Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
03/04

ただの運転手?

2月4日にヤリイカを釣って以来、折角の休みがババ荒れだったり、カモメにやっつけられたり、ここ1ヶ月は相変わらずヘタレっぱなしのワタシですが、昨日はようやく釣りが出来ました。

今回は代休で平日休みとなったkuronekoさん、「オレも逝く!」と急遽参戦となった鬼太郎くんと3人での出撃となりました。

例によって2時頃smoker家に集合し、ワタシのヘタレCARで2時半過ぎに出発!

脇本の生鼻トンネルを抜けると、海面は穏やかでイイ感じです^^

風向きからすると「やっぱり南磯かな?」ということで、ワンパターンですが潮瀬に向かいました。

到着すると、狙っていた西向きのワンドは結構波があるし、西風でモロに向かい風になりそうな感じだったので、すぐ隣の小浜でやってみることにしました。

いつもなら一人二人は常に防波堤の上に釣り人がいるのですが、珍しく誰もいません^^

「誰もいないってことは...全然ダメ?」と思ったりもしましたが、とりあえず防波堤に上がり早速釣りを開始。

るとkuronekoさんが開始早々HIT!続いて鬼太郎くんもHIT!

次はワタシ!...と思いましたが、ワタシだけ何も起こりません。

20080304_01.jpg
※鬼太郎くんが釣ったイカ

何か嫌な感じ...こういう流れの時のワタシは、完全ボーズになる可能性が高い...

ん〜マズイ!このままではただの運転手として男鹿に来ているようなモンです。

ややしばらくすると、ようやくワタシにも明確なアタリ!...しかしスッポ抜け。orz

更にそれから30分後、またもや明確なアタリ!今度はやや間をおいてフッキング!...しかしコレもスッポ抜けました。orz

しかも、直後にアクションを入れてフォールさせ、シャクリを入れると...ギュン!っと根掛かり。orz

しかも危うくロッドを落としそうになりました(汗)

で、エギもロスト...全然ダメです。

ノンビリとノットを結び、釣りを再開しましたが、一投目でまた根掛かり...でもコレは無事に外れました。

「どうも今日は調子が悪いなぁ」などと思っていると、プンと弾くようなアタリ!

ビシ!...ようやく乗りました^^これで全員釣果アリ!ワタシもお土産が出来たし、「ただの運転手」役も返上しました^^

続いてkuronekoさんも1杯追加、ワタシも1杯追加。

「キーンコーン」と6時のチャイムが鳴り、2月4日に釣りをした時はこのチャイムが鳴った時は既に真っ暗でしたが、さすがに3月ともなると、やはり少し日が長くなってるもんですね。

そして直後にワタシが小さいながらも1杯追加&続いてゲソをゲット。

6時半頃になり、鬼太郎くんが「ライン切れた〜」と戻ってきたところで、終了としました。

結果、kuronekoさん2杯、鬼太郎くん2杯、ワタシ3杯。

で、自宅に戻り解散!

ワタシはミスが数発あったのが悔やまれますが、とりあえずみんな釣れて良かったですね^^

20080304_02.jpg

今回釣った一番デカイ(全然デカくないですが)のが胴長32cm。

この一番デカイのを、先日に引っ越して来たお隣さんにお裾分け。

残りの2杯はお刺身で美味しく頂きました^^

やっぱりヤリイカは美味いですね〜

次の休みも波風共に穏やかでありますように。

08-03-04 |12comments

コメント

投稿 : よしおじ|2008-03-04

いいですねぇ!誰も居ない普通日に行きたい!
小浜は・・・休日はいっぱい人いますもんねぇ・・・
いつも入るの躊躇ってしまいます(汗

投稿 : 鬼太郎|2008-03-04

昨日はお疲れ様でした。
ワシのは27cm&33cmでした。
また逝きましょう!

投稿 : koba|2008-03-04

“風よ吹け〜,雨よ降れ〜”って念力送ってたのに,届かなかったようですねェ。
やっぱエ●ビデオの効果大ですね!

投稿 : 大雅|2008-03-04

どうもです!。
リンクありがとうございました。こちらも完了いたしました。
これからもよろしくお願いします。

んで、全員釣果 おめでとうございます。良かったっすね。。
おいらの釣友も今朝、エサ釣りですけど帆掛島で3本の釣果でした。
ナギなんで、明日の休みはウキフカセ釣りに逝きたいところなんですけどね・・・。
でも夜に飲み会があるもんで、今回はそちらに集中します(笑)。

投稿 : kuronekopanch|2008-03-04

「KO」が無人とは思わなかったですね(^^)ポイント選定サスガでした!来週がヤリのラストチャンスとなりそうです(T_T)
もう1つ2つ釣りたいですねぇ。都合が合えば次回もよろしくお願いします_(._.)_

投稿 : smoker|2008-03-04

>大雅さん
こちらこそ宜しくね〜^^
意外なトコで意外と繋がっているモンですね!
ワタシだけボウズの予感がしてましたが、釣れて良かったですわ。
明日は飲み過ぎないようにね!

>kobaさん
エ●ビデオ、やはりkuronekoさんや鬼太郎くんには見せるべきでは無かったです。
kobaさんも、もう見ないでくださいね!

>鬼太郎くん
お疲れでした。
釣りも楽しかったけど、道中の会話が一番面白かったな^^
また逝きましょう!

>よしおじさん
小浜は平日でも人が入れ替わりでいますからね〜
でも人があまり居ない平日でも、ワタシの釣果はあまり変わりませんわ…
今シーズン初めて小浜で釣りましたが、平衡感覚が悪いワタシはいつもあの狭いトコを歩くのが苦手です^^;

投稿 : smoker|2008-03-04

>kuronekoさん
お疲れでした!
珍しく無人でしたねぇ〜
来週も行けるといいですね^^
ところであのエ●ビデオ、あまり見ないようにね!

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2008-03-04

いいなあ,うらやましいです(T_T)
来週も逝けそうもないし,なんかいいことないっすかって感じ。
あっkobaさんからエ●DVD来るんだった。
それ見て楽しむとしますか…

投稿 : smoker|2008-03-04

>ちゃどんさん
あ〜!
ちゃどんさんまでエ●ビデオ?
いや、アレは激ヤバ過ぎだから見ない方がイイよ^^

投稿 : 海風・兄|2008-03-05

おっ、あの日釣れたんだぁ!
いがったっすね〜!!
月曜は門前沖でかなり釣れたんでまだまだ期待出来るっすよ。
あ、土曜日の件、よろしくだっす!

投稿 : godman|2008-03-05

今回は初3杯ぢゃないですかっ(゚o゚)

次回がまたまた楽しみですね。遠征もそろそろ…ですか?

投稿 : smoker|2008-03-05

>godmanさん
ありがとうございます!
そうなんですよ!自己新です^^
っていっても、たったの3杯ですからねぇ…
まだまだ修行が足りないようです。

>海風・兄さん
お陰様で何とか刺身にありつけました^^
門前沖の群れがワタシの行く先々に接岸してくれるといいんですがねぇ〜
もうちょっとイケそうですね!
土曜日の件、お任せくだされ^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。