Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
10/26

Aくんのリベンジ

最近、いろいろとドタバタしておりまして、釣りに行ってもブログをサボってました^^;
…ということで、21日からのワタシのヘタレっぷりや、様々な出来事を数回に分けてUPしたいと思います。

まずは21日(火)、いつも通りの定休日。
この日は久々に「五ノ次さん」、そしてこないだの戸賀落水事件の際に同行していた山形の「Aくん」と渡船でどこかに行こう作戦を決行いたしました。

18日の土曜日から秋田に来ていたAくん、どうやら加茂の沖磯で結構なグッドサイズをパタパタ釣ったとのことで、加茂から渡船で出ることに。
朝は5時半集合とのことで、寝坊の常習犯のワタシとしてはこれ以上迷惑を掛けてはイカン!と、目覚まし3発+携帯の目覚ましを時間差で5発セットし、何とか予定通りに起床。
すかさず加茂を目指しましたが、途中で連絡があり、五ノ次さん・Aくんチームは寝坊のため遅れるとのこと。

結局2人が到着したのは30分遅れの6時。
早速大竹丸さんで出発しました。
どうやら加茂の北側の沖磯は、既にアチコチに渡礁しているとのことで、南方面にある「大島」へいくことに。
大島へ上がり早速シャクリ開始するモノの、全く以て反応ナシ。
水の色もイマイチな感じだし、ベイトも全く見えません。

そんな中、五ノ次さんが20cm弱を掛け、俄かに活気がみられましたが、その後は全くNO…ワタシは見えイカのコロッケサイズを掛け損ねた後は、3人とも全くヤル気ナシとなってしまいました。

081021_01.JPG
9時半頃に大竹さんが様子を見に来てくれて、磯換えすることに。
続いては初めてのポイント「小桟橋」へ上がったものの、迎えに来てもらう予定の午後1時まで、1時間程昼寝をしつつダラダラとシャクリましたが、ココではワタシのエギに1回チェイスがあったのみ。

そして午後1時に加茂の漁港へ戻りました。
3人でたったの1杯…orz

漁港に戻ったところ、先日ご一緒させていただいた「お客さんKさん」とKさんの取引先の方が様子を見に来ていたので、合流して戸賀へ向かうことにしました。

まずは塩浜へ…
…Kさん&取引先の方にいろいろと教えつつシャクるも全くのNO。
続いて戸賀漁港へ向かい、ココでようやくワタシが胴18cmをゲット^^)v
何とかボウズは免れました!

その後、五ノ次さんが2杯追加して終了となりました。
どうやらこの日は全体的に良くなかったようで、特に加茂方面は激シブという感じだったようです。
21日の釣果は…五ノ次さん3杯、ワタシ1杯、Aくんボウズとなりました。

しかし!
翌22日、単独でリベンジに向かったAくんがやってくれました!
朝、通勤途中のワタシの携帯が鳴りました。
081022_01.JPG
「もしかして…落水?」と思いつつハンズフリーのスイッチを押すと…「胴長27cm、1kgジャスト」を仕留めたとのこと!

…やはり、出ましたな…上の画像はAくんが送ってくれたモノですが、お見事なサイズです!
※ご本人の希望により、場所等は伏せさせていただきますのでご了承ください。
親イカなのか、著しく成長が早い新仔ちゃんなのかは分かりませんが、まことに天晴れですわ。

更には、午後の2時半〜5時までで胴20cm前後を20数杯ゲットとのこと…前日とはエライ違いですなぁ^^
ワタシが釣ったワケではありませんが、自分のコトのように嬉しく思えた素晴らしい釣果でした。

…ということで、次回は24日(金)のワタシのヘタレっぷりをお届したいと思います(泣)

08-10-26 |8comments

コメント

投稿 : koba|2008-10-26

ヘタレなんぞ,
ミダシに比べたら…。

最近,シブい日と場所が多いですね。
ハタハタみたいに,
3年ほど全面禁漁にしちゃいますかねェ。

投稿 : smoker|2008-10-27

>kobaさん
今年のkobaさんは好調ですからね〜
ワタシなんていつでも何処でも、どんな状況でもヘタレる自信だけはありますよ!orz

投稿 : kuronekopanch|2008-10-27

この間はお疲れ様でした!

1kg見事ですね!14号のエギでシャクってみますか?

禁断の灰皿写真…期待してます^^

>kobaさん 沢山の賞品有難うございました_(._.)_
        全面禁漁になってしまえば諦めもつくんですけど…orz

投稿 : smoker|2008-10-27

>kuronekoさん
こないだはお疲れさまでした!
1キロ、やっぱり居るんですね〜
あの巨大エギは恐らくキロオーバーのイカも相当ビビるかと思われます^^

投稿 : godman|2008-10-27

この時期でもデカいのいるんすね〜(凄)。

ウチの方はこの時化で終わりましたな、多分。
それでも今年は大会・オフ会・コラボと非常に刺激的なシーズンでした(*^_^*)

ちゅうことで、今年の残りシーズンは魚系に絞りますヮ。

投稿 : 五平|2008-10-27

kgアップ、やっぱいるんですねぇ。
男鹿エギングシーンも盛り上がります!
追い求めたいんですけど、腕が追いつかないorz

投稿 : smoker|2008-10-28

>godmanさん
え?もうイカは終了っすか?
見切り早すぎっスよ^^
そっちでもドン!と一発デカイの出るかもしれないっすよ!

投稿 : smoker|2008-10-28

>五平さん
な〜に言ってるんスか!
こないだデカイの掛けてるじゃないっすか!
是非追い求めて仕留めてやってくださいよ^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。