Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
11/18

そろそろ冬…

なんか寒くなってきましたね…
天気予報も雪マークが出てきてるので、そろそろ冬…って感じですな。

今日の定休日は、こないだも一緒に行った「アサヒパパ」とタコメインで出撃しました。
どうやらアサヒパパはすっかりタコにハマってしまったらしく、イカは既に眼中に無いようです。
今回は「エギングのタックルは持っていがね!タコだタコ!」とのこと。

朝8時半、アサヒパパがウチに寄って、ワタシは車に乗っけてもらうことに。
あわよくば…と諦めが悪いワタシはエギングタックルも1SET乗せ、とりあえず戸賀に行くことにしました。
いつもの漁港に到着し、早速タコ釣り開始!
すると、一投目でアサヒパパがやや小振りながらもタコをゲット。
ワタシも続きたいトコでしいたが、反応ナシ。
ではちょっとポイントを換えてみようかとテクテク歩いて移動。

ポイントを換えて一投目、ようやくワタシのテンヤにタコがスイ〜っと乗り、目出度くGET^^
081118_01.JPG
まぁ、食べごろサイズの7〜800gくらいですかね?

続いてアサヒパパも沖目へキャストし、ブラインドで同サイズを追加!
どうやら移動して大正解ですかね?^^

まだ居そうだなぁ〜と思っていると、アサヒパパが足元でデカタコを発見!
しかし、まだタコ釣りの経験が浅いからなのか、ワタシに気を使って?なのか、「コレ、smokerに任せた」とのこと。
見ると、確かにデカイ!
掛けたとしても抜けるのかどうか…
でも、「何とかなるでしょ」と思い、テンヤを投入…もちろん一撃でテンヤに乗ります…
ボディーの下にフックがあることを確認し、思いっきりフッキング!
抜けるかどうかかなり不安でしたが、そのまま強引に引き抜きました!
081118_02.JPG
先ほどのタコ(左)もまぁまぁのサイズですが、更にデカイです^^

その後、反応もないので畠漁港へ移動。
手前の短い堤防を攻めてみましたが反応ナシ…
向かいの大きい防波堤では、エギングのお方が2人ほどいます。
では、タコを狙いつつ、あわよくばのエギングもやろうかと、大きい防波堤へ移動することに。

移動したところ、先ほどのお二人が戻ってきたので状況を聞いてみたところ、小さいながらもアオリを2杯GETしたとのことで、ワタシもエギングタックルを準備。

防波堤を歩きつつ、アサヒパパは防波堤のヘリをテンヤで誘い、小振りながらもタコを1杯追加!
ワタシは防波堤の先端まで行き、エギングの準備に取りかかり、イザ!…とロッドを持つと、静電気がバシバシ。
どうやら雷雲があるようで、軽〜く感電状態です。
こりゃさすがに危険かと思い、撤収となりました。

昼過ぎに家へ戻り、早速先ほどのデカタコのウェイトを計ると…内臓は全て取り除いているにも関わらず、1700gあります。
足もかな〜り太く、コレで暫くタコには困りませんね^^
081118_03.JPG
小さい方は親戚へ献上することにし、本日はデカタコの足1本をシーフードサラダで美味しく頂きました^^
タコもデカくなってきましたね〜^^
ってか、最近タコしか釣ってないんですけど(汗)
せめてもう一発、アオリも釣りたいんですけどね〜

まぁ、何も釣れないよりはマシか^^

あ、そういえば、最後にお知らせです。
こないだのNHKの収録、再放送するそうです。
お時間がある方、美味しいイカしゃぶのレシピをご覧になりたい方は見てみてくださいね^^

11月19日(水)
NHK総合 ひるまえこまち
11:30〜11:54
内10分ほど

※なお秋田限定の放映で、前回同様あくまで予定です。
※緊急のニュースなどで放映中止ということもあり得ますのでご了承ください。

あ〜イカ釣りたいなぁ…
今回の寒波が過ぎたら、また行ってみます^^

08-11-18 |22comments

コメント

投稿 : koba|2008-11-19

やややッ,そんなデカイの上げちゃって!
さすが,軟体部長!

よーし,オエも燃えてキタ〜。

投稿 : kuronekopanch|2008-11-19

最近8本足専門になってきてますね^^

ワタシはイカもパッとしないうえにタコも釣れませんorz

今年のアオリはもうダメっすかねェ…?(泣)

投稿 : つかぽ|2008-11-19

でかいですね〜
エギングロッドだとポッキンでしょうか。

投稿 : godman|2008-11-19

白いものが落ちてきましたな〜。

まだ水温が下がりきってないせいか、海からは湯気が立っとりますヮ。

海の中は、まだまだ活発な生き物が居るはず!
まだまだ釣りましょう(笑)。

投稿 : 若旦那|2008-11-19

病んでいるおいらは今日逝ってきました。フカセですけどね(笑)。
しったま寒かったww(爆)。

投稿 : 煽狂|2008-11-19

ご無沙汰してました、煽狂ですm(_)m

タコ・・・
只ならぬ恨みがございますが・・・
アオリ、まだイケるんですか?(嬉)

たとえ小さくても・・・
たとえ釣れなくても・・・

その姿を拝めるのなら・・・

逝こうかなぁ・・・(含笑)

若旦那殿に負けず劣らず、病んでいるようです(爆)

投稿 : smoker|2008-11-19

>kobaさん
更にデカくなってますゼ!
kobaさん作のテンヤはバランス・フォールスピードが絶妙ですな!
真っ赤のカラーってのもまた効いてるんでしょうね^^
近いうち、作り方を習いにいきますね!

投稿 : smoker|2008-11-19

>kuronekoさん
そうですねぇ…8本足ばっかりですわ。
タコはタコで面白いんだけど、イカ釣りたいよねぇ〜
寒波が過ぎたらまた逝きましょう!

投稿 : smoker|2008-11-19

>つかぽさん
さすがにこのサイズとなると、エギングロッドで抜くのは無理ですね^^
ギャフがあれば何とかなると思いますけど、どこかにくっついちゃうと大変なので、ジギングロッドとかバスロッドでブチ抜くのが一番良いですね。
次回の男鹿出撃のときにでもやってみてください^^

投稿 : smoker|2008-11-19

>godmanさん
雪降っちゃいましたねぇ〜
でも、水の中はまだまだ暖かいのかもしれませんね!
そろそろメバもスタートでしょうかね?

投稿 : smoker|2008-11-19

>若旦那
え〜!逝ったの?
さすがにこの雪だから、諦めて再放送見てるかな?と思ってたんだけど^^;

投稿 : smoker|2008-11-19

>煽狂さん
あ、そういえば「忌々しいオクトパスめぇ!」なんでしたっけ?^^
煽狂さんの為を思い、少しはオクトパスを減らす努力をしようかと^^;
とりあえず2つやっつけておきましたよ!

投稿 : h_kaz|2008-11-19

私も最近はタコ専門です・・・週末に予定を入れたいところですがこの天気。

今度タコご一緒しませんか?

投稿 : IKAGOKUDO|2008-11-19

こんばんは、秋田はとうとう雪が降ったので煽も凍結モードですかね。
蛸はおいら、まだ釣り上げたことがないので一度チャレンジしてみたいものです。
釣ったらやっぱり茹蛸で一杯ですよね。

投稿 : smoker|2008-11-19

>h_kazくん
そっか、アナタも専らタコですか^^
週末まで寒そうですが、タコはまだまだ逝けると思いますので、そのうちご一緒しましょう!

投稿 : smoker|2008-11-19

>IKAGOKUDOさん
とうとう雪が降っちゃいました…
でも去年もそうでしたけど、まだ残ってるアオリは居ると思いますよ。
寒波が抜けて、少し暖かい日なんかはポロっと釣れたりします。

タコはですねぇ…
防波堤沿いにテクテク歩いて…というのもアリでしょうけど、テンヤが目視できるシャローで完全にサイトで釣ると、ゲーム性のあるルアー釣りって感じですので、是非チャレンジしてみてください!

投稿 : ちゃどん|2008-11-22

おはようございます。
待ちこがれた週末がやっぱりこんな天気でがっくりしているCHADnです。
先日初タコしましたが、タコっていいですねえ(笑)すっかり魅せられてしまいました。次からはテンヤも忘れずに持参します。アオリはついでに狙います(笑)

投稿 : 鬼太郎|2008-11-22

タコ食いて〜!

3/18のミズダコを思い出しました。
アレだと何kgあったのかなぁ・・・?

投稿 : smoker|2008-11-22

>ちゃどんさん
タコのついででアオリですか!
まるで最近のワタシのような状態ですな^^
月曜日は少し晴れそうな感じですね!
頑張ってきてください!

投稿 : smoker|2008-11-22

>鬼太郎くん
あ〜
あのミズダコね!
アレは20キロオーバーとかでしょうかね?
サスガにアレは抜けませんなぁ〜
ってか、揚げてからが大変だし、あの大きさは怖いよ^^

投稿 : to-line|2008-11-23

タコいいっすねぇ〜!!
(完全に乗り遅れました。。。)

昔、能代港の湾内ですが、知人の船に乗って水ダコ釣りをしたことがありました。
2杯釣れたのですが、どちらとも30kgほどの大物で、
足1本食べるのに何日もかかったことを思い出しました。

釣ったのは知人でしたが、大きすぎて少し恐ろしい気がしました。

お、外が晴れてきたなぁ☆

投稿 : smoker|2008-11-23

>to-lineさん
ミズダコも釣ってみたいなぁ〜
30キロって…やっぱり、激しく重いんでしょ?
揚げてから逆に襲われたりしないすかね?
ちょっと怖そうですな^^;

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。