Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
10/08

ボートでヘタレ

世間は3連休...ここんトコ連休が多くてイイですねぇ。

ワタシは7日の日曜のみお休みでした。

ココんとこ休みは全てイカ釣りに行ってるので、庭は雑草がボーボー...さすがにこりゃマズイなと。

今回の休みは「草刈りするDAY...あわよくば夕方はイカ」ということにしていました。

...が、6日の土曜日、こないだ一緒に釣りに逝った「鬼太郎くん」から、「次はいつ逝きますか?」との連絡あり。

鬼太郎くんも午後は予定があるとのことで、朝〜10時頃まで釣り、戻ったら草刈りまさお...ということに決定。

何かあったとしても鬼太郎くんも船舶免許を持っているので安心だろうと、「じゃぁ...戸賀湾にボートを持っていこうか!」...ということで、ヘタレsmoker号、ついに戸賀湾進出となりました。

前日の夜にはバッテリーや諸々のタックルを積み込み、朝5時半鬼太郎くんが到着して早速GO!

「もう釣れまくったらどうする?」「激釣れじゃねぇの?」とか言いながら、ワタシは釣りをする前からボートのライブウェル(イケス)はイカで満タンを想像し、ニヤニヤしていました。

程なく戸賀に到着!

すると、既にボートを降ろした後のトレーラー、スロープでボートのセッティングをしているアルミボートなどがいて、「え?ボートを持ってきている人、結構いるんだねぇ〜」とビックリ。

そそくさとボートを降ろし、イザ!「ヘタレsmoker号、発進!(エヴァンゲリオン葛城ミサト風に)」

まずは何処へ行こうか...ということで、水族館近くの塩浜漁港の沖提付近に。しかし、沖提でもエギングしている人が結構います。

20071008_01.jpg

「ん〜人がいるねぇ」ということで、電柱島付近へ移動し、キャスト開始!

ボトムにある岩やスリットが見えますが、結構水深はあります。それほど水がキレイということです...すると、「あ、来た!^^」と後で釣っている鬼太郎くんがヒット!

「むぅ〜ボートに乗せてんのに、持ち主より先に釣りやがって!」とか言いながら、まずはさい先良いスタート。

しかし、イケスに入れようとしたところ、お約束の「ブシュ!」...しかも「黒」。目出度くsmoker号のスミ付けは、鬼太郎くんにやられてしまいました。orz

いつもならイカを締めますが、イケスは水の循環が出来るので、今回はイカを活かして持って帰ろうと...すると、早くもイケス内はスミで真っ黒...

20071008_02.jpg

続いて、またもや鬼太郎くんがヒット...ワタシはエギをロストorz

むむ...なんで?

...というか、難しいぞコレは。

というのも、いつもなら地に足がついていますが、ボートが風で流されます。飛距離を出したいので風下へキャストし、フォールさせるにも水深が結構あるので、フォール中にボートが流され、着底する前にラインが弛んでしまうので、底が取れないのです。

以前、和歌山でボートエギングをしたときは、アンカーを打っていたので、流されることはあまりありませんでしたが、今回はうっかりアンカーを忘れてしまい、エレクトリックモーターで流すというスタイルだったのですが、10m程の水深があると、ヒジョーに難しいです。

いつものボートでのバス釣りとは勝手が全く違います。

そこで、宮島付近〜サバ島方面へ。あわよくばサバ島の北側に行けば風裏になるかと。

すると、鬼太郎くんがナブラを発見!ワタシもメタルジグに替えようと思ったら、鬼太郎くんのもう1本のロッドには既にメタルジグがぶら下がっているではありませんか!

比較的近くでのナブラだったので、鬼太郎くんはすかさずナブラ直撃!すぐにヒット!

ワタシは...orz

釣れてきたのは「ソウダガツオ」。

なんて抜け目のないヤツだ!

...で、サバ島周辺に行ったら、なんと水深が25m...って、底取れねぇじゃんか!

風も更に出てきたので、塩浜沖提〜赤灯台へ移動。

沖提よりやや沖目でキャストしていると、またもや鬼太郎くんがヒット...続いてようやくワタシもヒット!というか、釣れちゃった^^

続けざまにワタシにアタリ!...が、ゲソのみ。

その後は徐々に風も強くなってきたし、11時には自宅へ戻らないといけないので、10時に終了としました。

結果...ワタシは2杯&1ゲソ。鬼太郎くんは4杯&1バラシ&1ソウダガツオ。

まぁ、今回はボートエギングの練習ってか下見...ということにしておこう。

ということで、ボートでもヘタレました。 orz

で、家に戻り、草刈りを開始。

すると3時頃、凄く久しぶりの友人から電話...「去年から始めたけど、イカがまだ一杯も釣れないので、教えてくれ!」とのことで、4時頃から再び出撃することに。

風もあるので、また戸賀へ。orz

シャクリやらラインやら、またイロイロ教えつつ、でもイカは釣れず、友人がミニイイダコを釣って夕方5時半頃に終了。

...ということで、メッチャ疲れましたわ。

でも、初の戸賀湾でのボートは、新しい発見がいろいろ^^

次までにはシーアンカーを自作し、もっと快適にボートエギングをしてみたいものです。

07-10-08 |11comments

コメント

投稿 : koba|2007-10-08

昨日,やっぱ逝ってましたね!

私は国体の仕事中に,例の親子からTELしきり・・・。

「○○さ,何として行ぐのやぁ?」に始まり
「うォ〜,デッけ〜!」・・・だの,
挙句,「こえがら,祝勝会だ。オメも来ねェ?」

ヤガマシ〜!こんチクショー!!!勝手にイゲ!!!!!!

「今日の午後こそ逝ってやる」と思ってたけど,
結局来週までおあずけです。

投稿 : こいち|2007-10-08

ご指摘の通り、ボートエギングにキモは「船の固定」です。
僕のエレキはミンコタのRT55APなので、オートパイロット機能を使えばある程度快適なエギングが出来ました。一番いいのはアンカリングなのですが。で、やっぱりサンクチュアリは存在しましたよ!
操船で気が散っている僕は貧釣果でしたが釣りに専念できた友人は、小一時間で10杯以上釣り上げていました。( ̄ー ̄;)
いや、船頭がいいからってことで・・・(苦笑)
そういえば、僕もアンカーを買わなきゃ・・・(笑)

投稿 : h_kaz|2007-10-08

鬼太郎さん恐るべしですね。
今度私もお願いしますって逝く時間がない・・・

こいちさんのサンクスチュアリ 非常に気になります・・・

投稿 : smoker|2007-10-08

>こいちさん
お久しぶりです!
そっか、こいちさんのエレキはオートパイロット付きですか…いいなぁ〜
次はアンカリングでガッチリ固定してやってみます。
それにしても、昨日の釣果なら、オカッパリで普通に釣ってる方が全然マシですわ。

>kobaさん
スンマセン…やっぱり逝ってしまいました。
我慢してても逝っちゃう時は逝っちゃう…と^^
そろそろkobaさんも本格的に逝きますか!
そういえば、例のSタイプですが…昨日、持っていっておきながら、余りに釣れなくて夢中になってしまい、テストしてません…orz
誠にゴメンナサイ!
次は必ずテストしてきます! あれは恐らく釣れるでしょう!

投稿 : smoker|2007-10-08

>h_kazくん
すまねぇ…抜け駆けしてきたよ。
鬼太郎はホントに恐るべしだ。
でも、2回ほど墨を食らってたので、抜け目ないけど結構マヌケかも^^

投稿 : koba|2007-10-08

“S”?
“J”じゃなかったっけ?

ただ今,“プロト2”作成中!
「シャクってドッピュ〜ン」
「沈めてクニャクニャ」・・・

って,何のコッチャ?

投稿 : smoker|2007-10-08

>kobaさん
失礼!
Jタイプだった…orz
もう一つ、妙なヤツをお願いしたいのがあります。
詳細はまた後日お会いしたときにでも^^

投稿 : 鬼太郎|2007-10-09

先日はどうもでした。

名ガイドのおかげで楽しく釣る事が出来ました♪
エレキ踏まなくても良いから、すごく楽でしたよ。

>もう1本のロッドには既にメタルジグがぶら下がっているではありませんか!
いえいえ、予備ロッドに“たまたま”『メタルジグ』が付いていたのですよ。そういうアナタの予備ロッドには『ブラー』が付いているのを見逃してはいませんからね。(笑)

また逝きましょうね。
それにしても、夕方また逝ってたとは・・・・。タフですなぁ(笑)

投稿 : smoker|2007-10-09

>鬼太郎くん
お疲れでした。
ブラーはたまたま付いていたのですよ…^^
まさか夕方にまた逝くとは思わなかったけど、タフというより「バカじゃないの?」と思ってます。
また逝きましょう!

投稿 : to-line|2007-10-11

僕の知人の話しでは、アンカーにはコンクリートブロックを持ってゆくんだということでした。
持ち運びも、結ぶのもラクだし、万が一引っ掛かって回収できなかったとしても、100円ショップでまた買えるからと(笑
その人のアンカーは、以前、漬物石だったそうです(;´▽`A``

投稿 : smoker|2007-10-11

>to-lineさん
コンクリアンカー!
それイタダキマス!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。