Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
11/11

キロ

定休日。
今回は「自分で釣ったイカでイカメシを作る」という、大いなる野望をもったウチの会社のネーちゃん、そしてお客さんのKさんと3人での出撃となりました。

朝はメッチャ寒そうだし、先週の定休日からず〜っと仕事で疲れ気味だったので、10時過ぎに家を出ました。

久々の晴天!風もさほどナシ!しかも大潮!
…ということで、「まぁ、何とかなるだろ」と思いつつ、まずは戸賀へ。
戸賀でワタシらよりも少し早めに出撃していた「アサヒパパ」と合流し、早速シャクリ開始!

…しかし、数投するも反応ナシ。
しばらくするとアサヒパパが「デッケぇのが居る」と教えてくれたので見に行ってみると…
確かにいます!胴は20cmは超えているナカナカのグッドサイズです。
2人で狙ってみたものの全くヤル気ナシ…どうやら何か食べているようで、ワタシらのエギは完全無視です…orz

では「ちょっと移動するか」ということで戻りつつ、タコでも釣れないかな〜と防波堤のヘリにテンヤを落としたところ、やや小さいながらもタコが出てきました^^
すかさずフッキングするも、敢え無くバラシ…
再度投入するも、珍しくタコが逃げまわります。
どうやらかなりのビビリなタコのようで、結局岩の間に隠れて出て来なくなりました。

そして今年よくタコを釣っている本命のポイントへ。
やや離れたトコにタイヤが沈んでおり、タイヤの近くへテンヤを入れると…モソモソと出てきました^^
一度バラシたものの、再度投入で目出度くタコをゲット^^
081111_01.JPG
とりあえず、お土産は確保しました^^

ここでアサヒパパは帰宅。
ワタシらは塩浜、畠、西黒沢などの漁港を転々とするも全くのノーな感じです。
081111_02.JPG
会社のネーちゃんもイカメシのために頑張りますが全く反応ナシです。
お客さんのKさんも全く反応ナシ…

そしてまた例のタコポイントへちょっと寄ってようかと。
すると…またもや出ました!
しかも、先ほどのタコよりも更にサイズアップ!(写真撮るの忘れました)^^;

その後、期待したドラマも起きず…
081111_03.JPG
キレイな夕日を眺めて終了となりました…orz

タイトルの「キロ」で反応した皆様、誠に申し訳ございません。
「キロ」は釣りあげたタコのウェイトであります^^

ウチに帰ってハカリに乗せたところ、余裕のキロ超え^^
このキロタコは真っ二つにして、会社のネーちゃんとお客さんのKさんにお土産として差し上げました。
会社のネーちゃんはイカメシは実現出来ませんでしたが、恐らくタコメシにしたことでしょう。

あ〜あ、イカ釣れねっすよ。
イカのアタリとかイカの引きなんてすっかり忘れてしまいましたよ…orz
このブログの背景にいるイカはタコの写真に換えてもらおうかなぁ〜

orz

08-11-11 |12comments

コメント

投稿 : satosee|2008-11-11

本日はお疲れ様でした
タコ…例のKobaさんポイントや戸賀もちょこちょこ突付きましたが、私今回は縁が無かったです
?アップ…重そうです、蛸飯2日分はいけますね。
竿はしゃくりの返りというか、要はねばりだと思うのですがちょっと違和感がありました。
長くて固いスプリングを動かす感触?巧く表現できませんが時間かけてモノにしたいです。

投稿 : smoker|2008-11-11

>satoseeさん
NEWロッド、とりあえず入魂されたようで何よりです^^
今までのロッドよりもかなり硬いと思うので、慣れが必要でしょうね。
どんどん使って、モノにしましょう!

投稿 : koba|2008-11-11

キロUP,シビレますねェ〜。
今週末は,そちらをメインにしよ−っと!
三杯酢での刺身もgoodだスよ〜!

タイヤポイント,きっとアソコだな〜。

投稿 : smoker|2008-11-11

>kobaさん
キロアップ、タコとはいえナカナカの引きでした^^
こないだに比べて、確実にサイズアップしてきているようで楽しみですね!

投稿 : 五平|2008-11-11

男鹿の夕日何度見てもキレイですよね。
海とも相まって、人生の洗濯機と勝手に呼んでたりしますw

しかし、イカでもタコでもキロアップという響きがそそられますねぇ。

投稿 : smoker|2008-11-12

>五平さん
ホント、男鹿の夕日はイイですね!
でもお目当ての獲物が釣れない時は、夕日が目に沁みるんですよね〜(泣)

投稿 : godman|2008-11-12

この時期に可能性があるっていうのが男鹿の素晴らしさですね!

最近は、カレイ・ハタハタ・エビ・カニ・サケと食材には困らないんですが、釣果がなくて困ってます(爆)。

今晩はメバル探索に行く予定で〜す。

投稿 : つかぽ|2008-11-12

イカは厳しいみたいですね。

僕も今シーズンは、あと1回だけ行こうと思っています。月も明るいし思い切って今週末は諦めて、来週か再来週の平日を狙っています。


お疲れ様でした。

投稿 : IKAGOKUDO|2008-11-12

こんばんは、書き込みは初めてですがいつも拝見させて頂いてます。
「キロ」期待しましたが足が2本足りないですよw
こちらは今週末も槍拘束に励みますがたまにはキロの引きを感じたいものです。
(先日鮭の一本釣りでドラグは轟かせましたが)
太平洋の朝日がおいらを照らすまでがんばりまっす。

投稿 : smoker|2008-11-12

>godmanさん
釣果が無くても食材に困らないならイイじゃないですか!
羨ましいっすよ!
…あ〜あのガサエビが忘れられないっす(涎)

投稿 : smoker|2008-11-12

>つかぽさん
厳しいのは恐らくワタシだけでしょう^^
にんな厳しいと言いつつも、ちゃんと釣ってるし…
なんかヤリイカも混じってきてるようですけど、もう少しイケるのではないかと思いますよ。

投稿 : smoker|2008-11-12

>IKAGOKUDOさん
初めまして^^
すんません…2本足りませんでした(汗)
ブログを拝見しましたが、そちらはヤリが結構釣れているようですね!
アオリもイイですが、ヤリも面白いし美味しいですよね〜
これからヤリも本番と思いますが、頑張ってください!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。