Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
03/18

神様、そっちではありません。

懲りもせず、行って来ましたよ。

今回は鬼太郎くんと二人で、ヤリイカ狙いです。

午後2時前にsmoker家を出発し、男鹿南磯へ向いました。

風向きからすると小浜のテトラが良さそうでしたが、イカ狙いと思われる釣り人が数人いたので、帆掛の地磯へ入りました。

風は右後ろからの追い風状態で、前回の風に比べれば全然釣りやすい状況。

...暫らくシャクるも、2人とも何も起こりません。

鬼太郎くんはジグヘッドでホッケを狙い始めるし...^^

すると鬼太郎くんがタコを発見し、ジグヘッドでタコを引っ掛けました!

...が、このタコ、超巨大なミズダコ...しかも、足元の岩にへばり付いてしまい、ビクともしません。

20080318_01.jpg
↑タコと格闘中の鬼太郎くん

近くで釣っていたエサ釣りのオッサンからタモを借りてヘルプに向かうものの、仮に上手いこと岩から離れたとしても、果たして取り込めるのか?というくらい巨大なタコです。

引っ張ったり緩めたりしたものの、結局残念ながらラインブレイクしてしまいました。

その後、またもや何も起こらない状態で時間が過ぎ、ワタシが「また今日もダメかなぁ...ヘタレかなぁ...」などと思っていたところ、ついにお待ちかねの神様が降臨されました!

キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!

エサ釣りのオッサンをはじめ、にわかに周囲の空気が一変しました。

20080318_02.jpg

...釣り上げたのはワタシではなく、このオトコ「鬼太郎」くん。

マ、マズイ...この流れ、こないだのkuronekoさんと同じですがな。

そして、近くのエサ釣りのオッサンにもイカが釣れ、ついに時合い到来の様子。

ここでまたキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!

と、鬼太郎くんがゲットし、更に連発でイカをゲット。

...神さま、そっちのお方ではなく、コッチにきてくださいよ...orz

そんな鬼太郎くんに神様が降臨された頃、ワタシは...肝心な時に根掛かりでノットを結び直したりと、相変わらずのヘタレっぷりを発揮させていただきました。

その後、辺りも暗くなりかけた頃から潮が左から右へかなりの勢いで流れ始め、鬼太郎くんはエサのオッサンに何度も引っ掛けられてしまい、かなりお気の毒な状態。

ワタシも正面にキャストし、右からエギが戻ってくるような状態でかなり釣り難い...

そんな中でワタシは「せめてボウズは免れたい」と、メゲずにキャストを繰り返し、6時半頃にようやく「ムニュ」という感触が!

すかさず「ふがっ!」っとフッキングし、久々のヤリイカをゲットしました^^

しかも暗いながらも、もう一杯ついてきている感じだったので、すぐにエギを投入しようとしましたが、こういう時に限ってゲソがカンナに複雑に絡んでしまっており、追ってきたと思われるヤツはゲット出来ず...

そしてワタシが根掛かりでエギをロストし、7時過ぎに終了としました。

20080318_03.jpg

お陰様で、久々に「自分で釣った」ヤリイカを持って帰ることが出来ましたわ^^

今日の釣果は、鬼太郎くん4杯、ワタシ1杯。

いつものコトながら神様の降臨を心から願いましたが、神が降りたのは鬼太郎くんだったようですな。

まぁ、ワタシに憑く神様は、せいぜい風神さまくらいのモンです...

でも、鬼太郎くんに憑いた神様が「余りに気の毒」な様子を見かねて、ワタシにも一杯だけ恵んでくれたようですね。

とりあえず久々の一杯でしたが、「嬉しかった」というよりも「ホッとした」というのが正直なトコですわ。

さて、これからワタシは毎週出張なので、ヤリイカには殆ど行けなくなりそうですが、まだまだ釣れそうな感じですね。

08-03-18 |9comments

コメント

投稿 : kuronekopanch|2008-03-18

最後に来ましたねぇ〜(^^)
サスガです!
この後もブログが見られるようで安心しました!
この後出張が続くようですが、気をつけて行ってきてください。
その間にワタシがヤリを沢山釣っておきますのでψ(`∇´)ψ

〉鬼太郎さん 今日の神様降臨お見事です!こりゃ笑いが止まりませんねぇ!タコはやっぱりkobaさんでないと…?

投稿 : koba|2008-03-18

オバンです。タコボウズです!
よかったですねェ〜。電話で邪魔しなければ,もっと逝ってたかも…。
1対4は多少違うでしょうが,0対1の差は無限大です。
巡業,気を付けていってらっしゃいまし!秋田の方は,心配しなさんナ!kuronekoさんのライジャケに,タングステンのシンカー仕込んどきますから!!!???

投稿 : smoker|2008-03-18

>kuronekoさん
サスガなのは相変わらずの見事なヘタレっぷりですな^^
ワタシには釣れないイカが沢山おりますので、思う存分釣りまくってください。
で、男鹿の帰りにはsmoker家のネコに、釣ったイカを預けておいてください^^

投稿 : smoker|2008-03-18

>kobaさん
タコ、デカかったッスよ〜そろそろkobaさんの出番です!
ワタシが出張で居ない間に、神様が降りた方々のライフジャケットにタングステンを山盛り詰めておいてくださいね^^
あ、kobaさんのにも自分で詰めておいてくださいね!

投稿 : 鬼太郎|2008-03-19

昨日はどうも♪
いやー、水ダコ超デカかった。足一本でも食べたかったなぁ〜。

神降臨?いやいや、朝早くに墓掃除したおかげですよ。
仏様降臨でしょうかねぇ(笑)

投稿 : よしおじ|2008-03-19

きましたね!出張大変でしょうが頑張ってください!
まだまだヤリいけそうでよかったっす
椿のタコハンターもタコ釣れないのでイカ釣ってましたw
そんなところにいましたかw10KGオーバータコw

投稿 : to-line|2008-03-19

さすが!!

あぁ、釣りに行きたい・・・

投稿 : satosee|2008-03-20

てんしょんアゲアゲです
来週きっちりボウズ神を釣り上げます!!
「ムニュ」忘れた…

投稿 : smoker|2008-03-20

>satoseeさん
今日も神が降りたお方もいるし、次はアナタかもよ!
でも余りテンション上げると、私みたいにホゲますので程ほどにね^^

>to-lineさん
やっと釣れましたよ…
しかも、何かの間違いのようにね^^
あまり「釣った」気がしないので、まだモヤモヤしてますわ。

>よしおじさん
いましたよ…
あのタコ、上げた状態で見てみたかったです。
よしおじさんは相変わらずサクサク釣っているようで、羨ましい限りです。
今度、是非ご指導いただければ!

>鬼太郎くん
お疲れさんでした!
ガッツリ釣りましたね〜
しかも今日も6杯?早いトコ神様を回してくれよ…
次の火曜日までにお願いしますよ!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。