Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
10/11

中華屋

昨日、休みでした。

今回はkoronekopanchさんご夫妻と懲りずに男鹿へ。

koronekopanchさんとワタシがエギング、奥さんはサビキでイロイロということで、漁港を中心に廻ろうかと。

7時に集合し、まずは畠漁港へ。

イカはいますが、小さい&やる気ナシ…こっちまでやる気が失せる感じです。

kuroneko奥様はマメアジやらマメサバなどを釣って楽しそう^^

…で、イカは余りにノーな感じなので、ちょっと移動。

結構波がありますが、まずは様子を…と思ったら「プン」とアタリ、やや大きめのギョウザをゲット。ほぼ同時にkuronekopanchさんもコロッケサイズをゲット。

その後はワタシがシュウマイとギョウザを釣ってリリース。

サイズが延びないので、戸賀へ移動!

到着したら、結構良いサイズを釣り上げた人がいたので、ワタシの活性も少しアップ!

しかし………釣れず。orz

周りも釣れてる雰囲気じゃないし…

そうこうしていると、kuronekopanchさんがトンカツサイズをゲット!ワタシの活性はまたもや少しアップ!

しかし………釣れず。orz

あちこちウロウロしてもダメ…活性が激しくダウン。

kuroneko奥様はデカサヨリをガンガン釣ってるし。

1時半頃、腹が減ってしまい、メシを買いに温泉郷へいったところ、胴長で20センチを越える大きさのアオリイカが売ってました。

お店のオバチャンに「学校下いいみたいだよ」と言われたので、じゃぁ学校下に行こうかと。

しかし………釣れず。orz

とおもっていると、ギョウザがアオQ3.5号に果敢にアタック!で、1杯追加するもリリース。

どうも畠といい、学校下といい、今年は北磯方面は小さい感じですね〜他の方はどうなんでしょうか?

よし!移動!

ということで、弁天付近へ行った後に、夕マズメ期待でまた戸賀へ。

すると1投目からアタリ!…乗らず。 orz

お次もアタリ…乗らず。orz

かなり小さいヤツなのかなぁ…と思っていると、kuronekopanchさんがしっかりとアタリをモノにし、トンカツサイズゲット^^

やっと「釣った!」という感じを味わったようです。

今年からエギングを始め、タックルも気合いを入れ、もの凄い勢いで地獄に堕ちていきましたが、ようやく「釣れちゃった」を脱却し「釣った!」という感じですね^^ ヨカッタヨカッタ…

で、ワタシは相変わらず「アタリ!」…乗らずを繰り返し、完全にイカに翻弄されていました。

すると知り合いから電話あり。

「あ〜モスモス!…今は釣りしてるよ〜」とか話していると、またもやアタリ!今度こそは!…で、触腕2本にかろうじて掛かった状態で、ようやくトンカツサイズを電話中にゲット^^

電話で話しながら釣りをことで、「釣ってやる!」のオーラが弱まったのが良かったのかもせれませんね^^

…で、6時半頃に終了。

結果、ワタシ→5杯。

kuronekopanchさん→4杯。

kuroneko奥様→お魚多数!

結局、smoker家では、自然の恵みに感謝しつつ、1杯だけ頂いてきました^^

でもね、ワタシに釣れるのはギョウザやらシュウマイばっかり…

ウチは中華屋じゃねぇっつーの…

シュウマイもギョウザも、もういらないから!orz

07-10-11 |10comments

コメント

投稿 : kuronekopanch|2007-10-11

またまたのまたまた?ご迷惑をおかけしました。ボート出撃の予定がカミさんのために急遽オカッパリに・・・スイマセンでした。おかげ様でカミさんも楽しめたようです。やっと納得のいく釣りができました!神様仏様師匠様、ホントに有難うございました。次回の目標は中華屋から定食屋になることですか・・・^^;

投稿 : to-line|2007-10-11

おーい!kuronekopanchiさんに座布団一枚持ってきてやってくれぇー。
中華屋→定食屋、ウマイっす!!

それにしてもさすがですね!!
アタリがあるってことは、しっかり誘えているって証拠ですもんね。

昨夜のアタリは第一投目の一度のみ・・・

しかし!!めげずに精進あるのみですよね!!

投稿 : smoker|2007-10-11

>to-lineさん
一投めにアタリなんて、ワタシは暫く経験ねぇです。
居るであろうところにキチンと狙って落としてるってことですね。
素晴らしいです!^^
しかもいいサイズ釣ってるじゃないですか!
羨ましいっス・・


>kuronekopanchさん
お疲れでした!
総重量ではワタシの負けですね。
奥様も楽しんでいたようで良かったです。
目指せ定食屋!
頑張りましょう^^

投稿 : koba|2007-10-11

あらら,師匠の座,危なくなってきましたね!
ここは,一発ドッカーンとカマシておかないと・・・。
まあ,師匠の教えが素晴らしいということでしょうが・・・。

変わりダネエギに凝っているバアイで無いんじゃない?
でも,“カーブ・・・”も,布張り終わったよ〜ん!

投稿 : smoker|2007-10-11

>kobaさん
いやいや、ワタシのようなヘタレは、元々「師」と言われるようなモノは何も持ち合わせていませんから^^
そこで…変わったエギで差をつけよう!…という姑息な手段を^^
っていうよりも、楽しく釣れればそれで良いんです^^

で、カーブも出来そうなんですか?
仕事早すぎ!

投稿 : godman|2007-10-11

いってますね〜。自分は日曜日以来エギングしてませんです。イカのアタリ忘れちゃいそうです(笑)。

うちの方でも今日はポツポツと釣れてたみたいですが、また週末時化みたいですね。来週は落ち着いてくれるといいんですが…。

結局今日もシーバス狙いしてきました。80〜50センチくらいまでのシーバスが悠々と泳いでるんですが、やる気がないのか私のルアーにゃ見向きもしませんでした。

投稿 : h_kaz|2007-10-12

おや中華屋を開店ですか
私も入店しそうな感じです・・・

kuronekopanchさんは本当にハマってしまったようですね。
今度の地獄はどんな地獄でしょうか?ハンドメイド?タックル至上主義?
どちらも地獄です。

投稿 : smoker|2007-10-12

>h_kazくん
いらっしゃい!
アナタもシュウマイ・ギョーザ好きでしょ^^
のれん分けするから、姉妹店として開店してください。

>godmanさん
いろんな意味で、逝ってますよ〜
釣行回数はgodmanさんにはかないませんが^^
シーバスでもイカでも、見向きもしないコトは多々あるでしょう…
ワタシなんか、毎度のコトですから。orz
めげずに頑張りましょう^^

投稿 : のっぽ|2007-10-12

また逝ったんですか
しかも朝から夕方まで堤防と地磯のランガンとはタフですね-。

投稿 : smoker|2007-10-12

>ノッポさん
ええ、こうなったら逝けるトコまで逝きますゼ!
そういうアナタも、相変わらず風神様と同伴で充分に逝って…いやキテるじゃないですか^^
そろそろ風神コロリとか、風神ホイホイとか、何か風神様を退治するモノを作らなきゃイカンなぁ…^^

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。