Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
11/25

黒猫神、降臨?

昨日、今日と連休でした。

昨日は久々にライブ。

というか、10年程の付き合いがあり、ずーっとバンドで一緒にプレイしていたベーシストのスティーブ君(オーストラリア人)が、来月母国に帰ってしまうとのことで、お別れパーティがありました。

ギタリストも東京から急遽戻り、約5年ぶり?にバンドを即席再結成。

午後3時頃からスティーブ君宅に集まり、演奏する曲の尺を確認&一度サラっと流して練習し、7時からパーティがスタート。

久々でしたが、体が覚えているというか、お互い分かってるというか・・・まぁ卒なくステージを終えました^^

子どもからお年寄りまで、オールスタンディングで盛り上がり、演奏するほうも非常に楽しめましたわ。

やっぱりたまにライブ演るのも良いですね^^

・・・で、今日の休みですが・・・

kuronekoさん、kobaさんと「天気が良ければ逝きましょう!」ということにしておりました。

時期的にもそろそろ終わりだし、こないだの雪&数日間に渡るババ荒れ・・・いよいよアオリの竿納めかな〜・・・ということで、ライブの翌日だし、テキトーに起きてから後で合流しようということに。

kuronekoさん、kobaさんは9時集合で出撃。ワタシは9時に起きてゆっくり朝メシ食って・・・結局昼頃に家を出ました。

途中でkuronekoさんに電話したところ、タコ狙いで南磯からランガンしてるとのことで、とりあえず戸賀で合流することに。

戸賀へ到着し、私もバスロッドにkobaさん特製のタコ用エギで開始するも、全くの反応ナシ。

それでは移動!・・・ということで、いつもながらの畠へ。

kobaさんはサビキでアジ釣り、kuronekoさんはエギ&タコテンヤ、ワタシも最初はチョッとタコ狙いで防波堤のヘリを狙うも、反応ナシなので真面目にイカ狙いをすることに。

漁港内はイカの気配が無い・・・では、外側はどうかな?と思ったら・・・見えイカが数杯泳いでいるのを発見!

「な〜んだ、居るじゃん!しかもイカ狙いはワタシだけだし・・・全部イタダキ!」と思いましたが、まぁ独り占めはイケマセンな・・・と、ちょっと離れたトコにいたkuronekoさんへ「イカ居るよ〜」電話。

「え〜マジすか?」と、kuronekoさんも隣でエギング開始!

するとkuronekoさん「あ〜いますねぇ」とか言ってると思ったら、サイトでサクっと1杯ゲット。

ここでkobaさんもエギにチェンジし、3人とも活性UP!

見えてるのも少し居るし、沖めの深いトコをじっくり狙えば、もっとサイズが良いのが釣れるかも・・・と思い、4号にオモリを巻いていましたが、どうも反応ナシ。

数分後、kuronekoさんがまたもやヒット!しかも腕一本状態なので、ワタシがギャフ係りに。

「なんだかなぁ・・・今日のワタシはギャフ係りか?」とか言いながらシャクっていると、ワタシのエギを追いかけてくるイカを発見!

エギをステイさせていると・・・モロに横抱しやがりました。

そのまま数秒、抱え直す感じもナシに横抱きのままなので、エギをスライドさせて掛けようと思い横にフッキング・・・しかし、大き目の触腕が1本・・・orz

20071125_01.jpg

あ〜あ、やっちまった・・・

折角のチャンスだったのに、まだまだ修行がたりませんな。

エギが4号のオモリ巻きだったので、ちょっとドラグをキツメにしたのがいけなかったみたいです・・・でも、身切れはしょうがないですね。

で、チョイと場所を移動。

kuronekoさんは3.5号のオレンジマーブルで反応が良かったので、4号のオモリ巻きはフォールがちょっと早いのかな?と思い、ワタシも3.5号にサイズダウン。

フルキャストし、ボトムを取ってから連続ダートの後のフォールで、ラインがモソーっと引っ張られ、イタダキマス!とフッキング^^

結構深いトコで掛けたのと、腕一本だったので結構引きます。

胴長20?弱くらい、いつもなら抜き上げサイズですが、さすがに腕一本なのでギャフを打ち、何とか目出度くお土産を1杯ゲット^^

20071125_02.jpg

いやぁ〜良かった良かった^^

今日のkuronekoさんはどうやら神様が降臨したのか・・・単発ながらもアタリがある様子。

そろそろ暗くなってきたなぁ・・という頃、kobaさんもHIT!

しかし、抜き上げ寸前に痛恨のバラシ。

で、午後5時半頃に終了としました。

今日の結果は・・・

kobaさん→1バラシ&アジ多数。

ワタシ→1杯&1ゲソ。

kuronekoさん→5杯。

どうやら今日は黒猫神様が降臨されたようです。

今日のワタシはギャフ係りってことで^^

それにしてもkuronekoさん、今年から始めたのに上手になりましたね!素晴らしい!

で、今日は竿納めを・・・と思いましたが、まだまだ居ますね。

今年は水温も高いし、波・風さえ穏やかであれば、もう少しイケそうな気がします。

ワタシの竿納めは、もうちょっと先にしようかな?

07-11-25 |8comments

コメント

投稿 : kuronekopanch|2007-11-25

お疲れ様でした_(._.)_今日は偶然風が無くなったのが勝因かと…。もうちょっと風があったらアタリ取れなかったと思います。師匠が電話してくれたので釣れました。感謝・感謝です!ギャフ有難うございました(^^)思い残すことはもうありません!

〉kobaさん 今日は有難うございました!次回はヤリで…?

投稿 : smoker|2007-11-25

>kuronekoさん
お疲れ様でした!
今シーズン最後?、ついに開花しましたね^^
お見事です!
ワタシでよろしければ、ギャフ係はいつでもOKですよ!
・・・で、今日は2回ギャフ打ったから、@525円ですので・・・1,050円ですね。
今日から帳簿をつけることにしました^^
kuronekoさんは、末締め・翌月末払いでよろしいですか?

投稿 : 鬼太郎|2007-11-26

忙しすぎて釣りに逝けません・・・
羨ましいなぁ〜。

投稿 : koba|2007-11-26

やられちゃいましたねェ〜。
こりゃ,来シーズンも「ギャフ係」決定ですな!

投稿 : satosee|2007-11-26

3人様、お疲れ様でした
天気がもってこの季節では温かな日より
行きたかったなぁ…
>smokerさん
12月の出撃予定決まりましたらミク等で教えて下さい
一応ラインは新調し出撃体制は整えました
ゲソ…ナイスサイズでしたっ
>Kobaさん
今度はタコ報告を楽しみにしてます
アジは開き+炙りで一杯なのでしょうか
>Kuronekoさん
5杯!!黒猫神に私もあやかりたい!!
ヤリは是非私も…いや、その前の忘年会が楽しみなのです

投稿 : koba|2007-11-26

>satoseeさん
タコを侮ってはナリません!
そんな簡単に報告なんぞできゃしませんゼ。
アジ,
子ども用に背開きでフライ,
ワタシ用に(息子もねらってる)南蛮漬けで5杯くらい・・・。

投稿 : ちゃどん|2007-11-26

こんばんは〜。なんということでしょう!(@o@)
その日ワタシも戸賀から畠というパターンで行動しておりましたが,
全く釣れずにイジけて昼すぎに帰っておりました。
(息子も一緒だったので)
Smokerさんから書き込みいただいてここに来ましたが,
こうしてはおれん!
一度置いた竿をもう一度ニギル決意をいたしました。
がんばるぞ〜

投稿 : smoker|2007-11-26

>ちゃどんさん
そうですよ!
まだまだ!
釣れれば結構グッドサイズですよ^^

>satoseeさん
お!
活性UPしましたね^^
では次はゲソ釣りで逝きましょう!

>kobaさん
次はkobaさんも一緒にギャフ係りで^^
他の人のイカは穴だらけにしますか!
アジ、ご馳走様でした^^
唐揚げで美味しく頂きました^^

>鬼太郎くん
お主も来い!
今度こそイワしてヤル!
…でもまた返り討ちにあいそうだな…orz

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。