Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
05/23

天草に行ってきました(1)

暫らく放置プレイでスミマセンね。

相変わらずの出張続きで、なかなか釣りに行けません...でした。

こないだの週末は一年ぶりの九州出張で、今回は福岡の博多・北九州、そして熊本への出張。

そしてまた...やってしまいました。

決して遊びに行ってるワケではありませんよ...あくまでお仕事で出張ですからね^^

で、折角の九州なワケだし、休暇を取得して取引先のイカ釣り好きなお方と一緒に、今回も熊本の天草にて釣りをしてきました。

今回の釣行で天草へ行くのは4回目になります。

初めて行った時は2.5kg、1.5kgのアオリをゲット。

2度目は1.5kgのコウイカと900gのアオリ。

3度目の去年は大雨の影響で激濁りの中、タコを釣ったのみ。

年々釣果がショボくなってきていたので、今回はせめてキロアップの1杯くらいはゲットしたいと意気込んでおりましたが、果たして釣果はイカに?

では、たまには釣果云々の前に、ワタシが行って来た「天草」とはどんな所か、まずはその辺から軽〜く書いてみましょうか。

天草は熊本県にある諸島で、有明海・八代海(不知火海)・天草灘に囲まれており、長崎の島原半島と共に、雲仙天草国立公園にも指定されています。(MAPはコチラ

熊本の宇土半島から大矢野島〜上島までは天草五橋、更に上島と下島は天草瀬戸大橋と、島々が大きな橋で結ばれています。

天草といえば、「島原の乱」「天草四郎」でも知られていますが、島原の乱で追われた隠れキリシタンが信仰を守り続けた地でもあり、大江天主堂や崎津天主堂などの見事な教会建築や、海や山の豊かな自然も多く残されています。

ワタシが天草に行くのは、もちろんデカイカを仕留めたいと思うことも勿論ですが、素朴な雰囲気の中で時間がゆったりと流れているような、そんな場所でボーっと海や山の緑を見ていたいというのも1つの理由です。

...と、前置きはコレくらいにして、今回の釣行を振り返ってみますか。

18日の夜9時頃に仕事を終え、急いで就寝。

19日翌朝の...というか、午前3時半に起床!4時にはワタシを夢の天草へいざなってくれる「Dr.M氏」が宿へ迎えに来てくれました。

そこから車で約2時間半、天草下島を目指します。

天気予報では、19日は午後から生憎の雨(泣)とのことで、以前2キロアップを仕留めた下島の一番下の牛深方面から北上の予定を変更し、下島の通詞島付近からスタートすることになりました。

20080523_01.jpg

そして6時半頃に無事到着し、まずは西川内漁港からスタート。

この西川内漁港の周囲はアマモが多く、アオリイカの産卵場所として知られており、以前来た時にも完全に産卵を意識した1〜2キロクラスが藻の中から何度もヘロ〜っと浮いてきていたことがあります。

完全に乗込んでいる状態のイカはエギには全くの無関心で、エギをぶつけても完全無視...しかし、新しく入ってきたイカや突然スイッチが入ったりすると釣れるというような感じです。

画像をご覧頂いてもお解かりと思いますが、置き竿の釣り人もいます。

この置き竿はアジの泳がせ釣りでイカを狙っている釣り人です。

流石は活きエサ、スカリを拝見すると1〜2キロのイカが10杯程釣っている人もいます。

まぁとりあえずイカは居るようなので、私たちは堤防の先端付近からスタートしました。

開始して間もなく、先端に居たエギンガーの方が500g程のアオリを立て続けに2杯ゲット。

しかし、ワタシ達は異常なし!

その後、潮も動かないこともあってか、皆さんマッタリモードになり、先端のエギンガーもどこかへ行ってしまいました。

それにしても、このポイントはアマモやホンダワラだらけなのでチョッと気を抜くとすぐにエギが藻を拾ってしまい、かなり難しいです。

そうこうしているウチに潮が動き始めたところ、同行者のDr.M氏にアタリ!

20080523_02.jpg

ドラグも「ジ〜」っと出ています。

結構沖で掛けたようで、寄せるのも結構大変そう?

「え〜良いなぁ〜」

「ズルイなぁ〜」などと言いながら見ていると...

20080523_03.jpg

釣れたのはアオリではなく、目つきの悪い「コウイカ」でした^^

もう一杯同じサイズのコウイカが追っかけて来ていたのですが、ワタシのエギには無反応。

ひょっとして、釣れたイカを助けに来ていたとか?

...暫らく近くを漂っていましたが、また潜っていってしまいました。

気を取り直してキャストを続けていたところ、ワタシにもようやくアタリ!

「ビシ!」と合わせるも、残念ながら乗らず...近くの人にもヒットするも、コレもコウイカ^^

どうやらコウイカは反応が良いようですな。

で、気分を変えて移動することに。

次の漁港も同じような感じの藻場なので、産卵に寄ってきているのがいるかも...

と思いきや、車を降りたところでM氏がまたもやコウイカを発見。

20080523_04.jpg

すかさずM氏がエギを沈めると、モソ〜っと寄ってきて「バフ!」と抱きつき、難なくコウイカをゲット。

このコウイカはなかなか大きく、恐らく1.5kg程はありそうな感じ。

なんか、コウイカだらけですな。

結局ココでもアオリは釣れず、次の漁港では全くもって反応ナシでした。

そうこうしているウチに、いよいよ雨が降り出しました。

少し時間をおいたことで、また新しいイカが入って来ているかもしれないし、雨が降ったことでエサ釣りの方々が帰ったかもしれないので、また西川内へ戻ることに。

しかし、何も起こりません。

反対側の堤防ではエギンガーがギャフを用意しています...どうやらキロアップ位のイカを釣り上げた様子です。

ここで西川内を見切り、チョッと移動して通詞島へ向かいました。

雨はパラパラと降り続いているし、潮も下げ止まりのようなので車で仮眠を取ることに。

どれくらい寝たんだろう...起きて島の水道を見ると、メッチャ潮が動いています。

というか、まるで川のような激流です。

「ひょっとして、こんな激流の中でも居るかも?」と思い、釣りを再開するとM氏も起きてきました。

M氏曰く「この激流の中、絶対居ますよ」とのことで、ワタシの活性も一気にUP!

余りに流れが速くてアチコチで渦を巻いている状態で、4寸にオモリ巻きでも全く沈みません。

それでも何とか潜るヨレを見つけて、慣れないながらも底を感じたところアタリが...しかし、コレもフッキングせずorz

M氏にコツを教えて頂きつつ、釣りを続けているとM氏が500gクラスを2杯ゲット!さすがです。

ワタシは堤防沿いに歩いていると、600〜800gクラスの見えイカを数杯発見!

それなりにエギに反応するも、抱く直前にヘロ〜っと流されていきます。

ワタシがこの見えイカに翻弄されていると、M氏が何か叫んでいます...「また釣れたようですな。でも、今にワタシもこの見えイカをゲットしてやる!」と頑張りましたが、そのうちイカは全く相手にしてくれなくなりました。

M氏のところへ行ってみたところ、なんとデカいのを釣っているじゃないですか!

重さを計ったところ、1600g!

さずがはM氏!激流の中、お見事です(写真撮るの忘れてました)

ワタシはというと、こんな激流でのエギングは初体験なので、エギをコントロールするのに一苦労。

結局、その後は夕マズメを期待してまたもや西川内へ戻ったところ、新たなエサ師のオジサンがワタシの目の前でフッキング!

キロアップのイカをアッサリと釣りあげています。

20080523_05.jpg

そのオジサンのスカリを拝見すると、更にデカイのも釣っています。

流石はエサ釣り...すげ〜!

暫らくオジサンと話しつつ「ほー、秋田からわざわざイカ釣りに来たとですか!」などと驚かれ、いろいろと説明してくれるのですが、独特の方言も混じると何を言っているのかサッパリわかりません^^

で、いよいよ日が暮れるというのに、ワタシはその後も何も起こりませんでした。

はい、1日目...丸坊主です!

藻場での釣り、激流の釣りには全く対応が出来ませんでした。

...ということで、長くて読みにくいでしょ?ごめんなさいね。

余りに長ったらしい文章になったので、2日目の「天草に行ってきました?」に続きます。

08-05-23 |6comments

コメント

投稿 : CHADn|2008-05-23

こんばんは〜,お仕事お疲れ様です(笑)
よさそうなところですね〜,羨ましいです。
苦戦してらっしゃるようですが,地元の方々はやはり地の利がありますからねえ,二日目はどうだったか期待してますよ。
でも,目の前でたくさんでっかいの上がるのも,デカイカが目の前でヘロ〜ってのも見たことないし,それだけでも羨ましいですよ。燃えるだろうなあ(笑)

投稿 : smoker|2008-05-23

>CHADnさん
そうですねぇ〜あのデカイのを見ると萌えますね^^
でも、地元の方々は1キロのイカは「普通」なんだそうですorz
3キロくらいになると「大きい」と思うようです。
なんだか次元が違いますよね。

投稿 : koba|2008-05-23

「そこにイカがいる」ってだけで,燃えてきますね〜。
ヤリだのアオリだのと贅沢は言いません。
何でもいいからイカ釣りてェ〜!

投稿 : smoker|2008-05-23

>kobaさん
確かに、大きくても小さくても、なんでも良いからイカ釣りたい!
…と思うのですが、さすがに人が釣ったイカでも、デカイのを見たら欲も出ますね。
あ〜もう一回行きて〜

投稿 : 仙台っこ|2008-05-30

お初にお目にかかります。
smokaerさんのブログ前から楽しく拝見させていただいております。
先週、私も遠征ということで伊豆へ行ってきました!
自身のサイズUPはできましたが目標のキロUPには遠く朦朧とする意識の中、むりくり帰ってきました。
男鹿でのイカ釣りが出来る9月まで・・・お預けです(>。<)
今後ともよろしくお願いします。

投稿 : smoker|2008-05-30

>仙台っこさん
初めまして!
伊豆へ遠征ですか^^
いいですね〜ワタシも6月末辺りの出撃を企てております。
男鹿もそろそろ親玉が来ている頃と思いますよ!
9月とはいわず、ガンガン釣りにいらしてください^^
機会があれば、是非一緒に遊びましょう!
ワタシのヘボブログもお気軽に覗いてやってくださいね。
今後とも宜しくお願いします!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。