Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
10/15

風神さま

昨日は男鹿でダイワのエギング大会がありました。

今回は「ダイワのリール&ダイワのロッド」じゃないと参加出来ないようだったし、日曜日だから人も多いだろうと思ったので、またもや私のボート「ヘタレ号」で戸賀に逝こう!ということにしておりました。

同行者は鬼太郎くん。

いつもの様に、smoker家に5時半集合、6時頃出発!

脇本のトンネルを抜けると、海の様子はベタ凪…コレはイイ感じ^^

こりゃいくら人が多くても、ウヒヒな釣りが出来ること間違いなし!と思いながら戸賀へ…

戸賀の坂を下りると…あれれ? 結構波があるじゃないすか!

沖の宮島や赤灯なんかもザバザバな感じ…で、どうしようかと。

結局、「折角来たし、赤灯の内側とかなら何とかなるか?」ということで早速出航。

赤灯へ向かったところ、かなりのウネリ…目線よりかなり上に海面が…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

…で、退却!

波風が少しでも少ないトコへ、とりあえず緊急避難しようということで、戸賀漁港の西側やや沖へ。

まぁ、全く以て釣り出来ない感じではないので、とりあえずココで様子を見ながら釣り開始。

数投後、早速鬼太郎くんが1杯ゲットで、またもや先を越された…orz

私はエレクトリックモーターを踏みつつ、近くに漁師さんが網を入れているので、作業の邪魔にならないように操船しないとイカンので、釣りには全く集中できず…

しかも、早速根掛かりするし…網に囲まれて同じトコしかキャストできないような感じなので移動することに。

砂浜の方へ移動するも、全くノーな感じ&漁師さんが作業中…ダメだなコリャ。

ということで、早くも撤収!

1時間半程でボートは諦めました。

まぁ、波風ともに収まる感じではないし、何かあってからだと遅いからね…

で、「オカッパリでもするか」ということになったものの、ボートを牽引してるので、あちこち気軽に行けるワケでもない。

結局2カ所回って、2人ともそれぞれアタリが2回あるモノの、その後はイカゲットならず。

12時頃にはウチに帰りました。

家に帰ってからはボートを洗い、夕方に再度逝こうかとも思いましたが、なんか疲れてしまい、結局は家でおとなしくしてました。

なんだかなぁ…なかなか思うようにはいかないですね。

まぁ、しょうがないです…風神様には勝てませんわ。orz

07-10-15 |13comments

コメント

投稿 : koba|2007-10-15

昨日は,海辺でなくてもときどき結構な風がありましたね。
ウネリ大のボート,私はコマセを撒きそうです。
“ノッポさんパワー”がのりうつったのかもね。

投稿 : h_kaz|2007-10-15

あららお早いお帰りで
わたしは週末どこにもいけず、家でエギのシンカー調整してました・・・

バケツではなく海を見たい・・・今日この頃です。

投稿 : smoker|2007-10-15

>h_kazくん
ははは…バケツを見てるのかい?^^
もうちょっと我慢しましょう。
最近ね、疲れがなかなか取れないのよ…
歳だなぁ〜orz

>kobaさん
ワタシも乗合船で沖に出たらコマセ撒くかもしれないけど、小さいボートで戸賀湾内なら、結構怖いので船酔いするヒマ無いですよ。

投稿 : kuronekopanch|2007-10-15

風神様には勝てませんね。お疲れのところお邪魔してスイマセンでした。ボートエギングはやはり「ボートの定位」がキモでしょうか?来シーズンはボートでパラダイスを経験したいです。

投稿 : smoker|2007-10-15

>kuronekopanchさん
そうですね。
ボートの定位も勿論大事ですが、オカッパリで釣るのと余りに勝手が違うので、ホント難しいです。
その前に…竿は上下でちゃんと合うモノを持っていきましょう^^

投稿 : 鬼太郎|2007-10-16

毎度どうも
生鼻トンネル抜けたときにはウヒヒ状態だったのにねぇ〜残念!
次に期待しましょう。

今度は20kgのアンカー持って逝きますかい?

投稿 : こいち|2007-10-16

14日は、僕はジギングで出船したのですが、こっちも2m以上のうねりで、さすがに釣りにならず、退却してきました。
今日16日は、最高の天気なのですがねぇ・・・。
仕事で海岸線を走っていたら、ナブラが湧いていたし・・・

週末の天気予報を見ては、一喜一憂している、今日この頃です。

投稿 : to-line|2007-10-16

能代も堤防の外は大荒れでした。

西風が強くてなかなか釣りにならず_| ̄|○ 
フカセやサビキだけが大爆釣でした。

沖磯も楽しみにしておりましたが・・・
どうやら外せない会議が入ってしまい行けそうにありません・゚・(ノД`)・゚・

投稿 : smoker|2007-10-16

>to-lineさん
こないだは秋田県全域、沖は厳しかったでしょうね。
男鹿の沖磯は改めて逝きましょう!

>こいちさん
うねり2m…それでも行ってしまうとはチャレンジャーですね^^
ワタシのヘタレ号は喫水が浅いので、ちょっと波があっても怖いです。
スカッパーも無いし…
今度、戸賀で出しませんか?^^

>鬼太郎くん
20キロのアンカーって、揚げられないじゃんか!
イカ、ゴチソウサマでした!
いつものイカより美味かったわ〜^^
やっぱり、活かして持ってくるとイイね!

投稿 : godman|2007-10-17

おはようございます。

オフショアエギングならではの難しさがあるんでしょうね。20日、楽しみに待っています!!

まだアオリも釣れていますし、ここ数日、ワカシ・サバ・サゴシ・カマスが入り乱れて近場でナブラが起こっていますよ〜。あとは天候だけですね。

投稿 : smoker|2007-10-17

>godmanさん
20日、お世話になります!
天気が良ければいいんですがねぇ…
ワタシも風神を連れて行くことや、雨乞いしてないのに不要な雨を降らすこともありますので^^
楽しみにしてます!

投稿 : 鬼太郎|2007-10-19

残念ながら今週末は大荒れですなぁ・・・・。


ワタクシはお仕事ですが、開店休業かな・・・?

投稿 : smoker|2007-10-21

>鬼太郎くん
荒れ荒れですなぁ…
まぁ、こんな日は家でトンカン日曜大工でもしてますわ。
明日また行って来ますよ^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。