Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
08/26

様子を見てきました。

今日は定休日。
ボチボチ新子ちゃんも出てきているようなので、どれほどマメなのか様子をみてきました。

午後2時から自宅の電気工事があったのですが、工事が終わって3時半頃に家を出発。
風向きは南東っぽいので、久々に入道崎を目指しました。

しかし、北磯方面は結構波があるようなので、結局戸賀へ行くことに。
とりあえず、去年良く行った消波堤に行ってみたところ、小さな墨が…
やっぱり小さいのかなぁ〜あわよくばデカイの残ってないかなぁ〜などと思いながら、4号のエギでスタート。

シャクリ&ダートさせると、餃子サイズの激マメがワラワラと出てきます。

こんなの釣っても面白くもないし、寄せるだけ寄せて移動!
続いて「きららか」付近へ行ってみたところ、結構波もあるのでまたもや戸賀の漁港へ移動!

コチラでもワラワラ出てきますが、同じく餃子サイズ…orz
4号で寄せて遊んで…終了!

場所によっては胴長10cm程度のサイズもいるようですが、まだ早いですね。

あと2・3週間後あたりからですかね?
まぁ、とりあえず居るのは確認出来たので、今回はヨシとしましょう。

遅れて到着の乗っ込み組でも居ないかなぁ…
いずれ、これからが楽しみですね!

08-08-26 |18comments

コメント

投稿 : satosee|2008-08-26

偵察疲れ様です、多分この天気なので出撃してるだろうと仕事しながら
脳内エギング!!
今年も是非お誘い下さい、そろそろいても立ってもいられなくなり。。
まだ戦略やアクションまで…という余裕もないですが、まれにみる好シーズン
バイクのロッドホルダー自作中!!
今年は走りも楽しみつつイカを釣るという贅沢を楽しみたいでっす

投稿 : smoker|2008-08-26

>satoseeさん
体力UPと釣りも兼ねてバイクで廻るってのはイイかも^^
この後の天候やベイトの状況にもよると思いますが、たぶん今年はイカの数は多いと思うので楽しみですね!

投稿 : kuronekopanch|2008-08-27

さすが師匠。この時期に4号エギとは恐れ入ります(^^)
そして移動パターンが師匠らしいっすね( ̄ー ̄)
11月にゴマやシュウマイがいるってことは、ワタシもパパイカやママイカが必ずいると思うんですが…、ワタシは3号でシャクリますort
豆族も早くパン粉のついた揚げ物サイズに成長して欲しいっすww

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2008-08-27

お疲れ様でした。やはりたくさんいるようですな。ニヤリ
まだまだサイズは小さいようですが,いっぱい喰って早く大きくなってほしいものです。
それまでせっせとチャリ漕いで体力つけておきます。

投稿 : koba|2008-08-27

いきなり4号でスタートするあたり,サスガですなぁ。
去年は「爆釣」もしない代わりにシーズンがダラダラ長かったような感じでしたが,今年はどうなんでしょうね?
「爆釣」でロングシーズンがいいのですが…。

投稿 : smoker|2008-08-27

>kuronekoさん
4号はたまたまぶら下がってたので^^
というのもあるのですが、餃子が掛からないようにデカくしました。
呑気な親玉でも見えたら、ワタシの活性もUPするんですけどねぇ…

投稿 : smoker|2008-08-27

>ちゃどんさん
早く大きくなって欲しいですね〜
まだ少し時間が掛かるでしょうから、今のうちに体力UPや他の釣りをするのもイイですね。
もうちょっと我慢汁ですな!

投稿 : smoker|2008-08-27

>kobaさん
爆釣でロングシーズン、しかもサイズがグーだったら言うことないですよね!
とりあえず餃子のイカ子たちをデカエギでビビらせておいて、それなりのサイズになったらリベンジに来て頂くという作戦でいこうと思います。

投稿 : godman|2008-08-27

どうも、小物イヂメ野郎です^^;

こちらは平日も随分エギンガーが見えてきましたよ。

華麗以外には掛からないよう調教頑張ります!

投稿 : smoker|2008-08-27

>godmanさん
調教お疲れ様です^^
ワタシのタバコ臭いエギには簡単に抱きつくよう、程よく鍛えてやってくださいね!


投稿 : よしおじ|2008-08-27

さすがの4号ですか!!男まえ〜〜〜〜〜♪
もうこっちは墨跡かなり付いてきました(汗
人多すぎ・・・・
まだ地元で生まれたイカっぽいですね・・藻場や内湾に多いし・・・
南からの回遊はもうちょい先かな・・

投稿 : smoker|2008-08-27

>よしおじさん
ソチラはもうかなり釣れ釣れなんですねぇ〜
良いなぁ…
ワタシはイカのアタリとか感触とか、すっかり忘れてしまいましたよ。

投稿 : つかぽ|2008-08-30

そちらどうですか~

宮城は連日雨で川も海もダメです。なんとなく日本海側は雨が少なそうなので日曜日に山形あたりへ行ってみようかと・・・

僕も男前なので4号で子イカを鍛えてきます!

投稿 : smoker|2008-08-30

>つかぽさん
そちらは結構降ったみたいですねぇ〜
秋田も場所によっては結構降ったようですが、こないだよりはマシな感じです。
ワタシも新子の訓練に行きたいところですが、再来週あたりまでいけません…orz
頑張ってきてください!

投稿 : 若旦那|2008-08-30

この時期に4号のエギ・・・・・男らしいっすね(笑)。
おいらも病みが上がったら来週イタズラしに行ってみようかな?。
ちなみにエギは2号で(爆)。

投稿 : smoker|2008-08-31

>若旦那さま
何も男らしくないっすよ!
ただ単に面倒臭いだけですから^^
病み上がりのリハビリには大でも小でも釣果が一番です!
来週土曜の食材確保のためにも、何かしらGETを期待しております!
カボスも大歓迎だし^^

投稿 : お客さんk|2008-09-04

昨日はお久しぶりの再会に少々「緊張」してしまいました・・・。

念願叶って(?)秋田に来たのに最近では釣りもなかなか行けずにフラストレーション溜まってましたが、再会時に色々と面白そうなお話を聞けて、それこそ「10月の定期人事」からは私は外れて欲しいな〜と強く願った私です。

次回は何処かのフィールドでご一緒できる事を夢見ながら日頃の仕事頑張ります!

投稿 : smoker|2008-09-05

>お客さんKさま
毎度です〜
こないだはありがとうございました。

去年用意したエギングタックル、いよいよ活躍してくれる時期になりましたね!
そのうち是非ご一緒しましょう^^

10月はエギングが更に面白くなる時期ですので、移動が無ければいいですね〜

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。