Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
09/10

初ものゲット^^

例によって、火曜日は定休日。
ということで、男鹿へ調査に行ってきました。

しかし釣りに行ったとはいうものの、男鹿へ着いたのが午後4時半…実際釣りをしたのは一時間半ほどでしたが、今回はカミさんと出撃してきました。

北風っぽかったので南磯方面へ向かい、まずは椿へ。
なんか堤防の先端が工事中なので、防波堤の付け根付近でやってみましたが全然反応ナシ。
すぐに見切って、次は小浜へ。

道路のすぐ横にある小さな防波堤へいってみると、小さな墨跡が少しあります。
3.5号のエギで広く探ると、イカがワラワラ寄ってきます…が、まだちょっと小さいですねぇ〜
ココも見切って、漁港手前の磯へ移動しました。

カミさんは2.5号のエギでロリイカを寄せて遊んでいます。
では、ワタシは狙いをちょっと変えて…と。

6ftでガチガチのバスロッドを用意し、kobaさんから頂いた「アレ」を付けて…
磯場をネッチリ探っていきます。

すると、アレがスッと見えなくなりました。
「!」間髪入れずに、バス釣り同様に「親の仇」フッキングをかまし、難なく獲物は水面まで…と思ったらバラシ…orz
でも、いるのは確認したし、隠れたトコロも確認済みです。
再度「アレ」を投入したところ、またすぐに見えなくなりました。
今度こそ!とフッキングを3発カマして釣りあげました!

20080909_1.jpg

「タコ」イタダキっ!
昨年kobaさんから頂いた自作のテンヤで釣りました。
良かった良かった^^

…で、その後はまたイカ狙いに切り替え、マズメに期待だったのですが、胴長10cm程度のイカも寄ってくるものの、もうちょっと成長期待ということで深追いせず、6時のチャイムが鳴って終了としました。

カミさんは今まで「小さいイカは捌くの面倒だから釣ってくるな!」と自分で言っておきながら、目の前をウロウロしているロリイカに振り回されて結局釣れず^^

…ということで、本日の釣果は「1タコ」。
晩ごはんのオカズで、タコカラにして美味しく頂きました^^
kobaさん作のテンヤのお陰ですね^^

イカはもうちょっとですかね〜来週くらいにはそろそろ良い感じのサイズになってくれるでしょう。
今後に期待したいとこです。

08-09-10 |18comments

コメント

投稿 : kuronekopanch|2008-09-10

皆様タコの活性が高いですね(^^)
ワタシもテンヤを持っていくことにします。
アオリは…もう1〜2週間というトコでしょうか?

投稿 : godman|2008-09-10

おっほぅ〜、食味ならアオリイカにひけをとりませんね、マダコは!

土曜は参加できず残念でしたが、次なるオフ会に向け、毎日朝練に精を出しております(笑)。

smokerさんの定休日に合わせて、そちらへの釣行も計画中っすよ〜(^_^)/~

投稿 : つかぽ|2008-09-10

そうですか〜。イカはまだ早いんですか〜。
でも、来週から仕事が忙しくなるので、今週末はぜひ男鹿まで行ってみたいです。

タコ釣りってテンヤを結んで底をネチネチやればいいんですか?
速攻で根掛かりしちゃいそう。

投稿 : koba|2008-09-10

いいどォ〜,新たなオクトパサー誕生ですな!
キロUP目指してがんばりましょう!

投稿 : smoker|2008-09-10

>kuronekoさん
折角の出撃だし、イカがイマイチ反応悪くなったらタコもアリですね!
まぁ、何でも釣れれば楽しいってコトで^^

投稿 : smoker|2008-09-10

>godmanさん
タコも美味いっすね〜
次は…タコオフかも?^^
お待ちしてますよ〜

投稿 : smoker|2008-09-10

>つかぽさん
イカ、胴長10cmオーバーもいますので、全然フツーに釣りになりますよ!
昨日のワタシは、イカを乗せきれなかっただけですから…orz
テンヤ、ワタシも経験が浅いのでイマイチよくわかりませんでしたが、場合によっちゃ根掛り必至でしょうね。
近くにいればすぐに出てきますので、是非チャレンジしてみてください!

投稿 : smoker|2008-09-10

>kobaさん
kobaさんに絶滅させられる前に、少しだけオコボレを頂戴しました^^
タコも面白いですけど、逃げるタコをやっつけるのが難しいですねぇ〜
あの吸盤の感触がまだちょっと苦手ですわ。
これからもっと修行しますので、ご指導のほど宜しくお願いいたします。

投稿 : 経理マン|2008-09-10

タコはエビじゃなくて、カニによって来るのですね〜
イカとタコではエギもちがうのだすなー
タコカラもうまそうですね。
家ではタコ飯が人気です。

投稿 : smoker|2008-09-10

>経理の旦那
タコはエギでも何でも釣れますよ^^
一度掛って外れても、またすぐに釣れます。
食べることしか考えず、痛いとかは感じないのかもしれないです。
タコ唐も美味しいけど、タコ飯も良さそうだね〜
今度やってみます!

投稿 : 若旦那|2008-09-11

タコ・・・・・いいな〜。
美味しかったっすもんね。。  おいらも釣りたい。

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2008-09-11

こんばんは〜,タコゲットおめでとうございます〜。
そうか〜6ftのガチガチバスロッドかあ・・・って,持ってないし・・・・(汗)
釣っている皆さんのエモノは確かにごっついですよねえ。
それらしいモノ・・・・皆無・・(涙)こうなりゃ手で・・(寂)

投稿 : smoker|2008-09-11

>若旦那
いや〜ついに8本足にまで手を出してしまいました^^;
タコも面白いね〜
なんか足があるヤツに萌え気味かも…あ、きっと足フェチなんだな^^
いつか持参できるようにガンバリマス!

投稿 : smoker|2008-09-11

>ちゃどんさん
イヤイヤ、エギロッドでも何とかなると思いますよ。
あ、でもくっ付かれると大変かも…
もしくはテンヤに乗ったのを確認してモリで突くとか^^

投稿 : satosee|2008-09-11

いちお火曜日は両方チャレンジしたいですね
リールは今回smokerさんと同じ!!超高級アレ!!でなくて
お約束の特売レブロスに走ってしまい…
また一つ良い勉強になりました、一年つづステップ踏んでライカル
とルビゲットするぞー おー 何時になるかな ボソッ
あさって届いたら修羅場っす

投稿 : h_kaz|2008-09-11

たこ いいなー
わたしも物干し竿のようなbassロッドが眠っているのでチャレンジしたいですね・・・
おっとその前にkobaさんにタコテンヤ譲ってもらわなきゃ!!!

投稿 : smoker|2008-09-11

>satoseeさん
お!レブロス逝きましたか^^
レブロスもイイですよ!十分に使えるリールです^^
お次はロッドですね!
火曜日、がんばりましょう!
楽しみにしてます^^

投稿 : smoker|2008-09-11

>h_kazくん
そうだよ、折角アナタも持ってるんだから、どんどん使いましょう^^
まさかラバジ用のロッドがこういう活躍するとは思わなかったね〜
アナタも是非やってみるベシ!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。