Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
10/16

久々の連休

先週末の時化も治まり、ワタシの日頃の行いが良いのか、もしくは諸神様がご出張だったのかは分かりませんが、ワタシの休みは穏やかでした。
今回は火曜・水曜と連休で、二日間ともシャクリ三昧にしようかと。

まずは火曜日。
この日は某放送局のディレクターさんから「アオリイカのエギング」を実際に見てみたいとのご依頼で、朝から出撃。
プレ取材ではありましたが、ワタシの場合はヘタレる可能性が高いので、前日より男鹿入りしていたノッポさんにもサポートして頂き、まずは足場も良いトコでやろうということで戸賀の漁港で実釣開始。

ディレクターさんにもタックルを用意し、まずはどんな感じで釣るのかを見て頂くということで、ワタシとノッポさんがキャストし「こんな感じでシャクって…」と話していると、一投目でノッポさんにヒット!
さすがですね〜^^
折角なのでディレクターさんにもエギングを体験して頂こうということで、いろいろ教えながらシャクります。
ディレクターさんは以前いろいろと釣りをしたことがあるらしく、キャストもみるみる上達!
その後はノッポさんが2杯追加したところで、向かい風が強くなってきたので、塩浜へ移動することに。
この時点でワタシは案の定ボウズ…予想通りのヘタレっぷりです^^;
ノッポさんがいてくれてよかったですわ。

で、塩浜へ移動したものの、既に数人シャクってます。
ワタシら3人はサビキ釣りのオッちゃん達の横で釣りを開始。
ディレクターさんにレクチャーしたりペチャクチャ喋ったりと、マッタリしつつ時々キャストという感じ。
ここでkuronekoさん若旦那が合流し、直後にようやくワタシにも「いかにも」なアタリがあり、何とか一杯目をゲット^^

何とかボウズを脱出^^と思ったら、どういうワケか防波堤から若旦那が一段下のコンクリートへ落下。
コケて転がった先にはテトラが…マジでビビリました(汗)
ちょっとした擦り傷で済んだようでしたが、やはりワタシの周囲には落ち神様がいるのかも…要注意ですな。
その後、若旦那がお店の準備もあるので帰宅。
残ったワタシらは、ディレクターさんに持って帰って頂くイカを確保&折角なので1杯くらいは釣って頂こうと。
いつもなら全く以てヘタレるワタシですが、この後比較的良いサイズを2杯追加!この日は少し頑張りました^^

081014_01.JPG
そして11時半、「あ〜そろそろ終了だな」と思っていると、ディレクターさんが「何か重いです!」と…目出度く初イカゲット^^
最後の最後に見せ場を作ってくれました!
いやぁ〜良かった良かった^^

とりあえず、プレ取材も無事終了!
ノッポさん&ワタシが釣ったイカは、お土産としてディレクターさんに献上いたしました^^

お次は午後からオネーチャン2名と釣りなので、一旦待ち合わせ場所の船川まで戻りました。
なんだかんだで戸賀に戻ってきたのが2時半頃。
そういえば、タコタックルも持参していたのを思い出し、漁港でタコ釣り開始…と思ったら、前回と同じポイントでまたもや一投目でタコゲット^^
更に続けての2投目でも更にサイズアップしたタコをゲット…で、もうタコは充分ですわ。

朝から釣りをしていたこともあってか、この頃にはワタシの集中力は既にゼロ。
なんとな〜くダラダラとシャクってはオネーチャン達のケアをしつつで、釣れるワケがないという感じです。
結局、午後からはワタシがイカはゼロ、沖目のボトムでズシっと掛けたのはまたもやタコ、オネーチャンの一人が一杯ゲットしたのみでした。
近くで黙々とシャクっていたkuronekoさんは、夕マズメで数杯ゲットしていたようです。
この日は夕方5時半頃に終了としました。

夜は「なまはげオートキャンプ場」のコテージを借り、釣ったタコやノッポさんから頂いたイカなどを頂きつつ、約10名で大騒ぎ。
ワタシは濃い目の泡盛を飲みすぎて、2時頃には撃沈してました。

翌日の水曜日は二日酔い気味…ちょっと動くだけで頭がガンガン痛みます。
それでも10時半頃から、4人で塩浜でシャクリを開始しました。
寄ってくるイカはチラホラ、たまに子イカの悪戯のアタリがあるものの乗せられず、折角掛けたグッドサイズもバラすし…orz
全く集中力がありませんわ…釣れないなら移動すれば良いのでしょうけど、お子ちゃまもいたので足場が悪いと危ないし、何しろ疲れて移動するのも面倒くさいし…
結局、ワタシ以外の3人は各1杯づつゲットし、最後はワタシがまたもやタコを釣って終了。

なんだかなぁ…2日間で3イカの4タコ。
これからはエギンガーではなく、オクトパサーになった方が良さそうですな…orz
でも、久々の連休は釣果はショボかったし、かなり疲れましたが、いろいろと楽しい連休となりました!
釣れても釣れなくても、大人数でワイワイ遊ぶのはホント楽しいですね^^

08-10-16 |16comments

コメント

投稿 : koba|2008-10-18

楽しい連休でしたナ!
OCTも絶好調なようで…。

んでも“オネーチャンのケア”ってのが,一番よさそう…

投稿 : smoker|2008-10-18

>kobaさん
オネーちゃんのケアより、オネーちゃんにケアされる方が良いですけどね!
今度は逆にたっぷりサービスして頂こうかと^^

OCTは内蔵の処理が面倒ですが、なかなか楽しいですね^^
こないだ一緒に行った山形のアンちゃんもすっかりハマったようです。

投稿 : godman|2008-10-18

今年は色々アクシデントあるっすな〜( ̄◇ ̄;)
私にも思い当たることが…。

気を付けるに越したことはないですね!
25日、全員元気で会えるといいっすな。

投稿 : kuronekopanch|2008-10-18

タコご馳走様でした(^^)

今年は新しくタコ神様にが加わったんですね。

25日にパルプンテは唱えないようにお願いしますww

投稿 : h_kaz|2008-10-18

まさにたこずくし!

私もオネーちゃんにケアしてもらうほうが100倍いいかな?

それにしても今年まだご一緒してませんねー。
いつになったら・・・かな?

投稿 : 若旦那|2008-10-18

ビビらせてすいませんでした。
もう少しで「ブッチャー」になるところでした(苦笑)。

んでも、アソコのポイントにタコを残しておいて欲しかった(爆)。

投稿 : smoker|2008-10-18

>godmanさん
あら、godmanさんもイロイロありですか!
まぁ何でも気をつけるに越したことはないですよ…
プチ落水トカならまだ良いでしょうけど、ワタシの様な足腰が弱ったオッサンは何かあると大怪我にもなりかねないっスからね^^;
25日には皆元気で楽しく会えると良いですね!

投稿 : smoker|2008-10-18

>kuronekoさん
パルプンテ…今回は唱えないようにしておきます^^
でも、kuroneko奥様がイオナズンでも唱えそうな予感が!
今のウチに家族サービスしつつ、マホトーンを掛けておいた方が良いのでは?

投稿 : smoker|2008-10-18

>h_kazくん
でしょ?
やっぱりオネーチャンの濃厚サービスの方が100倍良いね^^
来週、オネーチャンのサービスは無いけど、何とかしておいでよ!

投稿 : smoker|2008-10-18

>若旦那
大したケガでもなく?良かったですわ^^
でも、ナイス受身でした!
あの漁港のヘリには元々2杯しかタコが居なかったようです。
でも、来週には新たなタコ助が来ているハズです^^
今度は釣った持参しますか!

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2008-10-19

同じくおねーちゃんのケア希望です。(笑)
しかし,いろいろな釣りを楽しんでいらっしゃいますな。
うらやましいです。ぜひご一緒したい。

しかし残念なことに,25日息子の陸上大会フォローのため,
昼の部への参加が不可能になってしまいました。号泣です。
残りの夜の部にはと思っておりますが・・・。
親父業がんばります(T^T)実に残念です。

投稿 : smoker|2008-10-19

>ちゃどんさん
あらら…親父業も大事ですからね!
承知いたしました。
夜の部(オネーチャンのサービスは無し)でお会いしましょう^^
ワタシの釣りって…道具を新たに揃える余裕もないのでイカ・タコ・バス程度ですから^^;
出来れば、もっといろいろやってみたいのですがねぇ〜

投稿 : つかぽ|2008-10-23

僕は先日初めてタコを目撃しました。

さっぱりイカが釣れないもんだから浅場をエギでチョイチョやってたら、穴の中からタコがグワ〜って出てきました。あまりにもビックリして思わずエギを引っ込めてしまいました(汗)。

オクトパサーってなんか響きがいいですね〜。カックイ〜!。そういえば昔、オクトパス奏法ってありましたね。知ってます?

投稿 : smoker|2008-10-23

>つかぽさん
え〜!
エギを引っ込めちゃったんですか?
もったいない…でも、ギャフやネットがないとキツイですからね〜
オクトパス奏法って…あのナイトレンジャーのどっちかのギタリストがやってたヤツですかね?
違ったっけ…^^;

投稿 : つかぽ|2008-10-24

その通りです。古いこと知ってますね〜。

投稿 : smoker|2008-10-24

>つかぽさん
やった^^
正解だった!
ってか、ナイトレンジャーなんて懐かしいっすね〜
高校生だった頃、シスタークリスチャンって曲をタイコ叩きながら歌ってました^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。