Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
06/17

いざ!沖へ出撃!

今日は休みをいただきました。
ここ数回の釣行はヘタレっぱなし…
まぁ親玉を釣るとなると、回遊ルートで待ち伏せ、または交通事故みたいに突然ドスン!という感じでしょうから、短気で諦めが早いワタシのようなタイプにはヒジョーに辛い釣りです。

今までも良さそうな藻場、秋の新子ちゃんが多い場所を中心に回ってみましたが、当然ながら泳いでいるす姿を見ることも、アタリもカスリもへったくれもありません。

…であれば奥の手というか、ボートを出してみようかと。
天気も良くなりそうだったし、波も落ち着きそうな感じだったので、ワタシのヘタレ号を出撃させてきました。

今回も戸賀でボートを出しましたが…
こないだ行ったときも藻場の状態が凄く良いし、秋もかなり釣れ釣れですから、親玉が産卵に寄ってきているのは確実でしょう。

まぁ釣れなくとも、藻の生え方やいつも釣っているポイントの地形・水深などを確認できるだけでも良いかな?で、姿でも見えたらラッキーかな?と。

いくら比較的穏やかな湾内とはいえ、さすがに海で一人でボートとなるとちょっと怖いので、鬼太郎くんと出撃!
朝は5時にsmoker家に集合し大至急出発!

戸賀へ近づくにつれ天気も良くなり、とりあえず波もそんなに高くない感じです。
20080617_toga.JPG
早速ボートを下ろしてあちこちを回遊してみました。
去年の秋以来の海でのボート、ちょっとウネリがあるので緊張しましたが、風も殆ど無くヒジョーに気持ち良いです。

赤灯台の沖堤、塩浜、消波堤、などを回ってみましたが、親玉は見つけることはできませんでした。
20080617_weed.JPG
しかし、どこもかしこも釣れそうな…というか、親玉が産卵しそうな雰囲気がアリアリです。
が…あまりにも良さそうなポイントだらけで絞れませんわ。

結局、湾内を一周してみましたが何も起こらないので、鬼太郎くんはワタシが隠し持っていたジグヘッド&ワームをキャストしはじめ、すぐにメバルをゲット^^
更には必殺技の「サビキ」を投入し、すぐに小アジをゲットし始めました。
こうなったら、ワタシもサビキでアジ釣ってお土産に…と思いましたが、持ってきたはずのサビキは仕掛け下の台紙だけを持ってきていたようです。orz

仕方ないのでワームを投げたりエギを投げたりのどっちつかずの状態で、案の定何も釣れませんでした。

20080617_aji.JPG
結局、鬼太郎くんはメバルを2匹&アジを6匹ゲットし、メバルはリリース。
アジはワタシがお土産にいただきました。

で、昼前には疲れてしまい終了としました。

ええ、また何も起こりませんでしたよ。
でもね、水の上から見たモノや魚探でチェックした地形など、秋には少し役立ってくれる…かな?
相変わらず釣れませんでしたが、気持ちよかったしナカナカ楽しめました^^

よ〜し、こうなったら遠くへ逃亡するか!

08-06-17 |30comments

コメント

投稿 : koba|2008-06-18

穏やかな海,さぞ気持ちよかったことでしょうね。
こりゃ,次の出張はsmoker号で行きそうですなぁ!

投稿 : 鬼太郎|2008-06-18

昨日はどうも

それにしても穏やかな海でしたねぇ。
まさに海藻観察日和!

業務連絡:ワシ専用シートポール出来てますよ!

投稿 : kuronekopanch|2008-06-18

山形ブロガーが胴長32〜40cmまで3杯釣ったそうです(山形でですけど)。
そのうち1杯はヤエンを使用とのこと!そろそろ伝家の宝刀を…^^

投稿 : smoker|2008-06-18

>kobaさん
気持ちいい上に釣果が伴えば良いのですがねぇ…
ボートで出張…できたらそうしたいトコです^^;

投稿 : smoker|2008-06-18

>鬼太郎くん
お疲れでした!
これからはアナタがサビキでアジ、ワタシがそのアジでヤエンか泳がせで^^;
連携プレイでいきましょう。

投稿 : smoker|2008-06-18

>kuronekoさん
いや、昨日も「ヤエン持ってくれば良かったかなぁ?」と話していたトコでした。
東北の親玉釣りも熱くなってきましたね〜

投稿 : よしおじ|2008-06-18

いいですねぇ!
めげずにシャクッテればよかったのに(笑
やっぱ遠征すか??
どっか行きたくなりますね・・・
貧乏人には無理ですがw

投稿 : godman|2008-06-18

ボートでエギングって手も有りでしたね!

こちらも雰囲気は申し分ないのですが、相変わらず音信不通です^^;

投稿 : R|2008-06-18

こんにちは。
私も先日の書き込みとおり船川へ行きましたが、
飽き性なので浮き釣りに浮気してしまい・・・
たまにシャクッてはラインブレイク、エギロストと。。。
結果アジのみの釣果でハートブレイクでした^^;

投稿 : smoker|2008-06-18

>よしおじさん
メゲました…^^;
もう釣れないのも慣れましたが、可能性が高いトコへ現実逃避して来ようかなと。
で、ソコでも釣れなかったら更にヘコみそうですが…

投稿 : smoker|2008-06-18

>godmanさん
ボートで…ってのは、歩く・立ちっ放しなのがかったるいし、単なる横着なだけですけどね^^
すっかり藻の観光客になってしまったし、家に戻ってからボートやトレーラーの塩抜きでいつもより疲れました…orz

投稿 : smoker|2008-06-18

>Rさん
ワタシと同じく飽き性ですか^^
姿でも見えれば気合も入るですけどねぇ〜
次は釣ったアジを使って泳がせ&ヤエンもやってみるのも良いかも!
お互い頑張りましょう!

投稿 : ぴろ|2008-06-20

ボート気持ち良さそうですね♪
羨ましい(・∀・)

俺も先日、ヘルニア&ニートパワー全快で(笑)親イカ調査で半島巡りしましたがNOな感じでした↓↓

例の場所もあれからパッタリで・・・_| ̄|○


短い親イカシーズンお互い頑張りましょう♪

投稿 : smoker|2008-06-20

>ぴろさん
おっ!
ワタシと同じくヘルニアですか^^
ボートは気持ちよかったですけど、不安定なのでかな〜り腰に来ます…
腰を鍛えるのも兼ねて、親玉調査がんばりましょう!

投稿 : ひで|2008-06-22

調査進んでますか?
今朝、すでに産卵後の死にそうな個体が漂ってました。
そんな中、26cmをゲッツしました(笑)

投稿 : smoker|2008-06-22

>ひでさん
26cm!おめでとうございます!
やっぱり既に乗込んで、終わってるのもいるんですね。
水温からすると、アチコチでラブホテル状態かもしれないですね。
ワタシは本日、お仕事で静岡に来ていますが大雨です(泣)
今回は釣りをせずに帰還いたします。

投稿 : to-line|2008-06-22

ありゃ、伊豆は雨ですかぁ・・・
折角の出張なのに。。。

という言い回しもヘンですが(^^ゞ

秋田も風が強くて親探しは困難な状態です。

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2008-06-22

こんばんは〜,本日いって参りました。
結果は言わずもがなですが(汗)

墨跡だけ見つけましたよ。
もしかして↑ひでさんのだったりして。

根気のないワタシには親玉捜しは酷すぎます。 orz

投稿 : ひで|2008-06-22

>smokerサン
今年は早かったんですかね?
期待なさげですが、データ蓄積の為もう少し調査続けます(笑)
>ちゃどんサン
昼間2時間行きましたが暑かったすな〜。赤ギャフが私でした。
墨跡4つは自分です(笑)

投稿 : ぴろ|2008-06-23

Smokerさんもヘルニアなんですか!!
仲間発見^^

ヘルニア初心者な俺に、今後進むべき道を、いつか遭遇した日にでも伝授してください(笑

投稿 : smoker|2008-06-23

>to-lineさん
土日に結構降ったし、スーパー激濁りのようですので、今回は勘弁してやるコトにしました^^
…というか、基本的に出張はお仕事ですからねぇ^^;

投稿 : smoker|2008-06-23

>CHADnさん
調査お疲れ様です!
特に一人での出撃はなかなかツライ釣りですよね〜
でも…行かないと何も起こりませんからね…
メゲずに頑張りましょう^^

投稿 : smoker|2008-06-24

>ひでさん
どうなんでしょうねぇ〜
何しろ実績がないので、例年に比べてどうなのかは不明ですねぇ。
でも、今年は全国的に日本海側は好調のようだし、秋田も「寄ってきた」ってのが明確に判りましたから、来年以降の親玉調査には凄く貴重な年かと思います。
いずれ、ひでさん達は秋田ではいち早く結果を出したパイオニアということは確かですな!
ガンガン釣って、後でコツをコッソリ教えて下さいね^^;

投稿 : smoker|2008-06-24

>ぴろさん
ヘルニアの道は…厳しいですぞ!
まずは運動不足の解消!背筋を鍛えましょう^^
でもね…ワタシはある日突然「あれれ?治った?」ということがあり、その後数年間は全然オッケーになりました。
更にその後再発し、毎週半ケツ出して鍼を打ってましたが、財政難で行かなくなったらまた痛みがなくなっちゃいました^^

投稿 : ぴろ|2008-06-24

治ったんですか?
うまやらしい↑
俺、横に出てるみたいで治りにくいみたいです・・・

痺れ体験しましたか??

投稿 : smoker|2008-06-24

>ぴろさん
ワタシも横に出てたようで、車の乗り降りなんかは凄く辛かったです…
腰の時は右足が痛かったり痺れたり、首の時は右手が痺れてました。
でもね、ゆっくり動かす体操を毎日してたら、ある日突然治ったんですよ^^
たまたまラッキーなのかもしれませんが、とりあえず体操しましょう!

投稿 : ぴろ|2008-06-24

smokerさん

横にでても治ったなんて
希望の光が(*´∀`*)

話してみて良かったです(ハァート)
これからポジティブに生きていきそうです↑↑↑

イカと全く関係ない話し長々と付き合ってもらって本当に感謝です(T_T)

体操試みてみますね♪♪

投稿 : ひで|2008-06-24

>smokerサン
たまたま濃く寄る場所を知ってただけです。他にも少しの人達が知っていましたがあまり話題に上がらなかったのは、みんなが暗黙の了解であの場所を大切にしようと思ってたからだと思います。
人が釣ってるのを見てネットにピンポイントで晒す人が現れるまでの話ですが(笑)
最近は人多いですよ〜

今年4度反応する見えイカを乗せきれずに4度抱いたイカをバラした自分にコツを聞かれても...orz

投稿 : smoker|2008-06-25

>ぴろさん
いえいえ、釣り以外の話題も大歓迎ですよ^^
体操の他にもウォーキング、特に磯歩きなんかはかなりイイと思いますよ。
地磯のランガンでヘルニアを克服しましょう!
…あ、ワタシも少し運動しないとね^^

投稿 : smoker|2008-06-25

>ひでさん
なるほど…
最近は人が多いんですか…
秋田でのエギングって、殆どの方が誰でも知ってるようなメジャーポイントでの釣り、しかも親玉狙いは「居るんだろうけど何処にいるのか良くわかんね」的な感じでしたからね。
でも、全国どこでも最近は具体的なポイントってあまり書かなくなってきてるでしょうから、ワタシのこのヘボブログも今後はその辺も含めていろいろ考えますね。

ところで、4度抱いたのをバラすとは…ワタシと同じですな^^
ワタシも以前、和歌山での初ボートエギングで、キロアップを連続4発バラシてきました(泣)
お互いメゲずに精進しましょう^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。