Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
07/23

毎年恒例

まだまだ出張続きですが、次の週末で出張も一旦終わりです。

そんな中ですが、毎年恒例…というか、毎年この時期に訪れているところがあります。

「国土交通省 秋田運輸支局」

好き好んで行くワケではないのですが、ボートを運ぶ為のトレーラーの車検です。

特殊車両なので8ナンバーですから、毎年車検があります。
最近は「ユーザー車検」を受ける人も増えているようですが、ワタシも数年前から自分で車検を受けに行っています。

年に数回しか使わないので面倒なのですが、公道を走るとなると当然車検や自賠責が必要なワケで…
しかも、去年までは毎年何かしらイヤな思いをしていたので、今回もまた何かが起きるのか?

一昨年はタイヤに付いているベアリングのグリスカバーが1〜2mmはみ出ているのでダメとか、去年は話しかけても無言でシカトの無愛想な受付のオヤジがいたり…まぁそういうトコロなんでしょうけどね。
不法改造、事故を未然に防ぐということからも、厳しくチェックするのは当然なワケです。

今回は9時からの予約だったので、いつも以上に早起き。
八郎潟のエスカーラボートさんにボートを係留させていただき、早速向かいました。

受付に行ったところ、意外なことに?若い男性が対応してくれ、しかもすごく丁寧に解りやすく説明・対応してくれました^^

「ハテ…毎年散々文句言ってるから、予約した際に要注意人物としてリストアップされてるのか?」などと思いながらも、受付では例年のような嫌な思いをすることはありませんでした。

で、早速検査に入りました。
NEC_0048.JPG

この位のサイズのトレーラーは慣性ブレーキは付いていないので、検査するトコはブレーキ・ウィンカーなどの灯火類とサイドブレーキのテスト、ボルトやナットの緩みにチェックなどでほぼ終わり。

いつもならココでまた「ハァ?」な出来事が色々とあるのですが…今回は検査官も若いアンちゃん。
ひょっとして、運輸支局も世代交代で若返りなのでしょうかね?

手帳を見つつもミョーな所を念入りに見たりしてましたが、とりあえず問題なく終了。
ってか、問題はどこにもないので当たり前なのですがね。

また受付に戻り、書類を提出して車検証が出来上がるのを待ち、先ほどの親切な受付の方に笑顔で「お疲れ様でした」と声をかけていただきました。

なんだか対応が良くなってますな^^
お堅いイメージのトコロですが、こういう対応は気持ち良いです。

NEC_0045.JPG

今回は嫌な思いもせず、無事に車検取得となりました。

で、せっかくボートも降ろしていることだし、エスカーラさんに戻ってから2時間程バス釣りして遊んできました。

まずはこれでまた1年間、堂々と公道を走れます。
良かった良かった^^

08-07-23 |6comments

コメント

投稿 : kuronekopanch|2008-07-24

役人はワタシ達の税金でゴハンを食べていることを忘れないで欲しいですね。「おめ〜何様や?」ってのがたまにいるっすからねぇ…ww
これでまたボート出せますね!墨で真っ黒に…(^^)

投稿 : smoker|2008-07-24

>kuronekoさん
まぁ、お役人さんに限らずどんなトコにでも「ハァ?」な方はいますからね。
ワタシも人のこと言えないカモ^^;
いつかスミで真っ黒になるほど釣れる機会があるといいのですがねぇ…

投稿 : koba|2008-07-24

無事通過,おめでとう!
ツゥーカ,それがフツーなんでしょうけどネ。

恒例の巡業も,間もなく終了ですね。
こっちの忙しミもそろそろなので,
近々ゆっくり逝きませう!

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2008-07-24

こんばんは〜,そうか,トレーラーも独自の車検が必要なんだ。
すみません,もの知らずで(汗)実際のところ,この車両にどうしたらとても大きいであろうボートが乗るのか想像できません。(焦)今度見せてください。

投稿 : smoker|2008-07-24

>kobaさん
んだすな〜
お互いもうちょっとで落ち着くでしょうから、そのうち行きましょう^^
まずは手始めに…8本足の軟体系とかですかね?

投稿 : smoker|2008-07-24

>CHADnさん
ボートを上げる時はですね…
自ら水に入り、ひたすら押すのみ!
…なワケはないですな^^
漁港などにあるスロープでトレーラーを水にズブズブと沈めると、ボートが浮くので、エンジンでバックすると。
上げる時はそのままトレーラーの上にドスンと乗るだけですよ。
いつかご一緒できるときに、お見せしましょう^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。