Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
10/29

サプライズ

さて、まだまだ溜まってますので、遡ってドンドン書きますよ!

NHKの収録が終わった翌日の25日(土)
実はこの日、オフ会を絡めた「てっぱん焼き 大雅協賛 華麗衆エギングミーティング」を開催する予定でした。
天候・凪が良ければ、宮島などの大きめの沖磯に全員で渡り、プチトーナメントでもやろうかという企画で、あわよくばNHKにも同行してもらい、みんなで楽しく釣っている様子も撮りましょうか?…んで夕方からは大雅で宴会を!と考えていました。

しかし、前日の撮影を終えてからの天気予報・波予報などから考慮すると、渡船で渡るどころか、釣りが出来たとしても漁港内の数カ所程度かと。
わざわざ遠くからのご参加の方もいることですし、このガソリンが高いご時世に全然釣りになるかどうかも判らない状況で「やります!」「来てください!」とは言えないし…危険でもあるということも考慮して中止。
しかし、大雅での飲み会は集まれる人だけでご自由にご参加くださいという感じにしました。

とりあえず、プチトーナメント&一部ロケもキャンセルになったことや、前日のロケで疲れてしまい、目が覚めたら10時前です。

携帯の電源を入れると、メールが数通…「イケそうな気がするぅ〜!」とか「逝きます!」という元気なお方がいるようで…kuronekoさんに電話すると、ウチの近くまで来ているとのことで一度寄ってもらい、一緒に出撃してみようかと。

to-lineさんが既に畠漁港で釣りをしているようなので状況を聞くと「サバだらけ」とのこと。
しかも、深夜のウチからkobaさんも出撃していたようだし、青森から「煽狂さん」も来ているようです。

畠漁港に到着すると、いろんな釣りをされている方々が沢山!
確かに、あの風を避けるとなるとココしかないでしょう。
煽狂さんとご挨拶をして、ワタシ等も釣り開始…でも、ぜ〜んぜん気配ナシ。
そんな中でもto-lineさんは新兵器のエギで1杯、煽狂さんも1杯釣ったようです…さすが!

周りの皆さんもサバやカマスを釣って楽しそう^^
皆さんが釣っている様子をボーっと眺めつつ、たまに気が向いたらキャスト。
他の人が釣ってるのを見ているだけでも何か楽しい^^
まぁ、いつもなら平日休みばっかりなので、最近は沢山釣りしてる人がいる中にワタシがいるというのはあんまり無いですからね。

その後、戸賀にチョロっと寄って自宅へ戻り、今度はkuronekoさんの車に乗っけてもらって大雅へ。
既にkobaさん、鬼太郎くん、to-lineさん、わざわざこの飲み会に参加するために県南から来てくれたgodmanさんがいます。
続いてちゃどんさんが到着し、急遽参加決定の煽狂さんも到着。

godmanさんにはカキやハタハタ、ガサエビなどを持参して頂き、みんなで美味しく頂きました^^
ガサエビって初めて食べましたが…激ウマですわ(感激)

煽狂さんは途中で帰らなくてはならないとのことでしたが、アルコール無しであのテンション…凄すぎです(汗)

そしてkobaさんのハンドメイドエギやタコテンヤなどが当たる「お楽しみ抽選会」で一通り盛り上がり、kobaさんから突然「ハイ、smokerさん立って!」と言われ、「???」な状態でしたが、なんと「感謝状」を頂きました^^;
「華麗衆設立、オフ会の企画に尽力され…」とのことで、記念品として超巨大エギを頂きました(驚)

081030_01.JPG
勿論コレもkobaさんのハンドメイドです。
胴が42cmあります^^
巨大とはいいながらも、全てに於いて完璧な仕上がり!
下板にチョンと乗ってるのが、kobaさん作の3.5号のエギ。
比較用にスタンバイしてもらったウチの「ツチノコ」もウットリしています^^
イカにデカイエギなのか良くわかると思いますが…コレを作ってしまうkobaさんの技術は凄いですね!

桐材の板にボルトで止まっていますが、ボルトを外して使用することも可能だそうで…というか、こんなのシャクれる竿はさすがに持ってないっすよ。
鉄パイプとかにラインはロープを縛ってやったらイケるかな?

いや〜それにしても、ホントに有り難いっス!
ご尽力もなにも、ただ単にみんなで楽しく釣りが出来たり、楽しく飲めれば良いな…と思い、好きでやってるだけなので別に皆さんから感謝される程のコトでは無いのですが…かえって恐縮です^^;

おっと、話しを戻して…と

その後、煽狂さんは惜しまれつつ大雅を後にしました。
残った華麗な民は鬼太郎くん(吹奏楽部長)の時折発するラッパの音や臭いに悩まされましたが、ひたすら笑いっぱなしです^^

続いて第2回目のお楽しみ抽選会が…
何やら「女子アナ写真ナントカ」とか、「かわいいオネェちゃんのDVD」やらkobaさん特製のロッドスタンド(これもお見事!)などの豪華賞品が^^

そして夜11時、楽しかったオフ会もお開きとなりました。

ハンドメイドエギやロッドスタンドなどの豪華賞品を作製・提供してくれたkobaさん、メチャメチャ美味しいリンゴジュースとハイクォリティな笑いをご提供頂いた煽狂さん、美味しい海産物をご提供頂いたgodmanさん、相変わらず美味しい料理を作ってくれた若旦那さん、ご参加頂いた皆さんに感謝です!

で、次はいつヤリます?
こんな楽しい飲みは毎日でもオッケーですな!
あ〜面白かった^^

ところで、「女子アナ写真ナントカ」が我が家にありますが、誰のですか?

08-10-29 |14comments

コメント

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2008-10-29

こんばんは〜,いっきにどど〜んと来ましたね。大変読み応えがありましたよ。
番組の放送も近付きましたね。しっかり録画予約もしてあります。番組にかかわった皆さんの熱意を感じたいとおもいます。ところで女子穴ナントカはkuronekoさんだっけ?ワタシkobaさんのロッドスタンドもらっちゃっていいんでしたっけ?

投稿 : smoker|2008-10-30

>ちゃどんさん
一気にバタバタと書いてしまいました^^;
女子アナものはkuronekoさんのだったのねぇ〜
じゃ暫く借りておいて、すっかり見飽きて皆が忘れた頃に奥さん宛に送ろうかな?
ロッドスタンドはちゃどんさんで間違いありませんよ^^

投稿 : satosee|2008-10-30

皆さんのブログでどのくらい盛り上がったかビシバシ伝わってきます
今度は年末の忘年会となりますか、その前に来月追い込みしないと…
どうやら命名した「華麗衆」もメンバーにオーソライズされ嬉しい限り
来年はバックプリントTシャツ作りますか!
こちらもビデオセットOKす、酒が入らなくても目が泳いでいる?師匠を見逃すな
今度は俺も賞品DVD持って逝きます

投稿 : koba|2008-10-30

いや〜,ほんとにおもへがったすな。

いろんな方々のブログ記事やコメントを読むたび,
一人でにやにや思い出し笑いをしています。
職場で「変態」って思われてるかも・・・。

次回賞品は,
直径45?,長さ4mの桐の幹の予定です。

投稿 : godman|2008-10-30

連日の更新、ご苦労様っす!
内容盛り沢山で、今更ながら怒涛の週末だったんだすな〜。

早くも次のオフ会ですか(笑)。
んだすな〜、サミット準備委員会ってことで随時開催ですかね(爆)。

投稿 : kuronekopanch|2008-10-30

アレ?女子アナの写真集(?)は我が家庭の平和のため、エ○トピアに挟んできたんですけどね…?師匠、郵送だけはやめて下さいね(ーー;)

準備・段取りといつも引き受けて頂き本当に有難うございます☆

投稿 : smoker|2008-10-30

>satoseeさん
アナタが命名した「華麗衆」、すっかり仲間ウチで定着しちゃいました^^
次回の飲みには必ずご参加ください!

投稿 : smoker|2008-10-30

>kobaさん
おもへがったスな〜^^
ワタシも時々思い出し笑いしてますよ。

4mの桐材って、どうやって運ぶんですか?(汗)
今後のエギングミーティング用に、持ち回りエギトロフィーの作製をお願いします!
更に、ヘタレ賞用にも「人に見せられないトロフィー(灰皿のアレを巨大化とか)」もお願いします^^

いろいろとご面倒をお掛けしました!
ありがとうございます!

投稿 : smoker|2008-10-30

>godmanさん
面倒くせ…と思っちゃうと、また暫く書かなくなっちゃうので、勢いだけで書きました^^
サミット準備委員会でも「ガサエビ」を激しく希望します!

投稿 : smoker|2008-10-30

>kuronekoさん
いや、アナタの家庭なら「女子アナ」ごときでは壊れないでしょ^^
一度、試してみます?

投稿 : 若旦那|2008-10-30

怒涛の連続アップ、お疲れ様です(^^)/
kobaさんお手製の持ち回り用のエギカップ。いいっすね〜!!。
イカにも「華麗衆」っぽい ←訳わかんない(笑)。

マジでお願いされてはいかがでしょう。 ね? kobaさん??

投稿 : smoker|2008-10-30

>若旦那
持ち回りのカップとかトロフィー、あるとイイね〜
kobaさんに「女子アナなんとか」とバーターでお願いしようかなぁ…

投稿 : koba|2008-10-31

ナニナニ?
女子アナのバター炒め?

投稿 : smoker|2008-10-31

>kobaさん
…orz

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。