Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
11/05

タコOFF?

予定では土曜日がお休みだったのですが、日曜日にh_kazくん主催のエギングOFF会があるとのことで、急遽休みを変更しました。

土曜日やはり天気は悪く、ワタシの休みに狙いを定めていたであろう風神様のパワーから、うまいコト逃れることができました^^

...ということで今回のエギングOFF、h_kazくん、鬼太郎くん、kobaさん、to_lineさん&弟さん、途中からsatoseeさん&お嬢ちゃんが参加ということに。

朝6時に集合し、早速kobaさんから参加賞のエギを頂きました...が、ワタシ用に特別に作ってくれたエギは、見事なS字に曲がってます^^

作るのに失敗した...とかではなく、明らかに意図的に曲がってますorz 「普通のエギじゃつまんないでしょ?」...とのことで、有り難く頂戴致しました^^

最初のポイントは剣崎に決定。

イザ駐車場に着いてみると風神様の影響が残っており、2m程の波&北風がありますがワンド内は何とか釣りが出来そうな感じです。

結構波があるし、キッチリ底を取るコトを考え、エギを4号に付け替えてロッドもやや硬めのモノをチョイス。

磯釣りの方が何人かいたので先端は無理。

結局、磯釣りの方からチョット離れ、kobaさんの横に座を構えました。

まずは第一投...シャクった感じがイマイチ軽い!

全然底を取れている感じが無いので、すかさず4号エギにオモリを巻いてみようかと...今度はキッチリ底が取れます^^

数投するも見えイカや追ってくるイカも見あたらず、今日はダメかなぁ...と思いながらも連続ダートさせていると、追っかけてくるイカを発見!

すかさずエギをステイさせると、すぐに抱きつき1杯ゲット!^^

続いて、アゲアゲ〜から再度底を取り、ダート少々・シャクリ少々〜再度底を取って、また連続ダートを...と思ったら乗ってました^^コレは明らかに「釣れちゃった」ですが、2杯目ゲット。

続いてやや向きを変えキャストするも、エチゼンクラゲが流れてきたので、アゲアゲ後のフォールの際、スラックがクラゲに掛からないようにドリフト気味にフォールさせると、今度はラインがフッと弛み3杯目。

いつもならお約束のようにヘタレるワタシですが、何か変ですね...珍しくさい先の良いスタートです^^

調子に乗りつつ、またアゲアゲ〜などとやっていると、またラインが弛み4杯目^^

ワタシにしては出来すぎです。

9時半頃satoseeさんから連絡があり、男鹿付近まで来たとのことで、頃合いを見て一度駐車場に戻りsatoseeさんと合流。

お嬢ちゃんもいるコトだし、とりあえず足場の良い漁港へ...ということで、塩浜消波提〜畠漁港を廻るも、皆さんノーな感じ。

また剣崎方面へ戻ることに。

今度は剣崎とは反対側のワンドへ降りるも、結構な波&漂うゴミ...で釣りにならず。

satoseeさんとお話ししつつ、水たまり(水深2m位?)でエギを泳がせ、パン!とシャクったらラインブレイク...orz

まぁ、見えるトコにあるので、ギャフでエギを回収しようとするも、どうも取れない...おかしいなぁ〜何でだろうと思い、強めに引っ張ると、ナント!ワタシのエギをタコが抱いているじゃないスか!

何とか無事にエギを回収し、kobaさんがエギを沈めると一撃でタコが釣れました^^

それからはタコ釣り大会?スタート!

20071105_01.jpg

残念ながら、ワタシはラインが切れてしまっていたので参加出来ず...orz

更にもう一つタコを発見しましたが、ゲットできませんでした。

しかしなぁ...いいオトナが揃いも揃って、こんな水たまりでタコ狙いって...病んでますなぁ〜

「最後にもう1回剣崎に行って終わりにしようか」ということになり移動。

ココでsatoseeさん&お嬢ちゃんがお帰りになり、残るメンバー地磯に降りると、ワタシ以外のみんなは全員、激浅の水たまりへ...皆さん、さっきのタコで火がついたようで、タコ狙いへ^^

ワタシは真面目に?イカ狙いに行ったものの、結局その後イカは釣れずに終了。

みんなのトコへ戻ると...どうやらkobaさん、またもやタコを釣ったようで...しかもキロアップ?

...ということで、大変楽しいOFF会となりました^^

こうしてみんなで釣りをするのって、ホント楽しいですねぇ〜

またこういう機会があると良いですね^^

今回は残念ながら参加出来なかった方、ワイワイ言いながら楽しく釣りがしたい方、是非ともお気軽にご参加くださいね^^

07-11-05 |12comments

コメント

投稿 : to-line|2007-11-05

昨日はありがとうございました^^

とても楽しい一日を過ごさせていただき、
また、たくさん勉強させていただきました。

次回もぜひ参加させてください!!
(アレのオフにも是非☆)

投稿 : koba|2007-11-05

いや〜,“おもへがった”すな。

それにしても,
あの4連発は圧巻でしたね。

エギ,もっと曲げなきゃ!

投稿 : 鬼太郎|2007-11-05

最高な一日でしたな!

kobaさん
トグロ巻いたようなエギを是非作ってあげてくださいな(笑)

投稿 : h_kaz|2007-11-05

いやー面白かったですね。

帰りにイカも頂いちゃって・・・スミマセンでした。

みんなで集まるとかなりの面白さが増しますね。
またやりましょー!

投稿 : satosee|2007-11-05

こんばんは、昨日は爆睡してしまい覗くのが今日になってしまいました
短い時間ではありましたが、楽しい一時本当に有難う御座います
素人+小学生同伴なのでしたが皆さんにも気をつかってもらい娘もkobaさんの芸術的エギと蛸つりで満足げでした
私もsmokreさんをはじめ、レクシャー受けたり、お話できました
ボーズは私の場合覚悟してましたが、こっそり皆さんの動作やポイントの取り方等大変参考になったのであります
また、次(今月中…)ご一緒できたらいいんですが。。
しかし、キロアップ?蛸…見たかったなぁ

また皆さん(次のシーズンになっても)是非誘ってください
腕磨いて修行しておきます!!
この場をお借りして感謝申し上げます

投稿 : koba|2007-11-05

コラッ,
satoseeさん,
正直に言え!

最初に駐車場に来たとき,
「怪しくて近寄れなかった」って!

投稿 : kuronekopanch|2007-11-05

畠また不発だったすか?それにしても楽しそうなオフ会で(T_T)
逝けなくて、すったま残念です。あ、今度ロッドお返しに行きますね。

投稿 : smoker|2007-11-05

>kuronekopanchさん
残念でしたねぇ〜
まぁあの面白さは、次回のオフ会までおあずけですね^^

>satoseeさん
お疲れさまでした!
昨日はチョット難しいコンディションでしたね…
kobaさんが言ってるように、駐車場で待ってるとき「あの車かなぁ…みんな怪しすぎて関わらないように戻っちゃったのかなぁ…」とか言ってたんですわ^^
他の人の釣りは必ず少なからず参考になりますので、色んな人と、どんどん一緒に釣りに行ってみましょう!
また是非ご一緒しましょうね^^

>h_kazくん
お疲れでした!
車に乗っけてもらってスミマセンね^^
出来れば今シーズン、もう一発ぐらい逝きましょう!

>鬼太郎くん
お疲れでした!
タコだぁ!…の後のアナタ、めっちゃ活性上がってましたね^^
目つきがかなり変わったのを、ワタシは間違いなく見た!

>kobaさん
お疲れでした!
真っ直ぐなエギを…orz
トグロを巻いたのは勘弁してください!
でも赤テープのトグロなら、タコ爆釣かもしれませんね^^

>to-lineさん
お疲れでした!
次は一泊で合宿ですね^^
でも、飲み過ぎて翌日は釣りにならないでしょうねぇ〜
またご一緒しましょう!

投稿 : こいち|2007-11-06

いやぁー、楽しそうで、良かったですね!
僕は4日に出航前に落水してしまったり、色々大変でした。
おかげで翌日は筋肉痛で・・・(笑)
今まで、ノリーズのオーシャンプログラムのロッドを使っていましたが、来年は買い換えようと密かに思っている今日この頃。

投稿 : smoker|2007-11-06

>こいちさん
落水!
ワタシはまだ片足落水しか経験はありませんが、これからの時期、特に気を付けてくださいね〜
ロッド、何に買い換えですか?
そういう「買い換えようか…」とか聞いちゃうと、またワタシの物欲が…イカンイカン

投稿 : godman|2007-11-08

なんとも楽しそうな釣行、天候もよく良かったですね!

今年は割とマダコの沸きがよかったみたいで私の地元でも結構釣れたり、獲れたりしてました。次回のオフ会、是非参加させていただきたいです。

投稿 : smoker|2007-11-08

>godmanさん
次回は是非いらしてください^^
タコジグもお忘れ無く!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。