Smokerの素性

▼自己紹介をチラッと見る

出身 : 秋田県在住
年齢 : S41年生まれ
好きな釣り : エギング(釣り歴15年)

・秋田へUターン後、バス釣りにハマる。NBCトーナメントに参加するようになるが、基本的にあまり上達せず…
・FM秋田にて10分程のバス釣り番組のパーソナリティを2年ほどやってたこともありました。
・16年前に出張先の山口県で「エギング」を体験し、翌年から秋田の男鹿半島でエギングに夢中になる…今までには岩手・山形・山口・和歌山・熊本・沖縄・静岡などなど、秋田以外でもシャクることもあります。
・時々ドラムを叩いたりすることもあり、以前は秋田の外人バンド「キャデラックス」「ブラックストン・ブルース・バンド」「カレン・ヌニス&フレンズ」「マルセロ・ロドリゲスBAND」などで県内外にてライブをやっていました。最近では音楽と手話パフォーマンスのバンド「我譚歌団(ガタンカダン)」でドラム&パーカッションをやってます。

▲自己紹介はもう結構

フォトアルバム

Facebook

オススメリンク

Smokerのお気に入りアイテム

  • ユニチカ
  • Gan craft

東北の釣りLINK

全国の釣りLINK

釣行前にチェック!

アオリイカの写真について

2007
10/04

6人で沖磯

ワタシの日頃の行いが良いせいか?ここ数日はエギング日和の良い天気が続いています。

昨日はh_kazくん、鬼太郎くん、ワタシ、ウチの会社の野郎ども3人の、計6人で沖磯へ渡ってきました。

朝5時に集合し、戸賀に着いたのが6時前。早速準備してイザ出発!

当初渡ろうと思っていた島は、既に人がいるとのことで、急遽狙いの島を変更。人数も多いので大きめの島に行くことにしました。

すぐに島へ到着。波・風共に殆ど無く、ヒジョーに良い感じ^^…ところが島へ降りたところ、ワタシは岩に脛蹴りを入れてしまいました。

でも、釣りたい欲が強烈だったのか、痛みなどすぐに忘れてシャクリ開始。

会社のスタッフは全くの初心者揃いなので、シャクリ方などを教えながら見えイカを探すも、全く寄ってくる気配ナシ…

ひょっとして、朝のラッシュは既に終わってるのか…?

…と思っていると、鬼太郎くんがポンポン!っと釣れ始めたので、そろそろワタシも本格的にシャクリますか…と。

沈めて底を取り、アゲアゲ〜・ヨコヨコ〜・タテタテ〜など、強弱交えつつも、まずは広く探る感じでやっていると、イイ感じのアタリ!

まずは胴長15cm程のイカちゃまをゲット^^

次のキャストでもヒット、その次も…という感じで、立て続けに15cmオーバーを6杯。

バイトアリで乗せ損ねても、アクション入れるとすぐに追い喰いするような感じです。

鬼太郎くんはちょっと離れたところでポツポツ追加してるし、すぐ隣で釣っていたh_kazくんも4ヒットで2ゲット。

ワタシはちょっと移動し、更に浅いトコへ。

ココでもワラワラ出てきますが、浅い方はサイズが小さい感じ。

浅い方ではサイトでコロッケちゃんの1杯釣るも、小さいのでリリース。

深い方へ移動がてら、会社のスタッフが釣れていないので、またイロイロと教えつつ、見えイカを発見し、「あそこにイカいるね〜寄ってきたね〜」とか釣り方を教えながら、サイトで1杯追加。

次に深い方へ移動し、じっくり底を取って、アゲアゲアゲ〜の後のフォールでラインが弛むアタリで1杯追加。

鬼太郎くんはナブラを発見し、メタルジグでイナダをゲットしたり…抜け目の無いヤツだ^^

その後スレてしまったのか、アタリが遠のいた感じなので、島の中を移動を繰り返すも、暑さもあって昼頃にはヘロヘロになってしまった…orz

昼からはすっかりダレてしまい、ブラーを投げたり。

ワタシはその時点で9杯釣っていたので、せめて二桁にしたいなぁ…と思い、また島の中を徘徊。

浅いトコで結構イイサイズが2杯エギを追っかけて来て横抱き。色替え&3号にサイズダウンしてゲット。

コレが胴長で18cmくらい。

…とりあえず二桁釣って満足したので、またダレモードに。

もう、h_kazくんも、鬼太郎くんもすっかりお疲れモードなので、6時に迎えに来て貰う予定を5時に変更し、ダレダレで釣りよりも座って話してる方が長くなってました。

そして渡船が迎えに来る直前に、会社のスタッフが目出度く初イカゲットして終了。

結局、鬼太郎君が13杯&1イナダ&1マダイ&1ベラ。h_kazくんが3杯ゲット&2バラシ。会社のスタッフ3名のウチ、2名が1杯づつ、ワタシが1リリース含む10杯。

釣ったイカは山分けにしました^^

前日は沖磯で1人で50杯とか、2人で40杯とか釣れていたようだし、夕方から急遽コッチに来た岩手のノッポさんなんかは夕マズメだけでもかなり釣ったらしいし…昨日オカッパリで釣ってた知り合いは午前中だけで10杯以上釣ってたり…やっぱ釣る人はかなり釣ってるんですね。

そういう釣果に比べれば、ワタシらはぜんぜん大したコトない釣果ですが、大人数で笑いながら楽しく釣れたし、短いながらもプチラッシュも味わえたし、個人的には大満足でした^^

サイズも良くなってきてるし、まだまだ楽しめそうですね^^

そういえば、朝に岩を脛蹴りしましたが、家に帰ってビックリ…結構血が出てたし、かなり腫れてました。

それを見てから、かなり痛く感じるようになってきたのですが、釣りをしてる最中は全く気にならなかったワタシって…やっぱり何処か病んでますね。

あ〜そういえば、今回もイカの写真撮ってくるのを忘れた!

最近は文字ばっかりでスミマセン。

07-10-04 |11comments

コメント

投稿 : to-line|2007-10-04

膝、大丈夫ですか?(;´▽`A``

好きなことをやってる時って、ホントいろんなことを忘れてやってますよね。
でも血ぃが出るほどなのに気にかけないなんて、さすがsmokerさん・・・

「フォールでラインが弛むアタリ」ってこともあるんですね☆
勉強になりますヽ(T∀T )ノ

投稿 : godman|2007-10-04

おぉ、好釣果じゃないですか!こちらはロクに満足しないうちに終盤というか薄くなってしまいました(>_<。)

私の年間スケジュールでは、エギングの期間が最も短いだけに、もう少し釣りたかったです。

ポツポツとは釣れているので、シーバスと半々くらいで、もう少し楽しみたいと思っていま〜す。

投稿 : smoker|2007-10-04

>godmanさん
まぁ、ワタシにしてみれば上出来ですわ^^
これから数は出なくなってくるでしょうけど、サイズアップが楽しみですね!

>to-lineさん
弁慶が「赤メロ」になってます…
家に帰ってきてからが一番痛いですわ。
マヌケですよねぇ〜
弛むアタリですが、結構食いが立ってる時に良くありますよ。
抱きついてそのまま手前に来るとか、下から上に抱きついた時に弛むるので、ゲソの付け根とか、眉間に掛かってることが殆どです。
シャクった後のテンションフォール開始後すぐに弛むことが多いので、あれ?弛んでる?と思ったら思いっきり合わせてみてください^^

投稿 : koba|2007-10-04

う〜ん,結構いい思いしてきましたね。
ワタシとto-lineさんの「風よふけ〜」という呪いも通じなかったみたい・・・。
沢山釣れてダレるなんぞ,夢のまた夢・・・。

休みがどんどんふさがっていく……。
月末頃,1度逝けるかな〜?

p.s
先日話題になった“J”タイプ,試作始めました!

投稿 : smoker|2007-10-04

>kobaさん
「風よふけ〜」は効かなかったっすね^^
風神様に「たまにはのんびりしろ」と言っておきましたので。
でも、岩神様にやられました。

Jタイプ!いよいよですか!
楽しみにしてますゼ!

投稿 : 鬼太郎|2007-10-05

先日はお疲れ様でした。
約11時間もシャクっている貴方達は相当病んでますよw

ワシは島中歩き回ったので全身筋肉痛とシャクリによる腱鞘炎で弱ってます。orz

イナダは血抜きした甲斐があり、美味かったなぁ。

んで?次は?(笑)

投稿 : smoker|2007-10-05

>鬼太郎くん
お疲れでした。
あれ?筋肉痛になったの?
アナタは筋肉痛になんかなりそうも無いと思ったんだけどね。
ワタシは脛以外は何ともないよ^^
次は…いつでも来い!

投稿 : h_kaz|2007-10-06

本当にお疲れ様でした。

おかげさまで筋肉痛はなかったのですが、手首が腱鞘炎気味でした。

今度は半分の5時間ぐらいでどうでしょう?

またお願いします。

投稿 : smoker|2007-10-06

>h_kazくん
お疲れでした〜^^
ちょっと長すぎてダレちゃったね。
次回は半分ぐらいにしましょう。

投稿 : 五ノ次|2007-10-08

国体、終わったどーーーーーーー!(>0<)!
俺の烏賊!待ってろよ。

投稿 : smoker|2007-10-09

>五ノ次さん
終わったか!
お疲れさんでした〜^^
イカ、アナタの分も全部釣ってやろうと思ってたけど、相変わらずのヘタレっぷりで、かなり残ってます^^
でもね、今年のイカは手強いよ!

コメントを投稿

投稿頂いたコメントは一旦smokerが確認させてもらった後に公開されるようになってます。
お名前(ハンドルネーム)、メールアドレスを必ずご記入ください。
*メールアドレスは表示されませんのでご安心ください。