Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
11/25

約1ヵ月振り

定休日でした。
今日はボートを片付けないとねぇ…でも釣りも行きたいよねぇ…
ということで、午前中〜昼過ぎくらいまで釣り、帰って来てからボートのギアオイルを交換して親戚の倉庫に格納するということにしました。

今回もアサヒパパとの出撃。
午前9時過ぎにsmoker家に迎えに来ました。

さすがにイカも終わりかな〜と思ってましたが、昨日kuronekoさんが1杯釣ったとのことで、一応エギングタックルも準備。

まずはいつもの様に戸賀へ直行し、タコ釣りを開始!
が…反応はありません。
それでも場所を移動しつつ打っていくと、アサヒパパがキロクラスのタコを掛けました!
しかし、テトラの上だったので、どこに乗せるかを迷っているウチに逃げられてしまいました。

では、ちょっと移動。
ワタシはここからはエギにチェンジし、沖目を探るも反応ナシ。
またちょっと移動し、ラインに傷が入っていたので、結び変えて何かきっかけを探ります。
すると、ギョーザサイズのイカがエギを追って来るのが見え、表層でステイさせるとすぐにエギを抱きました!
…しかし、合わせたところで墨を吹かれ、逃げられてしましました。
直後にアサヒパパがミニタコをキャッチするも、あまりにミニなのでリリース。
このアサヒパパ、秋田でのバス釣りトーナメントで年間優勝するぐらいの釣りウマなので、どんな釣りでも抜け目ありません。

ここでまたワタシはチョイと移動して沖目へキャスト。
…何か、さっきと様子が違います。
風が少し吹いて来たことと、先ほど沖目を攻めた時と潮目が違うし、潮がガンガン効いてます…少し状況が変わった?と思いつつエギをダートさせると、イカが5〜6杯追っかけてきます。
近くでシャクっているアサヒパパに「イカいるぞ!」と声をかけ、2人揃ってエギをシャクると、一撃でアサヒパパがイカをGET!
081125_01.JPG
ムム…折角いるのを教えたのに、ワタシよりも先に釣りやがって!
と思いつつ、スローフォール+ボリュームUPのため、ガンクラフト餌木邪3.5号にチェンジすると、ワラワラ寄って来たイカを目出度くGET^^
081125_02.JPG
こないだのロケ以来、約1か月振りのイカGETです^^
何とかボウズは免れました^^

更に、アサヒパパも1杯追加!…しかし、あり得ないくらいのギョーザサイズなのでリリース。
続いてワタシがさっきと同じサイズのイカをGET^^
081125_03.JPG
もっとデカイのも居たのですが、デカイのよりも先にこのサイズが好反応です。
直後、急に風が強くなってきてしまい、ヒジョーに釣りにくい…しかもイカの姿は見えなくなってしまいました。

そして午後2時過ぎ、アサヒパパが御子ちゃまのお迎えがあることや、ワタシもボートを冬眠させなきゃ…ということで、終了としました。
まぁボウズは免れたし、久々に釣れたイカだったので、ワタシ的には満足です^^

ウチに帰ってボートを格納庫へ入れ、続いて「滝の頭」へ水を汲みに行き、晩御飯の準備を^^
081125_04.JPG
一応、サイズを測ってみましたが…どちらも胴長14cmほど。
ちょっと小さいけど、久々のイカなので…まぁイイか^^;

そして…
081125_05.JPG
ついにウチでも、こないだの「イカしゃぶ」をやってみました!
やはりウマウマですわ^^
たまらね〜です!

おかげでいつもよりチョッと飲みすぎてしまい、酔っ払いながらこのブログを書いてるワケですが^^;

今回はウマいこと潮が効いていたのでラッキーでした^^v
とりあえず、まだ居ますね。

また近日中に行ってみます!

08-11-25 |16comments

コメント

投稿 : kuronekopanch|2008-11-25

昇天した地縛霊ですww
あそこはまだまだアリだと思いますが。

華麗集で「最初にヤリを釣り、最後にアオリを釣ったで賞」かと思いましたが、最後はあっさりとヤラレましたね(^^)

次回はヤリ・アオリ混合釣果の様子をお願いします!

投稿 : smoker|2008-11-25

>kuronekoさん
アナタの釣り残し、最低でも6・7杯居たよ。
ワタシら4杯釣ったから、まだ2・3杯は居るハズだ^^
もう一発、締めのアオリ狙いで逝ってみては?

投稿 : koba|2008-11-26

やっぱり,まだ居ましたか?
でも,週末は荒れるみたいだし…。

う〜ん,逝きたいなァ〜。

投稿 : つかぽ|2008-11-26

さすがです。

イカシャブは来年までおあずけです(悲)

投稿 : h_kaz|2008-11-26

あの写真の場所は・・・私のホームですね。

この時期の烏賊はある意味格別でしょう!
うらやましーです。

忘年会でも自慢話しちゃってくださいね。

投稿 : smoker|2008-11-26

>kobaさん
やっぱりまだ居ましたね〜
ハタハタも寄ってきてるようだし、そろそろ終了だとは思うんですけどね。
意外とアッサリ釣れちゃったのでビックリしましたわ。

投稿 : smoker|2008-11-26

>つかぽさん
いや、諦めるのはまだ早いですゼ!
まだまだチャンスはアリとみました。
イカしゃぶ実現のためにも頑張りましょう^^

投稿 : smoker|2008-11-26

>h_kazくん
そうそう、アナタの好きなあの場所ですよ^^
多分まだ居ると思ってたけど、ホントにいたのでビックリでした。

投稿 : godman|2008-11-27

おはようございます。

まだいるというのもそうですが、それを釣るというのが凄いですね!

こうなりゃもういっちょ釣って下さい(笑)。

投稿 : smoker|2008-11-27

>godmanさん
幸いなことに食材にありつけました^^
こうなりゃもうちょっと逝ってみますわ。
でも、この後はハタハタの大群にビビって出てこないかもしれませんねぇ…

投稿 : 若旦那|2008-11-27

おっ やりましたな(^^)
でも食べちゃったら忘年会用のイカが・・・(笑)。

投稿 : smoker|2008-11-27

>若旦那
忘年会用にキープも考えましたが、我慢できずに食っちまいました^^
今度また凪のイイ時に、誰かが釣ってきてくれることを期待しましょう。

投稿 : IKAGOKUDO|2008-11-27

ぬほっ、まだいたとは(驚)
西の煽烏賊さんはなかなかシブといですねぇ。
東の槍さんはどこにいったやら(哀_哀)

投稿 : smoker|2008-11-28

>IKAGOKUDOさん
コッチのアオリ、なかなかしぶといですね〜^^
というより、呑気なイカが残ってるって感じですかね?
そちらのヤリは一時休戦という感じですか?

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2008-11-29

ぐはあっ,・・・そこ,今日逝ったんですけど・・・3投でやめました。もう少し粘っていればあるいは・・・。

投稿 : smoker|2008-11-29

>ちゃどんさん
もう少し粘っていれば、もしかするともしかしたかもしれませんよ〜
でもさすがにこの時期の日中はタイミング次第でしょうからね。
また是非行ってみてくださいよ^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。