Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
02/22

カモメのヤロー

本日はお休みでした。

なんか今週末はババ荒れのようですね〜

ババ荒れの前に、サクっと気持ち良く釣りをしたいと思っておりましたが、朝起きると結構風がありました。

まぁ午後には少し風もおさまるかなぁ…と思いつつ、午前中指定の荷物の到着を待ち、午後からは能代のグランデさんに顔を出すことに。

能代の帰りに男鹿で釣りをしようと思い、タックルを積み込んで出発しましたが、能代に向かう途中は結構な雨降り…今日も釣りはダメかなぁと思ってましたが、3時頃には天気も回復してきました。

コレなら釣りも出来るだろうと^^

でも風向きを考えると、南磯・西磯はザバザバな予感。

であれば、北磯方面かな?と思い、とりあえず入道崎へ向かって長久手あたりを見てみましたが、やはりザバザバなので畠漁港へ。

4時頃に到着すると、エサ釣りでヤリイカ狙いの方が準備中で、いろいろと話しつつワタシも準備を。

準備を済ませて防波堤へ行くと、先ほどのエサ釣りの方が高い防波堤の先端に座を構え、一段下の先端にはもう一人エサ釣りの方がいます。

ワタシも高い防波堤に上がり、エサ釣りの方とまたお話ししながら釣りを開始しました。

波はさほどありませんが外海へキャストするとやや横風の状態。

「まぁ、もうちょっと暗くなってからですかねぇ〜」などと話しつつ、マズメ時まではマッタリ釣ろうかと。

ダラダラとキャストを繰り返し、そろそろちゃんと釣るかと思いつつキャスト!

その時、ワタシの目線の高さで10m程離れた辺りを、右から左へ「カモメ」がスイ〜っと飛んでいきました。

「何か嫌な高さを飛んで行ったなぁ」と思ったら、エギは着水してるのに、ラインが上空へ上がっていきます。

「ま、まさか!」と思い、カモメが飛んでいった方向を見ると、飛んでいるカモメが一瞬バランスを崩したのが見え、「ヤベ!」と思ったと同時に、「グン!」とアタリのような感触が…直後にフッと軽くなりました。

あ〜あ…

カモメがラインを引っ掛けていったのです。

お陰でPEは切れてエギをロスト。

隣に居たエサ釣りの方も「え〜!」っとビックリ…下で釣っていたオジサンも笑ってました。

チクショ〜カモメのヤローめ、わざとやったのか?

んなワケないか…orz

気を取り直してノットを結び直し、えい!っとキャスト。

すると…ラインが無い…orz

こないだ2杯釣った時に暗くなってから高切れしたので、ラインが少なくなってた上に、今回のカモメ被害でラインが少なくなってました。

なんだかなぁ…でも時間帯もそろそろ良さそうなので、予備タックルを取りに車へ戻り、リールを交換して再開。

しかし…エサ釣りのお二人にも、当然ワタシにも何も起こりません。

結局アタリすらなく、防波堤の先端付近で3人とも完全沈黙…そして6時過ぎ、「お先に失礼します〜」とワタシは撤収いたしました。

折角の釣りでしたが、結局カモメのアタリが一発のみ!

今日はカモメのヤローにすっかり調子を狂わされましたわ。

ちっとも面白くね〜なぁ…

08-02-22 |17comments

コメント

投稿 : kuronekopanch|2008-02-22

もう少しでヤキトリ喰えましたねぇ(^^)畠での高切れはイタイですね。かなりラインが減りますから…ort
能代へ行ったということは…?そういうコトですか…?
ψ(`∇´)ψ

投稿 : koba|2008-02-22

アレッ?kuroさん一緒じゃなかったの?
こないだ年賀状書いたばっかりなのに,もう“かもめーる”ですか?なんとまァ,準備のいいことで…。
明日あたり“ミズダコ調査”しようと思ったけど,ムリかな…。

投稿 : satosee|2008-02-22

焼き鳥にしてやるー
そういう事もあるんですね、明日も天気荒れそうです
男鹿行きたい!昨日の魁夕刊鼻息荒くして見てました!!

投稿 : smoker|2008-02-22

>satoseeさん
まるで狙っていたかのような、ドンピシャのタイミングで横切りましたよ。
そのうち魁新聞の釣り情報に
◆カモメ 畠漁港にてスレ掛かり 0〜1羽
とか出るかもしれませんよ。

>kobaさん
ミズタコもそろそろ良いんではないですかい?
でも明日はババ荒れじゃないですかね〜

>kuronekoさん
グランデさんにロッドのガイド修理とリールのベアリングをお願いしていたのですよ^^
明後日は無理っぽい感じですねぇ。

投稿 : 鬼太郎|2008-02-23

さすがワタシが調教したカモメ、いい仕事しますなぁ。(笑)
まあ、鳥が怪我しなかったからヨシとしましょう。

投稿 : smoker|2008-02-23

>鬼太郎くん
お主のカモメ、一瞬バランス崩したけど、フツーに飛んでいきましたので大丈夫と思われます。
翼に刃でも仕込んでいるかのようにスパっとラインを切られましたわ。

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2008-02-23

新たな伝説がまたひとつ…。
三平のツバメ返しならぬカモメ返し!返してないか^^;
鳥と言えば、海に潜って魚とるヤツもいますよね。
畠と言えば、シャクリ中に鳥が潜っていったことがあって、
すわ今夜は焼き鳥かとか思いましたが、
そこまでおいしいネタはありませんでした。
次こそは気持ちよ〜い釣りができるとイイですね。

投稿 : smoker|2008-02-23

>ちゃどんさん
漁港周りは鳥に要注意ですね〜
勿論カモメを釣るつもりなんて更々無いですけど、絡まったりしたら可哀想すぎますからね…もったいないけど、あっさり切れてくれて良かったですわ。
着水直後だったので気合いを入れてアワビまで張ったエギは海の底へ。orz
今頃は海底でヤリイカの群れにガン見されてることと思います。
釣果はともかく、気持ちよく釣りがしたいですね!

投稿 : h_kaz|2008-02-25

私はかもめ釣ったことあります(ーー;)

八郎潟でいいポイントにかもめがいたので驚かそうとルアーキャストしたら、ヒットしてました・・・

ルアー外すとき、しこたまついばまれました。

狙わずにあたるとは・・・無心の境地かな?

投稿 : smoker|2008-02-25

>h_kazくん
あ〜ソレ、覚えてるよ^^
あの時、無事にカモメをリリース出来て良かったね。
で、確かその後に湖上で漁師さんと話しをしてるとき、ワタシのボートが流されてが漁網に引っかかり、漁網代を弁償したんだよねぇ…
アレはアナタが釣ってしまったカモメの祟りだったのかも!

投稿 : よしおじ|2008-02-26

いつぞやはご訪問ありがとうございます!
私もハタハタの時にウミネコとファイトしたことありますよw
無事取れましたが・・
後、バス釣りで鳶とファイトしたこともありますw
ヤリイカ・・ぱっとしめせんねぇ・・3月には良くなるのかなぁ・・・・
今後ともよろしくです

投稿 : satoshi@沖縄ルアー天国|2008-02-26

 沖縄では連日、アオリの2キロ超が釣れています。ベスト・シーズンです。先週の土曜日は、友人が隣で2,5キロ。釣れていないのは、私だけですが・・・。

 釣りの格言 「いつも過去の話だけ」 例:昨日までは、釣れていたのにね(笑)

投稿 : smoker|2008-02-26

>satoshi@沖縄ルアー天国さん
沖縄は今頃がベストなんですねぇ〜
いいなぁ〜出来ることなら、今すぐにでも沖縄に行きたいです…orz
ワタシが以前行った3月の終わりじゃ既に遅いんでしょうねぇ。
来年あたり、今頃の時期に行けるようがんばります!

>よしおじさん
コメントありがとうございます!
鳥類を釣ってしまった人って結構いるんですね^^
3月のヤリイカはどうでしょうかね〜ワタシ的にはもう1つ2つは釣りたいところなんですが…まずは風を吹かせない努力をします!
親玉のシーズンになりましたら、是非ご一緒させてくださいね!
あ、もし宜しければ、リンクを張らせて頂いてよろしいでしょうか?

投稿 : よし|2008-02-27

こちらこそリンクお願いします!
親玉・・・・坊主当たり前の釣行ですよww
南からの回遊待ちですから・・・

投稿 : smoker|2008-02-27

>よしさん
ありがとうございます!
早速リンクを張らせていただきました^^
ワタシも今年こそは真面目に?秋田で親玉を狙いたいと思います^^
今後とも宜しくお願い致します!

投稿 : 沖縄ルアー天国|2008-02-29

3月末だとイカは厳しいですが、陸の夜のポイントを弟さんと攻めましょうか(笑)

投稿 : smoker|2008-03-02

>沖縄ルアー天国さん
陸の夜のポイントって…
まさか!
宜野湾新町あたりですか?
そりゃ弟は抜きでお願いしますわ^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。