Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
07/03

なりふりかまわず

先週・今週と、出張ついでに伊豆で親玉をウヒヒ…と思っていたのですが、最近ワタシが行く先々では梅雨前線の活動が活発になるらしく、2週続けての結構な雨で伊豆への出撃は断念しました。

今週一緒に伊豆へ出撃する予定だったHさんは、雨の影響であまり条件の良くない中でも一人で伊豆へ出撃し、見事に2kgを1杯&1.5kgを2杯ゲットしてきたとの連絡があり、またしてもワタシは悶々としておりました。

一昨日の火曜日は出張明けで休みのワタシでしたが、カミさんも休みだったので、お買い物や家の掃除などをして、夕方からカミさんと釣りに行くことにしました。

ワタシはとりあえずエギで親玉の調査を。
カミさんはサビキでアジを釣らせて晩ご飯のオカズに…

…待てよ…そういえば、ヤエンがあったな…
ということで、カミさんが釣ったアジはヤエンでイカを釣るために使わせていただこう^^

しかし、ワタシが持っている竿はエギングロッドとバスロッドのみ。
岸壁でサビキやるには、ちょっと短いですな…
でもまぁイイか…と、船川の岸壁に出撃しました。

ZENAQの8.8MHのエギングロッドにサビキ・ウキをつけて…と。
しばらくやれども全く反応ナシ。
ヤエン釣りするにもアジが無いと話しになりませんので、海風さんに行ってコマセを購入して釣りを再開すると、アジが釣れ始めました^^

それでは…やってみますか!
釣りビジョンなどでヤエン釣りは見たことあったし、雑誌などでやり方は解っていましたが、やるのは初めて…しかもエギングロッドだし^^;
ヤエン釣りを覚えちゃうと、あまりのスリルでハマってしまうらしいのですが、果たしてどんなモンでしょう。

まずはカミさんが釣ったアジの尾ヒレの辺りに針をつけて「おりゃ〜!」と遠投。
ドラグをユルユルにして置き竿して待ちます…アジは頑張って泳いでいるようで、竿先がプルプルと動きます。

そしてもう一本ロッドを用意して、こちらはいつも通りのエギングで。

しかし、反応ナシ。
カミさんは順調にアジを確保しているので、今度は少し大きめのアジを付けて…と。

すると、「ガツン!」と明確なアタリ!
しかも凄い勢いでラインがジー!っと出て行きます!
「キター!大至急ヤエンの投入準備を!」…と思ったところでラインがデロ〜ンと弛んでいます。

??

アジのプルプルもありません。
軽く巻いてみても、重みも何もありません。
上げてみたところ、アジは死亡しております…恐らくシーバスがアタックしてきたのではないでしょうか…?

結局何も起こらず、カミさんがアジを20匹ほど釣っただけで終了となりました。

そして昨日…また休み^^;
午後からまた釣りに行こうかと。

今度は入道崎方面へ行こうかな?と思いましたが、ガソリン価格も高騰しているようだし、また船川で前日と同じ作戦で^^

こうなっては、もはやエギンガーなどではありませんね。
でも、何とかして親玉の姿を見たいので、なりふりかまっていられません^^;

午後3時頃から、まずはサビキでアジを…
…釣れません。orz
途中でkuronekoさんが様子を見に来て、「ZENAQのロッドでサビキやってる人って、あんまり居ないっすよね〜」と、ワタシの様を見て笑っています。

kuronekoさんはジグヘッド&ワームでロックフィッシュを狙いつつ、しばらくすると潮瀬方面へ行っちゃいました。

結局、5時半頃までアジすら釣れず、置き竿してエギをシャクったりしておりましたが、ようやくアジが釣れ始め、今度はエギをシャクってる暇はナシになってしまいました。

置き竿でアジを泳がせ、一方でアジの確保…果たして何かが起こるのか?

結局何も起こらず、午後7時過ぎにコマセも無くなったところで、最後は一番デカイ(とはいっても20cmくらいですが)アジで勝負をかけるコトに。

今度は少しアジのサイズが良いので、竿先は結構ビンビンと動きます^^
しばらく泳がせましたが反応が無いので、違う方向へアジをキャスト!
「ブチっ!」…orz
折角のグッドサイズなアジは身切れしてしまった様子。

「まぁ釣れなくとも、少し大きいアジは塩焼きにでも」と思っていましたが、塩焼きするコトもできなくなってしまいました。

結局昨日の釣果はアジ10匹・タナゴ1匹。

なりふりかまわずの親玉調査でしたが、2日間とも姿を見ることもなく終了となりました。
まぁアジは美味しく頂いたし、サビキなんてあんまりやったコトなかったので結構楽しめました^^

アジでも何でも、釣れればオッケーですな^^

08-07-03 |14comments

コメント

投稿 : kuronekopanch|2008-07-03

エギングだけでなくヤエンも教えて頂くことになりそうですね^^
いつでも師匠のゼナQとワタシのサビサビのサビキ竿交換いたしますよ!

投稿 : 鬼太郎|2008-07-03

昨日休みだったの?
昼過ぎからワシは地磯でブラーやってたのよ。
連絡すればよかったなぁ・・・。

投稿 : h_kaz|2008-07-03

なりふりかまわずでも魚を釣ってるんだからいいですよ!
私なんて・・・忙しくて先週の釣行記も書けてません・・・
今晩書きますー!

投稿 : koba|2008-07-03

アジも美味しいからオッケーですね。
先週末メバリングにアジも混ざりましたが,
から揚げの甘酢餡かけ,美味しかったですよ〜。

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2008-07-04

こんばんは〜,ワタシもやりましたよ。エギングロッドでサビキ。短いですよね〜。
ワタシはエメラル使ったような気がするなあ,gamaじゃなくて。アジはウマイし,釣ってもオモローだからいいですよね。

投稿 : smoker|2008-07-04

>kuronekoさん
サビキ用の竿も必要だと思ったよ。
やっぱりエギ竿でサビキはかなり無理がありました。
ZENAQでサビキ用出さないかな…出るワケないね^^

投稿 : smoker|2008-07-04

>鬼太郎くん
なんだ、割と近くにいたんだね!
…で、ブラーで何か釣れたの?

投稿 : smoker|2008-07-04

>h_kazくん
まぁ、なりふり構わずの何でもアリの釣りも楽しいね^^
アジは食べても美味いし、ご近所とのコミュニケーションツールとしても最高だね!
小アジ数匹でも凄く喜ばれました。
…でアナタ、次はいつ行く?

投稿 : smoker|2008-07-04

>kobaさん
「から揚げの甘酢餡かけ」…ウチのカミさん曰く「面倒臭い」という理由で却下されました…orz
アジもなかなか奥が深そうでハマリそうですが、そろそろイカの感触を味わいたいモンですね。

投稿 : smoker|2008-07-04

>CHADnさん
え?アナタもエギロッドで?
エギングでは8.8だと長い気がしますが、サビキだと短く感じますね。
ワタシの場合、サビキで釣りってのはあんまり経験がないので、凄く新鮮な釣りという感じがします。
いろいろチャレンジしてみるのは楽しいモンですね!

投稿 : よしおじ|2008-07-05

山形でもヤエンで釣れたって話しもありますし((^^;)
みんなの為にイカいるのを釣って確認してくださいヽ(^◇^*)/

投稿 : smoker|2008-07-05

>よしおじさん
ヤエンも面白そうですね〜
とりあえずエギでもヤエンでも何でもイイので、忘れかけたイカの引きを味わいたいな…と。
明日もアジ調達係のカミさんを同伴で出撃しようかと思っております^^;

投稿 : グレ和|2008-07-08

毎度さんです!いつもお世話になってます!!
最近泳がせ…?笑
似合いませんねぇ(>_<)
にしても、親いますね!!
日曜日の目撃情報聞いたかな?やはりあの場所で…出たみたい!
何人か目撃…尾行…追跡…!笑
のちほど店で(^_^)/~

投稿 : smoker|2008-07-08

>グレ和さん
ムフフ…知ってますがな^^
アジの泳がせも面白いけど、そろそろまたエギモードに切り替えます。
その前に、コマセ用のフタ付バケツも買わないとね^^;

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。