二人だったのね…。しかも,釣ってるしぃ〜。
やっぱ,年末の善行のおかげだスな。

投稿 : smoker|2009-01-09

>若旦那
イカ刺しde晩酌、最高でした^^
アナタ様もしっかり本命釣ったようで何よりです。

ハグレアオリ、まだ居ましたか(驚)

投稿 : smoker|2009-01-09

>kuronekoさん
大至急準備を!
でも今年は9-0とかは止めてね^^
手加減の程ヨロシクです!

投稿 : smoker|2009-01-09

>鬼太郎くん
おぅ!
逝っておいで^^
でもまさか…エサの準備とかしてないよね?

風神様の強風券はノシ付けてアナタ宛に送っておきました^^

投稿 : smoker|2009-01-09

>kobaさん
な〜んだ、近くに居たのですね^^
kobaさんも出撃するんじゃないか?と思って電話してたんですよ。
メバ・ソイ大漁だったようで^^

投稿 : godman|2009-01-09

しっかり釣ってますねぇ〜(☆▽☆ )

私は日に日に具合が悪く…。
何とか今週末で体力復活させます!と思ってるんですが^^;

メバルのハウツー物の構想だけが順調です(爆)。男鹿にも行きたいですな〜。

投稿 : smoker|2009-01-09

>godmanさん
あらら、体調悪いスか?
そういう時は無理せず、色々と構想を練るのが一番です^^
復活したらコッチにも来てくださいな^^

投稿 : satosee|2009-01-09

去年より暖かな感じ、そろそろ出撃したいですが…今週末から荒れるみたいですよね。
指に違和感があって調子でませんが、無視して俺もそろそろ参選します!

投稿 : ikagokudou|2009-01-09

えぇ〜っ昨日お休みで本日は午後出勤でした。
男鹿に行けばよかった〜!!
今週末からは天候悪化で難しそうですがリスク覚悟で特攻するかも。。。
12日逝くかも知れません。(途中の峠で遭難してたりして。。。)

投稿 : smoker|2009-01-09

>satoseeさん
あら、アナタは指の調子が悪いですか…
まだシーズンインしたばっかりだし、ちゃんと治してから出撃した方がいいですよ。
暖冬っぽい感じですけど、結構寒いし^^

投稿 : smoker|2009-01-09

>ikagokudouさん
昨日は釣り日和でしたよ〜もったいない!
早速今晩から雨が降り始めましたが、なんか週末は大荒れっぽいですね。
でもまぁ、男鹿のヤリはこれからでしょうから、焦らず凪のイイ時にでもいらしてください^^

投稿 : つかぽ|2009-01-10

ちょいと行くには遠すぎますが、メバルもからめて1回は行ってみたいですね~
ブラーはどうだったんですか?

投稿 : チヌ和|2009-01-10

あけましておめでとうございます(^_^)

今年もよろしくm(__)m

一投目?!流石♪昨日あの風のなか北方面でも、3、4ハイ釣れてましたよ(^_^)

今年ヤリさんよさげだね?!近々会える日楽しみにしてます!

投稿 : smoker|2009-01-10

>つかぽさん
ブラーはねぇ…結局一投目でイカが釣れちゃったので、セットしたけど結局一度も投げませんでした^^
今思えばマッタリタイムの時にでも投げておけばよかったかな?…と^^;
イカ・メバ共にこれから益々面白くなると思いますので、是非いらしてください!

投稿 : smoker|2009-01-10

>チヌ和さん
コチラこそ、今年も宜しくお願いします!
こないだの大会、ブッチぎりの優勝だったようで^^
さすがですな〜

今年はヤリイカも良さそうな感じですね^^
近いうちまた寄らせてイタダキマス!

投稿 : ブラーマン|2009-01-11

smokerさんこんにちは。今年もよろしくお願いいたします。
私もよくスーパーに並ぶ魚を見て、釣れる魚種を確認したり、自分の釣った魚の価値を知ってガッカリしたりしています。
ヤリイカ、うらやましい限りです。わたしもぜひ釣りたい、そして、釣れたてを生きたまま味道楽(!?)に漬け込んで沖漬けにしたいです。
http://mfc.dip.jp/mfcblog/

投稿 : smoker|2009-01-11

>ブラーマンさん
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!
ワタシはスーパーで値段を確認しちゃうと、ガッカリすることが多いので、値段は見ない・覚えないようにしています^^;
因みに今回のヤリイカ2杯釣るにあたって、エギを3個程ロストしたので…orz
…なんて高いイカだ…orz

ヤリイカの沖漬け、美味しそうですね^^
今度やってみますね!

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2009-01-11

コメ遅くなりました。
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
ワタクシも今日ヤリをゲットすべく,出撃しましたが・・・・,

あえなく返り討ちにあいました。スゴスゴ・・・
そこ・・・私もいっぱーいロストしてます。今日も2・3個 orz
ワタシにも釣れるヤリイカ・・いるのだろうか?すっかり弱気です。

投稿 : smoker|2009-01-12

>ちゃどんさん
まぁ今日は状況も良くなかったでしょうからねぇ。
すっかり弱気と見せかけて、去年はガンガン釣ってたじゃないですか^^
ちゃどんさんなら大丈夫でしょ!
心配なのは…ワタシの今後です…

投稿 : よしおじ|2009-01-12

今年もよろしくお願いします!
なかなか天候のせいにして男鹿行けてませんw
いいなぁ〜
普通日でも天気良かったら休んで行こうかなぁw

投稿 : smoker|2009-01-12

>よしおじさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
出来れば今年は是非ご一緒させて頂ければと思います^^
何卒宜しくです!

今日も天気は最悪っすね〜
天気が良ければ仕事休み!…なんて最高ですよね^^

投稿 : h_kaz|2009-01-12

新年早々いい感じですねー。

私もファダファダでしたが幸先はよさそうです。
魚釣れれば何でもいいんですけどねー

投稿 : smoker|2009-01-12

>h_kazくん
そうそう!
釣りにいけるだけで嬉しいし、何でも釣れればより楽しいし^^
ファダファダも釣ってみたいな〜
明日は定休日だけど…荒れなきゃ良いんだけどねぇ〜

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。