Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
09/24

晴れのち豪雨、のち筋肉痛

昨日のお休みはまたもや早起き。
例によって朝4時にsmoker家に集合。
早起きが全然ダメなワタシとしては、ウチに集合してくれると凄く有り難いんですけど、それにしても皆さん良く早起きできますよね〜
ウチに4時ってコトは、3時とかに家を出るワケでしょ?
凄すぎです…年寄りになると早起きになるらしいですが、ワタシの場合は絶対にソレは無いですな。

ということで、今回はkuronekoさん、鬼太郎くん、今回初めてエギングにチャレンジの仕事のお客さん「Kさん」と4人での出撃となりました。
さすがに3人とも4時前にはしっかりと集まってます…

早速ワタシの車に道具を積み込み、ヘタレCARで出発しました。
どうやら昼前には寒冷前線が通過するらしく、ババ荒れになりそうな感じなので、まずは入道崎まで行って波風の様子をみることに。

入道崎に到着すると、晴れてはいるモノの既に結構な南西の風と波…それでは、風裏になる北磯に行くことにしました。
まだ薄暗いなかガケを降り、まずはKさんのラインシステムを作っていると、早くもkuronekoさんが1杯目をGET!

ワタシは寄ってくる蚊と格闘しながらノットを作り…
Kさんにレクチャーしつつスタート。

Kさんはバス釣りの経験が豊富なので、キャストは全く問題なし。
シャクリなどを教えつつボチボチやっていると、近くで釣っていた方が1杯GET。

ちょっとエギが見えにくいなぁ…と思い、アオQ3.5号の金テープオレンジにチェンジ。
ワタシも底を取って〜アゲアゲ〜ダートなどとやっていると、ようやくラインがスーで1杯GET^^
写真を撮るのは忘れてましたが、胴長は12cm程度かな?
次のキャストでまたラインがスーで同サイズを追加…どうやらチャンスタイム到来?
続いてボトムに置きっぱなしでKさんと話している間に「乗ってた」状態で1杯追加。
コレは10cmにちょっと足りないサイズなのでリリース。
…と思ったら足元の岩へ落下してしまい、自然に締まっちゃったのでキープ。

しかし、どうも近くまで追っかけて来るイカが居ない…
隣のお方に聞いても「追っかけて来ないですね〜」とのこと。

ハテ…何で追ってこないかな〜と思っていると、ギョーザサイズが追っかけてきたのでサイトでGETしてリリース。

隣のお方も3杯GETしたとのことでしたが、そのパタパタな時合いが終わると皆さんさっぱりな状態に。
ワタシはチョイと移動したり、見えるマメイカをからかったりしていると、Kさんが初イカをGET^^

またちょっと移動しつつ、鬼太郎くんやkuronekoさんの様子を見に行くと、Kさん・鬼太郎くんが続けてGET!コレで全員イカをGETしました^^
この時点でkuronekoさん1杯(胴15cm)、鬼太郎くん・Kさん2杯、ワタシは4杯で3杯キープ。

9時を過ぎた頃には雲行きも怪しくなってきたし、風も結構回ってきています。
で、結局9時半にはとりあえず車に戻り、また入道崎で西側の波風の様子を見に…全然ムリです。
まるで東映の映画のオープニング状態です。

だめですなぁ…

「じゃ、戸賀行ってみる?」ということになったものの、Kさんとkuronekoさんが「八望台を見たことがない」とのことだったので、展望台に登ってみました。

ニノ目潟・戸賀湾の素晴らしい景色を眺めた後、展望台から戻ろうとしたところ、急に雨が降り出し…「こりゃ無理ですなぁ…」と、海沿いを観光しながら帰ることに。
でも、雨ザーザーで何も見えずでしたが…

ウチに着く頃には雨も上がるでしょ…と思っていましたが、常に雨ザーザー。
しかも、ウチに着いたら更に激しく降り出すし…

雨宿りをしつつそれぞれが車にタックルを載せ、「腹減ったし、大雅へ行こう」と^^
相変わらずの絶妙な美味しさを味わいつつ、お酒はナシの反省会をして解散となりました。

それにしても、あのガケの一往復しただけで、ワタシの足は超筋肉痛に…(T_T)
運動不足ですなぁ〜
もっと磯歩きをして、足腰鍛えないとね。

今回ワタシがキープしたイカはKさんにお土産で献上したので、ワタシは今シーズンまだイカ喰ってないですな^^
次はイカが食えるようガンバリマス!

お次は土曜日の午後から出撃予定ですが…雨風の神さまが襲来しないことを祈ります。

08-09-24 |16comments

コメント

投稿 : kuronekopanch|2008-09-24

お疲れ様でした!
車出して頂いて(←いつもですがww)有難うございました(^^)

それにしても絶妙な引き際だったすね。もうチョット粘ってたら皆様マジで全裸だったっすww
プチ観光までして頂いてスイマセンでした。次回はディープなアソコで…

よろしくお願いします!

投稿 : smoker|2008-09-25

>kuronekoさん
お疲れでした〜
引き際は絶妙だったけど、まさかあんなに降り続くとは思わなかったですね〜^^
次はディープなアソコでパンツまでビショ濡れな感じですかね?
楽しみにしてます^^

投稿 : koba|2008-09-25

全員GETできて,よかったですな。

土曜,オエも逝きたい!

それにしても,今年の諸神様は,だれに憑いて回ってるんでしょう?

投稿 : godman|2008-09-25

時化の前に釣って、いいなぁ〜。

こちらは、この海況&予報では今月は終わりましたな…(泣)。

投稿 : 鬼太郎|2008-09-25

先日はどうもでした!
週末はお仕事です・・・orz

やっぱりワシの血は旨いんだな〜!
アルコールと脂肪タップリですからね。
ちなみに3箇所刺されてました。あ〜痒い。

投稿 : smoker|2008-09-25

>kobaさん
こないだ沖磯行った時は晴れていたし、ワタシには諸神様は憑いていないのではないかと。
恐らく今年はkuronekoさんじゃないですかね?^^
土曜日、行きますか!後でご連絡致しますね^^

投稿 : smoker|2008-09-25

>godmanさん
久々に時化ましたね〜
暫く良くないもしれませんが、時化が落ち着いたらサイズアップしたヤツらがワンサカかもしれませんよ!

投稿 : smoker|2008-09-25

>鬼太郎くん
お疲れでした^^
桃尻は刺されてないですか?^^
ワタシはチクっと来ましたが、痒い痒いにはなりませんでしたよ。
恐らくワタシの血は血糖値が高すぎて不味いのかもね^^

投稿 : 若旦那|2008-09-25

ウチに来た時が一番酷い豪雨でしたね〜(苦笑)。
でも全員安打、よかったっすね(^^)

おいらは昨日、結局釣りは断念。
「パ」で見事に撃沈(爆)。 ケンシロウ弱過ぎ!(大爆)。

投稿 : smoker|2008-09-25

>若旦那
どしゃ降りを引き連れて行ってしまったようでスミマセンね^^
そういえば、酒を飲まずに帰ったのは初めてでしたわ。
これからは早朝出撃〜昼前に撤収〜大雅でお昼ご飯というパターンが増えそうな予感です。
また近いウチ行きますね〜^^

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2008-09-27

明日はダメですかねえ。待ってたのになあ。風はむしろ強くなってきていますが,やっぱり行きたいなあ。

投稿 : お客さんK|2008-09-27

先日は本当に皆様にお世話になりまして本当に有難うございました。

1年越しの「念願」の初「エギング」が出来て感動致しました!

それまでの私は、「ルアー釣り」と言えば「八郎潟」でのBASSもしくはトラウトの釣りぐらいしか経験が無く、smokerさんのお誘いで昨年勢いで「エギングタックル」を揃えたまでは良かったのですが・・・。

しかし、最後に「あたり」がわかっただけでも「ハマリそう!」な予感です。

次回ももし皆さんが集結する事がございましたら、是非とも「2回目」参戦させて下さい!

次回までには「磯シューズ」入手しておきます

投稿 : smoker|2008-09-27

>ちゃどんさん
ワタシも今日は折角の休みでしたが、出撃は断念して夕方から海風さんでマッタリしてました^^
月・火あたりまで結構波が残りそうな感じですね。
でも時化が落ち着いたら、サイズアップしたヤツらが待っているはずですよ!

投稿 : smoker|2008-09-27

>お客さんKさん
お疲れ様でした!
初のエギングでお見事でした!
行けば行くほど面白くなってきますので、ハマりすぎ注意です^^
また行きましょ〜

投稿 : オノデラ|2008-09-28

こんばんわ 
先日 お店にお邪魔した、岩手の者です。
頼んでおいた物、昨日届きました。
土曜日の釣行は いかがでしたか?
自分は天気予報と睨めっこしながら、男鹿は諦めて 青森に
初釣行に行きました。
是非今度 ご一緒しましょう。
とても良い買い物できました。
ありがとうございました

投稿 : smoker|2008-09-28

>オノデラさん
こんばんは!
こないだは有難うございました^^
土曜日は余りにもババ荒れだったので、家でノンビリしたり海風さんでマッタリしたりと、いかにもな休日でした。
タイミングが合えば是非ご一緒しましょう^^
またお気軽にコメントくださいね〜

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。