Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
12/18

さかな・つり

先週の暴燃会から体調が…
まだ酔ってる…ワケないですな^^
でもここ数日、鈍〜い頭痛が続いています。

さて、そんな中ですが、こないだの火曜日も出撃してきました。
また今回も「アサヒパパ」と一緒^^

珍しく天気も良く、風もたいしたコトない感じ。
なので、懲りずに畠漁港へ^^
「イカ、まだ居るかねぇ?」「いや、もうサスガに…」と言いつつ行ってみたら…まだ居た^^
コロッケクラスが2杯いましたが、お食事中のようで相手してもらえませんでした。
ブラーにイソメガルプを付けてアイナメでも…何も釣れません。

移動!

続いて戸賀でタコでも…
!(驚)
デカタコポイントは、ハタハタの頭(切り落とされた頭)で一面銀色に輝いています。
これは…無理だ^^

移動!

続いてkobaさんのポイントに移動。
…タコの気配はナシ。

でも、ボトムを良く見ると、何やらコチのような魚が…
しょうがないので、こいつら釣ってみるかと。
極小のジグヘッドにエコギアのワームを付けて…見向きもしません。
ならば…イソメガルプをカットしてやってみると、すかさずバイト!^^
081216_01.JPG
なんか、コチみたいだけどビミョーに違いますね。
それにしても、ガルプ凄すぎです!

更には極小の…
081216_02.JPG
なんだかなぁ…小さすぎです。

結局こんなのを数匹釣っておしまい。
でも久々に「さかな」を釣ったなぁ^^
ココんトコ足があるヤツばっかりだったからね。

たまには「さかな」のアタリもイイもんですな^^

08-12-18 |12comments

コメント

投稿 : koba|2008-12-18

smoker氏がワームでってのは,珍しいんじゃない?

例の魚,コチ系には違いないですが,
コチにもいろんな種類があるみたいですね。

メバルの分類も最近ようやっと…という感じですので,
まだまだよく分からない種類も多いですね。

でも,学術的分類なんてのはどーでも,
釣れればいいじゃないですか!

投稿 : smoker|2008-12-18

>kobaさん
そうですね〜
ワタシ的には海でワームってのは珍しいかも^^
でも、実は結構好きなんですよ。
昔はバス釣りの時なんかは9割はワームだったし^^

web図鑑とかで見てみると、コチっぽいのもいっぱい居るんですね!
なんか、セトヌメリとかそんなのに似てますな。
まぁ、何でも釣れれば楽しいということで^^

投稿 : kuronekopanch|2008-12-18

キスの外道なんかで釣れるメゴチって感じですけど?

コイツの刺身・天ぷらはキスより美味いっすよ〜(^^)

ヌルヌルが大変ですけどww

で、ナナのロクちゃんはどうなったすか?

投稿 : smoker|2008-12-18

>kuronekoさん
最初はメゴチと思ったんだけどね。
正確にはワカリマセンわ…
ナナのロクは…どうでしょう^^;
明日の昼頃には判明するかと思われます。

投稿 : ブラーマン|2008-12-19

はじめまして、以前NHKでやったアオリイカの番組見ました。あの中にsmokerさんがいらっしゃったのでしょうか?もう一度ビデオで見てみたいと思います。
私は今年初めてエギングをやってみたのですが、今のところ1杯だけしか仕留められていません。これからはヤリイカが釣れるのでしょうか?美味しそうなので是非挑戦してみたいと思います。これからも参考にさせていただきます。
ちなみに、普段は潮瀬近辺を主戦場にしょっぱい釣りをしています。メバリングでさえもブラーマンです。
しょっぱい釣りと釣果を公開していますのでよろしければ覗いてみてください。
http://mfc.dip.jp/mfcblog/

投稿 : smoker|2008-12-19

>ブラーマンさん
はじめまして^^
NHK、お恥ずかしながら出させて頂きました^^
早速ブログを拝見いたしましたが、いろいろ釣ってますね〜!
ワタシはブラーはまだまだ初心者ですが、いろんなサカナが釣れてたのしいですよね!
今度教えてください^^

これからの時期はエギやイカヅノなどでヤリイカが釣れますので、是非チャレンジしてみてください。
釣りたてのヤリイカ、メッチャ美味いですよ^^

投稿 : IKAGOKUDO|2008-12-20

おはようございます。

今年は水温がなかなか下がらないせいかまだいたんですね、煽。
最近三陸は冷え込みが激しく、先日厳寒の中での耐久戦となりました。(~_~;
男鹿方面もそろそろ槍の季節突入ですかね、年明けには男鹿に遠征もいいかと思っております。

さて、本日も時合狙いでこれから出撃です。
(@^^)/~~~ピシ〜〜〜ピシ〜〜くコ:彡

投稿 : smoker|2008-12-20

>IKAGOKUDOさん
アオリ、まだ居ましたねぇ^^
気持ち的には既にヤリイカにシフトしてるのですが、居るのが解ればまた狙いたくもなっちゃいますね。
まだ水温が高めでしょうから、秋田のヤリイカはちょっと遅れるのでしょうかね?
あの美味しいヤリイカ、早く釣りたいですわ…

投稿 : つかぽ|2008-12-21

なんだ。

もうやめたかと思ったらまだ行ってるんですね。

好きですね〜。お互い。

投稿 : smoker|2008-12-21

>つかぽさん
殆ど病気ですからね〜^^
釣れても釣れなくても、とりあえず釣りに行ければいいんですわ。
アナタもそうでしょ?間違いなく^^

投稿 : つかぽ|2008-12-22

>アナタもそうでしょ?間違いなく^^

あ・あたりです(汗)。天気が悪くても5分くらい竿を出せれば満足するタイプです。

投稿 : smoker|2008-12-22

>つかぽさん
やっぱりね^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。