Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2008
02/04

初2杯

昨日はお休みだったので、今年2回目のヤリイカエギングにkuronekoさんと出撃してきました。

1時頃にsmoker家に集合し、風向きからするとやはり南磯がよさそうな感じなので、前回と同じポイントを目指しました。

車を降りて磯へ向かうと、ゾロゾロと引き上げてくる釣りの方々が...どうやらイカやら何やら、全然ダメなようです。

でもまぁ、まだ日が高いし、日没の頃まではマッタリと「釣れればラッキー、マズメは気合いを入れる」ということにしました。

とりあえず前回釣ったあたりに行くとイカ狙いの人がいたので、明るいウチにアチコチのポイントの様子を見ようかと。

良さげなポイントで釣りをしている寒クロ狙いのお方と話ししていると、「そろそろ帰りますわ」とのことなので、そのポイントに入れて頂きました^^

まだまだ時間が早い感じだし、いつもブログにあまり画が載ってないので、少しは景色やポイントの雰囲気が判るように撮影でもしますか...と。

20080204_01.jpg

風は追い風でさほど強くもありません。

時々太陽が雲の合間から見えたり、あんまり冬の海ってな感じではないですね。

ん〜マッタリしすぎ^^

で、ワンドの反対側の先端には、kobaさんがイカ&メバルの両刀だそうで。

午後4時になり、そろそろ時間帯もイイ感じだし、少しは真面目に釣りしますかと。

とりあえずイカが居るのかどうかも判らないし、レンジを変えつつ広く探ってみようかと。

そして午後4時10分頃、結構深いトコを探っていると、何かラインが張っているような...「ビシ!」と合わせを入れると、乗りました〜^^

20080204_02.jpg

とりあえずボウズ脱出!オカズを確保!

群れがいることを願いつつキャストを繰り返すも反応ナシ。orz

そして近くて釣っていた寒クロ狙いのお方も撤収し、入れ替わりでイカ狙いのエサ釣りの方々が数人近くで釣りを開始しました。

やっぱりエサには釣り負けちゃうので、出来れば早いウチに追加したいところ。

すると今度はかなり岸際でラインが入り、2杯目をゲット!

次は座を変え、寒クロの方が釣っていた所へ入ったところ、近くで釣っていたエサ釣りの方にイカがHIT!

kuronekoさんに「コッチ釣れてるよ〜」というと、ササっと良い感じのトコへ入り、あっさりと1杯GET^^

良かった良かった^^

とりあえず二人とも釣果アリで一安心です。

しかし、その後は全くの沈黙...しかもワタシはライントラブル...orz

で、結局6時過ぎに終了としました。

本日の釣果、ワタシ→2杯、kuronekoさん→1杯。

そういえば、去年からヤリイカ釣りを始めましたが、実は1日で2杯釣ったのは初めてなワタシ。

まぁ1杯も2杯も大して変わらないでしょうけどね^^

釣ったイカは早速晩ご飯の食卓に。

20080204_03.jpg

サイズを計ってみたところ、大きい方が胴長33cm、もう一つが30cmでした。

なんか40cm位のも居るらしいので、今度はもうちょっとサイズアップしたいところですね。

お次はいつ行けるかなぁ...今週は平日にまた休みがあるのですが、まぁお天気によりますね。

...あ、kuronekoさんが仕事なら、あまり風は吹かないか^^

08-02-04 |9comments

コメント

投稿 : koba|2008-02-04

脱“一杯病”おめでとうございます。さすがですねェ。
どうやら,いろんな神様たちは,束になってこちらに来たようで…。

投稿 : godman|2008-02-04

しっかりと状況を観察して、堅実に釣果を残せるところはサスガですね!

釣りはゼロかそうでないかは天と地ほどの差がありますから…。

ライントラブルがなければ、もっと釣れたかも〜(笑)。次回は是非初3杯を!

投稿 : satosee|2008-02-04

羨ましさと行けない悔しさで身悶えしております
こっそり平日ご一緒部隊行きますか!!後半でも…
例のメール時間ある時で結構なので宜しくでーす

投稿 : kuronekopanch|2008-02-04

お疲れ様ですた。やっぱ師匠の先に逝くにはまだまだ修行がひつようですねぇ…。おかげ様で1つ釣らせて頂いて…(T_T)
一番のポイントに入れてもらって感謝感謝です!
あ…ワタシ仕事の日でも関係者が釣りに逝くと吹きますのであしからず…ψ(`∇´)ψ

投稿 : smoker|2008-02-04

>kuronekoさん
お疲れでした^^
昨日はアナタの風を吹かせる呪文よりも、ワタシの防風の呪文が効いたようですね!
また行きましょう^^

>satoseeさん
さっきは忙しいトコ失礼しました!
釣りもドラムも、また後でゆっくりと。
イカはまだまだ居ますので焦らずにね^^

>godmanさん
そうですねぇ〜
次は3杯が目標です!
ライントラブルが無かったら…全く釣果は変わらなかったと思われます^^

>kobaさん
お疲れでした!
まさか丸坊主だったとは!
ワタシはようやく色々な病気が治ってきたのかな?
どうやら風の神はkuronekoさんに伝染ったようだし、1杯病やヘタレ病も他の方々へ徐々に伝染ったのかも!
でも、またぶり返すんじゃないかと心配です…

投稿 : CHADn(ちゃどん)|2008-02-04

こんばんは〜,おめでとうゴザイマス。
うらやましい〜(T_T)ヤリイカホシー。
この週末をフイにした馬鹿ちんより

投稿 : smoker|2008-02-05

>ちゃどんさん
珍しく週末は大人しく?していたようですね^^
ヤリイカ、フツーに釣れますゼ!
…え?たまたまデスね…orz

投稿 : to-line|2008-02-06

さすがsmokerさんですねー☆

ヤリ、まだ逝けるんですかね!?
八戸あたりじゃ三桁逝けると聞きました。

この際、餌でもイイので釣ってみたいデス(;´▽`A``

投稿 : smoker|2008-02-06

>to-lineさん
八戸で三桁!?
そりゃ楽しいでしょうねぇ^^
ワタシの場合はいつもながらのショボイ釣果ですが、男鹿でもまだまだ逝けると思い…たいです。
エサ釣りも見てると面白そうですよ!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。